« 阿部、残念ながらKO・・・しかし来季に期待! M3−8H | トップページ | 昨日の試合はなんだったんだ・・・効率良い得点で唐川初のフタケタ勝利 M9−4E »

2011年10月 6日 (木)

見事に完敗 M0ー4H

完敗です。
さ、次行きましょう!

・・とでもいいたくなるくらい何も出来ないまま終わった敗戦でした。
ニッカン式スコア

今日は普通に追っかけ録画観戦始めたのですが、中盤から疲れで半分以上寝てしまった・・・。
せめて角中をスタメンで出してくれればまだ頑張って起きたのですが。
解説のジョニーも言ってましたが、無理して今江をスタメン起用する必要があるのかな〜とも思います。来年を考えて治療に専念した方が良いのではないでしょうか(今江が足をやった時点ですぐに抹消して欲しかった)。その分一人、細谷なり根元なりが出る機会が増える訳ですし。昨日昇格の大松もスタメンかと思ったら終盤に代打だけ。DHは角中か大松で良いじゃないですか。もちろん今江も福浦も好きですしこの二人目当ての人もいるかとは思いますけど、今は他に使う選手がいるだろうと。どうにも選手起用に不満が残りますね。

さて、試合ですが上野はそんなに悪くなかったけど、気がついたらちょろちょろ失点してしまったという感じでした。上野の調子よりもホークス打線が上回ったという感じですね。先制点は福田に死球、のち盗塁、即明石がタイムリーという敵ながらあっぱれ!な攻撃。少しでも隙(この場合は死球)を見せてしまうとホークス打線には通用しない、という事でしょう。
しかし小久保、松中、カブレラがいないのにそれを感じさせないホークス打線は見事です。福田や特にここ最近の明石の活躍は何ですか、と言いたい。長打力が落ちても逆にその分足が生きるという・・・今や福田・明石コンビが川﨑・本多コンビに見えて来ました。
ホークスは優勝が決まって、ますます伸び伸びと野球やっている気がします。ますます強くなったんではないか・・。CSが控えている事が良い緊張感につながっているのかな、と思いますね。今年はさすがにCS突破するでしょう。

一方のマリーンズ打線は・・・まぁ今日もいつもの通り、という内容でした。相手が和田とは言え2安打のみ、せっかくランナーを出しても何も出来ず、では勝てるわけがありません。
だーかーらーこーそ、起用に見るべきモノが欲しい。まぁ、外野陣は岡田、清田、伊志嶺と若い力を起用しているからまだ良いんですけれど。

今日はSteve Jobsが逝去しかなり寂しい気持ちを抱えているのですが、試合もお通夜みたいになってしまった・・・。

まあ・・・今日の試合はこれくらいにして後は関連ニュースを。

マーフィーが帰国しました。今季登板機会無しとの事で、これは退団は決まりでしょうね。少しでも目があれば1試合くらいは登板させるでしょうし。貴重な左腕ですし、今季も足の肉離れが無かったらどうだったか、とは思いますが仕方ないかな・・・良い投球するときは良いのでもったいない気もしますが、これから先上積みは期待出来ないでしょう・・。

☆横浜の早川が引退を発表しました。
地元千葉出身、マリーンズに加入した時はその昭和の色男ぶりとガッツあるプレーで溶けこみましたが・・・「自慢の足が言うことを聞かなくなった」との事。しかし、あの小さい恵まれてるとは言えない身体で、社会人から入団してプロ10年、631試合出場は良く頑張ったと思います。横浜の外野陣は荒波も松本も下園もいますし、これも世代交代ですね。
コバマサも戦力外との事ですし、寂しい季節がやってきますね。

西岡が観戦に訪れたとの事。まぁだからなんだ、という話ではあるのですが、またよりによってこんな試合を観ることになるとは・・・・西岡の眼には今季のマリーンズ、どう映ったのでしょう。

☆今季ドラフトでは変わらず藤岡を1位指名で行くようです。編成の動きがどうなるのかはかなり気になるところですが、まずは今までの方向性を踏襲するようでちょっと安心です。私個人的に藤岡をかなり評価しているという事もありますが、新体制になっても今の編成現場の声は尊重して欲しいですね。

☆QVCマリンでの最終戦が22日に決定しました。土曜日という事で、結構お客さんは入りそうですね。当初予定の17日も仕事の後に観戦に行くつもりではありましたが果たして試合終了に間に合うのか不安な状態でしたから、これは嬉しいです。秋の陽光の下、今季最終戦をのんびり楽しむのもオツかも知れません。しかし本拠地最終戦が土日ってあまり記憶にないな〜。

★F2−0E
★L2−1Bs

盗塁争い(10/6現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
57 本多(H)
49 聖澤(E)
32 岡田(M)
31 糸井(F)
29 川﨑(H)
28 伊志嶺(M)、内村(E)
25 松田(H)+1
22 片岡(L)
20 中島(L)、福田(H)+1
19 陽(F)
15 松井(E)
14 荻野貴(M)、後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 阿部、残念ながらKO・・・しかし来季に期待! M3−8H | トップページ | 昨日の試合はなんだったんだ・・・効率良い得点で唐川初のフタケタ勝利 M9−4E »

コメント

現地観戦組でした…あまりにも何もないので、参戦って言えないよう~(号泣)
わさびちゃんに癒やされて帰ってまいりました。

まあね、2安打だしきれいな当たりは全然ないし、攻撃にならないのはしょうがない。
上野選手、かたちだけQS成功してもリズム悪すぎです。
そして守備がんばんないといかんよ細谷君(毎回言ってますが。)

ところで、上野選手ってルーキーの頃もっと速いボール投げてましたよね?

コントロールに気をつけて変化球でかわして、もいいけど…

球速表示はともかく、打者が詰まってバット折るくらいの強いボールがないと今後厳しいんじゃないかなあと思うです。小野選手のシュートみたいなの。
秋以降の課題にしてほしいです。


早川部長の引退が発表になりましたね…
今日みたいな試合だと、部長のガッツが恋しいですね…

中日の人事異動が発表になってますが…ああやっぱり森コーチ来てほしい~…それと辻コーチ…マリーンズの選手、素質はあるので、きちっと鍛えられる、教えられる指導者がほしいですよ。

投稿: てんとう虫 | 2011年10月 7日 (金) 01時19分

まあ、見所ない試合だったようで・・・。
私も今は今江、福浦を使う時期ではないように思います。これで今江の足が悪化するのであればお話にならないヘタクソ采配ですし、福浦もこれだけ序盤からチャンスを与えこの打率ですから、若手を積極的に使って、消化試合を謳歌してもらいたいですよね。ホークスは足も使えてもう反則級に強いです。CSでさすがに負けないだろうなともいます・・・。
マーフィー帰国、初めて知りました。残念ですが、このままでは来季は考えづらく、仕方ないかと思いますね。記憶に残る助っ人でした。

投稿: tomten | 2011年10月 7日 (金) 09時49分

今江もアチャも足を痛めています。Bクラスは決まったので、他の選手に出番を与えてほしいです。
今江は出場試合数の出来高でもあるのかな?
アチャは残留アピールしたいのでしょうか?
そして監督さん。少しでも勝ち星を重ねたいのでしょうか?来年使えそうな選手を見つけてほしいですが、おそらく「未熟な選手が多く、やはり控えは使わない方が良い」と思いこんでいるのでしょう・・・

雨天中止分が土曜に組まれたので、もう1試合見れそうで嬉しいです。
いっそ、杉内の完封でも見せていただければ(おい)

投稿: 大阪の一ファン | 2011年10月 7日 (金) 12時45分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

現地組だったのですね・・・なんと言ったら良いか・・・いや、何も言えない・・・ただお疲れ様でしたと・・(泣
わさびちゃんは中継で観てても可愛かったです。やはり柴犬は良い!
上野は私も、ルーキーの時はもっと球速かったと思います。ばんばん向かっていく姿勢は変わりませんが、球速は落ちましたよね?それに、キャンプで観た時は他の誰よりも速かったんですよね〜一体何と引き換えに失ったのだろう。大谷もそうですが、単純に「力のある」ボール、欲しいですよね。若い内からかわす投球に走って欲しくないなぁ・・そういうのは某球団のゴールデンルーキーに任せましょう。
部長の引退は寂しいですね。しかし今年でもう無理だろうなとは思ってはいました。ああいうガッツタイプの選手もいないですからね・・・(実は岡田が近い気がしています)
中日のコーチ大量解任、結構他球団から声かかる人たちも多いのではないでしょうか?森さんもそうですが、特に辻は気になっています。根元と細谷、高浜の守備を鍛えて欲しい!2番タイプの打撃も教えられますしね〜。

投稿: BJ | 2011年10月 7日 (金) 22時32分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

みーごーとーに、見所の無い試合でした。和田の前に打線は最初から降参状態、ホークスの攻撃は好き勝手され放題。しかし、それだけホークスの強さを感じました。中心選手の高齢化がどうかな、と思っていましたが、福田がこんなに伸びるとは思わなかったですよ。長打あり足攻あり、まさに反則級ですね。
今江と福浦、無理させる必要はないかと思いますね。福浦は本来どっしりスタメンというのが理想だし嬉しいのですけど、今年はどうにも・・腰を始め、身体もきついのでしょう。この時期になったら若手起用をお願いしたいです。
マーフィー、おっしゃるように記憶に残る選手でしたね(過去形もどうかとは思いますが)。やっぱりちょっと寂しいですね・・

投稿: BJ | 2011年10月 7日 (金) 22時38分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。


最終戦が土曜日になったのは良かったですよね!これで来られるようになった方も多いかと思います。せめて最後は華々しく杉内に完封・・・(おいおい)もとい、華々しい試合をお願いしたいですね。
アチャは来季残留アピールのために本人は引っ込みたくないのでしょうね。多少の怪我でも出る!という選手は好きなのですけれど・・・。今江はもう無理する状況ではないかと思います。まさか、フタケタ本塁打打って欲しいとかそういう球団としての目的じゃないよな・・・といささか疑ってみたり。
とにかく、消化試合なんですから若手を積極起用した上で、勝利を目指して欲しいです。

投稿: BJ | 2011年10月 7日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42333021

この記事へのトラックバック一覧です: 見事に完敗 M0ー4H:

» わっちの前に2安打完封/早川部長現役引退 [いすみマリーンズ]
ホークス  010200010 4 マリーンズ 000000000 0 H:○和 [続きを読む]

受信: 2011年10月 7日 (金) 00時21分

» 上野は粘りの7回途中3失点も、和田・ファルケンボーグの唸る直球に力負け・・・ 10/6 vsH [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(10/5) 【登録】10 大松尚逸 【抹消】60 阿部和成 不調により8月12日から登録抹消となっていた大松がようやく1軍に復帰。今季のマリーンズ打線最大の弱点となってしまった長打力不足を補って来季の逆襲に賭けるためには、大松を復調させる事が必要不可欠で... [続きを読む]

受信: 2011年10月 7日 (金) 17時17分

« 阿部、残念ながらKO・・・しかし来季に期待! M3−8H | トップページ | 昨日の試合はなんだったんだ・・・効率良い得点で唐川初のフタケタ勝利 M9−4E »