« むかしむかし、マリーンズにも変わり種選手がおったげな・・・ | トップページ | 今日も継投で差が・・ライオンズ、CS2ndステージ進出! F1−8L »

2011年10月29日 (土)

継投が裏目か・・・CS1stステージはライオンズが先勝 F2−5L

今日から始まるCS1stステージ。ライオンズが先勝しました。
ニッカン式スコア

用事をすませる合間にテレビをつけていたので観戦というよりは流していた、という感じではありましたがそれでもなかなか面白い試合でした。

ダルビッシュ、涌井の顔合わせとなった試合は1回裏、ファイターズが小谷野、稲葉のタイムリーで2点を先制します。
ダルビッシュは5回1死までライオンズ打線をパーフェクトに抑えるピッチング。しかし、7回表ライオンズは中島の2塁打とフェルナンデスのタイムリーで1点を返します。
ダルビッシュは7回で降板、8回から増井にスイッチ。
8回、ライオンズはその増井から1死1,2塁のチャンスを作るが栗山が併殺に倒れ無得点。
しかし、9回表武田久から浅村のタイムリーで同点に追いつきます。
延長11回表、ラインズは武田久からフェルナンデスの2点タイムリー、星の犠飛で3点を奪い、11回裏は牧田が抑えてラインズが逆転勝利しました。

みんながみんな「えっ」と思ったのは7回いっぱいでのダルビッシュの降板でしょうか。後2イニングを抑えれば良いとは言え、わずか1点では心許ない・・結果的には抑えの武田久が打たれたので継投が関係あったのかどうかは難しいところですが、今までだとダルビッシュは完投、もしくは準ずる内容という戦い方で来たので「いつもと違う」という雰囲気が出来てしまった気がします。交代理由は分かりませんが、梨田監督コメントによると第二ステージも見据えた降板だったようで、その裏に体調不良などの隠された理由が無い限りは、この降板が両チームの選手に影響を与えたのではないかと興味があります。

まあ結果論ですので難しい所ですし、「攻めの継投」ももちろんある訳ですけれど、絶対的エースのダルビッシュという事を考えるとこの継投は私には消極的継投に見えてしまいました。

とは言え、ライオンズの粘りは大したものですね。点を取るとしたら武田久よりは増井かと思っていたので、8回に増井から栗山が併殺に倒れた時は負けたか・・・と思いましたし、ファイターズバッテリーが9回表、おかわり君を徹底的な内角攻めで三振に取った時もそう思いました。しかしライオンズには粘りがありました。シーズン終盤の両チームの勢いがそのまま変わらず出たような試合でした。

明日の第2戦は武田勝と西口。武田勝はシーズン終盤に調子を落とし、対象的に西口は終盤に尻上がりに調子を上げました。後ろの投手もファイターズは増井も今ひとつ不安定、武田久と榊原は共に失点、ライオンズはグラマンー岡本篤ーミンチェー牧田としっかりした内容でしたから、明日はファイターズ不利と見ます。
先を見据えてダルを降板させても2ndステージに進めなくては意味がありません。ダルで試合を落としたというダメージも加わり、早くもファイターズは窮地に追い込まれた感じです。明日の試合がどうなるのか興味がありますね。
気のせいか、梨田監督始め、ファイターズの選手が今ひとつ気持ちが乗っていないように見えたのが気がかりです。

・・・にしても、1stステージは5試合制くらいにしたら良いのにね。「おまけ」的扱いだからこれで良いのかな。

マリーンズは終わりましたが、CSも記事を書ける時は書こうと思います。平日は仕事が忙しいし、全試合は無理かな?


にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ

人気ブログランキング

|

« むかしむかし、マリーンズにも変わり種選手がおったげな・・・ | トップページ | 今日も継投で差が・・ライオンズ、CS2ndステージ進出! F1−8L »

コメント

やはり、追加点が取れず1点差では、ダルの降板は早かったと思います。打線が打って点差がもう少しあれば、この継投で正解ですが・・・

ダルの続投で負けた方が、ハムファンもチームも納得できるように思いますが・・・

梨田さんは、先のことを考え、目先の勝利を逃す・・・
ロッテは、目先の勝ちにこだわるけど勝てなかった・・・

采配とは難しいものですね・・・
昨日は、西武の積極的な継投が勝ち、これで西武有利と思います。でも、ハムの奮起でもつれてほしいですが・・・確かに5試合3勝制の方が、もつれて面白そうですね。

セのCS、スワローズの粘りがよかったですね。サブローのHRもいい当たりでした。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年10月30日 (日) 09時15分

例によってパ・リーグよりセ・リーグでコメントを(笑)

ヤクルト、脇役打者が頑張り2番手村中の好投

村中、このピッチングがシーズンで出来ていたらなぁ

でも昨日の安心ピッチングは心強かった

最後の1発くらったのは大村ってことでロッテファンを喜ばせる作戦ですね(笑)

正田樹ですが今年の戦力外トライアウト選手の結果次第で獲得するかどうただと思いますよ

ひとつ忘れてたけど館山はやはり凄い!

投稿: 佐藤 | 2011年10月30日 (日) 09時23分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

前半〜中盤のファイターズなら鉄壁の中継ぎ陣でしたが、終盤はやや不安定でしたから、1点差でダル降板というのは賭けでしたよね。おっしゃるようにダル続投で負けたのならばまだファンも納得出来たのでしょうが。
しかし西村監督には逆にこのくらい目先の勝利ばかりにこだわるのではなく先を考えた采配をお願いしたいところですよね。
サブローのホームランはとても良いホームランでした。誰だよ、もう居場所無いとか言って出した奴はよー!と思いましたよ。
スワローズにはGを一蹴して欲しいものです。

投稿: BJ | 2011年10月30日 (日) 22時57分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

村中が勝ちを呼び込みましたよね!途中救援は慣れない中、よくやったと思います。確かシーズン終盤には「今季はもう先発で使えない」と言われていたと記憶していますが、奮起したのかな。短期決戦ではこういう投手の存在がとても大事ですよね。
大村(違和感・・・)のホームランは良い当たりでした。まぁ同点にした訳ではないので許してください(笑)
正田、独立リーグ所属だしドラフトにかけないと獲れないんじゃ?あ、でもトライアウト受ければ良いのかな。でもそれだと退団しないといけないですよね、た
ぶん・・・。
館山は良い投手ですよ、ほんと。マリーンズが対戦する度に思います。昨日のgoingでホークス選手がセで凄い投手と聞かれてまっさきに名前挙げてましたね。

投稿: BJ | 2011年10月30日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42741337

この記事へのトラックバック一覧です: 継投が裏目か・・・CS1stステージはライオンズが先勝 F2−5L:

» 10/29、【F-L】CS1stST-1 ダルビッシュ投手が7回1失点も、延長11回中継ぎ陣が崩れての痛い敗戦・・・ [やっさん日記]
ついに日本一の覇権を目指しての戦いが始まる。 セ、パ同時にスタートとなるクライマックスシリーズ。 パ・リーグのレギュラーシーズン2位としてフランチャイズの札幌ドームで始まるこのファーストステージの大事な第1戦の先発は、北海道日本ハムがダルビッシュ投手。埼玉西武が涌井投手。 また、北海道日本ハムは田中選手が6月の左足首骨折以来、約4ヶ月ぶりの戦列復帰となった。 【1回表】 まず..... [続きを読む]

受信: 2011年10月30日 (日) 01時02分

« むかしむかし、マリーンズにも変わり種選手がおったげな・・・ | トップページ | 今日も継投で差が・・ライオンズ、CS2ndステージ進出! F1−8L »