« 阿部好投、今日は勝って欲しかった〜! M2−3Bs | トップページ | お家騒動。 石垣キャンプも心配 »

2011年9月18日 (日)

初回、逆転の5得点!でも勝てない・・ M6−7Bs

うーん、弱いなあー。6連敗は今季3度目、2カード続けての被3タテとなってしまいました。
ニッカン式スコア

試合前に瀬戸山球団社長と石川球団運営本部長が退任、という衝撃的なニュースも飛び込んで来ました。このへんに関してはまた別エントリーしようかなぁーとも思いますが、意外でした。・・・この展開は予想していなかったですね。初回の一挙5点はその解放感かしら〜なんて事も考えたりしちゃいましたが(苦笑)。
まー、来季がどうなるのかはわかりませんけれど、ファンとしては、「今、そこにある試合」がやはり大事なところ。今日観戦に行っているファンだっているのですし、ペナントレースはまだまだ終わらない!
しかしまあ、あれほど固くなにスタメンから落とさなかった井口を最近続けて外している事・・・今回の退任発表と関係があるのかないのか。だって・・・不自然だよね。タイミングの合致が気になります。

さ、かなり早いストーブリーグの話題は置いておいて今日の試合です。
マリーンズのオーダーは3番清田、5番角中始め基本的に昨日を踏襲するものでしたが、高濱が外れた事にがっくりきました。高濱に賭ける、育てる、んじゃやっぱり無かったんだ・・・。マクレーンが左腕とて、武田勝の時はスタメンだったのにな〜。こんな、使ったり使わなかったりじゃ「その他大勢」と同じですね。荻野貴司離脱後、結局固定出来なかったショート。来季を考えると高濱抜擢、そのくらいはしても良いと思ったけど・・・がっかりです。

俊介は何と言ったらいいか・・・やっぱり制球ですよねえ。ある意味荒れていて、それが吉と出ることもあれば凶と出ることもあり。いきなりの初回3点はまいりました。味方が5点取って跳ね返してくれた後も吉凶を繰り返すピッチング。風速は6m前後だったようですが、強すぎたのか?最終的にリードを守れず負ける訳ですけれど、俊介が5回しか持たなかった事が一番の原因でしょう。

打線はいきなりの反発力を見せました!3点取られた裏に5点返す、なんて全く考えていなかったですよ。調べてみたら、1イニングに5点以上取ったのってあの8点差を追いつかれた8月18日のファイターズ戦以来、26試合ぶりなのですね。ちなみにその試合以降は多くても1イニングに3点取ったのが2試合のみ。如何に打線が繋がっていなかったか、を物語っていますね。
今朝の朝日新聞朝刊スポーツ面に「薄い選手層 もがくロッテ」というコラムがありましたが、それによると1試合平均残塁は7.38とリーグ最悪だそうで。「和」はいったいどこに行ってしまったのか・・。
今日も最初に5点取って安心した訳ではないでしょうけど、そこから1点しか取れなかった。もちろんフィガロが良かったというのもありますけれど。

打線が点を取れば今度は投手陣が持たず、とどうにもバランスが悪い。
明日からはKスタですから、これまた分が悪く、さてどうなるのか甚だ不安ではあります。成瀬ー岩隈と言ったネームに見合った締まった試合が観たいところです。

敗戦のショックはもう見事なくらいにもはや「無い」のですが、それでも今日はなんだか試合内容にこれ以上触れるのも気が向かず・・・今日はこのへんでやめときます。あ、木村は今日も素晴らしい投球でしたね。正人が2ベースの時の笑顔も良かったなあ。
そうそうもう一つ、今日ファームで荻野忠寛が復活登板を果たしたようですね!詳細は知りませんが、良かった〜。今期中に一度でも良いから上で投げて欲しいです!

明日のKスタは気持ち良さそうですね。こういうチーム状況でも参戦するファンは沢山いるでしょう。その為にも良い試合して勝って欲しい!

★L2−1E
★H4−3F

盗塁争い(9/18現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
49 本多(H)+1
46 聖澤(E)+1
28 岡田(M)
27 糸井(F)、内村(E)+1
26 伊志嶺(M)、川﨑(H)+1
23 松田(H)
20 片岡(L)
18 陽(F)
16 中島(L)
14 荻野貴(M)、福田(H)、松井(E)
12 後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 阿部好投、今日は勝って欲しかった〜! M2−3Bs | トップページ | お家騒動。 石垣キャンプも心配 »

コメント

こんにちは…
参戦してきました…

俊介選手は調子うんぬんより的場選手とうまく折り合ってないように感じました。的場選手はよく頑張ってるけど、盗塁阻止率の低い捕手って投手に負担かけるなあと…

あと、井口選手の欠場は守りで大きいと感じました。
今日は左腕先発ということもあって正人選手が先発したけど、来季のこともあるし高濱先発で行って欲しかったです…

まあお家騒動真っ只中なので、各選手試合どころじゃなくなってませんか?

新しい人事早めに決めないと、先行き不明な選手は余計煮え切らないプレーを繰り返しますよね…

瀬戸山・石川両氏の退団報道にはびっくりでしたが、二軍の高橋監督、西本コーチ契約満了というのがショックです。現在の浦和マリーンズの戦いはなかなか興味深く、将来どういうチームになるのか楽しみにしてたので…
またやり直しですね…
高橋監督の作品たち、角中選手や岡田選手に頑張ってもらいたいです。教わったことを着実に実施して、大事なものを風化させないようにしてほしいです。

投稿: てんとう虫 | 2011年9月18日 (日) 22時14分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

参戦されていたのですね、お疲れ様でした!あのまま勝てていたら良かったのですが・・・。
俊介、なんとも調子がつかみにくかったのですが的場との折り合いはあるかも知れませんね。それでも年齢も経験も上の俊介がひっぱるくらいで頑張って欲しかったですね〜。
フロントのゴタゴタは早すぎますし歓迎出来ることではありませんが、今トップの二人の退任が発表されたことで選手は多少落ち着くかも知れませんね。
私も、慶彦と西本の退任はショックでした・・・どちらも「ぬるま湯」的な体質脱却に一役も二役も買っていたので・・・野手にしても投手にしても育たなかったなんて事はないですし、むしろ上で積極起用されなかった方が問題じゃ〜なんて思います。特に投手・・・。
おっしゃるように、岡田や角中、他の選手達も慶彦イズム、教わった事をしっかり自分の物として続けて行って欲しいです。青山2軍監督なんて話もありますけれど、どうなるのでしょうね。1軍と同じく気になりますね。

投稿: BJ | 2011年9月19日 (月) 11時01分

昨日一昨日の結果みると勝ち運に見放された負けかたですね

こういう時の気分の切り替えって難しそう

ヤクルトは…

横浜強い(苦笑)

というか連勝中に頑張ってた畠山、宮本、バレが完全に止まった感じが

今日負けたらイヤな予感も

新潟の高校野球、日本文理のセンバツがいまさっき消えました

近年力をつけてる北越高校に9対8のサヨナラ負け

先発田村7回5失点

波多野2回4失点

打線は8点取ってるわけですしやっぱり投手が情けないですね

この2人を脅かす投手が出てこないのが痛い

夏ケガして秋は復帰した第3の男、吉野投手がひと冬越してどこまで成長できるか

今度の金曜日、準決勝からエコスタで試合

文理下した北越対今日10対2で勝ち上がった新潟明訓は見応えあるかなと

投稿: 佐藤 | 2011年9月19日 (月) 13時04分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

まー、マリーンズは今季は終わったも同然・・・勝ち負けも大事ですけど、それより来季に向けた内容が欲しいです。その意味では新戦力の台頭もありますがまだまだ起用に疑問ありって感じで、そっちの方が気持ち的には辛いですね〜。

スワローズ、ね、前に行ったとおり大丈夫でしょ?(笑)今年の強さは本物ですって!
昨日最終回は2死から凄い攻撃でしたね〜畠山の走塁が本当に悔やまれますね。大丈夫、今日勝つと思います!根拠はありません!(笑)

日本文理やはり投手力が変わらずですか・・・田村・波多野以外に出てきて欲しいですね。センバツが絶たれた以上、この冬を越えて誰か出てくることを願うしかないですね。
しかし北越高校って・・・聞いたことないかも。中越じゃないんですもんね。でも日本文理、新潟明訓、中越の3強(?)以外にも強い所が出てきて、県全体がレベルアップしてくるとかなり楽しみですね〜!

投稿: BJ | 2011年9月19日 (月) 18時31分

土曜日に続き、日曜日も観戦してきました。
土曜日の試合後は千葉のファンの方々と残念会。首脳陣への疑問と選手の心配をしながら、やけ酒を飲みました。宿に着くとそのまま撃沈・・・

二日酔いで、ゲームショーの観客の人ごみに押されながらマリンへ向かいました。土曜日よりも気温が高く湿気が多くて、たいへん暑く感じました。かき氷が大混雑。でも、並んで買ってうまかったです・・・

俊介は、やはり投げてみないとわかりませんね。初回に適時打+被弾・・・またバルに・・・打たれ過ぎです。
せっかく攻撃陣が、由田のアシストもあり逆転してくれたのに、正人が貴重な逆転打を打てたのに・・・
スンヨプに流し打ち被弾・・・俊介、スンヨプと親友とはいえ打たれ過ぎです。この一打が相手を相手に戻し、元気づけたと思います。もちろんフィガロを第二先発に投入して(鴨志田はスクランブル要員)、追加点を許さなかったオリの采配も見事でした。
フィガロ先発であれば完封リレー負けだったでしょう・・・ 苦手のマクレーンが自滅してくれただけに、勝ちたかったです・・・

木村がよく抑えたのに、小野を連投で、カモにされているオリ戦に突っ込む・・・ライトで一緒に観戦していた方々と共に、頭を抱えました。
西村さん、「他にだれかいるのか?」と開きなおるのかな・・・スコアラーのデータをゴミ箱に捨てていると本気で思います。

伊志嶺と吉見の登場時に「カーニバル」が流れ、オリのファンも楽しそうにタオルを動かしているのが羨ましかったです。ライトスタンドでは、伊志嶺と吉見の時にロッテファンがタオルを回している時にいつも、「T-岡田応援の真似はやめろ!」と大きな声で怒鳴る酔っ払いがいて、雰囲気悪いです。
タオルを回すのはケツメイシです。T-岡田応援は、タオルを横に広げて時計方向と反時計方向に動かすのです。
このことを知らずに、酔っ払っているとはいえ、同じロッテファンを冒涜する人がいるのは残念ですね。

今の出場メンバーは、経験が少ないなりに懸命に戦っていると思いたいです。
ベテラン選手は経験不足をうまく補って助けてほしいのですが、実際はそうではないですね・・・困った・・・

7回の清田、後藤にライト前ヒットを打たれ、エンドランがかかって一塁走者が三塁へ向かい、投げても間に合わないのに三塁へ送球し、打者走者後藤は楽々二塁へ・・・
その後、走者二三塁でTー岡田ライトへ犠牲フライ。二塁走者後藤はタッチアップで三塁へ向かったので、こういう時は本塁へ送球すべき・・・
山森コーチからの教えをまだよくわからないのでしょうか。
山森コーチもどうなるかわかりませんし、清田がきちんと教えをのみこまないまま年を重ねていきそうで悲しいです…無駄な送球はしないように心がけてほしい・・・

根元のHR、かつてドカベンで描かれたような大きな当たりでした。根元もチームの都合で年月を無駄に過ごした選手だと思います。この当たりを見て、もう一度磨きなおしてくれないかな・・・

瀬戸山・石川両氏の退団ですが、私的には沈む船から逃げるように見えます。
サブロー放出してチームを壊したなら、きちんと自分たちの思うように立て直してほしかったです。壊されたままで、お金をかけずそのままなら、お先真っ暗です・・・

応援団にも、今までの通りにお金をかけてくれるのでしょうか・・ジンさんのギャラを削ると、残った人たちではしんどいですね・・・

西村監督と井上・成本コーチ、残るからには3人で立派なチームを作ってほしいものですね。
来年は、楽しく試合観戦ができますように・・・
まだ試合が多く残っているのに、ロッテはもうストーブリーグですね・・・

本日の中止は、両チームの選手にとってはよかったでしょう。イーグルス球団は痛いけど・・・

23日に、今季最初で最後の西武ドーム観戦です。今のメンバーに勝利を求めるわけにいかないので、球場グルメしか楽しみがないです・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年9月19日 (月) 19時11分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

連日の遠征、お疲れ様でした。また週末の惨劇となってしまいましたね・・日曜は土曜日よりも暑かったのですね。土曜もかなり暑かったのに!
俊介はせめて6回まで投げてくれればなあーと思いました。そうすれば木村ーロサー薮田で行けたのになぁーと。俊介は今季は最後まで投げてみないとわからない状態が続くのでしょうね。
7回の清田の送球はいけませんね!中継を見ながら「何やってんだ!」と叫んでしまいました。気持ちはわかるけど、間に合わないですよ。後藤の走塁も素晴らしかったですがね・・・チームの順位の差がそのまま現れたシーンだと思いました。この件に限らず、マリーンズ外野陣は伝統的にカットまで投げる、というのが徹底されていなくてずっと歯がゆいです。山森コーチを持ってしてもダメかあーと。
伊志嶺と吉見とT-岡田の応援、そういうの良いじゃないですかねーちまちまつまらんことにやじ飛ばす人がいるもんですなあ・・・
なるほど、瀬戸山・石川両氏は沈む船から逃げ出すとも捉えられますね〜実際の所、来季以降がどうなるかは全くわかりません。ごく一部で噂されている新潟移転、なんて可能性もゼロではないですしね。
応援団の存在も含め、来季は大きく変わるのかも知れませんね。
23日は私も参戦しますよ!今のライオンズ相手に勝てるとは全く思えないのですが、若手の活躍を楽しみにしましょう!

投稿: BJ | 2011年9月19日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41806903

この記事へのトラックバック一覧です: 初回、逆転の5得点!でも勝てない・・ M6−7Bs:

» 666 9/18観戦:今日は木村投手を取り上げましょう [カフェ まりんずちゃん]
今日の試合結果です。 ロッテ 6−7 オリックス 敗戦投手 小野4勝5敗 ホールド 木村1回 本塁打 根元1号(ソロ) 盗塁 なし 観衆 20208人 先発の渡辺俊選手、いきなり3点を取られました。気持ちが切れそうになったので、通路へ散歩。落ち着いてきたので...... [続きを読む]

受信: 2011年9月18日 (日) 20時06分

» 晋吾背信投球で勝てた試合を落とす(怒) [いすみマリーンズ]
Bs:マクレーン-鴨志田-○フィガロ-平野-S岸田 M:渡辺俊-木村-●小野-吉 [続きを読む]

受信: 2011年9月18日 (日) 20時26分

» 初回5得点の猛攻&木村雄太プロ初ホールドも、晋吾連日の救援失敗で逆転負け・・・9/18 vsBs [PLAY THE GAME!]
試合前に西村監督の来季の続投とともに、瀬戸山球団社長と石川本部長の退任という意外な発表がなされた本日の対バファローズ・マリン最終戦。 ロッテ瀬戸山社長が辞任 今季限り、石川本部長も  プロ野球ロッテの瀬戸山隆三球団社長は18日、今季限りで辞任することを明... [続きを読む]

受信: 2011年9月19日 (月) 06時01分

« 阿部好投、今日は勝って欲しかった〜! M2−3Bs | トップページ | お家騒動。 石垣キャンプも心配 »