« 明日は意外にも唐川 〜ホークス和田の唸る練習方法など他球団ニュースも〜 | トップページ | 連敗中はどうしてもこういう流れになってしまうのか・・ M5−5L »

2011年9月23日 (金)

7連勝と7連敗かぁ〜 L6−4M

序盤で勝てるかも・・・と期待してしまったのが悲しい。
ニッカン式スコア

打線は下位打線の根元、的場のタイムリー、相手のエラー、復帰の今江のタイムリーと理想的な形で序盤に4点を取りました。
こういう形で点を取ったのならばそのまま勝ってこそソツの無いチーム。先発は唐川ですし、勝てるかも!と思いました・・・マリーンズは何があるかわからない、って充分知っているのに。

唐川は現地で観る限りはストレートもキレてましたし時折挟むカーブも効果的で、そんなに悪いとは思わなかったです。4回2死からフェルナンデスにソロをくらいましたが、まぁそんなに悪い点の取られ方ではありません。しかし、この後に坂田の遊ゴロを根元がまずい守備で悪送球してランナーを出してしまい、続く秋山のセンターへの飛球を名手・岡田が捕れず2点目を献上。後から見ればこの2点目が余計でした。
根元は遊ゴロを待って捕った上に捕球してから投げるまでに無駄な動きが入りました・・・やはり肩が強くないからこうなっちゃうのかなあ。ショート根元はどうしても信頼感が低くなってしまいます。セカンドの方が良いような気がします。岡田はボールを見失ったのでしょうか、落下地点まで行っていましたし捕球体勢に入ってましたからね〜唐川には不運でしたが、岡田が捕れなかったら仕方ないですね。東京ドームにしろ西武ドームにしろ乳白色の屋根、なんてのは特にデーゲームはボール見にくいですよね〜。いっその事黒い屋根にしてしまえ!・・・と無茶を言ってみる。

唐川は6回1/3、4失点(自責点2)でマウンドを降りました。的場の悪送球もあり(これ、井口に前に止めて欲しかった)野手に足を引っ張られるという残念な形でした。得てして勝てない時はこんなもんなのでしょうね。フタケタ勝利は来週に期待しましょう。
しかし、唐川の後を受けた木村はおかわり君を注文通りのゲッツーに仕留めました。ここはナイスピッチング!しかし、この時ブルペンでは晋吾も準備していて、晋吾かと思ったのですが右打者が続くにも関わらず木村をマウンドに送った采配は評価したいと同時に、晋吾はこの事実を重く受け止めないといけないですね。
木村はイニング跨ぎとなった8回に1失点した後にランナーを残して晋吾に交代、晋吾も打たれて2失点とし敗戦投手となってしまいました。しかし木村は責めたくありません。むしろ2死から後を継いだ晋吾がフォアボールの後に栗山に初球をタイムリーされる、という捕手的場も含めベテランバッテリーらしくない形であっさりダメ押しとも言える4点目を奪われたのが情けないです。たった1アウト取ればチェンジだったのに・・晋吾、しっかりしてくれ!投球スタイルが好きな投手なだけに悔しいし、歯がゆいです。

しかし打線は4点取った後はいつもの3939打線になってしまい、好機で追加点が取れず・・・ここがやはり最大の敗因かと思います。特に無死2、3塁で点が取れなかったのが痛い・・・。
今江が復帰タイムリー、アチャの2塁打で3塁まで激走と頑張りを見せ、休養明けの井口も「らしい」ヒット2本と明るい話題も多かっただけに序盤の4点で終ってしまったのが残念でした。
このあたりは上昇気流に乗っているライオンズと鳥なのに乗れないカモメ、両チームの状態の差がそのまま試合運びに出てしまった感がありますね。

明日はマリンに戻って成瀬ー西口のマッチアップとなります。まーた勝てる気がしなかったりしますが、これ以上負け続ける訳にも行きません。7連敗中のマリーンズに対して7連勝中のライオンズと勝てない要素満載ですが、ホームで連敗脱出を切に願います!

☆清田、根元のタイムリーで坂田の送球が逸れる感にホームまで激走!しましたが、頭から飛び込んだ清田の手のところに銀仁朗が走りこむ・・・「踏まれるゥゥゥゥ!」と観ていて恐ろしかった・・・もう怪我はゴメンです。

では、画像です。今日は少しです。

スタメン復帰の今江 今日はタイムリー1本で充分役目は果たしましたね
Dscf6455
Dscf6473

根元はバッティングが良かったら守備に課題が出たり、とどうにも安定しない・・・
Dscf6470

井口、早くから休養していれば今のこんな結果にはならなかったのでは・・・?
Dscf6495

唐川 深いステップ、柔らかい肘のしなりは相変わらず美しく素晴らしい〜
S0016462

前から気になっているこのティアラ・・・これを奪ってしまえば勝てるような気がする・・・(悪)
Dscf6491

★E2−3H
★F2ーBs4

盗塁争い(9/23現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
52 本多(H)+1
47 聖澤(E)+1
29 岡田(M)+1
28 糸井(F)、川﨑(H)+1
27 内村(E)
26 伊志嶺(M)
23 松田(H)
22 片岡(L)+2
18 陽(F)
17 中島(L)
15 福田(H)
14 荻野貴(M)、松井(E)
12 後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 明日は意外にも唐川 〜ホークス和田の唸る練習方法など他球団ニュースも〜 | トップページ | 連敗中はどうしてもこういう流れになってしまうのか・・ M5−5L »

コメント

なんとも収穫の見いだしがたい試合ですね…。弱いチームの典型的な自滅型な展開ですが、センターラインの重要性が痛感させられました。

打つ方も、序盤の勢いが急失速だし、やはり無死二三塁で取れないのは致命傷ですね。金森コーチ、最後の仕事で犠牲フライの打ち方を教えてあげて下さい。って、本末転倒ですがな!やはりタイムリーの打ち方を(苦笑)

木村は着々とステップアップしていますね〜。心臓強そうだし!昨日の黒星は、プロに「初」は付き物、気にせず初先発、初勝利を目指して欲しいです。

小野、大丈夫でしょうか?躍動感が全くなく、目が死んでいます。高給が泣いている…

投稿: トマト | 2011年9月24日 (土) 10時59分

昨日は現地観戦お疲れ様でした。
私は、マリンで一緒に観戦している方々と共にライトで見ました。
約一年ぶりの西武ドームでしたが、朝9時半頃に着くと、シート貼り最後尾が入場券売り場の前で、列の短さに驚きました。昨年のCSでは、道を曲がってずっと奥までのびていたのに・・・ 次の日にマリン開催があるとはいえ、今のチーム状況をよくあらわしていると思いました。
入場前に雨が降り、肌寒く感じました。本当に秋です。

レフトスタンドでは、新チャンテの練習をしていました。ビジョンに歌詞も出し、西武球団も全面協力でした。マリンでも試合前に、このようなしっかりとした練習をもっとできないものでしょうかね・・・
西武の新チャンテは、こちらの新チャンテを見事にパクッていますね。
ラララ~からオオオ~に移りジャンプする・・・男女別パートは、ハムのチキチキバンバンのパクリ・・・
今のチームの勢いと合わせて、ノリノリでした。

試合ですが、本当にもったいなかったですね・・・
相手が3エラーもしてくれたのに・・・根元、的場が打ったのに・・・今江が打った後もチャンスがあり、あと2点は取れたのに・・・

経験が少ない今のメンバーの中で、経験値が高い井口と清田がひっかけて無駄な内野ゴロ・・・犠牲フライを打ってほしかった・・・この二人も、経験の少ないメンバーに経験を積ませるために、休養させたい・・・
守備練習を、猛練習をやってほしいです。でも強制できる人もいないし無理・・・

唐川ですが、8月の仙台で足に打球を受けてから、きちんと治していないのでしょうか。中盤で粘りがなくなりますね。もともと夏以降バテるのですが・・・
せめて、4-2の間に、7回頭から木村を投入してほしかったです。もともと木村は準備していたから、打たれてからより回の頭から出してほしかったです。一緒に観戦していた方々も皆、6回を終えたところで「唐川、ここでお役御免にしてあげたいね」と話していました。今後も援護が期待できないだけに、苦しい投球になります。監督のコメントを読むと、相変わらずのことを言っているので、ベンチの継投に関しては期待できませんね・・・(ため息)

木村は、このまま伊藤の役割(便利屋)でしょうか。使ってくれる間に結果を残し、一軍にしがみついてほしいですね。

小野ちんは、オリや西武などの力で打つチームには相性よくないです。もともとハムに相性が良いので、次のハム戦で先発させてほしいです。 でも監督は、ハムとの相性の良さはまったく頭にないでしょう・・・

試合後に千葉のファンの方々と「マリンで連敗を止めてください!」「頑張って応援するよ。でも10連敗でバトンタッチしたらゴメンね」「その時は、もっと頑張って応援します。13連敗でマリンにお返しすることになるかも・・・」とかなり重苦しい会話をしました。

試合後すぐに新幹線で戻りました。土日は京セラDへ行きます。野球ではなく、小田和正ライブです。(3年ぶりの全国ツアーです)

次週の生観戦は、神戸京セラD3連戦と土日のハム戦です。
修行の日々は続きます・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年9月24日 (土) 13時53分

観戦お疲れ様でした~。いろいろとありがとうございました。
昨日の試合は4回の根元の守備、あれで流れが行ってしまったのかなと思います。聞こえていたかどうかわかりませんが、私が「何なんだその守備!」と言ってしまったくらい雑過ぎる守備でした。
打線もせめて4回以降追加点が取れれば、またきっと流れを呼ぶことが出来たんでしょうけどね。残念でした。唐川も今期の反省を是非来年活かして欲しいと思います。
しかし私は熱を出してしまいました・・。

投稿: tomten | 2011年9月24日 (土) 17時23分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

何ともやるせない試合でした〜。野球って序盤、中盤、終盤と良く分けられますけれど、昨日は序盤と中盤以降が別物になってしまいましたね〜。
センターラインはそうですね、やっぱり重要ですよね〜。根元のショートはやはり厳しい。岡田はどうしたのでしょうね。
打線、チャンスをものにして欲しかったです・・・4点取ったら上出来なのかも知れないけど・・金森コーチも自らの退任が決まっている状態では難しいのかな。
木村は投手陣でヤマテツと並び少ない光明ですよね!一度だけでもいいから今季中に先発させたいです。でもウチの監督はしなさそうだなぁー。
晋吾は先発にこだわりがあるみたいですからね〜。今ひとつ気持ちが乗っていかないのか。でも今は与えられた場所で頑張るしかないと思うのですけどね・・・。

投稿: BJ | 2011年9月24日 (土) 20時04分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

観戦、お疲れ様でした。ライトスタンドは最終回までとても声大きかったですね。たまに思うのですがビジターでのマリーンズファンの多さに選手も慣れちゃったりするのかなーと・・・。と、真っ黒のライトスタンドを見ながらそんなことを思ってしまいました。
相手のエラー、根元・的場のタイムリー、復帰の今江が即タイムリー、とこういう形で点取りましたから勝って欲しかったです。唐川は少し心配ですね。前々回の快投でかなり安心したのですが・・・中10日が空きすぎたと思いたいです。
おっしゃるように7回頭から木村投入すれば、後はロサー薮田といるだけに・・・後手後手継投が今日も出てしまいました。
晋吾はL、Bsと確かに相性が良くないですね。でも相性とか関係ないのでしょうね・・・柔軟性を持って上手く投手をやりくりして欲しいのですが、投手起用に関してはかなりヘタだと諦めるしかないのでしょうか。
スタンドでの会話、重苦しい・・・・しかしありえない話ではないのが切ないです。
話変わりますが、小田和正ですか〜!ライブ、良いですね(^^)もうイイ年なのに声変わらないのは凄いです。楽しんできて下さいね!

投稿: BJ | 2011年9月24日 (土) 20時14分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

観戦お疲れ様でした(^^;
っていうか熱ですか?それはまずい、しっかり治して下さい!tomtenさんと伊志嶺を前に例えましたが、シーズンも終盤に入ろうかというところで発熱、とへんとう炎の伊志嶺とそんなとこでも似た状態になってますね。伊志嶺ともどもまずはこのシーズン乗り切りましょう!
根元のエラー、もちろん嘆きは聞こえてましたよ。あそこで余計なランナー出したのが響きました。根元のショート守備はどんどん劣化しているようにも見えます。今日はサード起用でしたが、もう生きる道はセカンドしか無い気がします。
唐川も苦しんでますね。やっぱりプロの世界って厳しいですね・・。次回登板に期待しましょう!

投稿: BJ | 2011年9月24日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41958997

この記事へのトラックバック一覧です: 7連勝と7連敗かぁ〜 L6−4M:

» 獅子に睨まれた鴎が予定調和の逆転負けで唐川の10勝はまたしてもお預け・・・ 9/23 vsL [PLAY THE GAME!]
仙台でのイーグルス戦が3試合連続で中止となったため、本日は5日振りのゲームとなる所沢での対ライオンズ変則4連戦初戦に臨む事となる我が千葉ロッテマリーンズ。 残念ながら細谷の1軍昇格はならなかったものの、負傷の今江と(不調の)井口が3番と5番に復帰してようやくクリンナ... [続きを読む]

受信: 2011年9月24日 (土) 06時44分

» 668 9/23観戦:唐川選手10勝ならず [カフェ まりんずちゃん]
今日の試合結果です。 ロッテ 4−6 西武 敗戦投手 木村0勝1敗 盗塁 岡田29個 今日は唐川選手の10勝を楽しみに西武ドームに行きました。スタジアムエクスプレスで行ったのですが、快適ですね。シートの座り心地ですが、やわらかめかな、私にはちょうど良かっ...... [続きを読む]

受信: 2011年9月24日 (土) 08時29分

» 唐川の2けた勝利はまたもお預け・・・7連敗・・・ [いすみマリーンズ]
マリーンズ 031000000 4 ライオンズ 00020022X 6 M:唐川 [続きを読む]

受信: 2011年9月24日 (土) 21時56分

« 明日は意外にも唐川 〜ホークス和田の唸る練習方法など他球団ニュースも〜 | トップページ | 連敗中はどうしてもこういう流れになってしまうのか・・ M5−5L »