« 連敗中はどうしてもこういう流れになってしまうのか・・ M5−5L | トップページ | 明るい材料もあった、今までとちょっとだけ違う敗戦 M4−5L »

2011年9月25日 (日)

2時間ジャストの省エネ敗戦 M1−4L

何も言うべき言葉が見つからない敗戦でした・・・泥沼、8連敗。
Dscf6588
ニッカン式スコア

試合前に木村と高濱の抹消が発表され、かなりガックリ来ました。木村はおととい投げて今日抹消と一日空いたという事は何かあったのかな・・・代わりに上がった古谷もファームでポツポツと投げてただけですからわざわざ上げるというのも考えにくい。何かあったのならば心配ですし、何も無いのに落としたとしたら考えが判りません。
また、この期に及んで高濱抹消かよ・・・と。内野手は9人いましたから確かに余剰ではあるものの、来季を考えたら高濱は上に置いて経験を積ませるべきだと思います。ペンの枠を1つ空けないといけない事情はありますが、連戦続きとは言え投手は13人もいますし、左腕なら吉見がいますからわざわざ古谷上げる必要はないでしょうし、野手落とすならばとっても申し訳ないけど塀内もいますし、今江を早めに抹消して治療に専念させても良かったと・・。この二人の抹消は残念でした。もちろん、二人とも怪我、という可能性もありますけどね・・。

さてと、試合です。
試合時間は2時間ジャスト。ナイターだったら嬉しいけど、あまりにも短い・・・。如何に打線が淡白だったかを物語ります。
3回までにビジターチームが4点取った、ってなんだか数日前にどこかで見たのですが・・・その時はホームチームが逆転勝ちしたのですけどね〜。

気になるペンの投球ですが、内野二階からでは正直判りません。ただ、ストレートは球速出ていましたし悪くなかったと思います。課題のコントロールもそんなに悪くなく、制球を乱した場面もほとんどありませんでした。
ただ、初回からライオンズ打線がストレートを振ってきているなあ、というのは感じ取れ、おかわり君の一発はもろそのストレート。ペンは7回で5安打されますが、うち4安打はストレートでした。たった一本、カーブを打たれたのはストレートをホームランされた次の打席のおかわり君、と非常に判りやすい・・・この辺り的場の配球はどうだったのだ?と思いますね。意図があってストレート中心にしたのかも知れませんけれど、持ち味のナックルカーブが余り効果的に使えなかったのは勿体なかったです。配球次第ではもっと良い内容になったのではないかな?と残念です。
4失点しましたけれど、94球・7イニング投げられましたし、内容も悪くはなかったと思うのでかなり安心しました。むしろチーム状態がこんな状態での復帰登板というのが可哀想とも言え、ペンにはぜひとも来季も残って欲しいので、後2試合くらい投げると思いますが契約を勝ち取れるような投球を期待したいですね。

中郷が登板しましたが、実に久しぶりの登板・・・9月10日以来、15日ぶりです。なーんでこんなに間があくのか・・・昨日の薮田といい、登板間隔が空きすぎですよ。中継ぎは晋吾、ロサ、木村に如何に頼っているか、というのが良くわかります。しかも、中郷を2回投げさせるのならばもう1回はヤマテツでいいじゃないですか・・・・ここで2イニング投げさせる意味がわかりません。ちなみにヤマテツも10日を最後に投げていません。連勝中ならまだしも、連敗中にこういう投手を投げさせなくていつ投げさすのだ?投手は何人もいるのですから、片寄らずに投げさせて欲しいものです・・・。

打線はただ打つだけ、で特に見所はなく。しかし8回に放った井口の3塁打は実に井口らしい当たりで、久しぶりにああいう打球をみました。井口に関しては不調から抜けたと見てよいでしょう。

今季はそんなに良くない岸に楽に投げさせて完投を許し、何も出来なかった敗戦でした。金森コーチの言うことももう聞く耳持たないのかな〜。伝わって来るものがないといいますか・・・淡々と試合は進みました。

まあ、私的に敗戦にショックもなく、ああ、今日も負けたね・・という感情で悔しさもまるでないのですが、ファンにそう思わせているのはちょっとどうなんかな、とは思います。球場全体の雰囲気もそんな感じでした。
5位すら遥か遠くにかすみ、借金は20と大台、来季の陣容もわからずと選手たちもモチベーションを保ちづらいのは判りますけれど、球場にお客さんが来ているのだから・・・もうちょっと骨のあるとこを見たいですね。
女子テニスのグラフだったかナブラチロワだったか他の選手だったか忘れましたが、試合前に観客席を見渡し、誰か一人のお客さんを選んで「今日はあの人の為にプレーをする」と決めて試合に望んでいたそうです。そんな方法もありなんかなーと思いますね。

ま、こうなったらいくら連敗しようが付き合いますから、せめて監督にはいまさら左右病などこだわらず若手を積極的に使うとか、そういう楽しみを提供して欲しいな、と思いますし、若手にはミスを恐れず積極的なプレーを期待したいです。

では、今日の画像です。(クリックで拡大します)

伊志嶺の肩は心配です 噂の通り怪我ならばオフにしっかり治して欲しい・・・遠投115mを取り戻せ!
Dscf6505_2

今江とおかわり君は高校時に大阪で凌ぎを削っただけあって仲が良いですね
Dscf6511

その今江はシートノックにはついたもののDHでの出場
Dscf6506

しっかし爽やかやな〜
Dscf6503

今日の声出しは細谷
Dscf6516

試合前のおたわむれ
S0016530_2

ペン
S0056554_2

今日は晴れたり曇ったり 陽が当たるとかなり暑かった
Dscf6584

Dscf6565

★F0−4Bs
★E1ー2H

盗塁争い(9/25現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
52 本多(H)
48 聖澤(E)
29 岡田(M)、糸井(F)+1
28 川﨑(H)、内村(E)+1
26 伊志嶺(M)
24 松田(H)+1
22 片岡(L)
18 陽(F)
17 中島(L)
15 福田(H)
14 荻野貴(M)、松井(E)
13 後藤(Bs)+1

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 連敗中はどうしてもこういう流れになってしまうのか・・ M5−5L | トップページ | 明るい材料もあった、今までとちょっとだけ違う敗戦 M4−5L »

コメント

ロッテ、負けが込んでたのは知ってたけどまさか8連敗だったとは…

シーズン終盤1球団だけかやの外的な大型連敗はちょっと辛いですね

ヤクルト、赤川たいしたもんですね&森野くんミスしてくれてありがとう(笑)

2・5差ならまだ少し安心

BCリーグは新潟が逆王手でマジック1点灯

今日エコスタの試合をラジオで生中継してたんで聴いてたんですがNPBスカウトが3~4球団視察してたとか

そのほとんどのスカウトの注目が意外や意外、先発した正田樹と解説のBC代表が言ってました

その正田、7回2安打無死四球、無失点

これで先発2連勝

今日の結果をスカウトがどうみるか

残り2試合で1つ勝てば後期優勝が決定

サッカーアルビレックスは15位とお先真っ暗ですが野球アルビレックスはどうなるか

投稿: 佐藤 | 2011年9月25日 (日) 18時56分

観戦お疲れ様です・・・。今日のような試合では、足取りも重いですね。私もさっぱりわかりませんでした。何故、木村と高濱なのか・・。意図が甚だ解りませんよね。私も久々にこの中郷見ましたし、ヤマテツ見てないなと思いきややはりそんなに空いているんですね。
もうベンチも下手、選手も下手状態では勝てる要素がありませんよね。投打に見所なく、根元が危ない守備連発、挙句の果てに早い打球は取れず、打線はもうパーフェクトを逃れるのがやっとというところですから、後半飽きてしまいました。
明日も勝てるとは思いませんが、何とかいい試合をしてほしいものですね。

投稿: tomten | 2011年9月25日 (日) 19時21分

こんにちは。
普通なら負けると「悔しい」という気持ちになるんですが、最近そういう気持ちが起きないんですね。「まあ、こんなもんでしょう」というか、そんな感じなんです。たとえ勝てないとしても、何か次の試合、そして来シーズンにつながるものが欲しいです。だから、木村選手、高濱選手の抹消は納得できません。チャンステーマが1回もないというのも寂しいです。出塁して足を使ってかき回す、こういう試合、できないかな。

投稿: まりんずちゃん | 2011年9月25日 (日) 21時40分

試合時間短いなと思ったら、2時間ですか!? 高校野球並みですねえ…。高校野球はみっちりと手を尽くしての2時間ですが、こちらは淡々としての2時間(涙)(時間計測の際は、イニング間のダンス等は試合時間に含めるんでしょうか?)

さて、昨日に引き続いての、終盤に伊志嶺選手の代打として工藤選手を出す起用法に疑問を感じています。この2人を比較すると、

伊志嶺選手
=肩を痛めており、満足に送球できない。一方、リードオフも小技もクリーンアップも下位と上位をつなぐ役もフレキシブルに対応できそうな人材(最近ヒット出てませんが)。
工藤選手
=ほぼストライクのバックホームができる(8月21日の試合。間一髪間に合いませんでしたが)。一方、打撃は非力で、ヒットを打っても内野安打か内野手の後ろ辺り。

これらを鑑みれば、伊志嶺選手の代打として工藤選手を出す起用法はかなり微妙な気がします。この選手を途中出場させるなら、代走もしくは守備要員だと思うのですが…。フレキシブルな打撃のできない選手も選手だとは思いますが、選手の個性や状況と、試合の状況とを鑑みた起用をしない起用者も起用者だと思います。

伊志嶺選手は肩の状態を改善するために休ませて、外野の両翼は清田選手と角中選手をスタメンにして、終盤の守備を工藤選手に担当させる、というのが現状では良いのではないかと考えています。

投稿: ぷりな | 2011年9月25日 (日) 21時58分

いや〜、BJさん、聞いて下さい(涙)。終日予定の用事が昼過ぎに終わったため、2時過ぎに着けると急遽球場に。前情報遮断して2時過ぎ(六回の裏終了)に到着。そしてスコアを見て愕然。イニングは進んでるは、ヒット一本だわ、完敗中だわ。唯一の得点シーンこそ見ましたが、まさかの滞在45分でした…
見たかった伊志嶺は代打を出され、1900円のクエンチガム(なつかしー)を勝ったら負け試合がおまけでついてきた気分です。

まぁ、個人的に好きなペンが投げれたし、集中打はあったようですが、ヒットはさほど許した感じでもなく、来季に期待が高まりました。

謎の高濱、木村の二軍落ちは解せないですが、ヤマテツも見られず、まだまだ錯綜は続きそうです。あ、中村のサードゴロをステップ踏み直して投げる根元にやはりサードの厳しさを感じました。危うく内野安打になりそうな勢いでしたよ。

投稿: トマト | 2011年9月25日 (日) 22時14分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

そーなんですよ〜8連敗なんですよ、びっくりしましたでしょ(笑)これでも後半戦始まる時は借金1だったのですよね・・・いつからこうなってしまったのか。もう最下位はほぼ決まりのようなもんですから、お笑い采配で良いから見てみたいもんです(キャッチャー、ディアズみたいな)。
スワローズ、森野ありがとうの意味をニュース見て知りました。いきなりあのミスはないわ・・・助かりましたね!赤川、良いでしょ、良いでしょ?甲子園で観て惚れましたもん。今季終盤に出てきて4勝、これは来年楽しみですね!村中とW左腕、良いですね〜。
BCリーグの順位は全くチェックしていないのですが、新潟がマジック1!これは決めて欲しいですね。橋上イズムが浸透してきたのでしょうか。
正田樹がプロスカウト目当てなのですか・・・左腕が足りない、って事なのですかね。正直厳しいのでは、と思いますが、これで復帰したらジャパニーズドリームかも・・・似たような選手(戦力外になった選手)の励みになるかも知れませんね!

投稿: BJ | 2011年9月25日 (日) 23時59分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

いや〜、足取りが重いどころか、早く終ってスタスタスタッとメッセ駐車場戻ってとっとと実家戻りました。むしろ足取りは軽い・・(泣)
木村と高濱の抹消に関してはもう何と言ったらいいか、言葉を失いますよね。木村はひょっとして怪我か?とも思いますが、高濱は元気でしたし・・真相は分かりませんが、怪我でもないのに抹消だとしたらかなり見識を疑ってしまいます。
根元のサードも厳しいですね・・・細谷のショートは来季を見据えてだと考えて、しょうがなく根元サードだと思いたいです。
ベンチも下手、選手も下手・・その通りです。秋季練習は厳しくなるぞー!監督には采配キャンプして欲しいです。もー朝から晩まで采配シミュレーション!

投稿: BJ | 2011年9月26日 (月) 00時04分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね〜、負けて悔しい!という気持ち、起きませんよね。まりんずちゃんさんなんて西武ドームから3戦すべて参戦なのに・・・。
まだ、来季を見据えての希望が持てれば良いのですが、角中の起用は評価しますけれど清田は右投手になるとベンチですし。
木村、高濱の抹消に至ってはもう呆れるばかりです。怪我の可能性もありますけど・・・・。
そうか、今日はチャンステーマ1度も無かったですね。やっぱり足を使った攻撃、見たいですよね!爽快ですもんね〜。

投稿: BJ | 2011年9月26日 (月) 00時07分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

はい、2時間ぴったしでした・・・両リーグ通じて今シーズン最短のようです。しかも何もしないままの2時間。密度はかなり薄かったです。(ちなみに、試合時間にはイニング間のイベントなども含みますね)
伊志嶺と工藤の比較、面白いですね。ふむふむしながら読みました。
確かに、現状工藤は守備固めとしてが一番適所でしょうね。(モンキーキャッチも出来ますもんね)しかも意外とプルヒッターなんですよね・・・。
伊志嶺、半端に代えるくらいならば休養も兼ねて休ませ、角中・清田の同時起用というのは私も思いました。疲労が(恐らく)ピークの中で、あえて試合に出続ける、と言うのもありだと思うので悩ましい所ですが・・。どちらにしろ、清田角中は守備に不安がありますし、工藤は守備固めというのが一番良いと私も思います。

投稿: BJ | 2011年9月26日 (月) 00時12分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

はい、聞きました・・・そして読むにつれ、「うう、これはまさか・・・」と同情しながらも、思わず笑ってしまいました。・・ほんとすみません!(汗
「前情報遮断」もすっごい気持ちわかります。そして球場入ったら・・・眼を疑いますよね。よりによってこんな試合展開の時にこんな・・・しかも伊志嶺は代打・・・トマトさんの伊志嶺好きを知っているだけに、想像すると痛々しく、そして・・・やはり笑ってしまう(ほんとすみません!!)
しかもクイッククエンチ、その時間でもまだ配っていたのか・・・1900円のクエンチは高価すぎる・・・(私も懐かしい!)
私は昔、仕事がハマって西武ドームに8回裏途中に着いて、通路を歩いている最中に無死満塁のピンチを川﨑がピシっと抑え、そして9回表にマリーンズが3点差を逆転!ということがあって、その時は2イニング半しか観ていないのに非常に満足感を得られたことがありました。悲喜こもごもですね・・。
さて、ペンは4失点でしたが内容は良かったと思いますよ。木村、高濱抹消は怒り心頭ですが・・(怪我だったらごめんなさいですが、でもそれは嫌だ〜これ以上の怪我人は勘弁)根元のサードはかなり悲しいものがありますね。セカンドに絞るしかないのかなと思います。来年は井口のフル出場は無いでしょうし。・・・というかそれはやめて・・・。

投稿: BJ | 2011年9月26日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42010282

この記事へのトラックバック一覧です: 2時間ジャストの省エネ敗戦 M1−4L:

» あぁ8連敗・・・無気力野球にもほどがある! [いすみマリーンズ]
ライオンズ 013000000 4 マリーンズ 000000010 1  L:○ [続きを読む]

受信: 2011年9月25日 (日) 19時08分

» 2011.9.25 マリーンズvsライオンズ観戦レポ~試合編~ [まりなび]
マリーンズの先発は、ペン。 初回は無失点ピッチング! ライオンズの先発は、岸。 マリーンズは初回は無失点に抑えられます。 2回表に、おかわり君にホームランを打たれ1点ビハインドに。 3回表にペンは3失点。 それでも4回表は無失点ピッチング!... [続きを読む]

受信: 2011年9月25日 (日) 19時15分

» 670 9/25観戦:浦和なみの早い試合 [カフェ まりんずちゃん]
今日の試合結果です。 ロッテ 1−4 西武 敗戦投手 ペン1勝1敗 観衆 22485人 試合時間 2時間00分 今日は早く試合が終わってしまいました。時計を見ると3時。浦和でもこんなに早く終わった記憶はありません。淡々と進んだ試合、また負けてしまい、見所は...... [続きを読む]

受信: 2011年9月25日 (日) 20時54分

» 序盤の4失点が響き敗戦投手も、来季に期待を抱かせるペンのピッチングに光明! 9/25 vsL [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(9/25) 【登録】27 古谷拓哉 44 ヘイデン・ペン 【抹消】34 木村雄太 00 高濱卓也 今日登録即先発となるペンと共に古谷が1軍に戻ってきました。月曜日の横須賀で古谷のピッチングを生で見た限りでは、この昇格に納得です。 ただし代わりに抹消となっ... [続きを読む]

受信: 2011年9月26日 (月) 12時00分

« 連敗中はどうしてもこういう流れになってしまうのか・・ M5−5L | トップページ | 明るい材料もあった、今までとちょっとだけ違う敗戦 M4−5L »