« パ・リーグ新人王争いはどうなる?【改訂版】 | トップページ | マリーンズへようこそ!100点満点のドラフト »

2011年10月26日 (水)

大松の一塁挑戦は大賛成

マリーンズはつかの間の休みを終え、秋季練習が始まりました。
大松が一塁も挑戦とのこと。

ロッテ 大松一塁兼任起用へ「出場機会が増えるなら挑戦」(スポニチ)

 ロッテは最下位からの巻き返しへ、外野手の大松を来季は一塁兼任で起用する。

 26日にスタートする秋季練習(QVCマリン)から本格的に挑戦。出場機会を増やし、08年に24本塁打、91打点を挙げた打力を生かす。

 今季は左膝の故障の影響もあって64試合で打率・213、2本塁打、16打点。外野陣は岡田、伊志嶺、清田らが台頭し、定位置は約束されていない。大松は「監督と話して出場機会が増えるなら挑戦しようと。チームとしても起用できる選択肢が多い方がいい」と意欲的だった。

【ロッテ】大松一塁へコンバート(ニッカン)

 ロッテは26日、QVCマリンフィールドで秋季練習を開始した。31日まで行い、11月2~27日は千葉県鴨川市で秋季キャンプに入る。今季は最下位に終わり、西村監督は「反省を踏まえてやらないといけない」と口調を強めた。

 今オフに大松は外野手から一塁手へのコンバートに挑戦する。野球人生で初めて守るポジションについて大松は「下半身強化にもなる。新たに見えてくることもある」と意欲的に語った。

既に終盤の試合前練習で一塁についていた大松、いよいよ本格的に始めるようですね。
実際外野陣は充実して来ましたし、今季角中の台頭もありますますポジション争いは激烈。荻野貴司の復帰もありえますし。大松の入る隙間はほとんど無いと言っても良いでしょう。
一方内野は手薄で、テギュンは退団、アチャも微妙、福浦はシーズン通して守備につくのは厳しいでしょうから、空いた一塁を有効活用しないともったいない。
おそらくDHもしくは一塁を守る新外国人を獲得すると思いますが、外国人はフタを開けてみないと判りませんしね。
はっきり言うと大松の一塁は「守れる」というくらいの守備力にしかならないとは思いますが、選択肢は多い方が良いのは当たりまえです。気分転換にもなるでしょうし、本人のコメントにもあるように内野の守備練習は下半身強化にも繋がりますから、まず損にはならないでしょう。
全くの個人的考えとして清田にも一塁挑戦して貰いたいとの思いはありますが、まずは大松の挑戦を見守りたいと思います。
しかしそうなると神戸と被るなぁ。守備力は外野でも一塁でも二人共同じくらいになるのかな。神戸もなっかなかカラを破れませんから、良い刺激になるでしょう。

さて、明日はドラフト会議・・・去年の伊志嶺指名に驚いたのがもう一年前ですか〜。私は藤岡がかなりお気に入りなので競争率が高くても1位指名は大賛成です。もちろん藤岡に限らずいったいどんな選手が入って来るのか、楽しみに待ちたいですね。
とはいいつつ、即戦力内野手が獲れるのかどうか、そこが重要ポイントかな?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« パ・リーグ新人王争いはどうなる?【改訂版】 | トップページ | マリーンズへようこそ!100点満点のドラフト »

コメント

大松一塁ですかぁ。個人的には、一塁手は大きい方がいいので賛成です。怪しい送球の内野手もいますしね。一塁といえば、強打のイメージもありますし、持ち前の長打力を取り返し、寧ろ外野だったことを忘れさせて欲しいくらいです。

さぁ、いよいよドラフト、明日は仕事が手につきませんね〜。

鴨川キャンプは待ち遠しいですね。どこかのタイミングで行こうと画策中です。

投稿: トマト | 2011年10月26日 (水) 23時33分

私も賛成派で、どんどん新たなことにチャレンジして貰いたいと思いますし、現時点では外野ではもう守ることはできないと思います。亀井のように便利屋扱いになることも大松の場合だとないと思いますし、ファーストしか生き残る道がないようにも思いますから、頑張って欲しいですよね。一塁は書いてあるように空白ゾーンの一つですから、ここから復活への道を進んで欲しいです。
いやー、ドラフト楽しみです。なんで5時からなんでしょう。わくわくするので、昼間やって欲しいですよね~。

投稿: tomten | 2011年10月27日 (木) 08時18分

ドラフトでは、藤岡・高橋・釜田あたりを狙って欲しいですね。
粗削りでもいいから、何か一つ秀でているモノをもっている選手は大歓迎です。

一塁は新外国人・大松・神戸で。
最後に自分の理想の来年のスタメンを載せます。

7伊志嶺or角中
9荻野
4井口
指外国人
3大松or神戸
5今江
6高濱
2小池
8岡田

投稿: 鮫 | 2011年10月27日 (木) 08時51分

僕は前にBJさんが清田選手の
ファーストコンバート案を出した時に
大松選手がチャレンジしてくれないかなぁ~と
思っていましたので賛成です。

あとは常にこういうので思う事は
やるからにはもう
外野には戻らない
一塁手一本での覚悟でいってほしいものです。

投稿: マットゥン | 2011年10月27日 (木) 18時40分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

一塁手は大きい方が良いですね〜確かに・・・怪しい送球する人多いですもんね(汗
でも華麗にさばく大松をイメージ出来ないというのも悲しい所ですが・・・。
おっしゃるように外野手だったイメージを払拭してくれるくらいの存在になって欲しいです。
ドラフト、やっぱり楽しい!またエントリー上げますね〜

投稿: BJ | 2011年10月27日 (木) 22時10分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

カラを破る為にもチャレンジして欲しいですよね。外野ももう入り込む余地ははっきり言うとないですよね。1塁で勝負して欲しいです。大松が復活してくれると心強いのですが・・・。
ドラフトが夕方5時っていうのはまだ慣れないですね・・・でもスポンサーがついてくれるのは有難い事ですし、しょうがないのかな。今年もワクワクしました〜。

投稿: BJ | 2011年10月27日 (木) 22時14分

>鮫さん
コメントありがとうございます。

まさに仰るとおりで、プロたるもの、何か一つに秀でた選手は魅力ですし、その分野で凄いモノを見せて欲しいです。欠点をカバーしてあまりあるような。
理想オーダー、面白いですね!9番岡田や、捕手・小池、ショート・高濱は非常に同感です。でも、どうも・・・荻野貴司は開幕に間に合わない気がします(泣)
ひょっとしたら読んで下さっていたかも知れませんが、以前に気が早い来季の予想オーダーを記事にした事があって、みなさん楽しい予想を挙げてくれました。まだお読みでなかったら是非見てみてください!
http://bbjourney.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-fff1.html

投稿: BJ | 2011年10月27日 (木) 22時19分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

まさに仰るとおりで、大松にはやる以上は一塁で勝負かける!という意気込みでやってほしいです。ダメだったら外野、じゃあ身にならない気がします。そもそも外野にはもう居場所は無いと思うので、本人はそのつもりだとは思いますが・・・。
うまくハマれば、面白いのではないかと思います。全く内野は経験無いようなので想像以上に大変だとは思いますが、なんとか乗り越えて欲しいですね!

投稿: BJ | 2011年10月27日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42698351

この記事へのトラックバック一覧です: 大松の一塁挑戦は大賛成:

« パ・リーグ新人王争いはどうなる?【改訂版】 | トップページ | マリーンズへようこそ!100点満点のドラフト »