« 野球になっとらん・・やれることをきっちり、やろう M3−18H | トップページ | オリックス・田口壮のブログにとても感銘 〜ベテラン選手の想い〜 »

2011年9月11日 (日)

伊志嶺岡田でもぎ取った先制点 マリーンズはこういう野球! M1−0H

ナイスゲーム!
昨日の悪夢を忘れさせてくれる快勝で、9カードぶりのカード勝ち越しを決めました。
なんでこういう試合出来るチームが最下位なんだようううう。
Dscf6331
ニッカン式スコア

俊介が好投しました。今日も”揚げ物料理”を大量に受注。8回24アウト中、フライアウトが16コ!(フライアウトのうち1つはバント小フライ。他の内訳は内野ゴロ4、三振3、犠打1)高めの使い方がうまくなったという事でしょうか。先週は中継観ていませんし、今日は現地でしたから、私の中で今ひとつ特徴を捉えていません。
初回1死1,2塁のピンチを無失点に抑えたのが大きかったと思います。内川が当たっているので、本多に素直に送らせると思った(強攻でファウル、送りバント失敗)のですが・・・先制されていたら違った展開になっていたと思います。
風は1〜2mと「微風」の中で、自分のピッチングが出来たのは大きいですね。ストライク先行、四球も敬遠気味の1コだけでしたし。
ヒーローインタビューも俊介らしいもので、好調な俊介を見るのはこちらもやっぱり楽しいですねえー。
最終回は薮田に譲りましたが、今のマリーンズはこれが勝ち方。薮田は先頭に四球を与えましたが、信頼感の故か落ち着いて観戦することが出来ました。

クネクネ俊介 この人はいったい何の競技をしているのか
S0126245

薮田 私の中では投手陣MVPと言ってもいいくらい
Dscf6313

打線では、高濱が来ましたよ!登録即スタメンは嬉しいです。浦和で結果出していましたからね〜!今日は締まった試合で打席が回らず、2打席しか立てませんでした。3打席目の代打福浦は仕方ありません。でも、今日ノーヒットだったからと言って、次が武田勝だからと言って、次に外すのはやめて下さいよ!せっかく昇格しても使ったり使わなかったりだったら結局「どんぐりーず」に仲間入りしてしまう・・・。今季、余程でなければ高濱を使い倒す、くらいでも良いかも知れません。この際、少々のミスは目をつぶって・・・早坂も好きですし複雑ではありますけどね・・。

登録即スタメン こういうの好きです
Dscf6214
Dscf6213

今日のオーダー、
1伊志嶺
2岡田
3今江
4アチャ
5井口
6清田
7角中
8里崎
9高濱
はなんだかバランスが取れていていい感じ、と発表の時に思いました。後は5番かなぁー井口は今日も強引に引っ張ってました・・・芸術的な右打ちはどこに行ってしまったのか・・・したくてもフィジカルの問題で出来ないのか・・・

打線は好投の摂津の前にランナーを出せず0更新が続きますが、6回に今一番熱いコンビ、伊志嶺・岡田が突破口をこじ開けました!二死無走者で伊志嶺がヒットで出塁、盗塁を決めます!これですよ、これ。二死からランナーが出ても盗塁でチャンスを広げる!素晴らしい。ここで岡田が2塁深い所へ内野安打を放ち、伊志嶺がホームイン!速い速い。本多が打球を抑えた時にはもう3塁を回っていました。この場面はシビれました!こんな形で1点を取ったのだから、今日は勝って欲しい!と真剣に願いました。

快足を飛ばして生還した伊志嶺 アチャに身長を活かした「嫌がらせハイタッチ」をくらう
Dscf6295

この後、私が実は一番注目したのは2死1塁に岡田という場面で走らせるか、という事。どうだどうだ、と観ていると盗塁敢行、余裕でセーフ!くどいけどこれですよ、これ!相手からしたら嫌な形で先制された後に、さらに盗塁でピンチを続けられる。残念ながら得点にはつながりませんでしたが、こういう野球を観たかったのです。
今日は2回に二死から角中が出塁、同じく盗塁を決めたシーンもあり、ここに今日の得点の萌芽が既に芽生えていました。

機動力野球をうたいながら、盗塁数は昨日まででホークスの136に対し、マリーンズは73とほぼ半分。看板に偽りあり、という感じでした。もちろん盗塁だけが機動力ではありません。先の塁を狙う走塁、足が速いことで相手に掛けるプレッシャーも含めての機動力野球。もちろんバランスが大事ですし、大砲がいらないという訳ではありません。
しかし、先発が試合を作り、打線が機動力も絡めて点を「もぎ取る」、これが今のマリーンズの勝ちパターンです。一昨日、今日と2点、1点ですからもう少し点は取りたいですが、杉内と摂津相手でしたからね・・・・。さらに打線がつながれば魅力ある攻撃陣となるでしょう。残り試合、そういう野球をみせて欲しいですね。

では、今日の画像です。

2打席のみだったが高濱の打撃も雰囲気があって好き
Dscf6262

伊志嶺には青空と緑が似合う・・・これで天然芝だったら言う事ないな〜
Dscf6254

ヒットと盗塁でチャンスを作り、好走塁で還った伊志嶺にもコールが 普通打点挙げた選手にだと思うけどこういうのは粋な計らいですなー
Dscf6299

最終回、固唾を飲んで見守るナイン
Dscf6321

QVCマリンはやっぱり気持ち良い!・・・前半はちょっと暑すぎた
Dscf6263

しかし向こうの空の下ではスコールが・・・
Dscf6301

今まで積み重ねられてきた「鷹の祭典」(毎年テーマとなる色があります 今年は水色)の歴史が物語る、色とりどりのユニフォーム
Dscf6307

今日は岩手から中学生が修学旅行で来ていて、7回の風船拾いを手伝ってもらってました 試合中のグランドに降りられることなんてまず経験出来ないし、これは素晴らしいアイデア! きっと良い想い出としてくれたでしょう
Dscf6305

今日のバンザイ (私には)久しぶり!
Dscf6335

終了後、正面ステージに岡田登場 司会者「岡田カメラを見ると打者が打つ前にスタートしていますが」岡田「フライングですね。ボルトみたい」
Dscf6350

★E2−1F
ダル、中5日の次は中4日・・大丈夫か これで負けたのはファイターズにはショック大きいのではなかろうか
★Bs5−10L

盗塁争い(9/11現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
47 本多(H)
43 聖澤(E)
27 岡田(M)+1
26 糸井(F)
25 内村(E)
24 伊志嶺(M)+1
23 川﨑(H)
22 松田(H)
20 片岡(L)
16 陽(F)+1
14 荻野貴(M)
13 中島(L)、福田(H)
12 松井(E)、後藤(Bs)
9 長谷川(H)
8 田中(F)、城所(H)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 野球になっとらん・・やれることをきっちり、やろう M3−18H | トップページ | オリックス・田口壮のブログにとても感銘 〜ベテラン選手の想い〜 »

コメント

参戦お疲れ様でした。きのうはマジ何だったんだ~、くらいにすごい完封勝ちですよね…
そして1点もぎ取ったスピードですよね~

個人的に機動力野球を盗塁の数で競うことには疑問感じてます。
角中選手は打つ方でまずアピールしましたが、走塁も頑張ってきた選手です。ようやくすべての面でヨシヒコの弟子らしいプレーしだしましたね。
で、今日から高濱選手が昇格してます。
彼もそれほど足速い方じゃないけど、走塁も頑張りますよね~
願わくば浦和の報告を信じて当分起用してほしいなあ。
他のアラサーどんぐりショートたちとくらべると若いし楽しみですね。
それにしても、浦和から上がってくるバッターみんな左打ちだな~

投稿: てんとう虫 | 2011年9月12日 (月) 00時27分

こんばんは。現地観戦お疲れ様でした。土曜日のひどい試合で悔しくてあまり眠れず、寝不足の朝を迎えました。宿を出る時に雨が降っていたので、中止を願いましたが、すぐ止み、湿気の多い中での試合でしたね。

前日とうってかわって、点の入らない展開でしたが、走者を出すたびに、「川崎に打たれる」「本多に打たれる」「内川に打たれる」とひたすら心配していました。

でも、俊介は淡々とよく投げ、「揚げ物料理名人」ぶりを発揮しました。岡田の決勝打と再三の好守に救われましたね。伊志嶺もよく盗塁し生還してくれました。伊志嶺コールは応援団の好判断ですね。
やはり、勝つには相手を抑え、先制するしかないのですね。
インタビューで俊介は「里崎さんのリード通り投げられたことがよかった」と話していましたが、里崎もリードしやすかったことでしょう。

この日の応援団は、関西応援団の方(大学生)がメインでリードしていましたが、一生懸命に盛り上げ、よく頑張ってくれたと思います。(この方は、8月の仙台も関西応援団からただ一人参戦していました。)京セラDや神戸だけでなく、マリンでも頑張っていることが嬉しいです。

日曜朝の「サンデーモーニング」を見ましたが、当然のごとく田中マーくん対斎藤に時間をさき、3対18はボードで見せたのみ・・・
張本氏「3チームの3位争いはたいへんです。」とのこと・・・こう言われたら、まだあきらめるわけにはいきませんね。

6戦3勝は、8月9~14日以来でしょうか。唐川、上野、俊介の好投トリオに成瀬も加わらないと、週間勝越しができません。残り試合も少なくなってきましたが、踏ん張って巻き返したいものです。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年9月12日 (月) 00時32分

おはようございます。
この試合、私も2死1塁で岡田選手が走るか、ということに注目していましたが、走りましたね。ホークスよりも60ほど盗塁数が少ないというのは意外でした。もっと足を使ってかき回してほしいです。
それにしても俊介投手、よく8回まで投げました。1回表を見たとき、「今日はダメな俊介」かなと思ったんですが、打たれながらも0点に抑えました。これが彼の投球なのでしょうか。いつも通り、ヒーローインタビューは楽しかったです。

投稿: まりんずちゃん | 2011年9月12日 (月) 05時15分

残暑の中の観戦お疲れ様です!私も内野自由から観ました!伊志嶺の新人王と岡田のゴールデングラブ賞の後押しです。

俊介があそこまで好投するとは恐れ入りましたが、前日とうって変わって守備もよかったです。本多がカギになる場面が初回のバントミスに加えて、一三塁のピンチのセカンドゴロで井口がホームに投げて三塁走者を挟んでアウトにし、かつその間に一塁走者の三進を許さなかったのが大きかったです。井口、打つのは引っ張り屋であきまへんが、守備判断はさすがでした。もっとも、最終的の川崎のセカンドゴロで「速く処理しろ〜」と叫びましたが。岡田の守備はあれくらいで驚いてはいけませんね。試合後のステージでも自信溢れるというか、頼もしいトークもカッコよかったです。

盗塁数でまだまだ余地はありますが、3人の盗塁は収穫(特に角中が走り始めたら相手はかなり厄介。DHだったし(笑))でした。二死からシングル二本で一点は痛快です〜。

投稿: トマト | 2011年9月12日 (月) 06時42分

追伸スミマセン!
岡田の盗塁ですが、やはりスタートよくなってますよね?昨日見て思いました。スライディングは軽やかだし、伊志嶺との自チーム内競争も楽しみです!!

投稿: トマト | 2011年9月12日 (月) 08時15分

いやー、暑い中、見に行った甲斐がありましたね!得点は1・2番2人の粘っこいヒットから生まれたもので、ああいう得点シーンが増えると非常に見ていて楽しいし、得点力も長打が出ない中で上がってくると思うんですよね~。6回はお見事でした。攝津は負けた気がしないでしょうね~。
俊介もきちっと投げてフライが多いと安心しますよね。なんだかんだ0点という内容でしたが、しっかり8回まで良く投げてくれました。

投稿: tomten | 2011年9月12日 (月) 08時18分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

ほんと、前日の超大敗はなんだったのだ・・という試合でした。
唯一にして決勝点の1点がスピードでもぎ取ったというのが痛快です。
機動力、確かに盗塁の数だけでは計れませんね。盗塁だけが機動力ではないですもんね。
せっかく下で慶彦が見ているのだから、上がってきた選手は慶彦イズムを継承していて欲しい・・その意味で、てんとう虫さん仰るように角中に盗塁が出たことは喜ばしいです。高濱も走塁頑張っているのですね〜上でその努力を花開かせて欲しいですね。
確かに下から上がってくる選手は左が多い・・・裏をかえせば上に右が多いと言えるのでしょう(ここ2年で右打ちの野手が急激に増えましたよね)。浦和の右打ち組で言えば、青野にずっと期待しているのですが・・・怪我からどうにもこう頭打ち感がありますね。将来的には翔太、小池かな!

投稿: BJ | 2011年9月12日 (月) 20時43分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

大阪の一ファンさんこそ、観戦お疲れ様でした!はるばる遠征してきてどーしよーもない試合ばかりでしたもんね〜!やっと日曜に良い試合をしてくれました。
そうですね、マリーンズはやはり先行逃げ切り型だと思います。1−0というのはしんどいですけれど・・・。
応援団のリードはそういう方なのですね。外野情報は全くもって疎いので、こういう話はとても面白いです。
張本にそんなこと言われてましたか〜しかしそれもまた事実に限りなく近い・・・後少し、最後の抵抗を観せて欲しいです。
成瀬ですよね〜、成瀬が週の頭を取ってくれると週単位の勝ち越しも計算出来ます!まずは明日ですね。成瀬に期待しましょう!

投稿: BJ | 2011年9月12日 (月) 20時48分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

まりんずちゃんさんも観戦お疲れ様でした!スピードの威力を感じられたナイスゲームでしたね。
点を取った後の2死1塁とか、どんどん仕掛けて欲しいです。例えアウトになったとしても相手には嫌な印象を与えられますし。まだまだ西村監督は仕掛けないイメージがあるので、これからは積極的に行って欲しいです。
ホークス、あの長打力にリーグトップの盗塁数ですから・・・強い筈だ。
俊介はあれが俊介のスタイルなのでしょう。シーズン序盤〜中盤の不安定さは影を潜めたようで、これからも期待したいですね。

投稿: BJ | 2011年9月12日 (月) 20時51分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

トマトさんも観戦お疲れ様です!昨日のような試合を観戦している人が多いというのはなんだか幸せですなー(笑)
守備も締まってましたね!井口の本塁送球で3塁走者を刺した場面では里崎が追いすぎてかなりヒヤッとしました。あやうくセーフになるところでした。山崎の判断ミスにも助けられましたね(1塁走者がスタート切っていたのでホームに突っ込んでゲッツー阻止する必要はなかったと思う)
岡田の守備、あれはもう岡田からしたら「普通のプレー」ですよね〜。ファンも慣れっこになるというのはどんな守備力か!と。岡田には「守備の人」にはなって欲しくないので、打つ方でもヒーローになったのは嬉しいです。はい、盗塁のスタートは良くなったと思います!
伊志嶺岡田の盗塁はもちろん、清田、角中にもどんどん行って欲しいです。これで来年荻野貴司が復活したら・・・ヨダレが・・・。
仰るとおり、二死無走者からシングルヒット2本で1点は痛快過ぎる〜!

投稿: BJ | 2011年9月12日 (月) 20時58分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

観戦お疲れ様でした!前日でやめちゃわなくて良かったですね〜〜!
昨日のような形で点が取れると、得点の選択肢が増えますよね〜。特に昨日の様に攻略が難しい投手になればなるほどウェイトが増すと思います。スピードだけで勝ち進むのは難しいかも知れませんが、とても大きな強みになります。
摂津は悔しいでしょうね・・・・なんで負けたんだ?という心境でしょう。
俊介はナイスピッチでした。この感じでシーズンを終えてくれたら、来季もまた期待出来るのかも知れませんね。

投稿: BJ | 2011年9月12日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41638878

この記事へのトラックバック一覧です: 伊志嶺岡田でもぎ取った先制点 マリーンズはこういう野球! M1−0H:

» 9/11vsH 写真レポ 点を取られなきゃ負けないんだ!PART3 ヒーローサインボールゲット♪ [PLAY THE GAME!]
6回裏に飛び出した岡田の決勝タイムリー! 今日のヒーローは渡辺俊介と岡田幸文♪ 思いがけずゲットしてしまったヒーロー岡田のサインボール♪ 試合後、正面ステージに登場した岡田♪ 6回裏に岡田のタイムリーで挙げたカモメの子の1点を守り切り、8安打を浴びな... [続きを読む]

受信: 2011年9月11日 (日) 23時52分

» 俊介好投&岡田ワンチャンスをモノに! [いすみマリーンズ]
H:●攝津 M:○渡辺俊-S薮田 観衆 21346人 ↑8月3試合来場記念TEA [続きを読む]

受信: 2011年9月12日 (月) 00時02分

» 664 9/11観戦:足を使った攻撃、これぞマリーンズ野球! [カフェ まりんずちゃん]
やはりデーゲームは気持ちいいですね。 今日の試合結果です。 ロッテ 1−0 ソフトバンク 勝利投手 渡辺俊7勝7敗 セーブ 薮田28セーブ 盗塁 角中1回、伊志嶺24回、岡田27回 ヒーロー 岡田3回、渡辺俊7回 観衆 21346人 今日は試合時間が短く、2...... [続きを読む]

受信: 2011年9月12日 (月) 05時11分

« 野球になっとらん・・やれることをきっちり、やろう M3−18H | トップページ | オリックス・田口壮のブログにとても感銘 〜ベテラン選手の想い〜 »