« ジュニア、そりゃないよ | トップページ | 見事に完敗 M0ー4H »

2011年10月 5日 (水)

阿部、残念ながらKO・・・しかし来季に期待! M3−8H

私事ながら、この10月から仕事で新しいプロジェクトに参加しており、初日の昨日からいっきなり忙しくなりました。
頂いたコメントへの返信が遅くなってしまうかと思いますが、ご容赦下さい・・・今までと同じくしっかり読んで必ずお返事します!

そんな訳で今日は最初から野球は諦めて仕事の合間に経過チェック、帰宅後にせめて阿部ちゃんの投球だけでも・・と思い録画観戦するも気がついたら途中で寝ていたりと、ほとんど観られませんでした。なので今日は簡単に行きたいと思います。
ニッカン式スコア

さて、阿部ですが本人の「調子は前回より良かった」とのコメントにありますように、そんなに悪いという感じではありませんでした。むしろチェンジアップ、スライダーは良い球が多かったと思います。しかしながら、少し甘くなると見逃さないホークス打線。改めて大した打線ですね・・・。明石にはカーブをレフトスタンドに運ばれましたが、2年ぶりのホームランとは思えない、まるで松中か、と思うようなインコースの捌きを見せられました。決して悪いボールではなかったと思います。この打線はやっぱり脅威ですね〜。
前回の登板で阿部はやっぱりまだ1軍では苦しいかな、と思いましたが、もう一度チャンスを与えた首脳陣の判断には評価したいです。阿部には大きな大きな経験となった1軍での先発3試合でした。1軍を経験するとしないとではモチベーションも全く違ってくるでしょうね。これで自分の良いところと足りない所が良くわかったでしょうし、より具体的に貪欲に練習に挑めるでしょう。課題は制球力、ひとつひとつの球の良し悪しとばらつき、それぞれの精度でしょうか?まずはフェニックス・リーグで頑張り、秋・春と1軍キャンプ切符を手にして欲しいです。

打線は伊志嶺が久々にマルチ。この所ヒットが出る試合と出ない試合で色が分かれてしまっていますね。なんとか.280まで持って行って欲しいなあ〜。
サードですら起用されないことに危機感を覚えていましたが、やっとサードスタメンで登場の細谷はもう少しでホームランという3塁打を見せました。3塁打そのものよりも、当たり前の事ではあるのですが一所懸命3塁まで走っていた事が嬉しかったなあ・・・。
アチャに久しぶりの一発、この所調子をあげつつある井口にも2試合連続の一発が飛び出しこれでチーム本塁打が43本となり、両リーグ通じて本塁打トップ・44本のおかわり君に後1本と迫りました・・・・んん?

しかし今日の試合もホークスとのチーム力の差がそのまま出てしまいました。残念ながら、現時点ではこの差は如何ともし難い・・・。来季に期待です。
明日は俊介と和田、俊介は投げてみないと判りませんし明日も勝てる気が正直あまりしませんが、QVCマリンの残り試合もいよいよあと3試合と少なくなってきました。残り全部勝つぞ!という意気込みで選手たちには頑張って欲しい〜!

☆習志野高校出、2010年ドラ1のホークス山下が出場登録されました!いやー、楽しみです。この3連戦で出番があるといいですね。また、習志野高校は国体硬式野球で決勝進出!明日日大三高と対戦します。夏の甲子園ではその日大三に破れました。明日は勝とう!!!

★F2−0E
★L3−5Bs

盗塁争い(10/4現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
57 本多(H)+2
49 聖澤(E)
32 岡田(M)
31 糸井(F)
29 川﨑(H)
28 伊志嶺(M)+1、内村(E)
24 松田(H)
22 片岡(L)
19 中島(L)、陽(F)、福田(H)
15 松井(E)
14 荻野貴(M)、後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« ジュニア、そりゃないよ | トップページ | 見事に完敗 M0ー4H »

コメント

携帯動画中継見ながら残業していたら、いきなり能率の下がる展開になり、切ってしまいました(爆)。しかも、この一方展開なのに終盤また大谷投げさせてるし、意図不明です。

さてさて、去年と違い、ながーい秋が待っているので、思案に暮れ始めています(笑)。BJさん、プロジェクト頑張って下さいね!

いよいよ残り試合僅かになりましたが、伊志嶺の新人王(2割八分の30盗塁ライン?)に岡田のゴールデングラブ(当確?)受賞を励みに時を過ごします。

投稿: トマト | 2011年10月 5日 (水) 07時58分

すみません、残りのシーズン渡辺俊と2回に1回ほど安定しているロッテ中継ぎをヤクルトに貸してください(苦笑)

渡辺は今年不振でもセ・リーグ相手なら勝ちそうですし

シーズンおわったら橋本はクビ、加藤もクビもしくはトレード要員でもういいや(苦笑)

一場は良くわからん(苦笑)

前のブログで西武が新潟で毎年試合している繋がりがわからないと書いてましたが、新潟県と西武グループが観光面などに提携を組んでいる関係で西武側が毎年1試合新潟で主催組んでくれてます

ですので提携解除しないかぎり悪くても2年に1度は新潟で西武主催がある筈です

燕市と提携したヤクルトも西武を見習って新潟で2年に1度くらいは新潟で主催して欲しいものです

ただあくまで燕市と提携しただけでエコスタのある新潟市にはなんの縁もないと球団に言われたらそれまでですが…

ぶっちゃけ愛媛松山より観客入ると思うんだけどなぁ

関東在住ヤクルトファンは明らかに新潟のほうが行きやすいですし

日曜日につば九郎が稲刈りに来てましたが前日は佐渡にギャオス内藤ら5人のヤクルトOBが野球教室に来てたようです

ヤクルトOBで作る法人と佐渡の主催で

ちなみにこの土曜日には新潟駅南口広場でタレントの磯山さやかトークショーがあります

磯山さやかと言えば初代ヤクルトスワローズ公認サポーター

このトークショー、ヤクルト全く関係ないけどヤクルトファンからしたら新潟にヤクルトスワローズ関係ばっか来てるじゃん(笑)って感じです

何気に野球の話題が出たら新潟にヤクルトスワローズファンを増やすようなトークを期待(笑)

投稿: 佐藤 | 2011年10月 5日 (水) 08時08分

>トマトさん
コメント&激励ありがとうございます。頑張ります!

昨日の試合は仕事合間に観るにはある意味諦めがつく展開でしたね。私は最初ちょこちょこチェックしてましたけど、中盤から忘れてました(苦笑)
CSに出られないとシーズンオフが長い〜。メリットは秋季キャンプが早くなるから、鴨川なら観に行けるって事くらいですね。
伊志嶺の新人王、岡田のGG賞ともに取れるだろう・・とは思うのですが、マリーンズの選手って何かこう虐げられているというか存在が薄い気がするので、特に岡田のGG賞が心配です。どう考えてもセンターは岡田で決まり!だと思いますが・・・。まだこんな楽しみがあって良かったですね〜!

投稿: BJ | 2011年10月 5日 (水) 20時01分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

中継ぎ、お貸し出来るならしたいところです。しかし2回に1回の安定感(?)が提供出来るかはわかりませんよー。
早くシーズン終わったチームからポストシーズンゲーム限定のレンタル制度とかあったら面白いかもですね。(つまらんか)
新潟と西武ってやっぱり関係あったのですね〜長野のイメージが強いです。でも苗場プリンスもあるし、新潟はスキー場多いからよく考えたら普通にありえる話か・・。なるほど、です。
なんか新潟とスワローズ、ハンパに縁があってかすったりしてるだけにかえってもどかしいですねえ。
とどめに磯山さやかトークショー(笑)何話すんだろう。野球の話を取ったら何が残るんだろ・・・
スワローズとしても東京以外の開催とファン獲得って絶対視野に入ってると思うんですけど、しがらみとかいろいろあってすんなりとはいかないのですかね〜〜。

投稿: BJ | 2011年10月 5日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42275294

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部、残念ながらKO・・・しかし来季に期待! M3−8H:

» 8回裏のアチャ・井口の連弾で一矢も、阿部和成がホークス打線の洗礼を受け完敗・・・10/4 vsH [PLAY THE GAME!]
QVCマリンでの今季最後の3連戦となる今日からのホークス戦。 死球による左手負傷の今江は今日もベンチスタートとなり、9番サードには細谷を起用。 優勝を決めた事でポストシーズンへの調整モードに入ったホークスに対し、プロ初勝利を目指す阿部と日曜日のヒーロー田中雅の... [続きを読む]

受信: 2011年10月 5日 (水) 18時40分

» アチャ&井口連続アーチも焼け石に水 [いすみマリーンズ]
ホークス  032001020 8 マリーンズ 000000030 3 H:○ホ [続きを読む]

受信: 2011年10月 5日 (水) 22時42分

« ジュニア、そりゃないよ | トップページ | 見事に完敗 M0ー4H »