« いよいよ最下位が現実的に そろそろ思い切った起用を! M3−6E | トップページ | とうとうこの位置まで来てしまった L5−1M »

2011年9月 6日 (火)

マリーンズ、来季は仙台開幕だ!

パ・リーグは来季の開幕を2009年上位チームで開幕することを決めたそうです。

パ来季開幕権は09年上位チームで(ニッカン)

 プロ野球パ・リーグは5日、都内で理事会を開き、来季の開幕カードは2009年の上位3チームが主催権を持つことを確認した。日本ハムが西武、楽天がロッテ、ソフトバンクがオリックスとそれぞれの本拠地球場で対戦する。

 今季は、3月25日にこの3カードで開幕予定だったが、東日本大震災の影響で開幕日が4月12日に延期され、開幕戦の主催球団も変更になっていた。

今年流れてしまった仙台開幕、ずっと気になっていました。仙台での開幕はイーグルス創設以来の悲願でした。それをAクラス入りして実力で勝ち取った、のに・・・。私はマリーンズファンですが、それでも嬉しかったんです。しかも相手が我がマリーンズ!本当に楽しみでした。
それがこんな事になってしまって・・・何よりも、東北の方々で楽しみにしていた人たち沢山いらしたと思うんです。天災にあってただでさえ大切な人、大切な物が奪われたのに、プロ野球の開幕まで奪われてしまった。それがなんとも・・・無念といいますか・・・。

一年では復興もまだまだ進んでいないでしょう。それでも、万感の想いを込めての開幕になることでしょう。来年はまたマリーンズがお邪魔して仙台開幕です。
・・・とはいえ勝負は別物。今年はQVCマリン開幕で白星プレゼントだったのでマリーンズにはリベンジ開幕戦ですね!もちろん今から参戦する気マンマンです。

なお、記事では見つけられなかったのですが、サンケイスポーツのtweetによると、来年以降も1年後ろにずれ、2013年(再来年)は昨年2010年のAクラスだったホークス、ライオンズ、マリーンズが開幕権。2014年は今年のAクラスチームが開幕権を得るようです。3年ずれます。うーん、ちょっとややこしい。でも仕方ないですね。どこかで一年潰して調整するのかな?
今から来年の仙台開幕が楽しみです!


盗塁争い(9/5現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
46 本多(H)+1
42 聖澤(E)
25 糸井(F)
24 内村(E)
23 岡田(M)、川﨑(H)
22 伊志嶺(M)
19 片岡(L)、松田(H)
15 陽(F)
14 荻野貴(M)
13 中島(L)
12 福田(H)、松井(E)、後藤(Bs)
8 田中(F)、長谷川(H)、城所(H)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« いよいよ最下位が現実的に そろそろ思い切った起用を! M3−6E | トップページ | とうとうこの位置まで来てしまった L5−1M »

コメント

こんばんは。今年の開幕延期と主催変更、私も気にしていました。来年2010年順位ならマリンで楽天と開幕戦。「譲れ」と言われるかと・・・
「2009年順位でもう一度」は最良の方法ですね。
セ・リーグは、中日、阪神、読売が開幕権を持つと書いてあるので、向こうは2010年順位のようですね。
開幕日は合わせても、開幕権の決め方は合わないまま・・・
相変わらずです。
3年ずれは長すぎるので、どこかで2年分の勝率で順位づけして調整した方が良いと思いますね。でも、久々にAクラスを確保したのに割を食うチームがでるかも(ロッテ?)

投稿: 大阪の一ファン | 2011年9月 6日 (火) 01時24分

来年、仙台開幕ですか!?うーん、であれば、今年中にあの変な苦手意識というのか負け癖というのか、ある程度は排除しておきたいですね。
しかし、銀行化していたのは今や昔、チーム力が上がりましたね〜。聖澤や内村といった若手生え抜きも着々と育っていますし。高須、山崎はやたら勝負強いし。田中はスーパーエース化して着手不能!一時期ファイターズに変な恐怖症がありましたが、今やイーグルスがまさにそれ。来年は是非とも打開してお返ししたいものです。

しかし、ふと思いましたが、被災地に勇気をと言ってる実行できているイーグルスと、違い立場にありながら覇気さえ感じられないマリーンズ。私、昨日「最下位からの建て直し」について触れさせていただきましたが、撤回させて下さい。やはりプロとして有言実行してもらわないとダメですね。誇りをかけて千葉を明るくして欲しい。今、海浜幕張駅付近は大型補修に入っており、蘇生しようとしています!

投稿: トマト | 2011年9月 6日 (火) 08時11分

いやあ、めちゃめちゃ行きたいですが、チケット取れますかね~。私も今年、東北の楽天ファンが待ちに待った仙台開幕、ということでしたし、昨年の対楽天最終戦でも「開幕!仙台!」のエール交換をしただけに気になっていましたが、来年開催という形でホッとしています。
そして3年周期というには確かにわかりにくいですね。どこかで調整はありですが、どこで調整するかが難しいです。
勝負は別物、ですが、勝てる気はあんまりしません!(泣)

投稿: tomten | 2011年9月 6日 (火) 08時45分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

来年の仙台開幕はホッとしました。そのまま来年にずらすのが一番妥当ですよね。
しかしこんなとこでもセとはバラバラですね(´・_・`)
二年間の勝率で決めるのは良いアイデアですね!刺激されて私も考えてみました。例えば来年・再来年のAクラスチームのうち両方でAクラス入りは文句なし、どちらか一年のみというチームは二年間の勝率が高い方、とかも考えられますね。対戦相手は残り3チームから勝率で決めるとか。

投稿: BJ | 2011年9月 6日 (火) 15時38分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

ですよねぇー今年中にイーグルスへの苦手意識は少しでも払拭しておきたいところです。それにしても「いつの間にか」苦手チームになってしまっていたチームです。
ほんとうに良いチームになりました。何だかんだでノムさんが遺した財産なのかなーと思います。山崎の再生もなかったでしょうし。何より痛快なのは2チームからいいとこ取りした筈のBsを最近は上回る事が多くなったこと。こうでなくっちゃ!

翻って我がマリーンズ…こないだ書こうと思って書かなかったのですが、被災地の為に、とかやきゅうが出来る有り難み、とか開幕当初にみんな言っていた事はきっとわすれちゃったんだろうな〜と。
忘れてなかったらダラダラは出来ないですよね…本拠地、QVCマリンバだっていまだ立ち入り禁止区域内あるのに。
まだまだ、これから意地を見せてくれよー!と信じています!なんか悲壮感溢れてますが…

投稿: BJ | 2011年9月 6日 (火) 15時47分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

来季の仙台開催、ホッとしました。そうなるよね?とは思ってはいましたけど、いざ決まってよかったな〜と。チケットは大変でしょうね〜今から覚悟しとかないとです(^^;
エール交換ですか、ああいうの好きなのに最近マリーンズ応援団やらないんですよね。なのにイーグルス応援団からエールがあったりしてなんだかこっち恥ずかしい、みたいなときもありました…そんな応援団だからこそまた仙台開幕が嬉しいです。
もちろん勝負は別物ですよ!…でも勝てる気はやっぱりしませんね〜(涙

投稿: BJ | 2011年9月 6日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41523421

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ、来季は仙台開幕だ!:

« いよいよ最下位が現実的に そろそろ思い切った起用を! M3−6E | トップページ | とうとうこの位置まで来てしまった L5−1M »