« お家騒動。 石垣キャンプも心配 | トップページ | 明日は意外にも唐川 〜ホークス和田の唸る練習方法など他球団ニュースも〜 »

2011年9月21日 (水)

まずは試合に集中!

お家騒動は今日も続き、”あの”東スポにも続報が出るなど、ゴタゴタは相変わらず。
野次馬的にはこういうのも面白いと言えば面白いのですけれど、今はまだシーズンが残ってますし、あまりこっちに話題を取られるのも寂しいものです。
結局のところ本当の事なんてファンにはわかりませんし、後任人事にしたって監督とかなら野球ファンとしてあの人だこの人だと半分楽しみながら名前も上げることは出来ますが、社長となるとさっぱりわかりません。
普通に考えれば社長ならば経営手腕が何より問われるべきでしょうし(しかしスポーツビジネスはここ10年で大きく変容を遂げていますから、出来れば楽天イーグルスの島田亨社長の様に若い人がいいなあ)、運営本部長ならば野球をよく知り、判断力、計画力、短期・長期視野とも併せ持った人物・・・になるのでしょうね。しかし編成の仕事ということで言えば今までの功績すべてが石川氏の判断でもないでしょうから、これまでの編成の仕事ぶりを見ていると人材は松本統括を始めまだまだ有能な人はいるでしょうし、そんなに悲観することもないのかな〜とも思うのは楽天的に過ぎるでしょうか。
そんな訳で、私的には騒動も気にはしつつも、ひとまず置いといて、また試合に戻り今までのように戦力やら起用やらをあーだこーだ言いたいな〜と思います。

さて、今日も仙台での試合が中止になりました。11日に予備日設定がありますので、この日に入るのかな?でも発表がありませんね・・・昨日の中止分の7日への振替はすぐ決まったのに。まだ調整が必要なのでしょうか。
しかし11日と仮定するとこの時点で既に10連戦。明日の予報もかなり良くありませんので(たぶん無理でしょう)、明日が中止になったら・・Kスタの連戦最中にWヘッダーとなるのか、もっと後ろに持っていくのか。
選手にはかなりハードとなるのは間違いありませんが、そもそも震災にて開幕が後ろにずれた事が根本要因ですし、開幕問題の頃は「日程が過密になるのは覚悟している」という選手会としての言葉もありましたから、それを思い出して何とか乗り切って欲しいものです。疲れが溜まりに溜まってる時期ですから、怪我だけ無ければ良いのですが・・。

そんな中、明日の予告先発がペン、との発表がありました!これは嬉しいですね。病み上がりですし、どこまで投げられるのかは未知数ではあります。浦和でも1試合しか投げていない(でしたよ・・ね)と思いますので、問題は試合勘とかそちらですかね。
今後のペンの投球は来季契約にも関わって来ますし、是非良い投球を見せて欲しいです。ペンの投球スタイル好きですし。

昨日の先発オーダーは伊志嶺が9番、根元が2番、そして井口が5番セカンドで復帰していました。伊志嶺は明日が塩見ということを考えるとまた1番に戻る可能性は高いでしょう。井口はここしばらく試合から外れていたこと、さらに2日続けての雨天中止での休養がどうでるか・・・後半の失速は「疲れ」が大きかった事は間違いないでしょうから、どれだけこの復帰後にやってくれるか注目したいと思います。「キレのある井口」が帰ってくれば得点力が大幅に増すのは間違いないでしょう。瀬戸山・石川氏が去る今、実力で雑音を封じて欲しいですね。
今江は代打ならOK、と言う事ですので、皮肉にも人材不足だった「右の代打」がこれで少なくとも今は控えることになります。試合の終盤で今江の存在がどう影響してくるのか、興味深く見ていきたいですね。

先発ローテはまた再編、西武ドームとQVCマリンでのライオンズとの変則四連戦を皮切りに今度は10連戦が続きますが、成瀬がまずは頭となるのでしょう。

今現在先発は成瀬、唐川、俊介、大谷、阿部、ペンと6枚います。連戦がまだまだ控えますから出来れば避けたいですが、一回り以降は中5日ならばこの6人で回せますし、上野の抹消が怪我でさえなければ連戦終盤に抹消期間が明けますから、先発に関してはなんとかなりそうです。
問題は中継ぎで、晋吾の場所が難しくなって来ました。先発が6回まで持てば木村ーロサー薮田といます。しかしペンや阿部はどれだけ投げられるかまだまだわかりませんし、大谷、俊介も投げてみないとわかりません。5回で降板するようなことがあれば晋吾を挟むという形でしょうね。

しかしまあ、一部報道にありますように現行フロントに選手が不安を覚えていたのならば、退任が決まったことで「とりあえずは」選手も落ち着いて試合に望めるのではないでしょうか?心配なのは、むしろ来季の去就が全く決まらないコーチ陣のモチベーションだったりもします・・・。

怒られるかも知れませんが、順位はどうだって良いです。これからの残り試合は来季に向けて明るい材料が見えるものであって欲しいし、采配・起用法にもそれを求めたい。もちろん期待されている選手たちには、今一度試合に集中し、フロントのゴタゴタを吹っ飛ばすような活躍を期待したいところです。

・・・明日も中止だと4日間試合が無いことになるのか〜それは寂しいですね、やっぱり。

★L5−4F
ライオンズ、6連勝!これだけ上り調子のチームと4連戦かあ、なかなかキツい・・
★Bs2−1H

盗塁争い(9/20現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
49 本多(H)
46 聖澤(E)
28 岡田(M)、糸井(F)
27 内村(E)
26 伊志嶺(M)、川﨑(H)
23 松田(H)
20 片岡(L)
18 陽(F)
17 中島(L)+1
14 荻野貴(M)、福田(H)、松井(E)
12 後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« お家騒動。 石垣キャンプも心配 | トップページ | 明日は意外にも唐川 〜ホークス和田の唸る練習方法など他球団ニュースも〜 »

コメント

明日も天気悪そうですが…
振り替えて10月に仙台でナイター、ぞっとしませんね…
寒そう…

予定ではペン選手が登板のようですがどうなのかな~
井口選手が戻るなら、守備に足とられて失点とかいう、浦和にありがちなことは起きないでしょう。

浦和チームはこのところ快勝続きで、マーフィー、小林、光原らの好投もあるようですので、先発ローテも多少かえるかもですね。
中継ぎ…頭痛いけど…人材うんぬんより、試す気があるのかしら?試す以上は先発させた若い投手に、打たれても予定の投球数は投げさせるべきですよね。
あと細谷選手はもう上げましょう。
高濱選手がショートできそうなので、細谷選手はサードに戻してほしいです。


雨なので次の試合はどうやら西武ドームからのようですが。

なに、連勝も連敗も止まりますよいずれ。

投稿: てんとう虫 | 2011年9月21日 (水) 03時46分

ここ最近のゴタゴタ報道が賑わっている状態が続いたため、すっかり辟易してしまいました(涙)。
組織である以上仕方ないのは承知なのですが、やはり、プロの球団である以上、選手やプレイにスポットが集中していて欲しいですね〜。弱いからこういうニュースが後を絶たず、所詮綺麗事になってしまいますが…

試合にも天候にも勝てない日々が続いておりますが、ここにきてペンの名前があがったのが嬉しい限りです。先発の中では貴重な速球派だし、あのカーブとのコンビネーション、大好きです。まだ若いし、来季いて欲しい助っ人なので、しっかり結果を出して欲しいです!。外国人に多い陽気やや、またカッカするタイプではなく、謙虚、実直な印象を持っておりまして、後は勝ち運のみですかね〜

投稿: トマト | 2011年9月21日 (水) 08時30分

ひとつ前のブログに書いてありましたが高橋慶彦2軍監督退任は知らなかった…

慶彦さんBC新潟に欲しいなぁ

守備走塁コーチに最適なんですが(笑)

ヤクルトは…

昨日は予想通り負けました

今の村中、ドーム、打線では勝てる要素はありませんでしたから

今日は雨天中止になるとしてまた下降し始めた打線的に中日戦4連敗どころか次の阪神戦合わせて7連敗覚悟です

ですがそこからまた打線上向き最終的にはヤクルト逆転優勝すると読んでますが(笑)

倉持氏の娘、AKB48じゃんけん大会、今季のロッテ運気を背負ってたようで初戦敗退したようですね(笑)

運気と言えばわたく寒暖の差に負けて風邪をひき現在医者にて点滴中

BJさんも体調崩さぬようご注意下さい

投稿: 佐藤 | 2011年9月21日 (水) 09時57分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

結局今日も中止になりましたね〜。10月の仙台は想像するだに身体が凍ります。
ペンの投球を観たかったですが、この後連戦中に必ず観られるでしょうから我慢します。
小林、光原の先発は今季はもう良いかな〜というのが正直な所です。小林は中継ぎ起用の方がよさそうな気もしますし。
井口、最近は打撃だけでなく守備もキレを欠いていましたが、どこまで復調しているか、ですね。
細谷は3ラン2発だったようですね。今年の上での打撃はかなーりやばいものでしたので、シーズン最後に昇格して「やれるんだ」、という所を見せないと結構微妙な立場になってしまうかも知れません。気がつけば来季はもう7年目になってしまいます・・。
残り20試合少し、投手・野手ともに若手の積極起用を望みたいです。ヤマテツをしびれる場面で使ってみて欲しいなあ〜

投稿: BJ | 2011年9月21日 (水) 18時15分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

シーズン終了後のストーブリーグならまだ許せますが、優勝チームすら決まっていない段階ですからね・・・辟易もします。
特に若てには活躍で紙面を賑わしてもらうことを期待したい!まぁマリーンズなんで余程派手な事やらないとニュースバリューありませんが(爆)
ペンの復帰は嬉しいですよね!もともと個人的に今シーズンかなり期待していただけに、今からでも来季の活躍を予感させる投球をみたいです。
ストレートには力あるし、ナックルカーブも特徴的だし、で見てて楽しい投手です。確かにコメントやなんかを見ても人柄は良さそうですよね。ああ、投げている姿をとりあえず観たいです!

投稿: BJ | 2011年9月21日 (水) 18時24分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

まずは・・体調を崩されたみたいで、とにかくお大事に。急に寒くなりましたからね〜。
そう考えると一年通して野球しなくてはならない選手ってやっぱり大変ですね。風邪引いただけで「何やってんだ!」ですもんね。
慶彦は1軍で走塁コーチお願いしたいくらいです。しかし監督が走塁に一家言お持ちの人ですので・・・。他の球団がすく欲しがる人材だと思うのですよね〜。もったいない・・・。
しかしまあかなり悲観的な佐藤さんがまるでMファンのようでおかしいです。7連敗は無いですよ、絶対!館山もいますし。
大丈夫です、”逆転”優勝なんてないですよ、最初から首位保ったままゴール!ですよ。それくらい強いですって(^^)
私的には増渕が安定してくれれば盤石だと思います。
倉持氏の娘さん・・・初戦負け、なんてそんなとこまで空気読まなくていいのに。しかしじゃんけんすら大イベントになるAKBって凄いなーとそっちに感心しちゃいました。

投稿: BJ | 2011年9月21日 (水) 18時30分

3試合すべて中止とは思いませんでした。さすがにさみしいです。これからバスに乗り、出発します。台風のあと涼しさを感じ、もう秋と気付く私です。それではまた。

投稿: 大阪のーファン | 2011年9月22日 (木) 23時40分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

3試合中止と言うことは移動日含めて4試合試合無しでしたからね!寂しいですね。
台風一過、本当に秋になってしまいました。マリーンズのシーズンは一足早く冬が目前、と言った感じですが来年の春に向けた芽生えは早くもちらほら出てきましたよ!
明日は私も参戦です、良い試合を観たいですね。気をつけてお越し下さい!(バスの運ちゃんに言うべきか)

投稿: BJ | 2011年9月23日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41868086

この記事へのトラックバック一覧です: まずは試合に集中!:

« お家騒動。 石垣キャンプも心配 | トップページ | 明日は意外にも唐川 〜ホークス和田の唸る練習方法など他球団ニュースも〜 »