« 7連勝と7連敗かぁ〜 L6−4M | トップページ | 2時間ジャストの省エネ敗戦 M1−4L »

2011年9月24日 (土)

連敗中はどうしてもこういう流れになってしまうのか・・ M5−5L

どうにも歯車がかみ合いません。
ニッカン式スコア

今日、細谷が登録され早速ショートでスタメン起用されました。何故昨日じゃなかったのかは謎ですね〜。
ファームは利府に遠征中で、細谷は昨日試合に出ています・・もう1試合みて状態を判断したかったのかな?台風で移動が困難だった、とかも関係ないですもんね。木曜には新幹線動いていましたし。
しかも上野が先発しています。怪我では無かったんだ、とホッとしました。となるとペン登録の為に一度外れたというだけで、抹消期間明けの来週29日あたりのBs戦で先発でしょうか。

その細谷は今日は良い送りバントを決めました。2の0でしたが仕事はしましたね。守備の方は見事に機会無し。根元のショート守備の不安定さが露呈していますから、荻野貴が外野に戻るとすると来年のショートは細谷と高濱の争いになるのでしょうか?
細谷は今季初昇格直後の活躍だけに終わり、正直1軍での打撃は見ていて厳しいものがありました。今季2回の昇格を活かせなかった細谷、このチャンスで結果を出す、出さないで来季の処遇も変わって来るかも知れませんね。

・・試合の話から逃げてますね〜(汗
成瀬は良かったと思います・・・5回、連打の後に片岡に四球を出したのが勿体なかったですね。6回は浅村の送りバントを根元が処理出来ず満塁とされ、二死から片岡にタイムリーを打たれました。どうにも流れが・・・。
しかしこの場面、マリーンズ打撃陣ならノーアウト満塁から打者が二人倒れたら「もうダメだ・・」とシュンとなってしまうのに、これが他球団となると二死からでも「まだまだ!」という感じで打たれることが目立つ気がします。
まあ、実際の所はちゃんと統計とらないと判らないですが、感覚的にはそんな感じ。打者のメンタルの持ち方に違いがあるのか。はたまた投手がピンチを迎えてた時のメンタルなのか。攻守ともにそういう「踏ん張りどころ」で踏ん張れない、そんな弱さをマリーンズに感じてしまいます。

成瀬は6回101球、逆転された状態でマウンドを降りるという物足りない内容となってしまいました。今日の出来ならもっと期待出来ると思ったのですが・・。球審牧田は成瀬に厳しかったよなあ、とちょっと恨み節。

さて、打線ですが踏ん張れないと書きましたが8回に先頭の根元が出て、そこからうまく繋がりました。今江がきっちりバントで繋ぎ、二死から井口が昨日に続きらしいヒットで同点。昨日も書きましたが、井口は休養が良かったのは間違いなく、シーズン途中から休み休み使ってればもっと状況は違っていたのでは、と今さらながらフル出場に固執した事が(本人か首脳陣かはたまたフロントかわかりませんが)残念です。
その後も角中にヒット、代打福浦様の美しい2塁打で2点を勝ち越しました!やはり来年の福浦は「代打の神様」となってベンチで控えてもらうのが良いかも知れません。寂しいけど。

8回裏に2点勝ち越すという理想的な形でしたが、薮田がこらえ切れずドローとなりました。薮田は9月11日以来、12日ぶりの登板と間隔が空きすぎましたし、薮田で打たれたら仕方ありません。それよりも、打球を受けた足が心配です。打撲だと思うので抹消には至らないと思いますが・・・短くても2、3日は無理でしょうね。もう優勝争いしている訳ではないですし、無理はして欲しくありません。当面はロサを後ろに回すのが適当でしょう。ここで空いた中継ぎ枠に、是非ヤマテツを!と強く希望します。彼には良い場面で投げさせて経験させたい。

まー、連敗は止まらず、勝てる試合も落としてしまいました。これが連敗中と連勝中のチームの状態の差なのでしょう。しかし終わった事は仕方ありません、明日のペンの復帰登板に期待しましょう。もちろん過度な期待は酷でしょうけれど、どこかいつかで連敗は止まるもの。そう考えて応援するしかないですね。
今日の試合は打線に光が見え、どうしようもない状態からは抜け出しそうな気配も感じます。8回の攻撃の流れを明日もしてくれば!少し希望は見えたかな。

☆へんとう炎から復帰後の伊志嶺に以前の勢いがないのが気になります。昨日今日と最後に代打を出されてしまいました。疲れも相当溜まっているかと思いますが、全ては経験、経験です。後少し、シーズン終了まで走り切って欲しい!

★F0−5Bs
★E8ー0H

盗塁争い(9/24現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
52 本多(H)
48 聖澤(E)+1
29 岡田(M)
28 糸井(F)、川﨑(H)
27 内村(E)
26 伊志嶺(M)
23 松田(H)
22 片岡(L)
18 陽(F)
17 中島(L)
15 福田(H)
14 荻野貴(M)、松井(E)
12 後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 7連勝と7連敗かぁ〜 L6−4M | トップページ | 2時間ジャストの省エネ敗戦 M1−4L »

コメント

昨日のロッテ戦は勝ったと思って最後観てましたが…

わからないもんですね

一方ヤクルトは予想通りの連敗で(苦笑)

ヤクルトが弱いのではなく相手がエンジンかけてきてヤクルトを上回ってきてる感じかなぁ…

今オフのドラフト楽しみだったのに武蔵大永井投手(新潟明訓出)はプロ届け出さず社会人に行くとは残念…

記事によると夏前に父が経営する工場が全焼し片付けを手伝い、そのあと水害で今度は実家が浸水して、練習どころではなく秋の大会を迎えたが打ち込まれたとか…

事情が事情だけに残念

中日が目を付けてたとか…

日本文理の高橋洸も大学進学の可能性強くなったらしいし今年はアルビ関係だけのドラフトになったなぁ

北信越高校野球、新潟から本大会にコマを進めたのは①北越高校②県央工業③新潟明訓です

北越高校は甲子園出場歴の中越高校、佐渡高校を破り今大会プチ旋風起こした小出高校に勝ちその後、文理、明訓、県央工業に勝って優勝なんで実質新潟の強豪全倒した優勝でしょうか

投稿: 佐藤 | 2011年9月25日 (日) 06時50分

やっぱり井口選手は上手く使えば
働いてくれますので
あの謎のフル出場が悔やまれます。

今日はヘイデン・ペン投手が
ついに復帰しますね。
持ち味を発揮した投球に期待します。

投稿: マットゥン | 2011年9月25日 (日) 07時05分

こんにちは。久々の細谷選手復帰、うれしいです。バントも決めましたし、いい感じだったのではないでしょうか。
薮田選手への打球が気になります。大したことがなければいいのですが。

投稿: まりんずちゃん | 2011年9月25日 (日) 08時23分

>佐藤さん

コメントありがとうございます。
スワローズ、直接対決でやられてますね。私までドキドキしてます。確かにドラゴンズが地力を出してきたな、というのは感じますね。でもこの2試合の敗戦は青木、飯原の守備がまずかったというのもあるし、そういう所を潰して行けば…!
優勝の為には通らないといけないプレッシャーです、乗り越えて欲しいなぁー。
武蔵大永井投手というのは知りませんでしたが、そのような事情などは同情してしまいますね…社会人という事は2年後ですね、ドラフトにかかるように私も気にしておきます。
高校野球はうわさの北越が優勝ですか!しかも実力もあるみたいですね〜こちらも気になります!

投稿: BJ | 2011年9月25日 (日) 12時43分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

井口は何だかんだで絶対に頼れる存在感なんですよね〜あの連続出場は謎でしたね。裏に何があるのかはわかりませんが、判断としては失敗でしたよね。
ペンは勝ってくれれば一番ですが、何より怪我の影響を感じさせない、安心出来る投球を観たいです。好きな投手なので、来季もいてほしいですし!

投稿: BJ | 2011年9月25日 (日) 12時47分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

細谷、三度目の正直で結果を出して欲しいですね!今日もスタメンですし、来季に向けてアピールする絶好の機会です!昨日は見事に守備機会無かったですが、今日は守備でもアピールして欲しいですね!
薮田は心配です。戦力的にも痛いですが、あまり無理して欲しくはないです…

投稿: BJ | 2011年9月25日 (日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41983593

この記事へのトラックバック一覧です: 連敗中はどうしてもこういう流れになってしまうのか・・ M5−5L:

» あと一歩で連敗ストップならず。薮田ダイジョウブか? [いすみマリーンズ]
ライオンズ 000012002 5 マリーンズ 020000030 5  L:西 [続きを読む]

受信: 2011年9月24日 (土) 22時02分

» 8回裏土壇場の再逆転劇も勝利の女神は微笑まず・・・ 一番の心配は薮田の負傷 9/24 vsL [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(9/19&9/24) 【登録】59 細谷圭 (9/24) 【抹消】15 上野大樹 (9/19) 今週月曜日のイースタンの試合で2HRを放った細谷が、自分の予想よりは1日遅れながらも (昨日の利府での試合にスタメン出場してわざわざとんぼ返りしてきたのは何故なんでしょうかね?... [続きを読む]

受信: 2011年9月25日 (日) 07時25分

» 669 9/24観戦:細谷選手復帰試合、勝ちたかった [カフェ まりんずちゃん]
1軍復帰おめでとう! 今日の試合結果です。 ロッテ 5−5 西武(9回規定により引き分け) 観衆 21818人 試合時間 3時間37分 今日のトップニュースは細谷選手の復帰です! 先日横須賀での試合でスリーランを2本打ったということを聞いて、1軍に復帰で...... [続きを読む]

受信: 2011年9月25日 (日) 08時24分

« 7連勝と7連敗かぁ〜 L6−4M | トップページ | 2時間ジャストの省エネ敗戦 M1−4L »