« うーん、勝負は判らなくなった・・・ 日本シリーズ第六戦 H1−2D | トップページ | 岡田、パ外野手最多得票でゴールデングラブ受賞!おめでとう! »

2011年11月20日 (日)

ホークス、日本一おめでとう! 日本シリーズ第七戦 H3−0D

もつれにもつれた日本シリーズ、第七戦はホークスが制して日本一!
ニッカン式スコア

最後の最後にホークスが地力で勝った印象でした。ドラゴンズもセ・リーグチャンピオンらしい粘りと投手力でしたが、余りに打てませんでした。7戦通して最大2点では苦しい。裏を返せばホークス投手陣が良かったとも言えるでしょう。
今季のホークスは走攻守全てに他球団を圧倒しました。賞賛されるべき日本一だったと思います。
大型補強もなかなかのものでしたけど、小久保、松中が衰えを見せ始め、クリーンナップが固定出来ない所での内川とカブレラの獲得、城島が抜けてから長年の課題だった正捕手不在は細川の獲得と的確な補強でしたし、逆に投手陣は外国人と金澤を除き自前の選手で整備して来ました。バランスの取れた戦力編成の勝利と言ってもよいでしょう。
なによりCSの呪縛から解き放たれ日本一に輝いた事で来年からもホークス黄金時代が続くのかも知れません。前述の小久保松中らの衰えや和田・川﨑のメジャー挑戦など課題もありますが、若い選手も揃って来ていますし上手く回って行くでしょう。
我がマリーンズが立ち向かえるのかはなはだ不安な所ですが、強力なチームがいてこそ挑戦のしがいがありますし、マリーンズにも期待したいです。

しかしシーズン中から日本シリーズに至るまで、ホークスベンチの一体感は羨ましいものがありました。試合終了まで落ち着いていた秋山監督が、優勝が決まって選手の元に向かう時の涙にも感じるものがありました。これぞ「和」、チーム力に加えて団結力も一番だったな、と思えるチームですね。

悔しいながらシリーズを観ていて、(最下位だから当たり前だけど)マリーンズにはこういう試合をする力は無いな〜と改めて感じました。チーム力の差は大きなものがありますが、来年、また来年を楽しみにしたいと思います。

今年は震災があってプロ野球界もいろいろとありましたけれど、これでシーズン終了しました。今年もプロ野球を楽しむ事が出来たことに感謝したいと思います。

もっともっと書きたいことは沢山あるのですが、極度の頭痛に悩まされているのでこのくらいで・・・。
アジアシリーズも楽しみですね。台湾開催というのがまた良いな。


にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

人気ブログランキング

|

« うーん、勝負は判らなくなった・・・ 日本シリーズ第六戦 H1−2D | トップページ | 岡田、パ外野手最多得票でゴールデングラブ受賞!おめでとう! »

コメント

あらあら、頭痛大丈夫ですか?

ホークス、最後は横綱野球満開でしたね。掛け値なしに強いです(来季FAで抜けても即座に補強してますます強そう…)。
細川の一件は除くと、パリーグの強さを改めて示すことができた点は良かったです。アジアシリーズがあるとはいえ、いよいよ野球がオフへ…寂しくなります。

お体お大事に!

投稿: トマト | 2011年11月20日 (日) 23時05分

ホークスが日本一になりました。ここまで度重なる挫折を経ての優勝、健闘を称えると同時に、野球ファンとしてほっとしました。
今季のホークスの強さは特筆ものでしたが、資金力にモノ言わせて大型補強した結果ゆえな感は否めず。そういう方針に異を唱える気は毛頭ありませんが、個人的にはやりくりして戦うチームが勝ってほしいし、それがかなわなかったことに歯がゆさもあります。
明日からFA解禁、ホークスが移籍市場の中心になることは間違いない。
それと中日は落合監督の最後の試合になってしまいました。個人的な印象ですが、辞めると分かってる監督やコーチのいうことを選手が聞く必然性は低いと思います。それでも日本選手権に出るだけのことはしてくるのですからさすがでした。
強い中日を作ったことは評価しますが、指導者として落合博満の後継者を作れなかったのは残念だと思います。
来年は戦力の移動もありそうです。各チーム精一杯準備して、気持ちの入った戦いをして欲しいです。


追伸:マネーボール見て来ました。感想はともかく、工夫すればそれなりに勝てる、とマリーンズの首脳陣やフロントに強くいいたくなりました…ボビーはセイバー重視で野球してたなと思い出し…え?レッドソックス!?

投稿: てんとう虫 | 2011年11月21日 (月) 02時57分

頭痛の中の記事更新お疲れ様です。無理は禁物なので、ごゆっくりされてください・・・。
ドラゴンズは打線が本当に機能しませんでした。谷繁のノーヒットも酷いですが、周りでも打てる選手がほとんどいませんでしたね。あれでは勝てないでしょう。むしろあの野球でよく優勝したなと改めて思いました。ホークスは遂に遂にの日本一で、これで完全制覇ですね。非常に手強いチームとなりました。本当にいいチームですよね~。来年はマリーンズにも当然頑張って欲しいです。いよいよ今日からやきゅうがありませんね。どうやって過ごしましょうか・・・。

投稿: tomten | 2011年11月21日 (月) 08時25分

今年はホークスさんは文句なしの強さでした。
ちょっと他11球団とは差がありましたね。

それでも最後の最後まで食らいついた
ドラゴンズさんもさすがでしたが
地力の差は埋められなかった感じですかね。

来年は王者ホークスさんに
挑むのは楽しみですが
勝てる気が今はしない・・・

投稿: マットゥン | 2011年11月21日 (月) 18時51分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

ご心配もしていただいて・・・そんなに酷くはないのですが、割と頭痛持ち体質でして・・・昨日は酷かったです。今は大丈夫です!ありがとうございます。
ホークス、強かったですね。文句なしです。4勝1敗とか2敗くらいで決めるかとも思っていましたが、ドラゴンズもさすがのチームでした。
FAやらで選手が抜けてもすぐ補強はするでしょう。しかしパにそういうチームがいても良いのかも・・・ダンゴ状態が理想ではありますけどね。これから先ホークスにはヒール役になってもらうということで!

投稿: BJ | 2011年11月21日 (月) 22時50分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

ホークスの今までの足跡を考えると感慨深い優勝でしたね。大型補強は凄かったですが、某セのチームみたいにやみくもに4番集めたりとかFAで獲るだけ獲って飼い殺しとかとは違うのでまだ良いのかなとは思っています。
しかしやりくり上手なチームが勝つのが最高に楽しいですし、セではカープを一番応援しているのはまさにそこなんです。まさにマネーボールの世界です。なんでマリーンズの予算縮小はめちゃくちゃ悲観的に捉えてはいないのですが、・・・工夫がないと単なる渋ちん球団で終ってしまいますし、そこが一番心配されるところです。
落合ドラゴンズ、監督始め首脳陣が一層されるチームとは思えなかったです。指導者として後継は育ちませんでしたが・・・和田や谷繁、森野にアライバあたりが「落合チルドレン」として、将来指導者になった時に似た野球をしそうな気はかなりします。似ていなくてもスピリットが同じとか・・・どこか影響は大きくありそうな気はします。
にしても・・・ボビーのレッドソックスはどうなるんでしょうね〜。合わない気もしますが・・(汗

投稿: BJ | 2011年11月21日 (月) 22時57分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

ご心配おかけしてます・・・・今は大丈夫ですが、頭痛で睡眠も浅くて月曜日からなかなか辛いです。ドラゴンズ、あまりに打てませんでしたね。選手個々を見れば才能あると思うし、打撃も悪くない筈なのですが・・・・あれ、どこかのチームと似ている(苦笑)
ホークスは待ちに待ったというか、待ちすぎた日本一でした。しかし完全優勝、これはほんと凄いです。マリーンズにもリーグ優勝→日本一、というのを一度で良いから見せて欲しい・・・。
ああ、もう野球がありませんね!外もめっきり寒くなりましたし・・・冬眠したいです、マジで(笑)

投稿: BJ | 2011年11月21日 (月) 23時01分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

ホークスの強さはちょっと次元が違いましたね〜。完全優勝はすごい、交流戦なんて4試合しかしないのに・・・。
正直、ドラゴンズがここまで食らいついてくるとは思いませんでした。ここはセのチャンピオンに対する私の認識と敬意が足りませんでしたよ。さすが、のチームでした。

来年・・・・マリーンズはもちろん楽しみなのですが・・・・同じく私も勝てる気はしない・・・(泣)
まぁ、おんなじ野球やろうとしたらダメでしょうね。

投稿: BJ | 2011年11月21日 (月) 23時04分

ホークス、やはり今年は12球団で一番強かったですね!

さて来年ヤクルトがやっと新潟で主催します!

9月8・9日に巨人相手と

やはり巨人を相手にしてきたかって感じと球場を巨人ファンに埋められるだろうけどとにかくヤクルトスワローズを観れるのは感激です!

ちなみ他の新潟試合は

4月15日・横浜対巨人

5月8・9日・広島対阪神

巨人はビジター側で2カードあるから今年は主催避けたって感じでしょうか

広島はどうやら1年おきに新潟を主催ってパターンでしょうか

これに西武が1試合組むだろうから来年は6試合新潟ですねたぶん

9月にヤクルトかぁ

早々と新潟で胴上げか?(笑)

もしかして宮本の2000本安打が見れる?

たしかあと130くらいだし


投稿: 佐藤 | 2011年11月22日 (火) 13時36分

宮本の件はおもいっきり勘違いでしたのでスルーしてください(笑)

投稿: 佐藤 | 2011年11月22日 (火) 15時29分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

新潟でそんなに組まれるのですか?ほとんどセですね~。このあたり某球団の布石だったりとか・・・。
でもやっとスワローズ主催じゃないですか!これを機に関係を深めて行って欲しいですね。
ライオンズはおっしゃるように恐らく1試合やるでしょう。相手が気になります・・・マリーンズだったらいいな~。でも来年は平日が休めなさそうなんですよね・・・観にいけないかも(泣)
新潟で胴上げだったら最高ですね!ドラゴンズは間違いなく成績下がるでしょうし、ジャイアンツも怪しいですね、お家騒動を見る限りは。スワローズ、来年はイケまっせ~!青木に代わる戦力が出てきて欲しい!

投稿: BJ | 2011年11月22日 (火) 22時28分

たいへん遅くなりました。両軍とも3勝で、本当にわからない状況でしたが・・・

山井が序盤で崩れてしまったのが痛かったですね。
本多の当たりを、大島がよく追いましたが、惜しくも捕球できず。もし捕っていたらピンチをしのいでいたかも。
本当にギリギリのプレーでしたね。

そして、ホークス山崎の働きが大きかったですね。守備も打撃も細川の控えですが、10月18日の京セラDで、金子千尋が山崎の前の打者を敬遠してピンチをしのごうとしましたが、見事に適時打を打ち、金子千尋をKOしました。ふだんは打てないですが、意外性ありますね。

終わってみれば、好守ともホークスの方が層が厚かったですが、中日はよく粘って3勝しましたね。甲子園でよく見た、耐えて勝つ野球をここでも見せてくれました。
昨年、ロッテが勝てたのは幸運もあったのでしょう(中日・吉見の不調とか)。

ホークスはアジアシリーズで主力を外していますが、韓国戦も大勝。やはり層の厚さがものをいいますね。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年11月26日 (土) 18時11分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

山井の早い段階での降板が予想外でした。4戦でしたっけ、あの時の投球が素晴らしかっただけに。大島は惜しかったですね、本人も守備にこだわりがあるようですし悔しかったでしょう。試合の行方を左右する打球になってしまいました。
山崎は私結構評価してるのですが、城島後は的場とどんぐりになってしまってましたね。それでも杉内の時はバッテリー組むなど、良いものはあると思うので頑張って欲しいなあ。根性あるし怪我に強いのも美徳です。
ドラゴンズの予想以上の健闘にもさすがと思わされました。ファイターズに通ずる大人のチームでした。それだけに来年がどうなるのか・・・失速は免れないと思うのですが、ヒルマン→梨田の時の様に選手はもう大人ですから、監督があまり変えようとしない方が良いでしょうね。
アジアシリーズ、もっと主力に参加して欲しかったなぁー。サムスンも主力抜けてるみたいですが、アジアシリーズの存在意義にも関わるので・・。

投稿: BJ | 2011年11月27日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/43084358

この記事へのトラックバック一覧です: ホークス、日本一おめでとう! 日本シリーズ第七戦 H3−0D:

» お父さん、宙に舞う [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
「湘南出身なのにタイガースファンの中居です」「月刊タイガース」で、そう発言しておきながら金の為なら、どこのファンにでもなる男中居黙れ不快な声で、いくら間の悪い発言をしよ... [続きを読む]

受信: 2011年11月21日 (月) 00時09分

» お父さん、宙に舞う [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
「湘南出身なのに タイガースファンの 中居です」「月刊タイガース」で、そう発言し [続きを読む]

受信: 2011年11月21日 (月) 00時09分

« うーん、勝負は判らなくなった・・・ 日本シリーズ第六戦 H1−2D | トップページ | 岡田、パ外野手最多得票でゴールデングラブ受賞!おめでとう! »