« 今年どうしても行きたかった。 Kスタレポ〜番外編2〜 | トップページ | 今日一番地味〜な試合は地味〜にドロー E5−5M »

2011年10月18日 (火)

何とも罪作りな・・いや、パを盛り上げるドロー(苦笑) M2−2L

うーん、ライオンズには痛い引き分けでしたね・・・。
ニッカン式スコア

今日は全然試合を観られていません。プロ野球ニュスも試合詳細が終って苫篠がライオンズのミスを取り上げてるあたりだけ観ました。
なので具体的には今日は触れずに・・・

先発の成瀬は7回2失点。公式のテキスト詳細を読むぶんには2点取られたものの粘るところは粘ったみたいだし、良く投げたと言って良いでしょうか?2点のみとは言え、先制されちゃうあたりが成瀬らしいですが・・・。
これで成瀬は今季の登板を終え、10勝12敗防御率3.27と期待を大きく下回る数字となってしまいました・・。投球内容も数字もこれではいつかの地味様です。期待が大きいだけに、正直失望ではあります。
しかし、先発陣の中でただ一人ローテを守りきりました。これはたぶん僕らが思うよりもきっと、ずっとずっと大変なことでしょう。節目節目の頭を任される重圧もありますしね。その意味では成績や内容は別にしても今年は「マリーンズのエース」として良く投げてくれたと感謝したいです。
まー、本人が一番悔しいでしょうから、来年はやってくれるでしょう!と期待することにします。

爪を痛めていた薮田が投げたのですね。意外とすぐ投げられた事に驚きましたが、良かった良かった。後は伊藤ちゃんが投げる姿が見られればなんだか安心です。

打線は今江が良い所で打ったものの、全体に低調なのは相変わらずでした。伊志嶺がやはり心配です。残り3試合、打率を.270に乗せるのはかなり厳しいのではないでしょうか・・。30盗塁も黄色信号。岡田も5タコ。この二人の躍動が観られないとやっぱりつまらないですね。後3試合、楽しませて欲しい。

さて、ライオンズにドローとした事で、BsとのCS争いは一段と面白く難しく、両チームのファン、特にライオンズファンはやきもきすることとなってしまいました。終盤驚異的な追い上げを見せたライオンズですが、しかし最後の最後に来て、ライオンズはミスやらなんやらで試合を落とす(もしくは引き分ける)ことが多くなり、もったいない気がしないでもありません。
明日はライオンズが勝とうが負けようがBsが勝てばBsで決まり。Bsは金子千尋と最多勝を賭けるホールトンの投げ合い、なかなか厳しい試合が予想されますが、いくら相手投手が良くったって、「勝てば確実」という方が立場は上なのは間違いないです。ライオンズは他力本願しかありませんから・・。

・・・とは言うものの、プレッシャーは両チームとも凄いでしょうね。しかし最後まで集中した試合が出来ることを喜びに感じて、両チームの選手とも思い切りプレーして欲しいです。
しかしファンは大変だ〜〜〜。

明日は晋吾の先発、全く予想しておらず驚きました。うー、晋吾かぁ・・・。何度か書いてきましたが、私は「晋吾の先発」は好きなのですが、今投げさせる意味はわからんなぁー。もっとも、他にいないという消極的理由かも知れん・・・ファームにも投げさせるべき投手は今いないし、仕方ないか。ファームの投手達が不甲斐ないといえば不甲斐ない。
ついこないだKスタだったばかりなのに不思議な気もしますが、Kスタで負けが込むと来季に影響ありますし、この2試合はスカっと勝ちましょう!


盗塁争い(10/17現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
59 本多(H)
51 聖澤(E)
35 岡田(M)
31 糸井(F)、川﨑(H)
30 内村(E)
28 伊志嶺(M)
27 松田(H)
22 片岡(L)、福田(H)
21 中島(L)+1
19 陽(F)
15 松井(E)
14 荻野貴(M)、後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 今年どうしても行きたかった。 Kスタレポ〜番外編2〜 | トップページ | 今日一番地味〜な試合は地味〜にドロー E5−5M »

コメント

両チームとも決め手を欠いて引き分け。やはり西村監督は、自分の決めたレギュラー選手と共に戦い抜く考えなのですね。後半は里崎の安打を除いて手も足も出ず。
昨年の日シリ第6戦を思い出しました(置かれている状況は大きく違いますが)。

ついに小野も呼び戻しました。来季も控え選手を使わず、レギュラー選手が潰れるまで突き進み、故障者が出たら、経験不足&実力不足の控え選手をやむをえず起用し、敗戦を選手のせいにするということでしょう。
来季も観戦・応援しますが、早くも気がめいってます・・・
西の縦じまチームのように、方針転換はないものか・・・(西の縦じまチームは、ファンが直接、球団や親会社に苦情の電話をかけまくるという激しいファン気質があるので、優しいロッテファンとはかなり違いますね・・・)

金子千尋VSホールトンのガチンコ勝負、京セラDで生観戦してきます。売店の一部メニュー100円割引も魅力ですので・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年10月18日 (火) 02時15分

相手を突き落とすわけでもなく、花を持たせるわけでもなく、まさに中途半端…。今こそ革確信しましたよ、「和」の真髄を。それはまさに、「空気」を読んで「体裁」は整える、間をとるという和的発想であることを(苦笑)。
とまぁ、皮肉もいいたくなりますよ。ライオンズには散々死球でお世話になったため、この試合できっちりお礼して欲しかったです。もちろん、結果で。
しかし、ここにきてチャラい印象のライオンズが、明らかに変わったという雰囲気はありました。中島なんて最初誰だか分かりませんでしたよ。あれだけ低空飛行を続けていたチームが一丸になっている、何やら和のお株を奪われた気分です。(それはそれでグヤジー)
さて、次の先発は小野ですか。BJさん、私はこの発表に正直ガッカリです(贔屓にされているのにゴメンナサイ!)。意図が分かりませんが来季先発としての最終確認なのか、単に消去法なのか、目先の一勝なのか…。ベテランなのに立ち上がりが悪いのも気になりますし、出来れば中継ぎ一本でお願いしたいです。

投稿: トマト | 2011年10月18日 (火) 08時18分

初めまして。
鮫といいます。
ファン歴は6年です。

小野は消去法で選ばれた感じですね。
それよりも若手捕手を昇格させて欲しかったんです。


里崎は来年以降は4勤1休くらいにしないと、彼の為にも小池や江村の為にもならない・・・

投稿: 鮫 | 2011年10月18日 (火) 17時23分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

どうにも西村監督は「レギュラー」に固執する様子が見て取れますね。今日の先発が晋吾というのは驚きましたし、せっかく最下位なのに思い切った起用ほとんどないですもんね〜・・。去年が極端にレギュラー特化したオーダーでしたし、来年もその傾向は変わらないのでしょう。もうちょっと柔軟にお願いしたいです(何度言っていることか・・)
とにかく、レギュラー陣が離脱することは普通にあるのですから、控え組にも上手く経験を積ませて欲しいですね。いざ!という時にしっかり準備できている状態に持って行って欲しいです。
京セラ観戦、お疲れ様でした。なんだかBsに覇気が無かったような感じですね・・。

投稿: BJ | 2011年10月18日 (火) 23時23分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

なーんだかよくわからない試合が続いていますね(苦笑)往年の応援に「パ・リーグをかきまわせ」がありましたが、違う意味で掻き回している・・・演出上手なのか控えめなのか、奥手なのか、何も考えていないのか。ライオンズとの最終戦でしたが淡々と試合した感じでしたね。
確かに今季の「和」は人と人との繋がりの和ではなくて「曖昧さ」よく言えば「中庸」の「和」でしたか。どうせそっちの「和」なら侘び寂びも欲しかったところです。
ライオンズ、終盤までの低空飛行こそ謎でしたね。もともとチームメート同士は仲が良い印象でしたが、おっしゃるように「和」のお株を奪われた感じです。9月まではおんなじ所にいたのですけれどね・・・。
さて、晋吾ですが、いやいや私とてガッカリしました。全く考えてませんでした。今晋吾の意味がわからんです。実際のところは「他にいなかった」のが真相かも知れません。来年は西本コーチにファームでの底上げをお願いしたいです!

投稿: BJ | 2011年10月18日 (火) 23時31分

>鮫さん
初めまして、コメントありがとうございます!

晋吾はやっぱり消去法ですよね・・・他にいませんもんね。そのあたりはファームの投手陣もちょっと情けない!結局先発では阿部しか出て来ませんでしたし。(上野は本来1軍にいる存在じゃないと)
いやあ、おっしゃるように捕手を上げて欲しかったです。やっぱり小池ですよね。個人的に来年は第二捕手になれる気がしているので、順位も決まった今ならリードも気楽に出来ますし、是非1軍マスクを経験させて欲しかったです。晋吾抹消なら空きがひとつ出ますから期待したいところですが・・・・ないだろうなぁ。
里崎は来季は休み休みになるでしょうね。金澤の奮起も期待したいところです!

投稿: BJ | 2011年10月18日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42564616

この記事へのトラックバック一覧です: 何とも罪作りな・・いや、パを盛り上げるドロー(苦笑) M2−2L:

» 攻守に精彩を欠いたライオンズに助けられドロー CS進出争い決着は明日に持ち越し 10/17vsL [PLAY THE GAME!]
本日唯一のプロ野球となるマリンでのライオンズ最終戦は、負けるとバファローズのCS進出が決定するというライオンズにとっては一戦必勝の試合。 2008年のシーズンはここでライオンズに負けてマリーンズのCS進出が断たれてしまった試合を自分も生観戦しており、更に昨年は最終戦... [続きを読む]

受信: 2011年10月18日 (火) 17時29分

» 成瀬9月以降は勝てず、10勝で今季終了 [いすみマリーンズ]
ライオンズ 00020000000 2 マリーンズ 00020000000 2 [続きを読む]

受信: 2011年10月18日 (火) 22時53分

« 今年どうしても行きたかった。 Kスタレポ〜番外編2〜 | トップページ | 今日一番地味〜な試合は地味〜にドロー E5−5M »