« 仕切り直し?ホークス初勝利で面白くなりそうです 日本シリーズ第三戦 D2−4H | トップページ | 不可解な継投・・落合、試合を捨てたのか 日本シリーズ第五戦 D0ー5H »

2011年11月16日 (水)

”ドラゴンズの野球”でホークスが大きな大きな勝利! 日本シリーズ第四戦 D1−2H

ホークスが2連敗の後2連勝、これでイーブンとなりました。
ニッカン式スコア

ホークスは初回に小久保のタイムリーと松田のニゴロを併殺を狙った荒木が悪送球して2点を先制しました。本多が送りバントを失敗する、という普通なら流れが悪くなりそうな所で内川がつなぎ、さらにタイムリーで先制、とミスをカバーする形で点を取れたのが大きかったのではないでしょうか。対照的にドラゴンズは第3戦に続き守備にミスが出るという悪い形となってしまいました。
結局この2点がそのまま決勝点となったのですから、1回表の攻防がそのまま試合結果につながったのかなと思います。

ドラゴンズは1点差を追う6回に無死満塁のチャンスを作りますが、ここで登板した森福が最高のピッチングを見せました。非常にプレッシャーのかかる場面だと思うのですが、三振、浅いレフトフライ、ショートゴロとアウトの取り方も理想的でした。素晴らしい投球で、観ていてしびれましたね〜。森福には昨シーズンから煮え湯を飲まされて来ましたが、来年もまた苦労しそうですね、こりゃ。しかしマリーンズにもこういう絶対的な左の中継ぎが出てこないもんか・・・とちょっと遠い目をしてしまいました。
また、普通こんな場面を乗り切った後は集中力が切れるといいますがイニング跨ぎとなった7回も3人で抑えた事は称賛に値します。8、9回を投げたファルケンボーグも素晴らしかったですが、今日は何と言っても森福でしょう!
今後馬原をいつどのように使うのかも注目です。

結局、昨日今日と競り合いを制するといういわば「ドラゴンズの野球」でホークスが勝ったというのは相手に与えるダメージという点でも非常に良い勝ち方だと思います。苦しいながらも接戦でもイケる、とホークスの選手には自信になるでしょうし。
後はホークス自慢の打線が火を噴く所を待ちたい所です。明日6−1くらいで勝てると理想的なのですが・・・・さすがにそう甘くは行かないか。
ドラゴンズがこのまま終わるとも思えません。なんだかんだいいつつこれでまた振り出しに戻っただけですし、明日以降ドラゴンズがどういう野球をしてくるのか、目を離せません。

昨日、第五戦はホークスは和田、ドラゴンズはソトか川井と予想しましたが今日川井と山井が投げました。すると・・・明日はやっぱり中4日でチェンが来るのか?ソトは一ヶ月以上投げていませんしさすがに明日を託すのは無理があるかな。落合の美学として明日まで先発5人で回すと考えていたのですが、さすがにチェンかも知れません。予告先発がないとこういう楽しみはありますね。


にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

人気ブログランキング

|

« 仕切り直し?ホークス初勝利で面白くなりそうです 日本シリーズ第三戦 D2−4H | トップページ | 不可解な継投・・落合、試合を捨てたのか 日本シリーズ第五戦 D0ー5H »

コメント

いやぁ、面白くなってきましたね〜。もっとも第三者目線だからこそですが。ドラゴンズが先に二勝した時、シリーズを制する可能性(七割強でしたかね)なんかが出てましたが、一旦タイになれば、データはあくまでデータとなりそうな気がしてきました。

しかし、昨年は「まだあといくつ負けられる」と言っていた落合ですが、今度は、「二勝二敗は御の字」と言っているようで、表しているなぁと笑ってしまいました。

そういえば、ファン感謝デーで紅白戦と発表が出ましたね!楽しみで待ちきれません!!

投稿: トマト | 2011年11月17日 (木) 11時48分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

最初ホークスが2連敗した時はほええええええという感じでしたが・・イーブンにしたことで面白くなりました!結構私、第三者というよりもパ・リーグチームという事でなかなか身を入れて応援しています(マリーンズみたいに録画してまで・・ではありませんが)。
こうなると本拠2連敗のV逸確率なんてデータ、関係なくなりましたね。やっとホークスが地に足が着いた感じがします。

ファン感謝デーの紅白戦、楽しみです!いろいろイベントしてくれるのもありがたいけど、正直ファン感のイベントってあまり行く気になれないというか・・・でも紅白戦なら別です!ピッチャー清田、とか4番吉見とか観たい〜(笑)

投稿: BJ | 2011年11月17日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/43037118

この記事へのトラックバック一覧です: ”ドラゴンズの野球”でホークスが大きな大きな勝利! 日本シリーズ第四戦 D1−2H:

« 仕切り直し?ホークス初勝利で面白くなりそうです 日本シリーズ第三戦 D2−4H | トップページ | 不可解な継投・・落合、試合を捨てたのか 日本シリーズ第五戦 D0ー5H »