« オリックス・田口壮のブログにとても感銘 〜ベテラン選手の想い〜 | トップページ | 唐川見殺し・・・しかし打線組み替えは評価したい F2−1M »

2011年9月13日 (火)

エースで9連戦の頭を取れず・・ F4−0M

9連戦の頭、エースで取りたかったなあ。
ニッカン式スコア

東京ドームでのファイターズ戦て昔から良い思い出はほとんどないのですが、今日もやっぱりな9連戦幕開けとなりました。

成瀬はそんなに悪いとは思わなかったものの、持ち味の制球力に正確さを欠きました。しかし稲葉に2打席連続弾て・・・同じバッターに2度やられるというのはどうなんだろ。1打席目はそんなに悪い球では無かったですが外のスライダーを打たれ、2打席目はド甘なストレートと丁寧に違う球種で2発を喰らってしまいました。
6回を7安打されますが、3、4、5、6回に1点ずつ小刻みにと真綿で首を締められるというか、少しずつ反撃意欲が喪失していくような点の取られ方。エースとしてはちょっと情けない内容でした。
今日は捕手が雅彦で、またこの点をみんなに言われてしまうな〜雅彦好きの私としては辛い所ですが、確かにリード面など課題は多い気はします。これで成瀬ー雅彦は3戦連続の組み合わせなので今日なんかは息が合っても良さそうなのですが・・。
正直に言って雅彦がレギュラーキャッチャーというのは現実的では無いとは思っていますが、それでも私の願いとしてキャッチャーとして勝負して欲しいのですがね・・・なかなか厳しい現実を突きつけられています。

しかし打線も打線で、相変わらず強引に引っ張る打撃が右打者に目立ち、ウルフみたいにボールを動かしてくる上に球威がある投手に対してどんどんドツボにハマって行ってしまいました。
イメージに反して、マリーンズは今季ウルフに対し3勝0敗、防御率5.79と実は打ち込んでいるのですが、今日はとにかく強引さが目立ち・・・というよりは無策、な感じ・・振らされている、打たされている感がありあり。特に外角の球の見極めが出来ておらず、そんなに良いとも思えなかったウルフを助けてしまいました。右打者では伊志嶺、今江は良かったですね。

前も書きましたが、決して強引にならず繋ぎのバッティングに各打者が徹しているファイターズ打線を見てマリーンズ打撃陣は何も感じないのかな?と思います。陽の2度のライトへのヒットなど素晴らしかったですよ。アチャはかなり雑でした・・・集中力を欠いているようにも見えました。どうしたんだろう?井口は言わずもがな、今日も引っ張りまくり。雅彦はリードで打撃どころではない感じ。

井口に関しては複数年契約なんて報道が出始めました・・・とにかく手厚い手厚い待遇ですね。井口の存在というのは目に見えない部分、表に現れない所で大きいのだろう、というのは認めますけれど、ここまでの厚待遇は他の選手からしたらどう見えるか、そこが大きなお世話ながら心配です。今季の成績なんてどう考えても減俸ですが、複数年契約でむしろ上がるんではないだろうか。
しかも「井口の1年でも長い現役生活を支援するため、将来的な一塁コンバートも検討」(スポニチ)なんて内容まで。だったら今年にもう何とかしろよ〜〜と思いますよ。
普通のニュースなら「ネタ」で流せば良いのですが、なにしろ”御用新聞”のスポニチですからね・・・誰かが得意げに喋ってんだろうなあ。

まあ、しかし今日は高濱に一本出ました!今日もスタメンでホッとしましたよ。明日、武田勝に対して高濱を使うか使わないか、それで首脳陣の考えが判ると思います。本当に期待して育てよう、と思うのならば使うはず!
伊志嶺はマルチ。最初の打席の粘ったうえでのピッチャー返しも良かったですけれど、第四打席に石井から放ったヒットが良かった!追い込まれてから決め球のフォークに反応しセンター前に落としました。普通なら三振か引っ掛けて内野ゴロになるところ、ヘッドを残してセンター前に落とすというのはワザありです。ヒットメーカーとしてのセンスを感じさせました。
角中も1本、岡田も送りバントを失敗したものの出塁して初球に即スチールを決めて失敗を取り返したりと、”希望の人たち”は今日もみせてくれました。もうそれだけで充分です。

明日は唐川と武田勝。投手戦が予想されますね。唐川は昔から東京ドームのマウンドがどうもあっていない感じがしてそこだけがやや不安ですが、先週非常に良かったですし、しっかり投げてくれると思います。明日もまた取引先の方々と飲み会がセッティングされており試合は観られないと思いますが、まずは明日勝って1勝1敗としましょう!

★Bs1−0E
★H7−2L

盗塁争い(9/13現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
48 本多(H)+1
43 聖澤(E)
28 岡田(M)+1
26 糸井(F)、内村(E)+1
24 伊志嶺(M)、川﨑(H)+1
23 松田(H)+1
20 片岡(L)
16 陽(F)
14 荻野貴(M)、福田(H)+1
13 中島(L)、松井(E)+1
12 後藤(Bs)
9 長谷川(H)
8 田中(F)、城所(H)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« オリックス・田口壮のブログにとても感銘 〜ベテラン選手の想い〜 | トップページ | 唐川見殺し・・・しかし打線組み替えは評価したい F2−1M »

コメント

近征してきました。
いやはや、ストレスMAXな試合でした。
岡田の初回のバントはセーフに見えたし(バント自体はダメでしたが)、井口は相変わらず引っ張レードだし、残塁病だし、代打策もないし(最終回の田中は清田でしょう!?)、希望の人達の個々の活躍以外は収穫ゼロでした。

成瀬は、序盤完璧だと、ほぼホームラン打たれますね。まだ伏兵でなくて稲葉でよかった〜って、なんでやねん!しかも二回も食らうとは…

あり得なかったのが、六回裏辺りであの点差で三割の三番糸井が送りバント!梨田さん、それはないよ!井口さん、しっかり見てた?チンタラ守ってる場合じゃないよ!!ってグチ満開申し訳ございません!!

投稿: トマト | 2011年9月13日 (火) 22時53分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

近征されたのですね!それはそれは・・・お疲れ様でした(汗
やー、エースが投げる試合でしたからね〜負けるにしても「惜しかった」と言えれば良かったのですが。点の取られ方が・・。
岡田のバントはセーフに見えましたよ。中継ではカメラが追いついてなくて滑り込んだ後しかわからない!おいおい。
今日も野手9人でしたね。なんなんでしょうね・・・西村監督、野球は9人だけじゃないんですよ?と言いたくなりますね。清田の出番が無いとか、なんなんだ。
糸井の2度のバントには私も驚きました(私こういう野球好きじゃない・・・ファイターズの野球はつまらん!・・もっとも、4回の無死2塁の送りバントも「おいおい・・」と思いましたが犠飛で点に繋がりましたけどね)
井口は攻守に精彩を欠く状態が続きますなあーしかしシーズン終わるまでセカンドスタメンフル出場は続けるのでしょうね〜もう諦めの境地です。

投稿: BJ | 2011年9月13日 (火) 23時03分

しっかしまあ~、酷い試合でしたね。雅彦はやはりこの前言われていた通り、キャッチャーとして限界が見えてきているのかなあ、とも思います。成瀬が可哀想な部分もありますし、成瀬ー里崎で1度行って欲しいですけどね。
高濱や伊志嶺、角中に木村と若手しか見どころがないですね・・。井口への複数年もちょっと記事にしようかと思っていますし、酷い話です。サブローよ・・ってなってしまいますね。
とにかくちょっとでもわくわくさせて欲しいですね。

投稿: tomten | 2011年9月14日 (水) 08時56分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

成瀬も成瀬なら打線も打線でしたね…それぞれが自分の持ち味をしっかり発揮出来ないと…あまりに無抵抗でした。
雅彦、ガッツが好きな選手なのですが、ガッツだけではプロでは厳しいですよね〜
若手しか楽しみはありませんが、まだそんな若手がいてくれて良かった〜という心境です。チーム成績表にもう多くは望みません、来季が楽しみになるような所を注目していこうと思います。
井口の複数年契約、時期も時期ですし嫌な感じです。もし記事で取り上げられるのならば期待して待ってます!(笑)

投稿: BJ | 2011年9月14日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41674678

この記事へのトラックバック一覧です: エースで9連戦の頭を取れず・・ F4−0M:

» 2011.9.13 ファイターズvsマリーンズ観戦レポ~試合編~ [まりなび]
ファイターズの先発は、ウルフ。 初回に2死3塁のチャンスを迎えるも、カスティーヨが続きません。 マリーンズの先発は、ナルにゃん。 初回は三者凡退に抑えます。 2回の攻撃も両投手とも無失点ピッチング。 3回裏に、稲葉さんにソロホームランを... [続きを読む]

受信: 2011年9月13日 (火) 22時53分

» 井口の再複数年契約に異議あり、成瀬は避けられた稲葉の2被弾に沈み11敗目・・・ 9/13 vsF [PLAY THE GAME!]
井口に複数年契約提示へ 監督候補に最大限の“誠意”  ロッテが今オフの契約更改交渉で、井口資仁内野手(36)に2~3年の複数年契約を提示する用意があることが12日、分かった。  09年にフィリーズからロッテに移籍した井口は、今季が3年契約の最終年。球団で... [続きを読む]

受信: 2011年9月13日 (火) 23時25分

» からくりドームでのニャルセの一発病は見飽きた [いすみマリーンズ]
マリーンズ  000000000 0 ファイターズ 00111100X 4 M: [続きを読む]

受信: 2011年9月13日 (火) 23時30分

» こうなる組み合わせだって分かってたけどねー…(20110913vsF) [ライトヒッティングな生活]
今までの相性が良かったからちょっと期待しちゃった… [続きを読む]

受信: 2011年9月14日 (水) 00時12分

» 9/13、【F-M】19 稲葉選手が2連発! 4投手の完封リレーで9連戦を白星スタート! [やっさん日記]
今日からは千葉ロッテ、福岡ソフトバンク、埼玉西武との9連戦。 まずその最初のカードは、東京ドームに千葉ロッテを迎えての3連戦。 そしてこの初戦の先発は、北海道日本ハムがウルフ投手。千葉ロッテが成瀬投手。 【1回表】 まずウルフ投手の立ち上がりは、先頭の伊志嶺選手の打球がウルフ投手の足に当たって打球方向が変わってしまうショートへの内野安打で出塁されるも、岡田選手の送りバントは鶴岡選手がすばやく..... [続きを読む]

受信: 2011年9月14日 (水) 11時20分

« オリックス・田口壮のブログにとても感銘 〜ベテラン選手の想い〜 | トップページ | 唐川見殺し・・・しかし打線組み替えは評価したい F2−1M »