« 見事に完敗 M0ー4H | トップページ | 気持ち良ーい秋のKスタで… E8ー0M »

2011年10月 7日 (金)

昨日の試合はなんだったんだ・・・効率良い得点で唐川初のフタケタ勝利 M9−4E

昨日の完敗はなんだったのだ・・・打撃陣もアシストして唐川、初のフタケタ勝利です。
ニッカン式スコア

岩隈はこの所良くないとは言え、5回までで6点というのはさすがに想像していませんでした。
初回は先頭の伊志嶺が初対戦ながら初球を捉えライト前ヒットで出塁。伊志嶺が初回に塁に出てくれるとやっぱり面白いし得点に繋がります。岡田のバントがエラーも誘い、ノーアウト2、3塁。ここでアチャの内野ゴロの1点で終わるあたりがやっぱりマリーンズや〜と思いきや・・・
2回には根元が2点2塁打。これで3−0となりました。この2塁打が試合の流れをぐっとマリーンズに引き寄せました。しかも、雅彦がバント失敗した直後でしたからチームも雅彦も救う価値ある2塁打でした。
3回には井口の2ランで追加点、なんだこの効率の良さは・・・。
5回は井口がタイムリー、そして8回には根元がまさかの(失礼)3ラン。6−4と2点差、Kスタ、という事を考えると全く油断が出来ない試合でしたが、この3ランでさすがにダメ押し。

根元は試合に出て4回打席に立てばそれなりの結果は残しますね。一時代打代打でしたがやっぱり最初から出てナンボだな・・・・。これで残り試合のショートは根元が基本線になるでしょう。それで結果を残せば来季は根元ショートが前提の上で秋・春キャンプという事になるかも知れません。(いろいろな方がおっしゃっているようにセカンドがベストだと思いますが)

しかし岩隈はこれが最後かも、という話もあるようですが・・・大丈夫でしょうか?肩に違和感抱いてからどうにもすっきりしない投球が続きます。今日も制球、ひとつひとつの球の出来、みんな後一歩足りない感じでした。本人には怖さもあるのかな・・・このままではポスティング(10/8訂正:うっかり間違えました、FAですね)行使してもかなり安く買い叩かれそうです。
そもそもイーグルスファンにこの内容で最後ではいくらなんでも・・・最後の最後に1イニングくらい登板したりはしないのかな。

さて、唐川です。前半は制球が良かったですが、5回に突如乱しました。4失点で収まりましたが、一歩間違えるともっと取られていた感もあります。どうにも不安定は否めず、この辺りは来季への課題でしょうね。
前回、体重が乗りきれていない気がすると書きましたが、今日もすこーしだけそういう感じは受けました。身体の開きもやや早い(気がする)し、タメも足りない(気がする)。体力的なものがあるのかな。
唐川の能力からすると遅いですし、投球内容ももっとすっきりとフタケタ勝利を決めて欲しかったですが・・・それでも二桁勝利はプロの投手として一つの勲章でしょう。ファンとしても唐川には早く達成して欲しかったですし、嬉しいことです。来年からは是非「当たり前」になって欲しいです。

さて、苦手とするKスタでの連戦、頭を取りました。明日は田中マー君・・・今日9点も取ってしまったし明日はしっかり凹まされそうですが、なんとか抵抗して欲しいなあ・・・。成瀬の出来も不安です。

そして私は明日、あさってと仙台参戦して来ます。仕事の兼ね合いもあり調整していましたが、無理矢理行く事にしました!Kスタは毎年行っていますが、特に震災のあった今年は絶対Kスタに行きたかったので・・・大好きなKスタで野球を観る事がまず第一です。
今日良い内容だったので明日の試合ははなはだ不安ですが・・・。
それでも天候は良いようですし、秋のKスタを満喫して来ます!

盗塁争い(10/7現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
57 本多(H)
49 聖澤(E)
33 岡田(M)+1
31 糸井(F)
29 川﨑(H)
28 伊志嶺(M)、内村(E)
25 松田(H)
22 片岡(L)
20 中島(L)、福田(H)
19 陽(F)
15 松井(E)
14 荻野貴(M)、後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 見事に完敗 M0ー4H | トップページ | 気持ち良ーい秋のKスタで… E8ー0M »

コメント

おはようございます。今はバスの中、福島県を走行中です。岩隈は海外FA権を持っており、メジャーへの移籍は補償は発生しません。でも、この状態では、肩や肘に異常がありそうで、メディカルチェックで落ちそうですね。あるいはマイナー契約か。今オフはFA宣言しないかも。昨日は岩隈の失策で内村が下がりましたが、代わりに出た枡田が打ちました。やはりイーグルスはしぶとい選手が多いですね。昨夜に大勝したことで、8月に書いたコメント、仙台で私が見た試合は連敗、見てないと勝利を思い出しました。本日から3試合どうでしょう。田中マーくんには勝てないとして、長谷部と塩見は攻略したいですね。
現地参戦、心強いです。BJさんは内野ですか。Kスタは外野指定席も良いと思います。天気も大丈夫なようですし、楽しみましょう。

投稿: 大阪のーファン | 2011年10月 8日 (土) 08時09分

連泊の缶詰研修から解放されましたら、ホークスにズタボロの後、唐川がようやく10勝目をあげているではありませんか!内容はともかく疲れが吹っ飛びました(笑)

驚いたのは根元で、また本塁打打ったのですね!意外と長打力あるのでしょうか?であれば、尚更セカンドで井口超えを目指して欲しいです。守備力の要素もありますが、それ以上に井口を煽る存在として。

そう言えば、「勇気づける」的な話がありましたが、岡田の守備にはとにかく勇気づけられました。今は最下位争いの両チームですが、個々のプレーでもできることはあるはず、最後までプレーに集中してほしいと強く願います。

投稿: トマト | 2011年10月 8日 (土) 09時27分

いやはや、本当に何だったんだろう、という感じでしたね~。けどまあ、良く打ちました。根元は私も昨年から言っている通り4打席立たせてなんぼですよね・これは大松、清田にも言えそうですが・・。唐川の我慢できていないフォーム、というのは体力でしょうね~。肉体改造というか、体の芯から鍛えなければいけませんね。
仙台は気持ちよさそうですね~。お気をつけて!

投稿: tomten | 2011年10月 8日 (土) 11時13分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

岩隈は海外旅行FAでしたね、指摘ありがとうございます。今年の状態ではフィジカルでかなり評価低そうです。メジャーはその辺りドライですからね。いち野球ファンとして心配ではあります。もっとも、去年行っとけよ、とは思いますが。交渉くらいしても良かったのに。
イーグルスは昨日の枡田にしろ、銀次にしろ中村にしろ横川にしろ最近はまた「違う顔」が沢山出て来て羨ましいです。それぞれが個性ありますしね。マリーンズ選手が個性ないとは言いませんが、起用法もあるのか今ひとつインパクトに欠けます。
Kスタ、外野も良い雰囲気とは聞きます。鳴り物無いのもいいのかな。この二日間は指定ですが気になります。心強いとのお言葉、ありがたい事ですが…今季私のビジター戦績異常に悪い…しかも三年くらい前からKスタの相性も最悪です…すみませんんんんっ(泣

投稿: BJ | 2011年10月 8日 (土) 11時39分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

連泊研修ですか、響きはかなりイヤーな感じですね〜お疲れ様です!でもスキル上がりますもんね、頑張ってください!
唐川、やっとの10勝ですね。今季もダメなのか、と思いましたからホッとしました。まだ高卒4年目ですが、能力から言ってももう達成しないと、です。これで来季飛躍してくれれば。
根元、長打力あるとはやっぱり言えないと思いますが(勘違いされても困る)ああいう打球も打てるんだよと対戦相手に意識させられれば。
岡田の守備を始め、みんな能力はあるのですしそれぞれが自分の出来る事を考えてアピールして欲しいです。

投稿: BJ | 2011年10月 8日 (土) 11時49分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

マリーンズは昨日はなんだったんだ、っていうの多いですよね〜今日は悪い方の意味で発動されなきゃ良いんですが…
唐川は特にタメが利いてない気がします。素人の見方ですけどね…毎年夏場は落ちますし、オフから改善して欲しいです。おっしゃるように身体の芯から鍛えて欲しいですね。
根元にしろ大松にしろ試合に出つづけて伸びるタイプですよね…みんなそうなのかも知れませんけど…ポッと使ってはいダメ、っていうのはファンも含め避けたいですね。
Kスタ、最近は相性悪いんですが、幸い天候は良いみたいなので満喫してきます!

投稿: BJ | 2011年10月 8日 (土) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42358670

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の試合はなんだったんだ・・・効率良い得点で唐川初のフタケタ勝利 M9−4E:

» 根元5打点、井口3打点の大活躍! 打線の援護に助けられ唐川待望の10勝目到達! 10/7 vsE [PLAY THE GAME!]
今日からKスタに乗り込んでイーグルスとの4連戦。マリーンズの残り試合11に対してイーグルス戦が半分を占める6試合で、しかも全てがKスタでのビジター戦というのが多少憂鬱ではありますが、逆にここで勝ち越す事で何とか苦手意識を払拭して来季に繋げて行きたいとも思います。... [続きを読む]

受信: 2011年10月 8日 (土) 00時29分

» 唐川待ちに待った2けた勝利達成! [いすみマリーンズ]
M:○唐川-古谷-大谷-薮田 E:●岩隈-スパイアー-片山-小山-松崎 [ホーム [続きを読む]

受信: 2011年10月 8日 (土) 14時30分

« 見事に完敗 M0ー4H | トップページ | 気持ち良ーい秋のKスタで… E8ー0M »