« 2時間ジャストの省エネ敗戦 M1−4L | トップページ | ついにフタケタ連敗・・地道にやれることをやろう Bs6−4M »

2011年9月26日 (月)

明るい材料もあった、今までとちょっとだけ違う敗戦 M4−5L

もうちょっとだったんだけどな〜。中郷にプロ初勝利をつけたかった。
ニッカン式スコア

先発の大谷は初回、中島に死球を与えてから窮屈になってしまいました。もともと両コーナーをいっぱいいっぱいに使わないと苦しい投手ですが、ジョニーも指摘していたように死球によりインコースが攻めにくくなってしまった・・・4回4失点で降板となってしまいました。それでも、中島の第二打席にシュートを放っていて、この強気はいいなあと個人的には思ったのですがね〜。しかしながら大型連敗中、4点を先行されると厳しいですね。

打線は、ストレート、変化球共にキレを欠く石井一久から3回まではただ打つだけの攻撃を繰り返し、今日もいつもと一緒か〜と思わせましたが、4回裏、清田の左中間、細谷の右中間への連続2塁打で2点を返します!清田の2塁打は低めのストレートに上手く身体が反応した感じで久しぶりに鋭い打球でしたし、なんと言っても細谷はアウトコースのストレートを美しい右打ち!しかも初球でしたから、その積極性と相まって素晴らしい2塁打だったと思います。細谷は2008年にヒーローインタビューに呼ばれる同点打を放ったり、今季ホームランも打ってますが、今まで1軍で放ったヒットの中で一番良いヒットだと思いました。この2点は嬉しかったですね。
・・・もっとも、清田のはやや出合い頭的でもあり、細谷は次の打席であっさり三振してしまい、二人共もう1本打ってくれれば・・という思いもあり、アピールにはもう1歩だったか・・・。しかし楽しい2点でした。
5回には、4回の勢いそのままに的場の2塁打をキッカケに無死満塁から今江が同点タイムリーを放ち、同点に追いつきました。・・・しかし!なおも続く無死1、2塁から4、5、6番が凡退・・・ここで逆転出来ていれば連敗脱出もグッと近づいたと思うのですが・・・このあたりが最下位になるべくしてなっている理由なのでしょうか・・・・後一押しが足りず。

しかし、中郷が5〜7回に素晴らしいピッチングを見せました。7回に勝ち越しとなる痛い1点を取られてしまいましたが、いつものようにやや高いながらも持ち味のストレートに威力がありました。何かしら開き直ったか、吹っ切ったか。中郷、ヤマテツ推しの私としてはかなり嬉しい投球でした。5回裏に勝ち越していれば、中郷にプロ初勝利がもたらされたのかも知れないのにな〜とそこが残念でした。
ここで、9人一回りを完璧に抑えていたらもう一段階上に上がれましたね。初勝利どころか初黒星となってしまいましたが、しかし期待の持てる投球でした。

また、8、9回を投げた古谷が大変申し訳ないながらもまさかの好投!腕が振れていて、体重も前にしっかり乗る素晴らしい投球で2回で5奪三振という好投。去年の一番良い時を思わせる投球でした。まー、このパフォーマンスを見せるにはかなり遅いぞ・・と恨み節もすこーし言いたくはなりますが、去年一年だけで終わりなのか?と思っていただけに、この投球は明るい材料となりました。
一つ言えば、最後の9回はヤマテツで行って欲しかったなぁー。

そんな訳で、今日も負け9連敗、悲しくも今季の負け越しが決定となってしまいましたが、実質それはもう判っていましたしそっちのショックはありません。(雨、かつ寒いなか観戦された方はきつかったかも知れませんが・・・)それよりも、清田・細谷にタイムリーが出たこと(最終回代打角中の当たりも良かった)、4点差を追いついたこと、中郷・古谷が好投したことで気持ち的にはかなり前向きな感じです。やっぱりこういう選手たちが活躍してくれると同じ負けでも全然違いますし、何とか連敗も脱出してくれるのではないか、とも思えます。

明日は阿部が先発ですね。連敗ストップ云々ではなく、自分の投球をして欲しい。結果として連敗脱出がついてくれば最高です。明日からの連戦、また期待しましょう!


盗塁争い(9/26現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
52 本多(H)
48 聖澤(E)
29 岡田(M)、糸井(F)
28 川﨑(H)、内村(E)
26 伊志嶺(M)
24 松田(H)
22 片岡(L)
18 陽(F)、中島(L)+1
15 福田(H)
14 荻野貴(M)、松井(E)
13 後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 2時間ジャストの省エネ敗戦 M1−4L | トップページ | ついにフタケタ連敗・・地道にやれることをやろう Bs6−4M »

コメント

5回にあと1点取れてたら流れがまだわからない試合でしたよね

ここが今季ロッテの運のなさでしょうか

BC新潟後期優勝決めました

10対0の完勝

負けが許されないとこからの5連勝逆転V

本来大差試合は高津臣吾の出番ないのですがホーム三條機械スタジアムで試合の為か高津が最後を締め胴上げ投手に

水曜日に最終戦をし週末に前期優勝の群馬(秦真司監督)と地区優勝決定戦です

いつ祝勝会するかわからないけど後期優勝したらビールかけに参加するとゲストで新潟来たとき宣言してた古田敦也がほんとに駆けつけるのかも注目です

投稿: 佐藤 | 2011年9月26日 (月) 23時06分

過去は振り返らず(なのでここまで連敗しようが気にしない。)

中郷選手が3イニングめってむちゃだ…。
二軍では抑えやってたわけだし。

またファームと連携がとれてません、の巻?
今日の球団HPに袴田コーチの話載ってたじゃないですか。
浦和では各選手の特長を伸ばす指導をしてる、な内容だと思いました。

しかし一軍はそういうの気にしないのか?

ファーム上がりの選手に対して、できないこと、やってないことを要求しすぎると思います。

中郷選手は今日は同点で投げられたことで一歩前進です。

明日につながります。
さて明日は阿部ちゃんですね。

連敗とか気にしないで投げてほしいです。
捕手はどうなるかわかんないけど、打者のウラをかくのもいいけど、まず阿部ちゃんのリズムを尊重してほしいです。
彼にかぎらずテンポよくストライク先行で投球するのがマリーンズの投手なんだけど、負けが込んで慎重になりすぎなせいかリズム悪いです。
阿部ちゃんの将来のためにも、早いうちにサト様と組ませたいんですが…
ああケガが恨めしい。ついでに小池。あのスローイングだけでも今欲しいな…

投稿: てんとう虫 | 2011年9月27日 (火) 00時01分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

この、この「あと一押し」ができないのがマリーンズなんですよね・・・実は今年に限らず伝統的だったりします。2005年くらいかな、そうじゃなかったのは・・。

BC新潟の優勝おめでとうございます!負けが許されない中での5連勝は凄いな〜。去年のマリーンズを思い出しますね(1敗でもしたらBクラス確定という中で最後に3連勝)。胴上げ投手は高津か〜、これってどうなんでしょう?おいしいとこだけ持ってったような気が・・・(汗
しかし群馬の監督は秦真司、とスワローズOB監督同士の対戦というのが不思議ですね。
BC新潟の公式サイト、見に行って来ました、いろんな経歴の選手がいて興味深いですね。BCリーグも見だしたら面白いんだろうなぁ〜。しかしこれ以上はもう無理です(苦笑)

投稿: BJ | 2011年9月27日 (火) 00時57分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

そうか〜、そうですよね〜。中郷に3イニングはやっぱり無茶ですよね。ファームでも同じような起用されていたのならばまだしも。しかも昨日2イニング投げてますもんね。
球団公式の袴田コーチの話、今読みに行きました。1軍で必要とされていることを感じ取って連絡を取り合っている、とありましたが・・・ファームで汲み取って昇格になっても、違う使い方されたんじゃそりゃ無理ってもんですね。
うーん、1軍首脳陣は昇格してきた選手をどう考えているのかますますわからなくなって来ました。レギュラー組はかなり尊重しているとは思いますけど、1軍と2軍の間に位置する選手に対してはいい加減、な気はします。去年のスタメン起用を見ていてレギュラーと控えに明確な差を付けたい、という姿勢は充分すぎるほど判ってますが(理不尽なほど)。
なんといいますか、愛情のある起用をお願いしたいです。何より選手が(特に発展途上の若手には)最高のパフォーマンスを発揮出来るような環境を整備するのも首脳陣の仕事だと思います。

さて、阿部です。おっしゃるように、とにかく「投手ありき」で捕手にはリードして欲しいですね。まず阿部の良さを引き出す、これをお願いしたいです。確かに里崎にリードさせてみたいというのはありますね。明日、頑張って欲しいなあ!

投稿: BJ | 2011年9月27日 (火) 01時10分

私も中郷に3イニングス行かせたときは目を疑いました。これで打たれたら文句言えないぞ、と思いました。7回からはロサで行って勝ちに行くんだ!という姿勢を見せて欲しかったですし、延長でも薮田2イニング行けばいいわけでして、後手後手というか、弱気と言うか、そういう感じになっちゃっていますね。
打線は良く4点取ってくれました。細谷も良かったですね。私も昨日は久々に悔しいと思ってしまいました。それだけ良くなってるということなんでしょうかね。

投稿: tomten | 2011年9月27日 (火) 08時57分

0-4から、今のメンバーでよく追いつきましたね。中郷も、相手の効率良い攻撃に泣きましたが、よく頑張りました。 四死球-盗塁-適時打で得点・・・今のロッテには無理です・・

ついに、連敗を続けたまま関西へいらっしゃいました。
今のメンバーに勝利を求めるのは酷ですので、頑張れとしか言えません。もちろん応援はしますが、力不足は確かですので、二けた連敗もやむなしです。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年9月27日 (火) 12時40分

いや〜、追い付くのに勝てませんね。
幸か不幸か決算前で忙しいため試合が当面見れませんので、一喜一憂も当面お預けです。

さてさて、もはや、個人記録のみが関心事ですが、肝心の伊志嶺の様子が気になります。何かを庇いながらやってなければいいのですが…

後は大谷が最後まで勝利に縁がなかったのが悔しいです。来年先発スタートできるようにオフは調整し、あと少しだけ球速が増すといいなあと願っています。

投稿: トマト | 2011年9月27日 (火) 17時19分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

中郷の3イニングスはやっぱり無理がありますよね・・2イニング、あまりに良かったので首脳陣にも色気が出たのでしょうか。相変わらずの後手後手継投ですね・・
4点を追いついたのは良かったですよね。ココ最近なかったですし。追い越せないのは最下位チーム、ということで仕方ないのか・・・しかし少しずつ良くなってると思いたいです!

投稿: BJ | 2011年9月27日 (火) 18時05分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

中郷、惜しかったですね~。勝ち越しの1点はマリーンズがやりたかった攻撃をされた、というのがちと悔しいです。
一ファンさんがマリンから帰る時の”連敗会話”がほぼそのまま続いています。週末のマリンまで続いちゃうのは厳しいですね~。
いっそ、今のマリーンズ色に染まっていない阿部なんかが空気を読まない投球をして連敗脱出、だったら楽しいのですが~!

投稿: BJ | 2011年9月27日 (火) 18時10分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

うわあ、決算前って聞くだけで仕事忙しそうですね・・・お疲れ様です!
今のマリーンズは観られないくらいが精神衛生上にも良いかも知れませんよー。
伊志嶺、疲労がピークなんだと思いたいです。もちろん伊志嶺ならずとも多少なりとも痛いところはあるのでしょうけれど・・・すべてが良い経験だと思うので、来年への糧にして欲しいです。
大谷は確かにもう少し球速があがると良いかもしれませんね。今のままではいかにも物足りないです。しかし今季は去年の印象からすると大きく飛躍しましたね!来期が楽しみです。

投稿: BJ | 2011年9月27日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42045425

この記事へのトラックバック一覧です: 明るい材料もあった、今までとちょっとだけ違う敗戦 M4−5L:

» 大谷は誤算、中郷は引っ張り過ぎ、打線は獅子のリリーフ陣を打てず9連敗・・・ 9/26 vsL [PLAY THE GAME!]
5月の雨天中止分がここに組み込まれたため、今日唯一のプロ野球の試合となる月曜日のライオンズ戦。 ライオンズ先発の石井一に対し、今日のマリーンズ打線は左バッターが2番の岡田のみ。レフト伊志嶺を1番に戻し、6番にライト清田、8番にサード渡辺正人を起用して、冷たい小雨... [続きを読む]

受信: 2011年9月26日 (月) 22時57分

» 確かに追いついたのは、追いついたんだけどねぇ [いすみマリーンズ]
ライオンズ 110200100 5 マリーンズ 000220000 4  L:石 [続きを読む]

受信: 2011年9月26日 (月) 23時19分

» 折り返し地点?(20110925・26vsL) [ライトヒッティングな生活]
そろそろ本気出して欲しいなぁ(笑) [続きを読む]

受信: 2011年9月26日 (月) 23時54分

« 2時間ジャストの省エネ敗戦 M1−4L | トップページ | ついにフタケタ連敗・・地道にやれることをやろう Bs6−4M »