« 大松の一塁挑戦は大賛成 | トップページ | むかしむかし、マリーンズにも変わり種選手がおったげな・・・ »

2011年10月28日 (金)

マリーンズへようこそ!100点満点のドラフト

今日行われたドラフト会議。注目の藤岡をマリーンズが引き当てました!
ああ、「注目の選手」がマリーンズに来るなんてなんだか慣れてないのでどうしようという感じです。
しかし私的にとても好きな選手だったなので非常に嬉しいですね。
去年は斎藤佑樹を外せ外せと願っていましたが(失礼)、今年は当てろ当てろと思っていました。
マリーンズファームは東洋大学との交流戦で藤岡と対戦し、全く打てませんでした。プロアマでの交流戦でも抑えていますから、既にファームレベルではありません。来年はローテーションの一角を担ってくれるものと期待しています!
唯一の気がかりは最終学年の今年、特に春のリーグ戦と大学選手権での酷使・・・・秋まで影響が残った気がします。身体的な疲れと、疲労から来る技術の乱れだけが不安ですね。
早くもマリーンズのユニフォームを着ていましたが似あっていました。同い年の唐川と先発ローテを担う・・・うーん、楽しみ!

藤岡
Fujioka

2位指名の近大・中後は1巡目で消えてもおかしくない投手です。左から変則的に投げ込むクセ球は魅力充分、ワンポイントのみならずセットアッパーとして活躍してくれるでしょう!ちょっとヒジを痛めそうな感じがするのと、私が観た時は右打者への対応が気になりましたが面白い存在になりそうです。「藤岡は自分よりレベルの高い投手と思っています。でも何年かしたら絶対に抜かします」というコメントも頼もしい!

中後
Nakaushiro

3位指名の東洋大・鈴木大地は即戦力内野手を求めている球団のニーズに一致、鈴木も2巡目くらいで消えるのかな?と思っていたので指名出来たのが嬉しいですね。まずはショートだと思います。同タイプの根元の刺激になってくれることを期待したいですし、高校時代から神奈川で凌ぎを削った高濱と切磋琢磨して成長して欲しいです。

鈴木大地
Dscf5210

4位指名の関西国際大・益田はごめんなさい、全く知りません。しかし、ドラフト下位(4位って下位でもないけど)での投手って案外中継ぎとして活躍したりしますし、そもそもたった4人しかいない指名選手です。自信を持ってプロで勝負して欲しいですね!

さて、即戦力投手3人に即戦力内野手1人となりましたが、何しろ今年のマリーンズは層が薄かったですから即戦力のみに絞ったのは当然でしょう。本来なら高校生も先を見越して獲得しておきたいところですが、仕方ないですね。弱いポイントを確実に補強できた満点のドラフトと言って良いでしょうね。(もっとも、私は毎年満点だと思ってますが)

面白いのは藤岡、中後、鈴木ともに3年時には既に大学選抜に選ばれており、「伊志嶺JAPAN」(←ほんとにそう呼ばれていたんですよ)の一員です。伊志嶺を筆頭にマリーンズ次世代を形成して行ってくれそうで、その意味でも楽しみです。

これで新入団が4人、現時点での支配下64人と合わせ68人となりました。しかしマーフィーとアチャはこの人数に入ってますから、仮に契約しないと考えると66人。育成選手の支配下登録やトレードを考えると来季開幕時に2枠は空けておきたいので、新外国人の獲得は2人くらいでちょうど良いか・・・。とするとこれ以上の戦力外通告は無さそうですね。

今回指名権を獲得した4人は入団してくれるでしょう。ようこそ、マリーンズへ!期待しています!

他の球団で一番驚いたのはファイターズの「早大ソフトボール部」からの指名。指名された大嶋匠は硬式の経験はゼロ・・・いやいやこれは。どうでしょ〜!?かなり面白いです。普通に考えると難しいだろーと思いますけれど、思うにソフトボールの一流の投手の球は野球に換算すると160kmとか170kmといいますから、それに反応出来る動体視力と反応能力はある筈です。興味を持って見守って行きたいですね。育成で良さそうなのにあえて通常ドラフトと言う所がまた面白いです。

去年の突然の斎藤佑樹指名に続く菅野の指名も驚きましたが、これは当然の権利です。まぁジャイアンツ原監督の親族という事を考えるとちょいヤボかな、とは思いますが、批判される行為では全くありません。菅野には「悪いことは言わないからプロ入りしとけ」と言いたいですね。特に浪人なんて絶対しちゃダメですよ。しかしファイターズの編成戦略は独特ですね・・。

ホークスは巨大戦力の余裕を感じさせ、将来性豊かな高校生投手を1・2・4位指名。みんな育ってきたらこれまた脅威・・・今チームが上手く回りだしている感じです。5位指名のJX-ENEOS・嘉弥真は極普通の高校、八重山農林→沖縄の社会人チーム・ビッグ開発→JX-ENEOSと階段を登り、無名の存在からプロまで駆け上がりました。また八重山地域からプロ選手が誕生しました。大嶺祐太は一年年上に当たります。うかうかしてると抜かれるぞ!

ライオンズは5位指名の八戸大・田代指名に驚き。去年秋山を獲得したのに、また同じ八戸大から左の外野手です。荻野貴司→伊志嶺指名を思い出しました。

バファローズは指名8人中7人が社会人という事で、即戦力重視。しかし1位指名は東海大甲府の高橋でしたし、去年の駿太(最初の指名は伊志嶺でしたが)と続き1位に高校生を持ってこようとしたあたりは面白いですね。

イーグルスは釜田・三好・北川とこれも素質抜群の高校生3人を指名。どう育って来るか本当に楽しみです。

しかしいつもドラフトでは思いますが、毎年これだけの新人選手が入ってくるプロ野球は本当に厳しい世界です。入団の裏で引退していく選手も多い訳ですし・・・。応援する方は気楽ですけれど、選手たちは本当に大変です。ひとりでも多く活躍して欲しいですね。

☆今年は新里がテーブルについていましたね。育成ドラフトの時は下敷領もいましたし、こういう時に裏方にまわった選手の顔が見られるのも嬉しいものです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 大松の一塁挑戦は大賛成 | トップページ | むかしむかし、マリーンズにも変わり種選手がおったげな・・・ »

コメント

いやーまさかまさかですよね
ロッテに注目の選手が来るなんて 笑
ロッテ横浜楽天と藤岡3連続できたときは何球団競合するのかと思いました。
西村さんも謎な采配は多いですが今回はとてもいい活躍でした 笑
引き当てると思っていなかったので当てたときの喜びはひとしおでした。
家で「よっしゃー!!」と叫んでいました 笑

中後も鈴木も獲れて本当にいいドラフトになったと思います。
育成選手を全く獲らなかったのは少々驚きましたが(角中は育成ではないですがアイランドリーグという点で成功もありますので)
まあ支配下選手の数を考えると仕方ないか。

中後には松本のようにはならないように1年目から1軍で活躍してほしいですね。
鈴木は一応サードが本職だそうですが内野ならどこでも守れるらしいのでがんばってほしいですね。
今内野は今江もたまに怪我するし井口はフルでは使えない
ショートは言うまでもなく空いています 笑
高濱たちと争ってほしいですね。

他に目を移せば…
確かにソフトボール部からのプロ入りには驚きました。
本人も言っていましたがソフトボール界のためにもがんばってほしいです。
ただ指名されたということはプロ志望届を出していたということなのでしょうか?
あまりそのあたり明るくないので分からないのですが

あとは菅野ですね
日本ハムは本当にもってますねー 笑
日本ハムが当てたときの観客の沸き方と原監督の顔がとても印象的でした 笑
入団拒否してほしくないです
巨人に行きたければ活躍してFAで行ったらいいと思います。

最後になりましたがこうしていい即戦力の選手たちが入団してきます。
大嶺や根元あたりには奮起して頑張ってもらいたいところです。


長文失礼致しました。

投稿: T-荻野 | 2011年10月28日 (金) 01時21分

今回はとにかく藤岡投手を取れたのが
本当に良かったのでしょうかね。

もう一人内野手をと思わなくもないですが
ここはさすがもうそろそろ角選手を
支配下登録するのでしょうね。

菅野投手
本人にとっては残酷?なものかもしれませんが
これもまたドラフトですね。

ただ僕は逆に「菅野投手にプロ入りしとけ」などとは思いません。
自由に決断すべきだと思います。
これはファイターズさんが菅野投手を指名する権利が
当然あるのと同じで
拒否する権利も当然またあるわけですし
どんな決断でもそれは尊重してあげたいです。

投稿: マットゥン | 2011年10月28日 (金) 01時27分

藤岡選手の当たりクジが西村監督の封筒に入ってたときはほっとしました。
とにかく藤岡、藤岡、でしたから、当たってくれて何よりです。

しかし本年度ドラフト会議のオイシイところはファイターズに持ってかれました。

ちなみにハムさんちは育成選手を持たないチーム方針だそうです。
マリーンズの指名はチーム状況を考えればベストでしょう。
東洋大は練習試合にも積極的に協力してくれましたし、その都度藤岡選手が登板してましたので、入る方も受け入れる方も馴染みがあるのでは。

マリーンズの指名はよくできましたと言えますが、強いて言えば高校生の目立つところひとりくらいは、指名してほしかったかな。
追いかけてた選手が志望届出してなかったようですが…


これでドラフトも終わりましたし。個人的にはこの次は戦力外通告第2弾、ではなく、トレードで枠をあけにいくのかと感じました。
角選手の昇格は当然ながら、黒沢、西野らの昇格が叶いますように。

投稿: てんとう虫 | 2011年10月28日 (金) 01時59分

藤岡を引き当てた強運、来季の風はロッテに吹いている!ですね

ヤクルトには絶望しました(苦笑)

アルビレックスの選手1人くらい育成で獲得すると思ってたのに…

今回のドラフト新潟関連選手3人が指名されました

日本文理の高橋洸(新潟出身)

アルビレックス渡辺貴洋(新潟出身の高校だけ山形)

アルビレックス雨宮敬(山梨出身)

すごくめでたいことなのに全て巨人が指名…

本人も会見で述べてましたが高橋を巨人が指名はまさかでした

しかも育成ではなく一般ドラフトとは

スポーツ報知では横浜が隠し玉指名との記事を書いていただけに巨人の一般指名はびっくりだし投手から打者転向1年で巨人に指名されたということに関してはたいしたもんです。

BCリーグに関して言えば指名される場合、育成指名が常識なので、冷静に考えてみれば巨人が指名する確率が高い訳で今回の2人もある意味巨人指名は無難と言えば無難なのですが、来年もアルビレックスからは4人ほど候補いるんでその選手らも巨人かと思うと…

しかしまぁ加藤健含めて巨人に新潟関連選手は4人か

巨人ファンの多い新潟県民歓喜でしょうね(苦笑)

清武さんがエコスタ気にいってるみたいだもんなぁ…あ、ナベツネも(笑)

以前からヤクルト出身を監督コーチ、選手に起用しどこの球団よりもヤクルトと試合しているBC新潟

特に今回は橋上さんが選手をかなり売り込んでる筈でしたので確実に1人はヤクルト獲得と思ったのですが

今回巨人に指名された3人は今後適度に活躍した場合の新潟1軍主催時に加藤健みたいに「試合に出るぞ出るぞ詐欺」の客集め要員被害に遭わないことを祈ります

投稿: 佐藤 | 2011年10月28日 (金) 06時36分

いやぁー
今季、西村監督が最も大きな仕事をしましたね。
ドラフトで秋の帳尻が見られるとは・・・。

藤岡・中後は大谷のように中途半端な起用はせずに、辛抱強く育てて欲しいです。

ロッテのドラ4を侮っては駄目ですよ。
倉持、横田、初芝、コバヒロ、塀内、竹原、伊藤
など、結構粒ぞろいな面々がいます。

投稿: 鮫 | 2011年10月28日 (金) 07時53分

あっはっはっはっは。いやあ、いいことがなかなかなかった私にとって素晴らしい出来事でした。藤岡は私も当てろ当てろと思い、そして涙してくれるなんてという感じです。きちんと育てれば素晴らしい投手になってくれるでしょうし、ひたむきに頑張ってもらいたいですね。大満足のドラフトですし、全員大卒なので来年は4人全員が1軍戦力になってもらいたいですし、なれる人たちだと信じています。成瀬・唐川・藤岡・上野。いやあ、いい感じで先発が出てきますね。わくわくしますね!

投稿: tomten | 2011年10月28日 (金) 08時20分

冒頭の外せ外せ、当たれ当たれのくだり、ウケました(笑)

さて、本当に大物を引き当てましたね〜。まさかそのためのシーズン順位なわけはありませんが、最大活用できたので危うく最下位に感謝しそうになりました。
ビッグ3と言えば唐川がそうでしたが、奇しくも同い年だし、藤岡は左右のダブルエースとしていずれ2人で30勝以上も夢じゃないでしょう。

中後は、実力と期待度もさながら、キャラにも注目が集まりそうですね。名前の時点で「中継ぎか抑え」をアピールしていますし、適任かもしれません。

課題の内野手補強が即戦力型の鈴木でできたのも大きいですね。不在のショートに殴り込み、又はフル井口をパート井口に変えてもらいたいです。

今回またまた投手に偏った形になりましたが、先発であろう藤岡は別として、中後、益田は、現状の不安たっぷりな中継ぎ以降を考えると不思議ではありません。制球難古谷、ケガがち内、酷使無双伊藤、去就不明ロサ、豪腕薮田も既にアラフォーと課題たっぷりです。

内野手1人の指名4人で打ち切ったのは、全員大卒で人件費がかかるからかなと想像しますが、育成を獲らなかったことから、現育成の野手(特に角)は大チャンス、いや、昇格を見据えているのでしょうか!?

暗黒のオフを覚悟していただけに、こんなに夢のある期間に変えてくれた当事者、チーム関係者全員に最敬礼です。

投稿: トマト | 2011年10月28日 (金) 08時29分

昨日のドラフトは、本当に嬉しかったです。
藤岡投手を引き当ててくれて、監督に感謝です。
昨年も伊志嶺を引き当てましたし、西村監督は、一昨年からいい選手がとれて幸運ですね。

欲を言えば、もう少し多く指名して、選手の入れ替えを増やすべきですね・・・
支配下70名のうち、外国人や移籍選手で10名を除いたとしても、60人を4人づつ入れ替えたとして、平均15年は在籍できることになります。

控えひとすじ15年・・・
正人や塀内が達成しそうですので、この計算もウソではないかも・・・
育成選手を取る場合を除いて、長期雇用がセールスポイントになっているのかな・・・
他のチームに比べて、すごく甘い、ぬるいところですね。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年10月28日 (金) 21時04分

>T-荻野さん
コメントありがとうございます。

注目の選手が来るというのはどうにも落ち着きません。これで藤岡にしろ中後にしろ、しっかり育たなかったら逆に球団が恥をかきますね。しっかり育ててほしいです。
鈴木にはショートを中心に、おっしゃるように今江の怪我や井口のフォロー、と頑張って欲しいです。それだけ期待は高いです。益田は全くわからないだけに逆に楽しみです。
育成選手を取らなかったのは私も驚きました。今時点でも結構多いし、と好意的に考えたいですが、「規模縮小」のスタートだとしたらちょっと悲しいですね。
ファイターズ指名の大嶋、驚きましたね〜。学生はプロ志望届を出さないとプロ入り出来ない、と疑わなかったのですが、良く考えたらこれは学生野球協会加盟校の話ですから、ソフトボール部の大嶋はたぶん志望届は出していないと思います。プロ入りする大学生はまず協会加盟なのでいわば「想定外」ですね。頑張って欲しい。
菅野は本人が決めれば良いと思いますが、プロに行ったら?と思いますよ。私も頑張ってFAで巨人入りすれば良いんじゃ・・と思います。
そうそう、大嶺ですよ、大嶺!どんどん影が薄くなってます。奮起して欲しいですね!

投稿: BJ | 2011年10月28日 (金) 21時34分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

菅野に関しては、「ちょいヤボ」「悪いことは言わないから」と言う言葉から、愛情を込めたというニュアンスを汲み取って欲しいなぁ・・・菅野が自由に決断するのは当然ですし、命令してる訳ではないですよ。あまりに言葉を直截的に捉えられてしまうと私としても困るとこです(^^;
実際のとこ、おっしゃるように内野手をもう一人くらいとも思いますが、頼りないにしても控えは根元、細谷、塀内、正人、早坂、高口、青野、翔太と数だけはいますし全体で4人指名が限度でしょうね。角はいい加減支配下登録して欲しいですね。来年はこんな所でしょうね〜。

投稿: BJ | 2011年10月28日 (金) 21時41分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

これで藤岡を外していたら、最下位のシーズン成績とあいまってますます落ち込むところでした。さらに中後まで指名出来たというのは出来過ぎなくらいです。
しかし、ファイターズの編成はさすがですね!菅野を敢然と指名したのは、巨人への反旗というよりはきっと本当に欲しかったのだろう、と思えます。そしてソフトボール選手の指名、夢が広がります。そうか、育成は抱えていないですよね・・・ならば通常指名もファイターズからしたら当然なのでしょうね。トレードを観ていても、ちゃんとしたビジョンを感じる球団です。ドライに見える部分もありますが、下手に情を絡ませても却って良くないのかも知れませんし。
マリーンズ、高校生一人くらいは・・・とはやっぱり思ってしまいますね。支配下枠との兼ね合いとかいろいろ難しいのでしょうね・・・来年は反動で高校生中心に指名選手は多くなりそうな気はします。
私も戦力外通告第2弾はないかな、と思います。トレードは充分ありえるでしょうね。来年こそ、角を筆頭に育成からの支配下を実現させて欲しいです。

投稿: BJ | 2011年10月28日 (金) 21時48分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

こういうドラフトってマリーンズ的には「らしくない」んですけどね(汗
上手い方向上手い方向に行きました。最下位(でウェーバー)様様かも知れません。

スワローズ、言うほど悪くはないですよ!1位の川上はバランスが取れた上にリーダーシップもあるセンス溢れる選手ですし、比屋根はかなり足が速いみたいです。他にも即戦力系の投手多いですし、楽しみですよ。
新潟関連選手、全て巨人というのは面白いですね。さすがにそんなに試合数がある訳でもないエコスタの客寄せはないでしょうし、きちんと戦力として獲った、という事なのでしょう。それにしてもBC新潟は新潟でなかなかきついですね。選手が一気に抜けてしまうと・・・。でもわが子を送り出す心境なのかな。
でもおっしゃるようにスワローズと縁があるBC新潟なのにみんな巨人というのは不思議です。そういえば正田樹の指名は無かったですね。後輩の藤岡は頂いちゃいました(笑)
さて、スワローズのCSもいよいよ迫って来ました。ここに来て怪我人続出なのは痛すぎますが、前にも書きましたが巨人は粉砕しちゃって下さい!期待してますよ!

投稿: BJ | 2011年10月28日 (金) 21時56分

>鮫さん
コメントありがとうございます。

なるほど、ドラフトで「秋の帳尻」ですか〜!こんなとこで・・・シーズンで意味のない帳尻されるよりはドラフトの方がよっぽど期待持てる帳尻ですね(笑)
おっしゃるように藤岡、中後を半端に都合よく使うのはやめて欲しいですね。しっかり育てないと球団も恥かきますよ〜。
ロッテのドラ4,そうそうたるメンツですね!そう言われてみると、清田もドラ4でした。益田は全く知らないだけに、どんな球放るのかかえって楽しみです。大学生4人ならば結束も固く、逆にライバル心も強いでしょう。お互いに高めあって活躍して欲しいです!

投稿: BJ | 2011年10月28日 (金) 22時00分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

最近かなり仕事が大変そうですもんね、当事者には大変ですが、ドラフトで気が晴れたのならなによりです。藤岡はマリーンズが指名した事でうれし涙流すなんて見慣れてないのでオロオロしちゃいますよ。しっかり育てて欲しいですね!あれこれいじくって欲しくないです。
全員大卒、4人というのは結束してやってくれそうな気がします。若い力で一大勢力を築いて欲しいですね。先発スタッフ、楽しみになってきました!成瀬も刺激を受けて一段と成長して欲しいですね。

投稿: BJ | 2011年10月28日 (金) 22時03分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

マリーンズ、大物なんか引き当てちゃって良かったのでしょうか・・・逆に不安になってしまう私もいたりします(苦笑)
唐川、藤岡で30勝、ありえますよ!普通に。そのくらい期待しちゃいますし、出来ると思っています。中後のキャラはなかなか楽しそうですね。個人的には去年の大学代表対NPBU-22だったかな、の試合で打たれて、近大の監督でもあった代表監督にインタビューでクソミソに言われてたのを思い出します。言葉は酷かったですが中後のキャラとあいまって味わい深いインタビューでした。
鈴木には内野を掻き回して欲しいですね。期待通りの働きをしてくれれば、井口もさすがにフルはなくなるでしょうし、根元の眼の色が変わりそうです。
今季のマリーンズピッチングスタッフは安定していたのは薮田くらいで、先発に中継ぎと不安定でしたから、投手3人は納得です。野手を一人で打ち切ったのはおっしゃるように育成からの昇格も見据えてのことでしょうね。
いやあ、ほんとにオフはくらーいものになると思っていましたが、来季が楽しみになってきましたよ!ありがたや、ありがたや〜

投稿: BJ | 2011年10月28日 (金) 22時09分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

良くぞ藤岡を引き当ててくれました。これで荻野貴司、伊志嶺、藤岡とこの所ドラ1は期待通りです。藤岡はこれからですが、やってくれるでしょう。
60人を4人ずつ入れ替えるとたしかに平均15年は在籍できますね。プロで10年やれる選手は普通1球団でも数人、くらすの筈・・・その意味では大変な数字ですね。
でも、これから経費の問題もありますしトレードは活発になる気がします。その為の4人のみの指名かな〜というのもアリですね。これでトレード上手だったら良いのですが、トレード下手ときている・・・・うまく選手を活かしつつ、活性化はして欲しいです。

投稿: BJ | 2011年10月28日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42714592

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズへようこそ!100点満点のドラフト:

» マリーンズ・2011ドラフト指名選手 [いすみマリーンズ]
1位 藤岡 貴裕 投手  東洋大(←桐生第一高) 2位 中後 悠平 投手  近大 [続きを読む]

受信: 2011年10月28日 (金) 02時00分

» 2011年 新人選手選択会議 (ドラフト会議) を開催 [やっさん日記]
2011/10/27 東京都内のホテルにて新人選手選択会議 (ドラフト会議)が行われ、投手40人、捕手6人、内野手6人、外野手10人の、計72選手が指名された。 ドラフト1位では藤岡貴裕投手(東洋大)に対して、千葉ロッテ、横浜、東北楽天が重複指名し、抽選で千葉ロッテが。 菅野智之投手(東海大)に対して、北海道日本ハム、読売が重複指名し、抽選で北海道日本ハムが。 高橋周平選手(東海大甲府高)に対して、中日、オリックス、東京ヤクルトが重複指..... [続きを読む]

受信: 2011年10月28日 (金) 11時39分

« 大松の一塁挑戦は大賛成 | トップページ | むかしむかし、マリーンズにも変わり種選手がおったげな・・・ »