« 何とも罪作りな・・いや、パを盛り上げるドロー(苦笑) M2−2L | トップページ | Kスタ最終戦はまったく見所なく終了 E5−2M »

2011年10月19日 (水)

今日一番地味〜な試合は地味〜にドロー E5−5M

今日の試合は今季一番注目を集め「なかった」試合でしたでしょうね〜。
私ですらバファローズとライオンズの試合が気になりましたもん。
そんな地味〜な試合は良いのか悪いのかわからない試合運びでドローとなりました。
ニッカン式スコア

思いの外早めに帰宅出来、帰るなりつけたチャンネルはBsーH戦でした(苦笑)。ライオンズは勝利した直後、Bs9回の攻撃。しかしBs及ばず4位、「他力本願」だったライオンズが3位となりました。
Bsは今日勝てば良いというだけだったのに、やっぱり難しいものですね。それを考えると去年「結びの3番」全て勝ったマリーンズは良くやったなぁーと改めて認識。
私はどちらかというとCS制度は消極派なのですが、これだけ盛り上がるのを見ると(西武ドームは満員だったらしい)CSの意義はやっぱり大きいと思いますし、存在価値も充分あるのだなーと思います。
継続する事で完全に定着しましたしね。まだ制度改良は出来るかとも思いますが、そのへんの話はまたの機会に。

しかし後半戦始まった時は借金1で3位だった筈なのに、気がついたら5位と大差の最下位。ずっと最下位だったライオンズが3位ですから、差を感じるというか・・・やっぱり寂しいものです。来年、来年を楽しみにしましょう。

・・・さて、試合です。Bsが敗れた後マリーンズの試合を観て、試合終了後に頭からさささーと見直しました(半分寝てしまいましたが)。
マリーンズファンからすると意外かつ失望も漏れた晋吾先発でしたが、いつもと変わらぬ立ち上がりの悪さが顔を出し、中盤にも連打を浴びるなど良い所がありませんでした。来季は中継ぎスタートですかね〜下手すると1軍も危うい・・・晋吾の投球術が好きな人間としては寂しい限りですが仕方ないですね。
その後を受けた投手陣は踏ん張りました。伊藤ちゃんの復活は嬉しかったですね!元気に投げてましたし、ひと安心です。

打線では伊志嶺にやっと1本出ましたし、1盗塁も決めました。岡田は猛打賞に2盗塁と持ち味を久々に発揮しました。この二人の1、2番も今年あと2試合と思うと寂しいですね(伊志嶺9番もありえますけど)。また、高濱が再昇格後にやっとスタメンショート。不格好ではあったものの2安打しましたし、守備でも二遊間のゴロを飛びついて捕った後に3塁へ送球し、3進した2塁走者を刺しに行くなどセンスあるところを見せてくれました。最後の一ヶ月くらいは数字度外視でショート高濱で使い続けて欲しかっただけに、この時期のスタメンはやっぱり遅すぎるよう!と残念ですが、今さら過ぎた時間は戻らない・・・。せめて後2試合スタメンで行って欲しいけど、・・・・無いだろうなぁ・・・。明日は左の塩見だし・・・。
なんにせよ来季一番期待している内野手です。このオフを充実して過ごして欲しいですね。

私のお気に入り選手、イーグルスの内村が今日も躍動しました!レフトフライでの2塁からのタッチアップ、今江の逸れた送球を捕った後倒れこんでいたアチャの隙をついて本塁を突いた走塁。打席では送りバントが内野安打になるなど、攻守で活躍しました。

試合全体では結局イーグルスに押された感があります。ええい、マリーンズよ、もう少し光るものを見せてくれえー!
明日はKスタ最終戦です。来季も考えて明日は勝って終わらせて欲しいですし、仙台で試合が出来ることの幸せを選手たちには今一度感じてもらいながら、良い試合をして欲しいです。
上野、先週の悔し涙を明日晴らせ!期待してるぞ〜!

★L4−3F
★Bs1−4H


盗塁争い(10/18現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
60 本多(H)+1
51 聖澤(E)
37 岡田(M)+2
31 糸井(F)、川﨑(H)、内村(E)+1
29 伊志嶺(M)+1
27 松田(H)
22 片岡(L)、福田(H)
21 中島(L)
19 陽(F)
15 松井(E)
14 荻野貴(M)、後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 何とも罪作りな・・いや、パを盛り上げるドロー(苦笑) M2−2L | トップページ | Kスタ最終戦はまったく見所なく終了 E5−2M »

コメント

ああ、悪い予想は当たるもの、やはり小野は立ち上がりの悪さがこんにちはしましたか…。まぁ、四球がからまなかったのがせめてものですが。
中継ぎだといきなりばたつくこともないし、配置転換を切望します。かけだしじゃあるまいし、高給ベテランが見せる姿ではありませんよ…

さて、シーズン当初はサインでしか走れなかった岡田、本当に盗塁技術が成長した一年ですね〜。牽制アウトで泣きそうな顔したことも今や笑い話、来季は荻野貴司、伊志嶺と三人で150以上走ってもらいたいです!打撃もそうですが、走塁技術が一番向上したと思います。(それまでは単に速いだけの印象でした)

しっかし、またしても内村先生を接待しましたね。うちがやりたいであろうことを見事にやっています。素晴らしい、羨ましい…

投稿: トマト | 2011年10月19日 (水) 01時08分

京セラDで生観戦してきました。
オリの選手たちがプレッシャーでガチガチ。
特に金子が立ち上がりで失点し、追う展開になったので、打者にかかるプレッシャーがさらにきつくなったように感じました。
ホールトンはボール球が多かったですが、坂口をはじめ、多くの打者が、低めのボール球に手を出して苦しんでいました。
金子は、山崎の2打席目に併殺打を打たせてピンチをしのぎ、次の打席では前の打者を敬遠して山崎と勝負しましたが、その敬遠で満塁となり、押し出しを恐れてボール球で勝負できず、2点タイムリーを打たれて勝負は決まりました。

早めの継投をする方法もありましたが、金子に賭けたということでしょう・・・

オリは、ポップフライが多く、バルのレフト上段へのHR以外は見せ場もなく、見ているファンの皆さんには辛い試合だったですね。

ロッテは、小野が逆転してもらった後でKOされたのですね。やはり、もう中継ぎに専念してほしいものです。連投はきかないけど・・・
あと1引き分けで、勝率4割キープですね。あまり意味はないけど、ひょっとして、西村監督には大きな意味があるのかも???

投稿: 大阪の一ファン | 2011年10月19日 (水) 01時19分

ロッテ戦は確かに昨日の試合で一番スルーされてましたね
ヤクルトの衛星国営観てましたが、ロッテ戦だけ途中経過がほぼなしでした
パ・リーグは西武が良く巻き返しましたね
8月の新潟主催試合時は最下位もまだありうる5位だったのに
ソフトバンクが無双でしたが西武の勢いあるからロッテの再現あるかもですね
ヤクルトは最後の意地を見せてくれましたが
タラレバですが中日4戦で1つ勝ってたら今日の直接対決まで中日優勝を持ち越せてただけに…
それにしても館山は大したもんです
高津臣吾ですがブログ更新内容見る限り新潟は去って行きそうな文面
新潟を去り上からオファーを待ち、無ければ引退の決意がありって印象を持ちましたがさていかに…


投稿: 佐藤 | 2011年10月19日 (水) 07時34分

私も京セラの試合見ようとがんばりましたが、みてられない悲壮感が…
苦しい思いして見る必要あるファンではないので、仙台の試合に切り替え。

小野選手は里崎選手のいう高さに投げられたら勝てたんでしょうけどね。
しかし3球勝負で三振とったり、サト様ってまじ上手い捕手なんですね~
居なくて思い、戻ってきて痛感するサト様の偉大さ。
小野選手と里崎選手は、プレーもだけど、若い選手に技術を受け渡してってほしいです。結果も大事ですが、彼らの経験を受け継ぐ選手がたくさん出てほしい。

高濱選手が楽しかった。暗黒なチームにきざす光明ですよ。浦和で時々見てたけど、グラブさばきが柔らかいのが他のどんぐりさんたちとは違います。
ゴロとってサード送球、なんと今江選手がびっくりしてました。そんなことするのは西岡以来!?
高濱選手にとっては一年間とおして故障もなく野球がやれたはじめてのシーズンでした。一軍でヒットも打てたし、ぜひ来季はレギュラー目指してほしい。
あと岡田選手、今季の数字は最低でも年俸5千万クラスなんですが…
最下位理由にダンピングなどしないでほしいです。倍でも2千万って、それはあんまりでは…

投稿: てんとう虫 | 2011年10月19日 (水) 08時14分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

晋吾の投球はしっかりと見てはいないのですが、初回に失点され、中盤に追いつかれ、5回持たずに降板・・・とベテランとして情けない結果でした。
岡田の盗塁は明らかに技術向上が見られますよね〜後半にペースアップ、失敗もほとんど見られなくなりました。来季は三人で150盗塁ですか!くぅー、夢があるなぁ・・・荻野貴司の復活が来季もまた心配です。
内村の接待はなんでしょね〜西村監督、好みとあらば敵味方関係ないのでしょうか・・・なによりイキが良くて観ていて楽しいです。

投稿: BJ | 2011年10月19日 (水) 21時00分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

京セラ観戦、お疲れ様でした!Bs、プレッシャーですかね〜経験の無さが響いたか・・・・。金子千尋を責めるのは可哀想ですし、監督が言うように結局は力が無かったのでしょうか。ファンは堪らなかったと思います・・かなり辛い最終戦だったでしょうね。
晋吾は先発は厳しいかな・・・今年は大谷や上野も出てきましたし阿部も名乗りを挙げました。即戦力ルーキーも入るでしょうし、居場所がだんだん無くなってしまいます。先発へのこだわりが言葉の端々に見えるのですが、来年は自分の立場と生き残る道を冷静に考えて、最初から中継ぎを想定して望んで欲しいですね。
勝率4割台と3割台では受ける印象はかなり違いますが・・・監督には大きな意味があるのか・・・?勘ぐってしまいますね。

投稿: BJ | 2011年10月19日 (水) 21時07分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

うはは、さすがに昨日のEーM戦を取り上げるところはないでしょうね〜それにしても
>ロッテ戦だけ途中経過がほぼなしでした
は笑いました。NHKもやってくれます(苦笑)
ライオンズの意気込みや勢いは去年のマリーンズを確かに思い起こさせます。しかし、ファイターズに勝てたとしてもホークスには難しいでしょう・・・。
ドラゴンズにはM1からまさかの全敗でスワローズ優勝!というシナリオを期待しちゃったのですが、さすがに落合ドラゴンズ、そんなことはありませんでした。しかし来年はスワローズかなり目があるかと思いますよ!ドラゴンズは弱くなりこそすれ強くはならないでしょう。
高津のブログ、読みました。限りなく退団に近いですね・・・引退もありうるなぁ。現実問題としてBC新潟からさらに先はもうオファーするところもないでしょうし。心情的にはまだまだやってほしいですけどね!
しかしもし退団となったとしても、良く今年一年頑張ったとは思います・・・、本当に。

投稿: BJ | 2011年10月19日 (水) 21時13分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

Bsの試合はなんだか痛々しかったですよね・・・・。
一方の仙台は淡々と両チームそれなりに一所懸命やっていた感じでした(苦笑)
昨日3球勝負で三振とかあったのですね・・・もともと里崎は追い込んでから遊ぶ傾向は余りないですよね。時としてそれが裏目にでることも結構ありますが・・・・いる時といない時の存在感の違いには改めて感心しちゃいます。引き継ぐといえばキャラ的には江村なんか後継者っぽいですけど(笑)
高濱はいいですよね〜雰囲気がありますよね。タイガース時代は私は見事にノーチェックでしたが・・・・そうか、言われてみれば3塁送球のセンスなんかは西岡を思い出させますね。来年は一年通して使って欲しいです。その為の布石、準備として最後の一ヶ月くらいは高濱で行って欲しかったなあ、と返す返すも残念です。もっとも根元と細谷が黙ってないかも知れませんが・・・。本当に怪我だけはしないで欲しいですね。来季はチャンスです!
岡田の年俸は記事かなにかあったのですか?今季1000万という事を考えると私的には3000〜3500万くらい予想ですかね〜。しかし、その内書こうかと思っていたのですが貢献度は野手No1、MVPだと私は思っています。相当頑張りましたから、最大限の評価をしてあげたいですね。フロントさん、お願いします!

投稿: BJ | 2011年10月19日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42580305

この記事へのトラックバック一覧です: 今日一番地味〜な試合は地味〜にドロー E5−5M:

» ドラゴンズ連覇、ライオンズ土壇場逆転でのCS進出決定の影でマリーンズは・・・?10/18 vsE [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報 (10/18) 【登録】29 小野晋吾 【抹消】17 成瀬善久 昨日今季最後の登板を終えた成瀬に替わり、今日先発となる小野晋吾が登録。 マリーンズはプロ初勝利を狙うイーグルス先発の右腕・戸村に対し、DHの角中を6番に上げ、昇格後初出場となる高濱を9番シ... [続きを読む]

受信: 2011年10月19日 (水) 00時47分

» 2試合連続疲れる引き分け/ライオンズCS出場そしてドラコンズ優勝 [いすみマリーンズ]
マリーンズ 00140000000 5 イーグルス 20003000000 5 [続きを読む]

受信: 2011年10月19日 (水) 01時02分

« 何とも罪作りな・・いや、パを盛り上げるドロー(苦笑) M2−2L | トップページ | Kスタ最終戦はまったく見所なく終了 E5−2M »