« 浦和マリーンズ、ケッペルに挑む F2−1M | トップページ | 阿部好投、今日は勝って欲しかった〜! M2−3Bs »

2011年9月16日 (金)

初回の差がそのまま・・・ M2−4Bs

今日は条件が合えば参戦の予定だったのですが、頭痛が消えず(割と頭痛持ちなんです・・)断念。仕事はサクサクだったので行けそうだったのですが。

しかし、今日も負けこれで4連敗となりました。
ニッカン式スコア

今日もなんだかなーな試合で、ブログ書くにも苦労するような内容。頭痛もありあまり集中して観られなかったしな・・・。

上野は初回の立ち上がりがすべてでした。3四死球に鴨志田・・・もとい、スンヨプのタイムリー、赤田のタイムリーで3失点。球審本田の結構辛いストライクゾーン(セ審判だったのにね)にも苦労し、ストライクを探っている内に気がついたら3四死球してしまった、という感じでした。丁寧にコーナーを突こうとしていたのがアダとなってしまった感じで、何とももったいないというか・・・先発投手の立ち上がりの難しさを感じる内容となりました。しかし結果だけ見ればかなり宜しくない点の取られ方ですが、私としてはそんなに悪いとは思いませんでした。

とまれ、先発投手たるものこういう事はあるでしょうし、言い訳は出来ませんね。この後は4回の1失点だけで7回2/3まで投げきり、四死球も2回以降は出しませんでしたから、やはり返す返すも初回が・・という投球でした。

一方のBs西も初回全く同じように苦しみ先頭伊志嶺に四球を出し、アチャのタイムリーで1失点と同じような展開。しかし1点で終わる所がマリーンズ打線の元気の無いところ。
西も2回以降は立ち直りました。

マリーンズ打線はいくらオーダーが浦和組中心とはいえ、わずか2点差を追いつける気が全くしませんねー。2点が5点くらいに感じます。的場や塀内のヘッスラ内野安打がありましたが(塀内のヘッスラはかえって遅くなった上に、ジャンプ力なくてベタっと着地するからアウトになるんじゃないか、怪我すんじゃないかとハラハラ)、もっと全体としてこう、「来る」ものがないと・・・ただ打っているだけ、という感じで、これは中心メンバーが出ている時からそうですから、打撃陣全体の雰囲気と言っても良いでしょう。相変わらずの低反発打線、この停滞感を吹き飛ばすのは並大抵の事では出来なさそうです。
あっさり斎藤佑樹を攻略したホークス打線や頼れる4番を中心に元気なライオンズ打線、最終回に5点差を追いついたイーグルスなど人様の庭がとっても青く見えます・・・しかし自分の庭をどうにかしないと、ですね。
金森コーチの解任報道が出てしまった以上、たぶん選手は言うことは聞かなくなるでしょうから、ますます状態が悪くなるのではないか、と悪い方悪い方に考えてしまいます。むしろ各自が自分のバッティングしだしたら当たりが戻ったりしてね・・・って笑えないや。
しかし高濱の三塁線を襲った打球は惜しかったな〜バルディリスの守備はほんとに野生的。

しかし明日に目を転じてみると、やっと、やっと阿部のプロ初登板初先発ですよ!だからおーそーいー、ちゅーねん。夏前、交流戦で俊介炎上、マーフィー離脱の頃にチャンスあったのにやっと今ですか。
まあ文句はこれくらいにして、明日の初登板がとても、とても楽しみです!割と早い段階で降板、とかもあるかも知れませんけれど、若い投手が出てくることは楽しみです。明日は頭痛バッチリ治して参戦します。頑張れ阿部!!そして、この初登板が打線に「やる気」をもたらしてくれんことを。

あ、あと試合後の「マリーンズvsバファローズ応援団バンド対決」が何気にかなり楽しみだったりします。

☆スンヨプ、ユニフォーム忘れ(?)で鴨志田のユニフォームで登場。たまにこういうのあるけど面白いよね。でもユニフォーム違うと同じ選手なのに随分違和感があって、やっぱり背番号って大事だなーとこういう事があるたびに思う。
☆赤田にタイムリー打たれましたが、この赤田、ライオンズ時代から足の怪我もあって出番が減りトレード、去年後半と今年前半もあまり試合に出なかったのでちょっと心配だった。結構好きな選手なので・・・。しかしここ最近サヨナラヒット連発したり、調子が上がってるみたいでホッとしたり。

★L6−5E
イーグルス、最終回に0−5から追いつく。なのにサヨナラ負けって・・・勿体無さすぎる。
★H4−0F

盗塁争い(9/16現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
48 本多(H)
45 聖澤(E)
28 岡田(M)
26 糸井(F)、内村(E)
25 伊志嶺(M)+1
24 川﨑(H)
23 松田(H)
20 片岡(L)
17 陽(F)
16 中島(L)+2
14 荻野貴(M)、福田(H)
13 松井(E)
12 後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 浦和マリーンズ、ケッペルに挑む F2−1M | トップページ | 阿部好投、今日は勝って欲しかった〜! M2−3Bs »

コメント

またもや試合見れなかったですが、上野、制球に泣きましたか…

まぁ、産みの苦しみなんでしょう、これが。でも、試行錯誤のうちは負けても収穫あるはずなので、余り腹は立ちません。

ようやく不可侵条約を破棄して変わりつつある今はただ見守ります。

投稿: トマト | 2011年9月16日 (金) 23時58分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

上野は初回だけでしたよ〜。勿体なかった・・審判も結構辛かったですね〜。
確かに、今は試行錯誤中ですし、不可侵な部分も踏み込めてますから、見守りたいですね〜。しかしすべてが遅すぎる。去年もそうだったのに、今年も同じ轍を踏むというのが気に入りませんが。
とにかく今日はやっとやっとの阿部先発です。楽しみ!

投稿: BJ | 2011年9月17日 (土) 10時00分

いやー、鴨志田があんなバッティングするとは・・。ジャイアンツで一緒でしたから借りやすかったんでしょうか?時々こういうお間抜けが出ますね。
上野は返す返すも初回でしたね。2回以降はぴしゃっと良く投げてくれただけに、勿体なかったです。しかしまあ初回に3点とは今では7~8点に思えますから、ああ、今日も駄目だなとも思ってしまうのが悲しいです。西本・金森といろいろコーチ人事が出ています。福良という線があるらしいですが、マリーンズOBが見たいですけどねえ・・。コーイチやは無理なんでしょうか。
今は現地ですかね~。羨ましい。私は仕事頑張ります!

投稿: tomten | 2011年9月17日 (土) 10時59分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

上野は初回に尽きますね〜しかし確かに3点は今は7,8点に相当しますからね…これからも先発をして行く上では超えないといけない壁ですし、今後の糧にして欲しいです。
それにしても先行されたらダメ、逆転されたら更にダメ、ではどうしようもないですね。打線も奮起しないと!
福良も良いコーチングですが、
マリーンズOB見たいですね〜幸一は…西村政権の内はなさそうな気がします。
今日お仕事なのですね、頑張ってください!

投稿: BJ | 2011年9月17日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初回の差がそのまま・・・ M2−4Bs:

» 悔やまれる上野の初回3与四死球・・・ 浦和打線もあと一押しが足りず再び4連敗 9/16 vsBs [PLAY THE GAME!]
上野大樹vs西勇輝という若い右腕同士のマッチアップとなる対バファローズ3連戦初戦。 マリーンズは今日も今江・井口を欠く浦和打線で、U-22日本代表にオーバーエイジ枠の福浦とカスティーヨを加えたようなオーダーで戦う事になります・・・ (苦笑) 現実を突きつけられる9月... [続きを読む]

受信: 2011年9月16日 (金) 23時13分

» 塀ちゃんヘッスラタイムリーなど、明日につながる試合を! [いすみマリーンズ]
合併球団  300100000 4 マリーンズ 100001000 2 Bs:○ [続きを読む]

受信: 2011年9月16日 (金) 23時55分

» 試合についてじゃなく。(20110916vsBs) [ライトヒッティングな生活]
なんか変なエントリになったけど、まぁいいか。 [続きを読む]

受信: 2011年9月17日 (土) 00時46分

« 浦和マリーンズ、ケッペルに挑む F2−1M | トップページ | 阿部好投、今日は勝って欲しかった〜! M2−3Bs »