« 不可解な継投・・落合、試合を捨てたのか 日本シリーズ第五戦 D0ー5H | トップページ | ホークス、日本一おめでとう! 日本シリーズ第七戦 H3−0D »

2011年11月19日 (土)

うーん、勝負は判らなくなった・・・ 日本シリーズ第六戦 H1−2D

ホークスには今日決めて欲しかったのですが・・・。
ニッカン式スコア

とはいえ、相手は落合ドラゴンズ。そう易々と終わるわけもありません。
先発の和田、吉見共に踏ん張りました。和田からすると初回の2点だけなので、悔しいでしょうね。
打線がもう少し援護しないと・・・という所ですが、吉見相手に初回に2点のビハインドはちょっと苦しかったかも。
ホークスが優勝するなら今日決めろ!という思いはあったのですが、今日またイーブンとなったことで優勝の行方は全く判らなくなりました。先発が予想される山井は第4戦の投球を見ると明日打ち崩すのは相当難しいでしょう。杉内はポストシーズンに入り復活を見せていますが、もともと波があるタイプという事を考えると先発を見るかぎりはドラゴンズ有利な気もします。

まぁしかし、シリーズ前はホークス有利と予想し、連敗すると完全にドラゴンズ有利と言い、ホークスがいイーブンに戻すとホークス有利、で今日終わるとドラゴンズ有利と、私も言うことがめっちゃくちゃです(汗
しかし明日はどっちが有利とかもう関係ないでしょう。総力戦、素晴らしい試合を期待したいものです。

☆選手の悪口は基本的に言わない事にしていますが、これだけは我慢出来ない。細川の観たくないプレーをまた観てしまいました。初回、ドラゴンズ2点目の走者がホームインするタイミングに合わせて進路にマスクをポイッと・・・・。ホームを踏み損なうことを期待しているのでしょうか?怪我でもしたらどうするのか?ライオンズ時代から変わらぬこの「汚いプレー」で、今所属するホークスともいざこざを過去起こしたことがありましたね。ほんっとに、ほんっとに汚い・・・。


にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

人気ブログランキング

|

« 不可解な継投・・落合、試合を捨てたのか 日本シリーズ第五戦 D0ー5H | トップページ | ホークス、日本一おめでとう! 日本シリーズ第七戦 H3−0D »

コメント

これほどまでに外弁慶シリーズになるとは思いませんでした。実は第1戦だけチケットが買えたので観戦したのですが、中日がホームラン二発で勝ったので、そのまま決めると思いました。でも名古屋でホークスが3タテ。これでホークスが決めると思いきや、また中日が本来の戦い方で押し返す。本当にわかりません。杉内と山井だと思いますが、外弁慶シリーズの流れから、中日の方が気持ち的には良い感じと思います。ただしホークスが先制すれば、そのまま逃げ切れるようにも思います。ホームランでも適時打でもエラーでも、先制した方がかなり有利ですね。馬原と岩瀬が最後に劇場することもありえますし、本当にわからないです。

投稿: 大阪のーファン | 2011年11月20日 (日) 07時13分

ほんとにこれでわからなくなりましたね~。私は昨日はドラゴンズが取る、そして今日はホークスが取って日本一と予想していますよ。ドラゴンズは山井ではなく、ネルソンかソトじゃないかなとも思っています。昨日投げなければ浅尾の目もあるかなと思っていましたが・・・。とにかく今日は総力戦だし、見物で楽しみですね~。細川のあれ、ほんとに腹立ちますよね。もともと好きではないですが、あれくらい性格に難がある方がキャッチャーとしてはいいのかもしれません。ああいう汚いプレーは勘弁ですね。

投稿: tomten | 2011年11月20日 (日) 11時07分

外弁慶極まれり。って、この法則だとドラゴンズが勝つことになりますね〜。

吉見は昨年のシリーズとは完全別人ですね。制球がとにかく素晴らしい!初回のいきなり三者連続三振で雰囲気できましたかね?
一方のホークスのその前の守り。ブランコには慎重に攻めてましたが、不要の四球になりましたね。最後のボール、私にはストライクと紙一重に見えましたが、ブランコは反応せず。ホームの利点が生きてない気がしました。
和田に打たれたのは相性の問題からも、仕方ないと思いますが、直後の細川の故意としか思えないダーティプレーは、私も腹が立ちました。危ないし(確か荒木が先に蹴飛ばすかなんかしてたように思いますが)、なにより最高峰の試合を冒涜するに値します。あのプレーを見た時点で「負けてしまえ」と思ってしまいました。罰として、ベニー呼んで再び一本投げしてもらいましょう(爆)

今日は男子バレーも開幕するし、チャンネルが大変になりそうです(笑)

投稿: トマト | 2011年11月20日 (日) 13時24分

本当に短期決戦って予想を裏切る…じゃなかった、覆しますね~
例の「マネーボール」読んでたら、短期決戦で最弱チームと最強チームが対戦して弱い方が勝つ可能性は15%くらいあると書いてありました。
ホークスとドラゴンズでは持ち味出しまくるとこうなる、ってことでしょうか。
究極の外弁慶シリーズと化しましたが、要するに「先攻有利」ってことですよね。圧倒的な投手力で最少得点を守る、というチームカラーだと、初回に速攻かけて、後攻チームにプレッシャーかけるという戦法は、うなずけるものがあります。
攻撃力勝負となった昨年度とは一転、投手力勝負なシリーズかと。
先発・中継ぎの陣容は互角。最後の方程式の部分はドラゴンズが少し優勢に感じます。
昨年度は難攻不落と言われた浅尾選手を攻略し、伏兵岡田選手の決勝打でマリーンズが優勝しました。

3勝3敗なのでどっちが勝つとかもういいです。日本選手権にふさわしい試合になりますように。


追伸:盛り上がる日本選手権の裏でひっそりと?益田選手の入団が決まりました。失礼ながら関西国際大ってよく知らない学校なんですが、聞けば母の出身地の隣にある市にあるんだとわかり、一気に親近感が。応援したいですね。

投稿: てんとう虫 | 2011年11月20日 (日) 13時58分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

第一戦、観戦されたのですね!いいなぁー日本シリーズの雰囲気って独特ですもんね。しかし・・・ということは福岡遠征でよね、「野球好き」っぷりさすがです!
今回のシリーズは本当にわからないです。日頃のドラゴンズ野球を観ていないのでホークス有利と踏んでいたのですが、不気味さは感じていて・・・やはりもつれたか、という感じです。
このシリーズはとにもかくにも先制ですね。しかし馬原と岩瀬の劇場は充分ありえますし、うーん、わからない!

投稿: BJ | 2011年11月20日 (日) 16時25分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

いやあ、ほんとにわかりません。パリーグびいきとしてはホークスに日本一を取って欲しいですけれど、ドラゴンズもさすがの投手力ですし。先発を隠すのも予告先発当たり前のパでは日頃観られないことで、こんなとこも面白いですよね。総力戦、どんな試合になるのか楽しみです。
細川のは・・・やっぱり許せないなぁーたぶん選手間では有名でしょうしホームインの時は気をつけろ、みたいなことにはなっているのでしょうけれど・・・。きっと小さい時から教えられてきた野球がああいう野球なのでしょう。いつの年代の話だよ、って思います。

投稿: BJ | 2011年11月20日 (日) 16時29分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

外弁慶もいいところですよね、ほんと・・・こういう法則って案外続いたりしますし、今日どうなるかみものです。
吉見は去年が悪すぎましたよね。どう考えてもマリーンズが勝てるなんて思えませんでした。初回のブランコとの攻防は観ていないのですが、報道などによるとその四球が別れ道だったようで・・・。ホークス和田からすると初戦に続いて同じ和田(あーややこしい)に打たれたことはかなり悔しいでしょう。しかしもう取り返しはつかないところが短期決戦ですよね。
細川のプレーは今に始まったことではないですからね〜。よく問題にならんなあ、と思ってます。日本シリーズの舞台でもやるなんて呆れ返ると同時にさすがやな、と妙に感心してしまいました。もう癖なんでしょうね。あんなプレーは観たくないです。またやらかしたら・・・おーい、ベニー!(爆)

投稿: BJ | 2011年11月20日 (日) 16時34分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

短期決戦はやる方はもちろんでしょうが、観る方も難しいです・・
「マネーボール」、そういえばそんなこと書いてあった気も・・・例によって、覚えていません・・(悲)(話逸れますがとりあえず映画観に行かなくては・・・外しそうな気もしますが)
特にドラゴンズは先行逃げ切りがチームカラー、それはここでも徹底されていますね。どちらかというとホークスがドラゴンズの土俵で試合している気もします。もちろんそれも強力な投手陣あってこそなのですが。今日、どちらが先制するかに注目ですよね。
去年のマリーンズ、よく勝ったなあといまだに思います。こう言ってしまうとマリーンズナインに失礼なのは重々承知ですが・・。ドラゴンズからすると相手が3位チームという事で、少し気が入りきれないところがあったのかも知れません。今年はリーグ優勝チーム同士ですし、落合監督はホークスとやることに思い入れがあるようですから、両チームが力を出しきってこういう展開になっているのでしょうね。良い試合を観たいものです。
益田、そういう「繋がり」だけでも応援したくなりますよね。頑張って欲しいなあ〜自分以外の大学卒3人は日本代表ですし、多少の気後れはあるかも知れませんけれど「何苦楚魂」で強い気持ちで勝負して欲しいです!全く知らないだけに、かえって楽しみだったりします。

投稿: BJ | 2011年11月20日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/43073207

この記事へのトラックバック一覧です: うーん、勝負は判らなくなった・・・ 日本シリーズ第六戦 H1−2D:

« 不可解な継投・・落合、試合を捨てたのか 日本シリーズ第五戦 D0ー5H | トップページ | ホークス、日本一おめでとう! 日本シリーズ第七戦 H3−0D »