« 2ランを3ランで返され万事休す M3−6E | トップページ | いよいよ最下位が現実的に そろそろ思い切った起用を! M3−6E »

2011年9月 4日 (日)

ひっどい試合・・・ M1−10E

まず、私の記事に結構な頻度で細かい間違いがあることをお詫びします。そそっかしい性格で、それはもう重々知っているんだからよりいっそう気を付けないといけないのですが・・・・大人なんだから。
昨日の記事では得点と盗塁表に間違いがありました。はぁー、恥ずかしいし情けない。
これからも明らかなミスありましたら遠慮なくご指摘下さい。

さてさて・・・・今日の試合、仕事の合間になんとか隙を見つけてチェックしていたのですが(トイレ行った隙にとか)最初に確認したのが2回終了時で0−3。ああ、こりゃ負けた・・・と思い、次に確認したのが7回終了時で0−7。はい?
仕事終って最後に確認した時は試合終了でなーんと1−10。なんじゃーこりゃ〜〜(怒)
ニッカン式スコア

公式のテキストライブですら伝わる余りの酷さに言葉を失い、失笑すら漏らしてしまいました。先発投手は四球連発で初回に失点、ワイルドピッチにパスボール、失策のオンパレード。攻めては10残塁ありーの、併殺ありーの・・・・
天気も悪かったみたいですし、観戦に行った人たちはほんとに辛かったろうな・・と。心の底からお疲れ様でした・・・と言いたいです。バカ試合は今季沢山ありますが、どんどん更新してますね。

中継を観ていた嫁の話だとジョニーもかなり辛辣な言葉を発していたと。いわく、危機感がない。気持ちで勝てる訳ではないが気持ちが感じられない。野手は呼吸があっていない、投手は攻める気持ちが足りない。エトセトラエトセトラ・・・・
いくらファンがぐだぐだ言っても選手には届かないんだよなーと時に無力感を感じることも多々ありますが、こういうOBがはっきり言ってくれると多少は違いますでしょうか?解説で言ってても無駄?届かない?

雨の中観戦に来たファンをなんだと思っているのか。観戦に行けないけど、テレビの前で、携帯速報の前で楽しみにしているファン、情報が入らないような場所でも結果を気にしているファン、いろいろいます。みーんな良い試合が観たいんですよ。
負けようと思って試合をする選手はいないでしょうし、みんな勝ちたい、打ちたい、抑えたい、そう思っているでしょう。でも最近のマリーンズを観ていると気持ちが伝わって来る選手は一握り。
ファンにはあずかり知らぬ事情とかもあるのかも知れませんけれど、基本的にファンは「表」しか見ることが出来ません。逆に言うと本来ファンは「裏」なんて考える必要はないんです。だから、「表」が大事だと思うんです。だってプロだもん。
やる気とか気持ちが見えれば全然違うんですよ・・。ヘッドスライディングしろとかそういう事ではありません。内野ゴロで一所懸命走るだけでも伝わります。いくらでも伝わる方法はあると思います。そういう事を選手たちには考えて欲しいです。

でもね、それでもやっぱりマリーンズが大好きですし、いつまでも応援しますよ。理屈じゃないもん。こんな試合の次の日こそ観戦に行きたいですが、明日はどうしても行けません。でも来週の最下位攻防戦は行って来ます。
今日みたいな試合の中でも、岡田や角中や伊志嶺がマルチだったようですし、活躍が観たい選手だって沢山います!

今日はもう遅いですが、今からあえて今日の試合を録画で観てやろーと思います。もう、とことん付き合っちゃるわい!という気持ちです。エラーでも併殺でもなんでも来いや〜〜〜!

★L7−10H
★Bs3−2F

盗塁争い(9/3現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
45 本多(H)+1
42 聖澤(E)
25 糸井(F)
23 岡田(M)、川﨑(H)
22 伊志嶺(M)、内村(E)+1
18 片岡(L)、松田(H)
15 陽(F)
14 荻野貴(M)
13 中島(L)
12 福田(H)、松井(E)、後藤(Bs)
8 田中(F)、長谷川(H)、城所(H)
7 秋山(L)
6 斎藤(L)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 2ランを3ランで返され万事休す M3−6E | トップページ | いよいよ最下位が現実的に そろそろ思い切った起用を! M3−6E »

コメント

まったくひどい試合でした~
荒天にもかかわらずマリンに集まって声援を送るファンはえらかった。Jsportsで阿波野さんがほめてたです。
しかしタイムリー欠乏症、エラーにバッテリーミス、あれだけいろいろやらかして選手も気が済んだでしょう。
これが底だと思いたい。

西村監督は一生懸命やってる人が好きで、頑張る、を繰り返しますが、こういうチーム状況を打破するために何するかこそが監督の腕の見せどころではと思うし、そういう意味ではいい機会です。
今に見ておれと悔しさをかみしめるのは、選手がすることで、首脳陣にはチーム状況を冷静に判断していただき、謙虚にかつ開き直って試合してほしいです。
一塁へ全力疾走も大事なことなんだけど、もっと大事なのは凡打にしないための技術や具体策なんでは…
気迫云々も分かりますが、選手が結果だけ出したくて焦っている状況にしか見えないので、何か動機付けとかしたいですね。

投稿: てんとう虫 | 2011年9月 4日 (日) 06時47分

ひっどい試合ならヤクルトも同じくしてしまった昨日です(笑)

でも打撃陣は夏休みから目が覚め始めたようです

武内、飯原…もうね、この2人が頑張ってくれたらニヤニヤですよ

川本が登録抹消、敗戦処理のスペシャリスト渡辺恒が肉離れに青木が死球で手の甲打撲だし中継ぎが怪しいし石川が中4日らしく下からあげる先発いないし今日は中止にならないかなぁ

ロッテ連敗中ですがヤクルトもトンネルから晴れ間が見え始めたしまだまだ3位を諦めてはダメですよ!

さて川崎憲次郎ですが今シーズンアルビレックスBCホーム最多観客の3563人を集めてしまいました(笑)

お盆に三條機械スタジアムで古田敦也がゲストでしたがその時は約1900人

三条市と新潟市の人口の差か(笑)

川崎人気というより昨日は新潟最大ホームセンター、コメリサンクスデーだったからコメリがタダ券配ったかコメリ従業員家族を回したかの結果なのかも知れません

最後に質問を

元ロッテ倉持明って居ますよね?

ロッテファンの間では倉持の娘って有名ですか?(笑)

何気に気になったので(笑)

投稿: 佐藤 | 2011年9月 4日 (日) 06時54分

昨日は観に行くことが出来たのですが、先発マーフィーとあって回避してしまいました。個人的にはもともと立ち上がりの悪い投手が苦手で、それでもこれまでは、相手投手が誰であれ行きましたが、なんか現地観戦熱がやや冷めてしまっています。
昨日のマーフィーはまさに私が発狂する「いきなり四球乱発」を演じました。そしてあっさり失点。あれやられると心底萎えます…。更に、キャッチャーからの返球を急かす仕草にイラッ。根性ない私はテレビを消しました。(その後すぐにつけるところがまた情けない私…)

例によって伊志嶺にマルチが出た、角中好調維持に無理やり収穫を見いだします(苦笑)。

投稿: トマト | 2011年9月 4日 (日) 09時37分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

アツくなってブログ更新した後に、冷静なコメントいただけると「はっ!」とします。
昨日は負ける要素オンパレードでしたね。これが底じゃないと困りますよね・・・。
確かにおっしゃるように、今こそ監督・首脳陣の手腕が問われるかなと。同じ投手に何度も抑えられてしまう技術力、対応力(同じ投手にばかりという訳でもないのが辛いところですが)の責任を選手にばかり押し付けるのもおかしいですし、今こそプロの知恵を総動員して欲しいものです。打順と選手起用ももっともっと出来ると思うのですけれどね。みんなにチャンスを与えるのは理想ですが日替わりにも見えてしまいますし、例えばDH角中にするならしばらくはDH起用でも良いと思いますし。DH福浦ならば守備力の面でアチャの代わりに1塁福浦でも良いでしょうし。腰痛もあるかも知れませんけど・・。
とにかく首脳陣には冷静に「今何が出来るか」を見極めて欲しいですね。
選手たちの動機づけは難しいですよね・・・マー君相手で「やってやるぞ!」というのも充分な要素になるかと思いますが昨日は変わらなかった。士気を高めるのも首脳陣の大きな役割でしょうね。
今日、どんな試合になるか分かりませんが、首脳陣にしても選手にしても「この先」の可能性を見せてくれるような試合を期待したいです。

投稿: BJ | 2011年9月 4日 (日) 10時55分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

連勝おめでとうございます!私もかなり「おっしゃー!」て感じですよ。スワローズファンでもないけど、やっぱり今季はスワローズに行っちゃって欲しい!カード勝ち越しで満足せず3タテ食らわせて、「今年は力が違うんだぜ!」ていうのを見せつけて欲しいです。

川崎憲次郎で人来たんですね〜。まあ川崎効果なのかどうかわかりませんが・・・知名度は古田の方が抜群に高いでしょうし。というかコメリって新潟本拠だったんですね〜〜。ん?コメリのコメってお米だったりするのか?後でWikiって見よう(笑)

倉持明、クラさんの娘はロッテファンならみんなもちろん知ってると思いますよ(笑)ちなみに私の同僚が握手会に行き(^^;「今から握手するんですけど何か言うことありますか」とメールが来たので「ロッテをお願いしますと言っといて」と。そしたら娘さんの反応が良かったみたいで同僚に感謝されました(爆)

投稿: BJ | 2011年9月 4日 (日) 11時06分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

立ち上がりが悪いと萎えますもんね〜。マーフィーはその後持ち直せれば「持ち味」で終わるんですけど、修正出来ないと厳しい・・。昨日はマー君相手にいきなりでは・・・・四球は野手もそうですけどファンだってどうすることも出来ません(そりゃそうだ)。
テレビすぐ消して、またつけちゃうところが良ーくわかります(笑)
やっぱり見ちゃうんですよね。そしてまたイライラすると。ああ、マリーンズって罪作りです。
角中が好調を維持しているのは非常に喜ばしいですね。プロ生活で今が最大のチャンスかも知れません。怪我だけしないようにして突っ走って欲しいです。伊志嶺はそろそろ試合に身体が慣れて来ましたかね?今日も結果出して欲しいなあ!

投稿: BJ | 2011年9月 4日 (日) 11時11分

こんにちは。連日の悲しい試合でした。昨日は特に・・・

ライトスタンドへ入場した途端にゲリラ豪雨で非難。虹を見れたことはよかったですが、その後も何度も降りました。雨が降るたびに、2階席へ移動する人たちが増えたような気がしました。こういう日は屋根がほしいです。

田中マーくんが相手なので、点があまり取れないことはわかっていましたが、相変わらず・・・序盤で1点でも取ってほしかったです。 以前も書きましたが、ガルシアの横へ打てばよいのに・・・

内村を出してから走者をため、山崎とガルシアに打たれる嫌なパターンの繰り返しで失点が重なり、私はため息ばかりでした・・・

さすがに、野次やブーイングが多くなり、止めることができなくなってきましたね。
私の数列後ろも、かなりひどかったです。応援団の近くのファンもかなり野次っていましたが、応援団も気持ちがわかるのか、野次とブーイングをまったく止めませんでした。7回を終えると、帰る方が多くなり、内外野とも寂しくなりました。

本日は長谷部が相手ですね。ふだんは一回りすると第二先発を投入しているようですが、中盤まで持たせてしまうと辛いですね・・・現在のロッテなら長谷部に勝ち星プレゼントありうる・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年9月 4日 (日) 13時59分

いやっはー、もう呆れて笑ってしまうくらいの野球でした。ミスミスミスでマーフィーを困らせ、そのマーフィーは踏ん張れないんですからね。そりゃジョニーだって怒りますよね。是非入閣してコーチでもやってもらいたいです。
打線もチャンスで全く打てず、田中を助け、楽天を助けてしまいましたね。打線の組み替えも効果なしでした。
私のブログも間違いだらけですが、BJさんのように質の高い記事を毎日書けるのは凄いしエライと思います。ただやっぱり人様に読んで頂くということですから、お互い気を付けましょう~。

投稿: tomten | 2011年9月 4日 (日) 14時59分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

観戦、心からお疲れ様でしたと言いたいです。天候試合内容、どれを取っても厳しい…虹ですかぁーそれは心洗われるささやかにして唯一の出来事だったのかも…そういえば昔は試合前にover the rainbow歌ってたな〜マリーンズが虹の彼方へ行ける日が来るのでしょうか。
野次、ブーイングも気持ちはわかります。でも、前にコメント返しで書きましたが、味方・相手を貶めたりするような野次だったら嫌だなあ。選手を奮起させるような、愛情の感じられるものならば良いのですが。
昔はどんな試合だろうと試合途中で帰るなんてのは事情がないのならば理解できない、と思ってましたが、最近はそれも一つの意思表示になるのかな、とも思うようになりました。そうでもしないとなかなか選手には伝わらないのかなーとも。
しかし同じ投手を打てませんね!これでマー君に今季43イニングでたった2点!さすがにちょっと…です。
奮起して欲しい!

投稿: BJ | 2011年9月 4日 (日) 19時59分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

過大なるお褒めのお言葉、有難いですがとんでもない!tomtenさんこそいつもしっかり面白く書くな〜と感心してます、しかも毎日!社交辞令じゃないですよ(^^)
しかしミスは気をつけないと…ですね。選手に対してエラそーなことばっか言ってるクセに、です。

昨日の観戦、本当にお疲れ様でした…あの試合内容であの天候ではダブルパンチです。
しかしマー君を打てません。打順変更も実りませんでしたね。それでもできる事からやって行くしかないんですよね。ジョニーの入閣、かなり魅惑的ですね。技術と気迫を注入して欲しい!特に俺の大嶺を頼む!

投稿: BJ | 2011年9月 4日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41491454

この記事へのトラックバック一覧です: ひっどい試合・・・ M1−10E:

» 打ちひしがれて、7回裏終了時点で帰りました(怒) [いすみマリーンズ]
イーグルス 301020121 10 マリーンズ 000100001  1 E: [続きを読む]

受信: 2011年9月 4日 (日) 00時38分

» 投壊と残塁病で田中将大に完敗 想定内の1敗ながらも屈辱のマリン4連敗で借金11 9/3 vsE [PLAY THE GAME!]
難攻不落の田中将大との対戦となる本日のイーグルス戦。マリーンズは中軸以外のオーダーを変更、不調の伊志嶺を9番に落として1・2番を岡田・根元、まー君に相性の良い福浦を8月27日以来1週間振りとなる6番DHでスタメン起用(福浦の対田中将は14打数5安打で、前回も猛打賞を記録)、... [続きを読む]

受信: 2011年9月 4日 (日) 00時41分

» やっぱり覇気がないなぁ…(20110903vsE) [ライトヒッティングな生活]
こちらの覇気も上がりませんが、頑張って更新。 [続きを読む]

受信: 2011年9月 4日 (日) 02時11分

« 2ランを3ランで返され万事休す M3−6E | トップページ | いよいよ最下位が現実的に そろそろ思い切った起用を! M3−6E »