« 和田好投もホークス敗れる 日本シリーズ第1戦H1−2D | トップページ | 仕切り直し?ホークス初勝利で面白くなりそうです 日本シリーズ第三戦 D2−4H »

2011年11月13日 (日)

ホークス、重い重い2敗・・ 日本シリーズ第二戦H1−2D

ホークスに取っては非常に重い2連敗となりました。
ニッカン式スコア

昨日に続き、杉内・吉見両先発の見応えある投げ合いとなった第二戦。
どちらもチャンスは作るもののホームが遠く、6回終了まで両チームとも0行進。
しかし7回表にドラゴンズが平田のタイムリーで1点を先制し試合が動くと、そのすぐ裏にホークスは満塁から川﨑のタイムリーで1点を取り、追いつきます。しかし後続が続けず1点止まり。ここで勝ち越せなかったのが最後まで響きました。
連夜の延長となった10回表、馬原が森野に決勝タイムリーを打たれ、ホークスの敗戦となってしまいました。

心配なのは2日とも馬原で落としている事ですね・・・しかもどちらも2死無走者から決勝点を奪われています。悔やまれるのは荒木を出塁させた後の井端の四球でしょう。これは結果論なのですが・・・荒木の盗塁を警戒しすぎたのかも知れません。レギュラーシーズン135試合で18盗塁しかしていないのに、そこまで警戒する必要があったのかどうか。馬原は今季シーズンを通して本来の調子を取り戻せないままだったのですが、最後の最後でその心配された部分が出てしまっています。
一方の岩瀬も同じく今季は今ひとつですが、昨日今日としっかり抑えるところはさすがというべきでしょうか。
なにしろ短期決戦、馬原を今後使いにくくなった事は確かですが、まだ2試合だけですし、投げてもらわないと困るでしょう。願わくば打線が点を取って、3点程度の点差をつけてから馬原に任せたい所です。

しかし、ドラゴンズはさすがの試合運びですね。昨日今日とドラゴンズの野球をしっかりとして連勝しました。よく去年マリーンズ勝ったよなあーと改めて思います。(去年シリーズ前に仲間に「マリーンズどう?」と言われて「勝てるわけないじゃん、相手中日だよ?」と答えたのを覚えています・・・・まぁ吉見が良くなさすぎました)このような試合に慣れているのか、浮き足立たずに落ち着いて野球をやっているように見えますね。
じゃあホークスは浮き足立っているのか、といえばそんなことはないかと思うのですが・・・。今日は本多、内川、小久保、多村に当たりが出て、福田と捕手以外の主力が一通りヒットを記録しました。打撃の調子はそんなに悪くはないと思いますし、和田杉内は文句のつけようがないくらいの投球を見せ、ファルケンボーグ、金澤と中継ぎも仕事をしています。チーム状態は悪いとは言えないでしょう。

ドラゴンズの先発は後はネルソンとソト、山井、場合によっては川井でしょうか。うーん、強力な先発陣です・・・。ネルソンは病み上がり、山井はシーズンでは例年の如くパッとしませんでしたから、この二人から点を取りたい。ソトは・・打てなさそうですね(汗
ホークスの先発は摂津、ホールトン、山田でしょうか。当たり前ですが先発がしっかり試合を作ることが前提でしょうね。

試合巧者ドラゴンズ、しかも得意としているナゴヤドームでの対戦ですし形勢は一気に不利になったかも知れません。ホークスは明日の移動日で上手くリフレッシュし、自信を持ってプレーして欲しいです。焦ったらダメですよ〜!

☆3回1死1、3塁のチャンス、打者内川という場面で落合監督が内川のバットに巻かれていたテーピングの長さ(幅)に対して物言いをつける。いやー、昨日も打席に立っているし今日も既に1打席済ませているので、もちろん気がついていたでしょう。この場面で・・・タイミングを計っていたのでしょうね〜。
めげずに初球をセンターライナーに打ち返した内川も大したものだと思いますが結果的にアウトになりましたし、さすがの落合野球・・・隙がありません。思わず唸ってしまいました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 和田好投もホークス敗れる 日本シリーズ第1戦H1−2D | トップページ | 仕切り直し?ホークス初勝利で面白くなりそうです 日本シリーズ第三戦 D2−4H »

コメント

日本シリーズ見ました。連日の延長戦、ロースコア、やはり頂上決戦って厳しいですね。
短期決戦なので、試合内容は二の次、とにかく勝つしかないわけですが、ホークスはホームで星を落として、とても厳しくなってきました。しかしシリーズ終わってないので、やれることはやってほしいです。
昨年度の我がチームを見ても感じましたが、チーム戦力に差があろうと、投手はそこそこ抑えるはず。なので重要なのは攻撃です。
あさってからは名古屋でDH使えないし、ホームでのドラゴンズは無双だし、ホークスどうするかしら?
ドラゴンズバッテリーのホークス攻略法は、来季以降、パ・リーグ各チーム参考にしてほしいですね~

今日は浦和に行ってきました。大嶺選手がノック受けてました。時々ネガティブなこと喚いてて気になったけど…
翔太選手のほうは鴨川抜擢されてるし、兄ちゃんも負けるな!
角選手が打撃練習で強い当たり連発してます。先日鴨川で一軍見た時に、今日の角選手より当たってる選手は見なかったですが…


日本シリーズが早く終わるかもしれないとなると、FA解禁が早くなりますね…
むしろそれが気になるかも…

投稿: てんとう虫 | 2011年11月14日 (月) 00時59分

ホークス、なかなか打線に火が点きませんね。バレーボールのブラジル戦と平行して観ていましたが、落合が内川にクレームつけたのは見てました。私は思わず「小賢しいっ」と言ってしまいましたが、ああいう要素をベストなタイミングで指摘いれるところに才覚を感じますね〜。

満塁のピンチで川崎に対し、浅尾を投入した後の谷繁のリードは昨年の日本シリーズを思い出しました。フォークから入るというやつです(確か、清田がやられていました)。フルカウントからの直球勝負は、私はフォークと読んでいたのですが、ストレート来ましたね。川崎、よく打ちましたよ…

いよいよアウェイに乗り込むホークスですが、物言いつけられた内川がこのままなはずがなく、絶対打ち川に変身するでしょう!パの覇者としての意地に期待します。

さて、土曜日鴨川キャンプに行ってきました!大松が快音(柵越え)連発がまずは印象に残りました。ほぼほぼ右方向へでしたが、元来の引っ張りで打球の強さは追随を許さずでしたね。
また、珍しいシーンとして、レフトにいた岡田がイージーをポロリとやる姿を目撃し、変にテンション上がりました(笑)。

尚、人気者清田に長蛇の列が出来てぃしたが、丁寧に応じる姿に感動、更にファンになりした!

投稿: トマト | 2011年11月14日 (月) 08時39分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

短期決戦、しかも日本シリーズとなるとやはりいつもとは違う感じですね。とはいいつつもドラゴンズはいつもどおり、ホークスはちょっと思うように行かない・・という感じでしょうか。
確かに短期決戦は内容よりもとにかく勝つ、ということが重要。まだ2試合、できることはまだまだあると思いますし、期待したいです。
ナゴヤドームな上にDHが使えない・・・ますますドラゴンズの「庭」です。その状態でホークス打線がどこまでやるか、もうこれにかかってますよね。中盤戦の先発陣はホークスが有利かな、と思ってます。

浦和行かれたのですね、いいなあ!しかし大嶺の
>時々ネガティブなこと喚いてて気になった
が気になる・・・(汗
私が観に行った時は朗らかに元気よくやってましたが・・・とりあえずブルペンで早く投げる所を見せて欲しいのですが、年内は無さそうですね・・・。来年まさかの弟が先に1軍、なんて事のないように!(いや、それも良いか・・・翔太、そろそろ上を経験させたいです)

投稿: BJ | 2011年11月14日 (月) 21時06分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

ドラゴンズの投手が良すぎますね、やはり。和田、杉内も内容は良いくらいなのですが。落合のクレームは、他の監督なら「セコい事すんな!」と思うのですが、あれには落合のこのシリーズにかける執念みたいなものを感じました。
川﨑への初球フォークは俺も「おおっ」と思いました。そうですそうです、去年清田にありましたね。川﨑のタイムリーでイケる、と思ったのですが。ずるずる行かないように踏ん張ってほしいです。

鴨川行かれたのですね、羨ましい〜、私も土曜日に鴨川の予定だったのですが、諸事情から行けず。大松は下手に左に流したりしなくて良いですよ・・・とにかくガンガン引っ張って持ち味を伸ばして欲しいです。
岡田のイージー落球は観たかったかも!ファインプレーがすっかり当たり前の岡田、たぶんそっちの方が貴重な光景だったでしょう(笑)
清田丁寧に応じてましたか、良かった・・・天狗にはなって欲しくないです(天狗になれるような成績ではないですけど)。春の石垣キャンプでは伊志嶺がいかにもルーキーです、という感じでういういしくてファンに凄い接してくれていましたが、それも変わって欲しくないな〜と思ってます。
早い内に私も鴨川行かないと、天候などで逃してしまう可能性も高くなりますね〜今週末行けるかしらん〜

投稿: BJ | 2011年11月14日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42999847

この記事へのトラックバック一覧です: ホークス、重い重い2敗・・ 日本シリーズ第二戦H1−2D:

« 和田好投もホークス敗れる 日本シリーズ第1戦H1−2D | トップページ | 仕切り直し?ホークス初勝利で面白くなりそうです 日本シリーズ第三戦 D2−4H »