« 唐川見殺し・・・しかし打線組み替えは評価したい F2−1M | トップページ | 初回の差がそのまま・・・ M2−4Bs »

2011年9月15日 (木)

浦和マリーンズ、ケッペルに挑む F2−1M

ホークスに勝ち越した後、ファイターズに3タテ食らうかあー。ホークスファンに恨まれそう。
ニッカン式スコア

さて、今日は動きがありました。
早坂・南が抹消、塀内・高口が登録となりました。単純に今江⇔塀内、と思っていたので意外でした。特に早坂は内外野守れるだけに・・前回の抹消時と同じく怪我なのかどうなのか。
南は寂しいけど、最近めっきり出番が無くなってましたからね・・・・。しかし今江は抹消した方が良いんじゃないでしょうか?無理する必要は無いと思うけどな。

そして、清田がなんと4番どころかスタメン落ち・・・なんですかこれは。嫌〜な予感はしていたのですよね〜こういう事をするのではないかと・・・結局昨日のはアチャの発奮材料にする、という狙いだけだったのでしょうか。なーんか清田はもてあそばれた感じ・・・。どうせならしばらく4番で使えばいいのに!ポッと出て4番座って、また引っ込むって島田茂とか古川慎一ですかっ。

そして、とうとう井口を外しました。こーれーもー、おーそーいー!遅すぎるうぅぅぅぅっ!なんで事態が悪化してどうしようもなくなってから動くのか!もっと早くから決断していれば、チームにも、疲れの色を隠せなかった井口本人にも良かったのではないですか?去年、残り20試合を切ってから、ガンとして4番に据えていたテギュンの打順を下げた時を思い出します。全く同じ失敗をしている。辛抱強いのは美徳ですが行き過ぎると頑固なだけですよ。

皮肉にも西村監督続投の報道があり、対するファイターズは梨田監督の退任発表がありました。これには驚きました。

さあ、そして今日のスタメンはと言えば

1伊志嶺
2岡田
3福浦
4カスティーヨ
5角中
6根元
7塀内
8高口
9的場

と浦和率が高いメンバーとなりました。7〜9番の3人が打率1割台というのも凄い。
高濱外しやがった!と一瞬思いましたが、たぶん自打球の影響でしょうね。
このメンバーで敢然とケッペルに挑むも、あっさり玉砕・・・・特に戦法も持たず、戦車に槍でつくつくつくつくっと挑むかのようでした。
しかしこのメンツなら打てなくても諦めは付くというもの・・・・投手はたまったもんじゃないですけど・・・・逆に根元や塀内、高口には良いアピールの場として頑張ってくれえ、という感覚でもありましたね・・。
根元は良いヒットも放ち、守備も含め頑張った印象です。二塁・根元は落ち着いて見えますね。塀内はタイムリーになろうかというライトへの飛球が陽に捕られるなど、「らしい」というかちょっとツイてなかったですね。しかし守備ではさすがの安定感。高口も守備はさすが、この人の守備は本当に惚れ惚れします。後はバッティング!
伊志嶺、岡田にも何とか1本ずつ出ました。
・・とまあ、勝敗関係なく個人個人を観るしかないですね〜今日の試合は。

大谷は初回いきなり先制されてしまったものの、5回2失点と良く投げたと思います。しかし今のマリーンズには2点は5点にも7点にも相当します。結局負け投手となってしまいました・・・。しかし、最近は負け試合だろうがなんだろうがめちゃくちゃに中継ぎさせられて、いきなりまた先発ですからね〜。次回もちゃんと先発させて下さいね。8回のロサは不運もあり1死1、2塁となった時点でダメ押し点を覚悟しましたが、後続を良く抑えてくれました。

まあ、今日は試合内容はなんだかあんまり触れるようなところもありませんでしたね・・。
それにしても小谷野の勝負強さには脱帽です。ほんと凄いと思う。この勝負強さはどこから来るのか、シーズンオフ、マリーンズに講演して欲しい。
これで序盤得意だった筈のファイターズに9勝10敗2分と負け越してしまいました。ファイターズとは後3試合かな?2勝1敗でもイーブンかあ・・・。

明日はマリンに戻ってBs戦です。上野と西のマッチアップ、これはどっちに転ぶか難しいなあー。でも、上野はバファローズには初顔合わせです。これは上野が有利と見ました!問題は西に2敗と相性の悪い打線がどうなるか、ですね。
上手く行けば明日、明後日と参戦して来ます!

☆今日のGAORAは解説:水上善雄、実況:矢野吉彦と安心出来る二人で心穏やかに中継を楽しめました。レポーターの宮原あつきさんも両チームの情報をきちんと取って来ますしね。いつもこうならなぁー。

★Bs5−4E
★H5−5L
★珍しくセ・リーグ。横浜・筒香のホームランは打球が高〜く高〜くとにかく高〜くあがって、ライト最上段まで飛びました。あんな当たりは久しぶりに見た・・・凄い凄い。打ってから落下するまでに何秒間あったのだろうか?その数秒の間、確実に打球だけが主役だった筈。

盗塁争い(9/15現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
48 本多(H)
45 聖澤(E)+1
28 岡田(M)
26 糸井(F)、内村(E)
24 伊志嶺(M)、川﨑(H)
23 松田(H)
20 片岡(L)
17 陽(F)
14 荻野貴(M)、福田(H)、中島(L)
13 松井(E)
12 後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 唐川見殺し・・・しかし打線組み替えは評価したい F2−1M | トップページ | 初回の差がそのまま・・・ M2−4Bs »

コメント

いや、まぁ、確かに心の準備はしていましたよ、清田の件。この試合の最大の関心事はそこでしたから。で、発表見たら案の定…。一気に萎えました。

大谷はよくやりました!珍しく?序盤からバタつきましたが、試合を壊さなかったし。最近の便利屋っぷりを見ると、今年は応援しているだけに方向性が見えないことに苛立ちます。先日幸運にもサインボールをもらう機会がありましたので一層応援しますが!

角中は、十分やっている中、チャンスでの打撃か新しい課題でしょうか?欲張り承知ですが、犠牲フライくらい狙って打てる選手にはすぐになれそうなだけに求めてしまいたくなります。
余談ですが、出張時、神戸の地下鉄に乗りましたが、列車の外側にオリックスの選手の画像(シール)がありました。密着度にジェラシー(笑)

投稿: トマト | 2011年9月16日 (金) 08時03分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

清田の件は…やりかねない監督なだけに、っていうのはありますが…頑なに4番に置いていたアチャを下げるんだから生半可な覚悟じゃないのだろな、と思っただけになんなの、という所ですね。
大谷は不憫と言いますかね…途中中継ぎこなして先発に戻るというのも珍しい事ではないですが、中継ぎになった時の起用はめちゃくちゃでしたし…采配に不満だらけになるのは嫌なんですがね。
角中には期待しちゃいますね!出来る能力はあるでしょうし、もう試合に出て結果出して満足、という段階は乗り越えた、って事で!
神戸の地下鉄はそんなんなってるんですか〜それは良いなぁ。九州新幹線はホークス選手のラッピングも走るみたいですし、マリーンズもね…京葉線ジャックくらいしたいですね〜京成のラッピングバス好きですけどね。

投稿: BJ | 2011年9月16日 (金) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41721555

この記事へのトラックバック一覧です: 浦和マリーンズ、ケッペルに挑む F2−1M:

» 大谷まで見殺しか!からくりドームで3タテ喰らう [いすみマリーンズ]
マリーンズ  000000010 1 ファイターズ 11000000X 2 M: [続きを読む]

受信: 2011年9月15日 (木) 23時38分

» 最下位に低迷する昨年の王者 [FREE TIME]
プロ野球も優勝争い、CS争いに向けて佳境に入っていますが、今日は東京ドームにて北海道日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズの試合を観戦しました。 [続きを読む]

受信: 2011年9月15日 (木) 23時52分

» やっぱり3タテ…(20110915vsF) [ライトヒッティングな生活]
後半あまり観られなかったので短めに←最近いつも短いけど… [続きを読む]

受信: 2011年9月16日 (金) 00時01分

» 9/15、【F-M】21 梨田監督退任発表直後の試合を制し、千葉ロッテを3タテ! [やっさん日記]
試合前に梨田監督の今季限りでの退任が発表された中で行なわれる、今季東京ドームでの最終戦。 この試合は北海道日本ハムがケッペル投手。千葉ロッテが大谷投手の先発。 【1回表】 ケッペル投手の立ち上がりは、伊志嶺選手を見逃し三振、岡田選手をセカンドゴロで二死とするも、次の福浦選手は四球で歩かせてしまうと、続くカスティーヨ選手はショーゴロとしたものの、これは今浪選手がファンブルしてしまい、これ..... [続きを読む]

受信: 2011年9月16日 (金) 01時38分

» 何故このタイミングで井口を休ませるのか? 中軸を欠く浦和打線に破壊力なし 9/15 vsF [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(9/15) 【登録】23 塀内久雄 36 高口隆行 【抹消】68 早坂圭介 65 南竜介 一昨日の試合で左太もも裏を痛めて途中交替した今江を登録抹消せず、何とか10日以内での復帰を目指すマリーンズは、その穴を埋めるべく内野陣の層を厚くする手段に出ました。... [続きを読む]

受信: 2011年9月16日 (金) 02時15分

« 唐川見殺し・・・しかし打線組み替えは評価したい F2−1M | トップページ | 初回の差がそのまま・・・ M2−4Bs »