« 唐川の復活に安心し、連敗脱出にホッとして・・球団4000勝 L0−2M | トップページ | ホークス打線に動じず向かっていった上野が勝利を呼ぶ M2−0H »

2011年9月 8日 (木)

参戦断念、試合は残念、打線に憮然 L7−4M

今日も出ました低反発打線。一夜にして最下位最転落・・
ニッカン式スコア

今日は菊池雄星を観にいくどー!と意気込んでいたのですが、仕事が微妙にたまり、参戦は断念しました。無理すれば行けないこともなかったのですが半端に観てもなあ・・・と。チャンスはこれから先何度もあるでしょう。

正直、今日の試合は打撃戦になるやもと思っていました。雄星はどっちに転ぶか投げてみないとわからないけど、小林が不安だったのですよねー。

マリーンズはエラーも絡んだものの幸先良く先制(3塁から二塁ゴロで突っ込んだ井口、ナイスランでした)。しかしすぐ裏に1点返されたところでちょっと嫌な感じはしました。しかしまた打線が2点を追加。ここ最近なかった鮮やかな得点です。

・・んが、しかし・・・・おかわり君に被弾。これでおかわり君38号、マリーンズのチーム本塁打数37をとうとう越えられてしまいました・・・。この回は同点で終わるものの、続く4回には秋山にプロ第一号を被弾、小林KO。全部球が甘い、甘すぎる!あれだけ球が真ん中に集まっては厳しい。
小林の先発っていうのはあんまり好きじゃない・・というか、あまり期待出来ないんですよねえー。予告先発を見たとき、申し訳ないけどガッカリしてしまった。中継ぎの方が良いと思うんだけどなあ。短いイニングをしっかり投げる方が、重そうなストレートも活きると思うのですが・・。

菊池雄星はまずまず、ですかね?最初はボールが暴れていて高めばかりに行き、三振こそ1〜4番で3コ奪いますが、集中打も浴びました。しかし味方が追いついてからはそれなりに落ち着いて修正できたのではないでしょうか?しかし、本来の力からするとまだまだまだまだ、6割くらいの力しか出ていないのではないかなーと思います。ちょっと過大評価し過ぎ?
もう少しタメが欲しいですね。もっと腕振れる筈!結構左肋骨骨折の影響がデカかったのだろうなあー。それでもストレートはなかなか良いボールが行っていました。入団からフォームを見失って試行錯誤していましたが、なんとかここまで持ってきたな〜という感じです。細かい制球や変化球の精度、キレもまだまだですし、これからです。伸び代はいまだ未知数、という感じで楽しみですね。「まだまだこんなもんじゃない」というものを感じさせる雄星でしたが、逆に言えばそれでもこれだけ投げるのですから大したものですね。

秋山のホームランは素晴らしい当たりでした。右投げ左打ちの巧打者らしいホームラン。数年後には押しも押されぬ中心選手になっていそうで、こちらも楽しみです。

さて、マリーンズ打線は4点取るまでは良かったものの、逆転されてからはみるみる「シュン・・」となってしまいました。せっかくいい感じで点を取ったのになあ・・・3点くらいなんとか出来るやろう、と思いますが・・逆転されると元気が無くなる今季何度も見たパターンで4回以降は沈黙。
「あ〜あ」と思う野手の気持ちは判りますけどね〜。今日打線を責めるのは酷なのかなあ・・。

こんな時はいつもの様に若手の活躍に目を向けるしかありません。伊志嶺はらしい2塁打、清田は繋ぎの2塁打にタイムリー。岡田、角中は残念ながらノーヒットに終わりましたが、岡田、清田、伊志嶺、角中、この4人の誰かが活躍してくれれば満足です。
木村は2イニング目に少し逃げの投球が出たのが残念ですが無失点、ひょっとすると最終テストだったかも、という中郷も無失点に抑えました。

いま、この時期はもう彼ら若手の底上げ期間と思って観ています。練習やファームの試合では絶対に出来ない、1軍の試合に出てこその貴重な経験をしていると思うので、少しでも糧にして羽ばたいて行って欲しい!

★E4−4Bs
同点で迎えた最終回、イーグルスノーアウト満塁を迎えるも・・・後続が打ち取られ絶好のサヨナラ機を逃す。うーん、もったいない!

盗塁争い(9/8現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
46 本多(H)
42 聖澤(E)
25 糸井(F)、内村(E)+1
24 岡田(M)
23 川﨑(H)
22 伊志嶺(M)
21 松田(H)
20 片岡(L)+1
15 陽(F)
14 荻野貴(M)
13 中島(L)
12 福田(H)、松井(E)、後藤(Bs)
長谷川(H)
8 田中(F)、城所(H)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 唐川の復活に安心し、連敗脱出にホッとして・・球団4000勝 L0−2M | トップページ | ホークス打線に動じず向かっていった上野が勝利を呼ぶ M2−0H »

コメント

観戦いけなかったのですね~。残念でしたね。私もコバアツの先発には正直がっかりしていたんです。それなら浦和で頑張っている若手を使ってあげて欲しかったですし、チャンスをあげすぎているような気さえしますよ。私も中継ぎから再スタートして欲しいと思います。菊池はまだまだ真っ直ぐのスピードも出ると思いますし、もっとムチのようにしなってもいいなと思いましたよ。来年は一気に来そうな気配がします。
打線ももう少し粘って欲しかったですね。しかしまあ、昨日は勝ちゲームかと思ったんですけどね。

投稿: tomten | 2011年9月 9日 (金) 08時12分

一夜で再下位かぁ(笑)。
もちろん、いい試合をして楽しませてもらいたいですが、若い力が出てくる時点である種の達観した気分になるのも事実です。
しかし、小林はまだまだ課題が多そうですね。マリーンズでは貴重な球速あるタイプだし、期待してるんですがね〜。イマイチ特徴に欠けますかね?

話は変わりますが、投手の南(西口二世でしたっけ)って全く出てこないですが、ケガ治療かなんかでしょうか?ドラフト2位の実力を早く観たいながらも情報がなく…

しかし、中村は本当に凄い。ただ一人統一球関係無しなんだから。右方向への一発は余り記憶がありませんが、前で捌くとやはり引っ張り気味になるんですかね〜?

投稿: トマト | 2011年9月 9日 (金) 13時20分

また最下位ですね。いい試合は、二つ続きません。
唐川とコバアツの実力の違いと言ってしまえばそれまでですが・・・
せっかく相手のミスで点をもらえたのに、「勝たなくていいよ」というように、あっさり被弾・・・
実力不足のため、最下位もやむなしですね。
別のブログに書かれていましたが、逆転された後は、ライトスタンドでも、試合を見ずにマンガを読んだりゲームをしていたりするファンが多かったそうで・・・ 帰ればいいような気もしますが・・・つきあいもあって、勝手に帰るわけにいかないのかな?

本日は千葉テレナイター、明日はNHK総合で放送・・・
それ以前に、杉内と大場に勝てそうにないです・・・
今夜出発して、また土日観戦します(行く前から号泣)

投稿: 大阪の一ファン | 2011年9月 9日 (金) 17時58分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

小林ちょい厳しかったですねーすぐ先発起用は驚きでした。だったら貴重な左腕ではありますが、木村とかにもチャンスをあげたいです。
菊池はまだまだ腕振れますよね〜まさにムチのように…素材は一級品だと思いますし、来年が楽しみと同時に、またやっかいな投手が出てきそうだな空振りと。
マリーンズも負けてられません、若手よ出でよ!と切に願います。

投稿: BJ | 2011年9月 9日 (金) 22時54分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

小林は私には今ひとつ良さがわからないんですよね〜それでも先発起用されるって事は、素人にはやっぱりわからないって事なのでしょうね。
南は二カ月くらい前に浦和に練習を観に行った時にブルペンで投げてはいました。が、立ち投げでしたし力も5、6割という感じでした。たしか入団時には故障抱えていたと思うので、いまだ登板がないってことは今年は治療に専念するってことなんですかね。
おかわり君は凄いですね〜観てると、統一球だから…って言っている選手は結局言い訳やんけ!と思っちゃいます。もっともおかわり君は規格外な感じですけど。前で捌くと飛距離が出るのはやはり引っ張り方向にどうしてもなるでしょうね。

投稿: BJ | 2011年9月 9日 (金) 23時04分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

最下位は悲しいけどやはり実力ってことですよね…ほかのチーム見ててもやはり上ですもん。
小林は…いかにも良くない点の取られ方でした。今日抹消になってしまいましたけど、これもまたやむなし。でも、よく考えたらプロ入ってまだ半年なんですよね。来季以降に期待します!
そのライトスタンドの光景はちょっと嫌だなぁ…だったら帰ったほうが、ですよね。選手へのアピールにもなりますし。いつぞや、パーティールームでPSで遊べます!てのが物議をかもしましたが何も言えないなー。
恒例の遠征ですね!情熱にはほんと頭が下がります。気をつけていらしてください、そしてこの週末こそ爽快な試合を!

投稿: BJ | 2011年9月 9日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41581482

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦断念、試合は残念、打線に憮然 L7−4M:

» 雄星を打ちくずしたのはいいんだけど、自力CS出場消滅・・・ [いすみマリーンズ]
マリーンズ 022000000 4 ライオンズ 01330000X 7 M:●小 [続きを読む]

受信: 2011年9月 8日 (木) 23時16分

» 序盤の打ち合いを制せず、逆転負けで雄星に白星献上 2被弾に沈んだ小林敦は力不足 9/8 vsL [PLAY THE GAME!]
菊池雄星と小林敦という若いピッチャーの対決となる所沢でのライオンズ3連戦最終戦。初対戦となる雄星に対し、マリーンズは6番・角中と7番・清田を入れ替えただけの昨日と同じメンバーで臨みます。 対左腕では打順を上げる事が多かった里崎を昨日今日と8番に固定していますが、... [続きを読む]

受信: 2011年9月 8日 (木) 23時19分

« 唐川の復活に安心し、連敗脱出にホッとして・・球団4000勝 L0−2M | トップページ | ホークス打線に動じず向かっていった上野が勝利を呼ぶ M2−0H »