« 参戦断念、試合は残念、打線に憮然 L7−4M | トップページ | 野球になっとらん・・やれることをきっちり、やろう M3−18H »

2011年9月10日 (土)

ホークス打線に動じず向かっていった上野が勝利を呼ぶ M2−0H

素晴らしい、上野良く投げた!
やっぱりマリーンズは先行逃げ切り、投手がしっかり試合を作ってこそだなあ〜と実感する勝利でした。
ニッカン式スコア

今日は予定外に取引先の方々と飲み会が入り、結果をチェックする機会もないまま深夜の帰宅・・・プロ野球ニュースを観て終わらそうか、それとも・・・と悩みましたが明日は久しぶりの休みという解放感もあり、録画観戦にしました。ジョニーの解説聞きたかったけどさすがに飛ばしつつ、途中で何度も"落ち”ながらなんとか最後まで完走。観て良かった〜。

今日は何と言っても上野です。一番の持ち味である、「思い切り良く腕を振る」が実践されていましたね。気持ちも入っていて、ホークス打線に負けじと向かって行く姿勢がとても表れていました。大したもんだ!例え相手がホークスでも逃げずに向かっていけば良い結果を引き寄せられる事を身を持って示してくれました。
8回に四球を出すまで走者を背負うことも殆ど無く、わずか2安打にホークス打線を抑えました。完封して欲しかったですけど、大型連敗直後ですし、確実に取るためにも、9回は2番本多からという打順を考えても薮田にマウンドを譲ったのは仕方ないですね。チーム事情もありますし。
後は、素晴らしい投球をする時とダメな時の差をどれだけ小さくしていけるか。来季も先発ローテに入るために、残り少ない登板機会でしっかり結果を出していって欲しいですね。

杉内は序盤から球が指にかからないことが多く、制球も良くなかったです。捕手の山崎も苦労したのではないでしょうか。
しかし調子が良くないとは言え、マリーンズ打線は初回、このまま3人で終わるかと思われた2アウトから今江、アチャの連打であっという間に1点を先取、鮮やかに先制しました。これは上野を楽にしたでしょうね。その後はランナーを出すものの得点出来ない場面が続きましたが、7回に伊志嶺の犠打で1死2、3塁とし続く岡田のタイムリーで2点目を追加しました。伊志嶺に3バントを命じたのは良かったと思いますし、伊志嶺も良く決めてくれました。岡田もナイスバッティング!
残塁10というのがまたマリーンズらしいですが、まぁ相手が杉内ということを考えると2点取ったのは良しとしなければならないでしょう。

今日も清田にヒットが出、マルチ。角中もマルチに、正人の犠打野選を呼ぶ好走塁、と躍動。岡田も1本、伊志嶺はノーヒットでしたが犠打を決めましたし、右飛に倒れた打席も形は悪くなかったです。
しかし、正人がこのところ打席で良い所がありません・・・三振が多すぎるな〜。これなら早坂、ってなってしまうよな〜〜。

さあ、ホークス相手のカード初戦をとても良い形で取ることが出来ました。昨日の負け方が良くなかっただけに、上野が払拭してくれたのは大きいです。このところカード勝ち越しがず〜〜〜っとありませんし、このところファンにとっては地獄の様な展開の続くホーム週末試合、こんどこそスカッ!とした試合でカード勝ち越しをして欲しいですね。

☆8回のホークス、代打松中、代打多村と続くのっておっそろしい・・・しかもベンチにはまだオーティズもいたし・・・層が厚い〜

★E3−10F
明日はマー君と斎藤佑樹。日頃の斎藤斎藤報道にかなり食傷気味ですが、この対決はさすがにかなり気になります。
★Bs0−4L

盗塁争い(9/9現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
46 本多(H)
43 聖澤(E)+1
26 糸井(F)+1
25 岡田(M)+1、内村(E)
23 川﨑(H)
22 伊志嶺(M)
21 松田(H)
20 片岡(L)
15 陽(F)
14 荻野貴(M)
13 中島(L)
12 福田(H)、松井(E)、後藤(Bs)
長谷川(H)
8 田中(F)、城所(H)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 参戦断念、試合は残念、打線に憮然 L7−4M | トップページ | 野球になっとらん・・やれることをきっちり、やろう M3−18H »

コメント

いやはや、杉内相手に二点で勝つとは!しかも、その二点がいずれもタイムリーとは!まさに首位イジメな試合ですね。

最近すっかり私の安定剤な若手の躍動がまたまた続き、「俺たちがやってやる」的な来季への夢、希望が溢れていました。福浦が追い込まれるのは痛し痒しですが、いつかは訪れるもの、そこはうまく世代を継いでいって欲しいです。とは言え、代打でさえ使わないのは納得しかねますが。

先日岡田の犠牲フライに喜んでいたのですが、昨日はクリームなタイムリーでしたね!お見逸れいたしました。杉内からというのも大きいし、今季始めには結構あったはずが、いつの間にか当て逃げに変わり、力ない内野ゴロ連発になってたので、あの当たりは嬉しいですね。

上野はナイスピッチング!何がよかったか分かりづらいですが、スライダー全盛期にフォークがあるのは武器ですね〜。

投稿: トマト | 2011年9月10日 (土) 11時18分

遅くまでのお仕事&接待にもかかわらず、録画チェックお疲れ様です。
久々の週間2勝目、上野に感謝ですね。初登板のホークス戦と後半戦序盤の西武戦を思わせる好投でした。8月以降は壁に当たっていただけに、初完封の相手に投げて、良い感じを思い出してくれたのが嬉しいです。これで次週からも先発できますね。残り少ない登板機会ですが、良い感じをしっかり掴み、忘れないようにしてほしいものです。

打線はとにかく塁に出ること、塁に出たら何が何でも進めること、進めたら返すことを考えてほしいです。残塁病&3塁病(走者が3塁にいると返せない)は深刻なので、監督&コーチ、選手仲間、そしてファンも打者にプレッシャーかけまくって、苦しみながら克服してほしいものです。

本日もこれから試合ですが、昨日の上野の好投があるだけに、マーフィーの投球内容との落差を感じて、気が重いです。まあ、既に前2週の勝ち星(6戦1勝)を上回っているので、勝てたらラッキーと思わないといけませんが・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年9月10日 (土) 11時21分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

杉内相手に2−0って、逆ならありそなんですけどね。たまにはこういう事もないと・・・。
安定剤の若手の活躍、これがなかったら暗黒もいいところですね。岡田や伊志嶺に感謝です。もちろん教育して育てて起用している首脳陣の手腕な訳で、そこは評価しないといけませんが。
岡田のタイムリーはしっかり振り切ってましたね!一昨日の犠牲フライもそうでしたし、おっしゃるように一時は当て逃げみたいな感じになっていたので、このところしっかり振れるようになってきたのは期待大です。猛暑を過ぎたからかな?
上野はしっかり腕が振れていてボールを投げ分けるので、打者からすると打ちにくいのでしょうね。次回も期待したいです!

投稿: BJ | 2011年9月10日 (土) 13時44分

>大阪の一ファンさん
無事に到着しましたでしょうか?今頃はレフトスタンドでしょうね(^^)
録画チェック、やっぱり1球1球みないとどうにも落ち着かず・・なんですよね。これが行き過ぎると時間取られたりで毎日かなりキツくなるのですが。
上野は最近怪しかっただけに、昨日の快投は嬉しいです。ここでまた結果を出して踏ん張れたというのは1軍でずっとやっていくという事で大事なことじゃないでしょうか?(ホークスに癖を読まれてると打ち込まれた時に言っていましたが、修正したのでしょうね)
残塁病、3塁病は深刻ですね〜おっしゃるように、要は繋ぎ繋ぎで行って欲しいです。
マーフィーは・・・期待薄ですが、徐々に去年の様な投球を思い出して行ってくれれば・・・「当たりマーフィー」なら良い試合になりますし、期待しましょう!

投稿: BJ | 2011年9月10日 (土) 13時49分

本日もライトスタンドから応援しましたが、散々な試合でした。ファンも荒れに荒れ、「しっかりしろ」「いいかげんにしろ」「金返せ」野次と怒号とため息でした。
「勝てばいいと言う奴は、着替えてレフトスタンドに行き、ホークスを応援すればいい!」というやけくそな野次もありました。
レフトスタンドのホークスファン、楽しかったでしょうね・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年9月10日 (土) 20時01分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。
・・というか、こんな試合の時に「ありがとうございます」というのは違和感がありますね(^^;
お疲れ様でした・・・・
今日はファンも荒れますわなー、そりゃ〜。よくも大きなブーイングが起きなかったな、と思いましたよ。
ホークスファンは楽しいでしょうね〜。それどころか「マリーンズ大丈夫?」と心配もされてるのではなかろうか。
とにかく、明日、明日もありますよ!私も参戦しますから、明日こそは「良い試合」を見せて欲しい!

投稿: BJ | 2011年9月10日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41602900

この記事へのトラックバック一覧です: ホークス打線に動じず向かっていった上野が勝利を呼ぶ M2−0H:

» 今日の結果 「最強左腕」またまた見殺しで完封負けのうえにハム勝ち「6ゲーム差」・・・ [はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~]
今日の結果(初秋特選幕張の陣第1戦・9日) ×ホークス0-2ロッテ○ H 000 000 000 0 M 100 000 10× 2 負け投手 杉内  あ~あ・・・ 北の都でハム三昧成功したと思ったらどうしようもないなぁ・・・ 当初は京セラDで胴上げ見れると... [続きを読む]

受信: 2011年9月10日 (土) 12時19分

» 点を取られなきゃ負けないんだ!PART2 上野 名誉挽回の8回2安打零封で3勝目 9/9 vsH [PLAY THE GAME!]
今日の一面は今江の芸術的バット投げライト前ヒット!♪(3回裏2死、1B2S・124kmチェンジアップ=杉内)(テレビ中継映像より) 登録・抹消情報(9/9) 【登録】12 吉見祐治 【抹消】41 小林敦 昨日2被弾を喫して、3点のリードを守れず4敗目を喫してしまった小林敦が登... [続きを読む]

受信: 2011年9月10日 (土) 13時59分

» 新鷹狩り名人・上野が2安打好投で3勝目!杉内に投げ勝つ! [いすみマリーンズ]
H:●杉内 M:○上野-S薮田 観衆 26827人 きょうホークスが勝ち、ファイ [続きを読む]

受信: 2011年9月10日 (土) 20時00分

« 参戦断念、試合は残念、打線に憮然 L7−4M | トップページ | 野球になっとらん・・やれることをきっちり、やろう M3−18H »