« 上野の涙に来季への光を見た Bs3−0M | トップページ | 今年どうしても行きたかった。 Kスタレポ〜番外編1〜 »

2011年10月15日 (土)

久々の唐川の好投、勝ちがついて良かった・・ H1−2M

ホークスの本拠地最終戦で勝利、最後の最後に空気を読まないマリーンズが久々に出ました。
今季は空気を読まない力すら無かったからなあ。
ニッカン式スコア

この一週間の疲れが抜けず、お昼まで寝てしまった・・・起きてすぐ試合開始。外は雨混じりで暗く、出かけずにぼ〜っとのんびりだらだら〜の試合観戦となりました。

先発の唐川は久しぶりに球のキレ・制球ともに良く、今季前半を思わせるピッチングでした。前回指摘した「タメ」も今日はしっかりしていて、身体の開きも無かったしかなり良かったですねえー。それだけに打線の無援護っぷりがたまらなかったですが、延長10回、唐川に勝ちを付けられる最後のチャンスで良く2点取りました。1点でなくて2点というのが終ってみればキモでした。
捕手が里崎という事で唐川には安心感もあったのでしょうか。前も書きましたが、私は日頃里崎にはなんだかんだ言ってますがやはり観てて安心感が違います。

しかしその里崎は2塁への送球はボロッボロで、やはり状態は良くないのかなぁーと思わされました。まだ怖さもあるのかと思われ、ここで無理させる必要はやっぱり無いと思うんですよね。今季はお役御免で休養させて、小池を上げれば良いのになぁー。ファームは捕手が金澤と青松、江村だけになってしまうので、的場と雅彦なら若い雅彦を残す。残り試合もわずかなので捕手二人制で大丈夫でしょう。小池に1軍のマスクを経験させるだけで来季に向け全然違うと思うのですけれどね。もっとも怪我から復帰したばかりで即1軍は無理があるのかも知れず、また里崎の復帰は本人の強い希望なのかも知れませんし、なんとも言えませんが。

しかしまあ、今高濱をあげるならばずっと上で使ってれば良いのにと思いましたし、この期に及んでヤマテツ抹消とかよく判らんです。

試合に話を戻すと伊志嶺に代打・根元・・・・伊志嶺は打撃内容が良くないですし、戦術としては全く間違ってません。ませんけど、新人王もあるし盗塁もあるし、それに来季を見据えたならば伊志嶺は使い続けるのが筋かと思います。昨日突如1番に角中を据えたら思った通り今日は1番伊志嶺だし、一貫性も無いし意図もわからん。どーも、こういう所に采配への不満が出てしまいます。

最終回がロサだった事は眼を疑いました。薮田じゃなかった理由が判りません。水曜の西武ドームではブルペンで投げてましたし、何かあったとも考えにくい。まさか来年の救援テストじゃないよな、そんなん今する意味ないし。
まあー、試合は唐川と杉内の好投もあって良い試合ではありましたが(10回裏バタバタしたけど)すっきりしない気持ちは残りました。
それでも久々の勝利、選手たちの笑顔はやっぱり良いですね。

ホークスは本拠地最終戦。セレモニーも観ましたけどファンは楽しそうでしたね〜。いいなぁ・・・。でもマリーンズも強くなれば良い話。来年、ホークスの壁は高く厚いですが乗り越えて欲しいです。
ホークス応援団は開幕からずっと、「がんばろう青森」「がんばろう岩手」「がんばろう宮城」「がんばろう福島」「がんばろう茨城」「がんばろう千葉」の旗を振り続けてくれました。見る度に嬉しいなあと思いました。私は千葉出身という関連しかないし、被災もしていませんが気持ちが嬉しいですよね。応援団に感謝したいです。

後4試合、17日月曜は成瀬、19日水曜は上野(こないだおそらく今季最終登板かと書きましたがよく考えたらまだチャンスありました)だと思いますが18日火曜は誰なんだろう?ここで大谷先発とかはやめて欲しいです。大谷の先発が嫌なんじゃなくてめちゃくちゃな起用は嫌という意味で。吉見の先発も今さらですし、どうせなら若手にして欲しい。でも今適任がいないんだよなぁ・・・。香月あたりしか浮かばないけど、フェニックスで木曜に投げてるし・・・・そうなると・・・・光原・・・・??いやー、それはちょっと・・・。
22日は唐川でしょう。今度はマリン最終戦、ホークスに今日の仕返しをされないようにしなくては!

★L6−3E
ライオンズの3位あるかもあるかも!
★F(試合開始前)Bs


盗塁争い(10/15 17:30現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
58 本多(H)
51 聖澤(E)
35 岡田(M)+1
31 糸井(F)、川﨑(H)
30 内村(E)
28 伊志嶺(M)
27 松田(H)+1
22 片岡(L)、福田(H)+1
21
20 中島(L)
19 陽(F)
15 松井(E)
14 荻野貴(M)、後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 上野の涙に来季への光を見た Bs3−0M | トップページ | 今年どうしても行きたかった。 Kスタレポ〜番外編1〜 »

コメント

消化試合とは言え、勝利はやはりいいですね。唐川だったこともあり、外出先から見ていました。

最近多いのが、最終打席で伊志嶺に代打…。今さら感満載だし、出されたバッターが結果残したのを見たことありません。今日も馬原相手に根元を出し、見え見えのフォークにあっさり空振り三振って、完璧にそのシーンがよぎりました。しかも、天を仰ぐ姿も予期通り…

細谷も相変わらず三振多いですね…。当たる気配さえありません!二球で追い込まれ、三球目は外すって勝手に決めつけたフシがあり、裏をかかれて見逃し三振って、全く我が身の状況を理解していないとしか思えません…まぁ確かに、相手は一流ですがねぇ。

いかんいかん、久しぶりに勝ったのちに湿ってしまいました!とにかく唐川の好投が報われたのがよかったです。


投稿: トマト | 2011年10月15日 (土) 18時43分

あ、BJさん、タイトルの点数(マリーンズ2対ホークス1)と茨城がお疲れのご様子です(笑)

ツッコミ恐縮です…

投稿: トマト | 2011年10月15日 (土) 18時50分

>トマトさん
うへえっ間違ってますね!どれだけぼ〜っとして観てたんだというのがばれる・・ツッコミありがとうございます(汗
コメントの返信はまた後ほど、とりあえず〜(^^;

投稿: BJ | 2011年10月15日 (土) 19時08分

10回に今江様々のタイムリーのお陰で、唐川に勝ちがついたこと、これはかなり嬉しかったですね。9回無失点で勝ち星つかずではちょっと可哀想ですからね。
今日はいい唐川でしたし、私も里崎だとやはり物凄く安心してみていられる部分があります。ただ体はボロボロ、さすがに1年通しては無理で、若い捕手は急務です。
終わるまで勝てないかな~と思いましたが、今日勝てて良かったです。あと全部勝ちましょう(笑)

投稿: tomten | 2011年10月15日 (土) 22時54分

薮田投手は今日は爪が欠けて
その影響でベンチからも外れたようですよ。

伊志嶺選手の代打そのものは仕方ないかな
唐川投手に勝ち投手をプレゼントしてあげたかったでしょうし
むしろ新人王がかかっているから
我慢してスタメンで使い続けていると思っているので

一時の井口選手同様
今の伊志嶺選手では
スタメンでいる事が邪魔だと思っているので
とはいえ井口選手と違うのは
今のマリーンズは最下位も決まり
彼はルーキーなので
今スタメンで使い続ける事は
来年以降への投資だと思っているので
批判の意味でもないですが

投稿: マットゥン | 2011年10月15日 (土) 22時56分

昨日も生観戦しました。
一軍枠を不自然に空けたままにしていたので、里崎と伊藤ちゃんを呼び戻すのかと心配していましたが、その通りでした。監督さんのレギュラー固定希望の意志は、石より強固でありました・・・
来年もこの采配を見なければならないのは辛いです・・・
球団がファンに来年も苦行を強いることは間違いないようです・・・ロッテファンのふるい落としが進み、残ったファンのマニア化、ドM化はますます進行しますね。

書かれている通り、唐川は里崎のリードに任せて、安心して投げていたと思います。控え捕手の経験を積ませる必要はあるものの、里崎の存在の大きさを改めて感じました。でも、昨年今年とも長期離脱しましたし、今回も強行復帰なので(雅彦と限定せず)控え捕手たちに出場機会を与えることが重要なことも改めて強く思いました。

打線は、どの投手相手でも貧打ですね。唐川の大好投に完封勝利が記録されないのは悔しいですが、勝ち投手になれただけでもよかったです。

10回裏は薮田が出ると思い込んでいたので、ロサの登場に驚きました。ケガでベンチ入りせず・・・この球場では、生観戦組にはベンチ入り選手の情報が入りません。今後はベンチ入りメンバーについては、ネットやテレビで観戦している方々へ、メールで質問しよう・・・

ロッテのクローザーは、劇場がお約束ですね。無死1・2塁のピンチで、バントを3塁に投げられない・・・野選で満塁になるのを恐れたか。そして1死2・3塁。周辺のファンの方々と、「犠牲フライでもスクイズでも、内野ゴロでもいい。1点取られても2死にしなければ」と意見が一致しました。

根元へのゴロが飛ぶと、「またあわてて魔送球か?」と動揺しましたが、一目散にボールへ突進し、思い切って1塁送球して2死にできました。仙台でのオドオドした弱気な守備が信じられませんでした。「俺のところに来い!」と思えば、積極的な守備ができるのでしょうか?それなら来季、根元や控え選手たちに前向きの暗示をかけられるメンタルコーチを探してほしいものです。

試合後に、ホークスの優勝報告&本拠地最終戦セレモニーがあるため、二次会ができないことを事前に通告されていたようで、10回表に勝ち越した時に、歓喜のテーマで肩を組みました。昨年のCSの快進撃を思い出し、そして今の惨状に失望し、複雑な気分でした。勝利時の西村ダンス、演奏されるので踊りますが、監督さんの頑固・自己中ぶり、保身のうまさがわかるにつれ、距離を置きたい気持ちが募っています。西村ダンス、来年も続けるのでしょうね・・・(大きなため息)
二次会は無しですがヒーローインタビューがあったので、勝利の余韻に少しでも浸れたのはよかったです。

優勝セレモニー羨ましい・・・ロッテは、赤字は削減するが、育成能力や采配能力よりも雇いやすい首脳陣を使う道を選んでいるようで、球団自身が強くなることを望んでいないように感じます。応援は続けますが、これから進むのは、さみしく悲しく辛い長い道ですね・・・

エール交換はなかったのですが、ロッテ応援団が試合後に球場外でホークス応援団と合流し、井口や的場のロッテの応援歌を演奏してエールを送ったそうです。

本来のエール交換はスタンドで、ファンと共に相手チームにエールを送るものですが、現在の応援団は試合後にスタンドでエールを送ることを全カードで拒否しますね。10/2マリンのハム最終戦でも、ファンがエール交換を強く希望したのに、応援団は拒否、ファンが自主的に頑張れコールや稲葉の応援歌をしたのに、それを止めようとしました。
「応援団どうしでエール交換をすればよい。ファンと共にする必要はない」というジンさんの考え方が疑問です・・・

昨日が私の今季ビジター最終観戦でした。戦績は9勝15敗勝率0.375(前半戦6勝4敗、後半戦3勝11敗。内訳は京セラD4勝3敗、神戸1勝4敗、甲子園2勝、仙台1勝6敗、ナゴヤD1敗、西武D1敗、ヤフーD1勝)となりました。

あとは22日マリン最終戦を残すのみです。(その前に18日京セラDオリ対ホークスも観戦予定)

投稿: 大阪の一ファン | 2011年10月16日 (日) 11時57分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

やっぱり勝利に越したことはありませんね。しかも9連勝中、優勝後も負けなしのホークスにまさか土をつけるなんて・・しかも相手の本拠地最終戦(苦笑)
伊志嶺の状態を考えるとここ最近の終盤に代打はわからんことはないのですが、期待のルーキーです。育てる気持ちがあるならば、最後まで出てその日の試合の中でどう対処していくかを学ばせるのが第一だと思うのですが。代えたらそれで終わりかなと思います。
細谷はかなり厳しいです。時たま出合い頭に大きいのが出るという感じで、雰囲気はまるで竹原。確実性があがらないと高濱や翔太にあっさり抜かれるでしょう。頑張って欲しいものです。
勝ってもどうしても小言言いたくなっちゃうのは嫌ですね。ね、監督!

投稿: BJ | 2011年10月16日 (日) 12時28分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

大好投の唐川に勝ちがついてほんとに良かったですよ〜。見殺しがマリーンズ打線の基本スタンスですからね。「完投」がつけばなお良かったのですが、9回までは杉内ーファルケンボーグー馬原の絶対投手陣だったから仕方ないですね。
里崎は背中は持病になってしまっているでしょうし、一年通して働くのは厳しいでしょうね。金澤が頼れれば一番良いのですが、現実的には小池なのでしょうか・・・。誰にしろ若手育成が急務です。首脳陣がそのあたりどう考えているのか不明です。
残り全部勝って欲しいですね!ライオンズには大事なとこでこないだ勝利をプレゼントしましたから今度は勝たないと。

投稿: BJ | 2011年10月16日 (日) 12時34分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

薮田、ベンチ入りしていなかったのですか!それは迂闊でした。今季の薮田は私的には投手陣ではMVPだと思っているのですが、年齢考えると来年はまたわかりませんし、フォロー出来るストッパー候補を考えておかないとですよね・・。ロサも不安やなー。
伊志嶺代打は戦術としては間違ってません。根元も最近打撃で結果出していますし。しかし、伊志嶺を育てたいのならば、1試合最後まで出て、不調でも試合の中でどう対処していくかを経験させるのが第一だと思うのですよね〜。これは私の伊志嶺にたいする「ひいき」なのですけど・・・代えたらそれで終わりかなと思います。特に順位がほぼ6位間違い無いだろう、という頃から代打させるようになってきたので・・・来季へのビジョンはどうなってんだろう、って首脳陣には思ってしまいます。

投稿: BJ | 2011年10月16日 (日) 12時39分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

観戦、お疲れ様でした。唐川の好投と勝ち試合を観られて良かったですね!ほんとに。
Yahooドームはベンチ入りメンバーは流れないのですか?しかし私もうかつにもベンチ入りメンバーは確認しなかったのでロサ登板は驚きました。劇場でしたね、やっぱり・・バント処理が全てだったかなと思います。
しかし一年前と今年は雲泥の差ですね、見事に。去年は歓喜、今年は屈辱・・・。
エール交換は私もやってほしいのですよ。MVPの暴走につれだんだんやらなくなってきましたが、ジンさんはそういうところしっかりやる人だと思っていたので去年からの動きが意外でした。自主的なコールをヤメさせようとするのは失望です。応援団同士だけでやられてもなんにもならないと思うのですが。ファンあっての応援団なのに・・・ファン不在はまるで12球団のオーナーの様ですね。
私のビジター戦績は計算出来る筈なのですが、怖くてやってません。たぶん勝率2割は間違いなく切っています。
マリン最終戦は大阪の一ファンさん始め全国からマリーンズファンが来るでしょうから、なんとしても勝って欲しい!

投稿: BJ | 2011年10月16日 (日) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42523657

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の唐川の好投、勝ちがついて良かった・・ H1−2M:

» これぞエースのピッチング!唐川侑己 無四球10奪三振で王者ホークスを9回零封!10/15 vsH [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報 (10/14&10/15) 【登録】30 伊藤義弘 22 里崎智也 00 高濱卓也 (10/15) 【抹消】56 山本徹矢 (10/14) 今回の登録と抹消は、フェニックスリーグで実戦復帰した伊藤と里崎に高濱を加えた3人を九州遠征というタイミングで拾って千葉に帰り、それとは逆に... [続きを読む]

受信: 2011年10月15日 (土) 18時33分

» 唐川11勝!今江決勝タイムリー! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 0000000002 2 ホークス  0000000001 1 M: [続きを読む]

受信: 2011年10月15日 (土) 23時49分

« 上野の涙に来季への光を見た Bs3−0M | トップページ | 今年どうしても行きたかった。 Kスタレポ〜番外編1〜 »