« Kスタ最終戦はまったく見所なく終了 E5−2M | トップページ | 今季最終戦は願っていた勝ち方で幕引き M5−2H »

2011年10月20日 (木)

ちょっとまて、ロサの契約未定って何だ!

ええーっ!

ロサが来季の契約未定ってどゆこと?

ロッテのロサが帰国 来季の契約は未定(スポニチ)

 ロッテのロサが20日、22日のシーズン最終戦での登板予定がないため、米国経由でドミニカ共和国に帰国した。来季の契約は未定。

 ロサは今季の開幕直前に入団。62試合に登板し3勝4敗1セーブ、防御率2・08だった。
[ 2011年10月20日 18:20 ]

ちょっとちょっとちょっと!前はこんな記事があったでしょう。

ロッテ どうなる外国人の去就(スポニチ)

 ロッテのヘイデン・ペン投手(26)、カルロス・ロサ投手(27)が来季も残留することが25日、分かった。5月に右肘のクリーニング手術を受けたペンは今季1勝1敗。復帰戦となったこの日の西武戦(QVCマリン)は7回4失点だった。

 ロサはセットアッパーとしてチーム最多55試合に登板して2勝4敗、防御率2・23。球団関係者は「ペンは来季のプレーを前提に手術を行った経緯がある。ロサにも残ってもらう」とした。既に来季の契約は更新しているという。

 ビル・マーフィー投手(30)、ホセ・カスティーヨ内野手(30)の去就は未定。金泰均内野手(29)は既に退団が決まっている。[ 2011年9月26日 06:00 ]

両方とも引用はスポニチからですが、前者の配信元は共同通信です。後者も他のメディアで同じ文言の記事があったことからおそらく共同通信でしょう。
スポニチに代表して貰って文句言いますが、いくら配信とは言っても自分とこの記事にした以上は責任持ってよ・・・こないだも里崎の離脱が腰痛って出した後、復帰の時はシレーっと「背中の張り」ってなってたし・・。

それはさておき、ロサはどう考えても必要な戦力です。放出なんてしたら見識を疑います。キャリアハイの成績を残したシコースキー放出の悪夢が・・・。
メディアの報道なんてアテにならないと判っているのに、鵜呑みにした私がバカだったのか。

まさか、ロサ獲得は石川氏の手腕だから放出・・・とかそんなバカな理由じゃないよね。それじゃあムニスの一年目を飼い殺しにした前監督と変わらない。

ロサ側が余程ふっかけたかロサ本人が退団したい、というならば仕方ないとも思いますが・・・。
どう考えても弱体化している1軍のピッチングスタッフ、ロサがいなくなったらその影響は計り知れません。とにかく残ってくれ、ロサ!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« Kスタ最終戦はまったく見所なく終了 E5−2M | トップページ | 今季最終戦は願っていた勝ち方で幕引き M5−2H »

コメント

ロサ選手についてはなんか事情変わったんでしょうか?
もともとメジャーの開幕ロースターに漏れたために来日してくれた選手ですよね?

個人的には来季マリーンズでプレーしないならメジャーなんだと思うんですが…

とりあえず。
最初の契約済み情報のソースは石川さん関連な気がしてます…
気のせいならいいけど…

投稿: てんとう虫 | 2011年10月21日 (金) 08時17分

私もいやいやいやいや、と思いましたよ。最終戦を残して帰国ってのもなんかきな臭いですし、ちょっと恐ろしいですね。
ロサからこんな無茶苦茶な起用法で投げられないとか、暗いチームでいやだとか、地震が多いとか、そういう理由なら諦めざるを得ませんけど、こちらから契約を結ばない理由はないと思いますよね~。
吹っかけてきた事実はもちろんあるでしょうが、非常に大事な戦力であることは間違いなく、来季いないと困ることは明白です。
私もてんとう虫さんと同じように、先の球団関係者がもういないような気がしてなりません。

投稿: tomten | 2011年10月21日 (金) 09時07分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

ロサはそうです、メジャーの開幕ロースターから漏れたが為に獲得出来たという経緯でしたね。おっしゃるように日本じゃなければメジャー、という気はします。
契約済み記事が出たのって、石川氏退任発表の後なのですよ・・・だからこの時は、新フロントの意思なのかな、って思ってたんです。「来季の契約は更新しているという」の部分を鵜呑みにしていただけにびっくりしました。
石川氏云々の話は抜きにして、冷静に戦力と年俸とで判断して欲しいものです。その結果、リリースという事であればそれなりに納得はしますが・・・。

投稿: BJ | 2011年10月21日 (金) 21時09分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

後1試合なのに、何も急いで帰らなくても〜とは思いますよね。ウラが無ければ良いのですが・・。酷使が嫌だ、って言われたら返す言葉がない・・・(もっとも、そんなに酷使とは思いませんが)。ついでに覇気がないとか弱いから嫌だ、とかも返す言葉がない・・・(^^;
てんとう虫さんへの返信に書いたのですが、契約済の記事は石川氏退任発表の後だったので安心はしていました。でも変わることは充分ありえますね。
細かい話は別にして、戦力として考えたら絶対に必要だと思いますので残留して欲しい・・・。

投稿: BJ | 2011年10月21日 (金) 21時13分

BC新潟ネタを1つ書かせてもらいます

今日新潟のテレビ1社がニュースで橋上秀樹監督が退任する意向と報じました

NPBの複数球団からコーチ就任要請貰ってるそうでそれを受けたいと

正直、監督が1年で辞めるとは思わなかった(苦笑)

2年やってこそ新潟にID野球を少しでも残せるような気がするんですが

新潟は今日5選手の退団を発表しました

これに正田や高津、もしもドラフトで1~2人獲得で抜けると監督も変わしID野球を知る選手も減り1からのスタートになりますね

橋上さんはどの球団へ行くのか…

ヤクルトか、栗山氏がハム監督になるならハムって可能性もありそう

ヤクルトは小川監督が来季も続投なのでそうするとコーチも現状維持になりそうですし1軍ポストはないような…

佐藤真一コーチは小川監督の右腕ですし…

投稿: 佐藤 | 2011年10月21日 (金) 21時42分

ほんとにロサがいなかったらかなりまずいと思います。

夏場何試合か連続で潰したこともありましたが…
伊藤ーロサのリレーはなかなかの安心感がありました。

内が帰ってくることを見越してのことなのでしょうか?
荻野忠は手術したばっかり、ヤマテツや中郷にはまだそこまでの信頼はないでしょうし
ヤマテツ推しのBJさんには申し訳ないですが 笑
もちろん僕もヤマテツには期待してますよ!

ヤクルトのように新外国人が毎回当たりなら放出でもまだいいかもしれませんが
ロッテはそんなこともありませんし…
ほら!マクローリーとか 笑

P.S カルロスロサコールが好きっていうのも残留してほしい1つの理由です 笑

投稿: T | 2011年10月21日 (金) 23時49分

↑のコメントはT-荻野です。

失礼致しました。

投稿: T-荻野 | 2011年10月21日 (金) 23時51分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

橋上退団ですか・・?やっぱりNPB経験者には、NPBで勝負したいっていう気持ちがどうしてもあるのでしょうかね〜。それは選手も同じでしょうし仕方ないことなのかどうか。でも1年じゃ寂しいですね。せめて2年・・。
どこに行くのでしょうか。やっぱり栗山繋がりでファイターズかな?橋上はイーグルスにいたからパの情報沢山持っていますしね。
独立リーグはそういう面でも厳しいですね・・・・頑張って欲しいなあ。

投稿: BJ | 2011年10月22日 (土) 08時07分

>T-荻野さん
コメントありがとうございます。

ロサ、ダメな時はダメですし多少調子に波はありましたけど、基本的には計算出来る投手でしたよね。なによりあんな球投げる投手はマリーンズにはいませんから、それだけでも貴重ですよ〜。
いやいや、私はヤマテツ推しですが、まだ計算出来るまでには至っていません。後ろを任せられる人間は何人いても良いですし、やっぱりロサを放出するのは考えられないです。
本人が戻りたいのかなぁー。それなら仕方ないかな、とは思いますが・・・代理人の交渉術とかだったら嫌ですね。
マリーンズは外国人獲得は下手な方ですよね。いやほんと、マクローリーはなんだったんでしょう?その前もアブレイユとかミラーとか・・・ロサは貴重な「当たり」でした。残って欲しいなぁ・・。

投稿: BJ | 2011年10月22日 (土) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42612146

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとまて、ロサの契約未定って何だ!:

« Kスタ最終戦はまったく見所なく終了 E5−2M | トップページ | 今季最終戦は願っていた勝ち方で幕引き M5−2H »