« エースで9連戦の頭を取れず・・ F4−0M | トップページ | 浦和マリーンズ、ケッペルに挑む F2−1M »

2011年9月14日 (水)

唐川見殺し・・・しかし打線組み替えは評価したい F2−1M

あー、悔しい、情けない・・・投球内容は武田勝より唐川の方が良かったのに。
ニッカン式スコア

今日予定されていた飲み会はお流れになり、晴れて中継を観ることが出来ました。録画追っかけですが。

唐川は前回の復活が確かなものだと確信出来る素晴らしい投球でした。何よりストレートが良かった!制球も良いし、このまま完封か・・と思われるペースで試合は進みました。
しかし、マリーンズ打線が点を取れない・・・いくら完封ペースか、と言ったって、やっとこさ取った1点を守りなさい、というのも酷な話で。
6回、満塁から小谷野にやられてしまいました・・・今季の小谷野は体調面も含めて心配になるくらい元気が無かったのですが、ここへきて勝負強さが復活してきましたね。やー、小谷野4番は嫌らしいなあー。
しかし、的場のリードは序盤はファイターズ打者の意表をうまく突いていたのですが、3回くらいからカーブを初球に放ることが多くなって来たのですよね。ちょっとそこが気になりつつあった問題の6回。小谷野に初球カーブが高く入った所を打たれてしまいました。小谷野の頭には初球カーブがあったと思いますよ。なんせ6回だけでも、初球カーブで入ったのは大野、陽と既に二人いましたからね(大野にはそのカーブを初ヒットされてしまった)。
緩急をつける的場のリードは好きなのですが、今日の初球カーブ多投は疑問符がつきました。カウントを整えるのならば良いと思うのですが・・・唐川はストレートでもスライダーでもなく、カーブを決勝打された事は悔やまれるのではないでしょうか。

しかし、唐川を責めることはもちろん出来ません。
今日も打線は貧打線・・・・。西村監督は思い切ってアチャを6番に下げ、なんと清田を4番に持って来ました!昨日代打ですら使わなかった清田をいきなり4番に、左腕でもスタメン起用してきた角中を外すなど首をひねるところも多々ありますが、この思い切りは評価しましょう。しかし、今アチャを下げるならば、5番に居座る人をもっと早くどうにかしても良かったのではないかと・・・。
昨日、起用に注目したいと書いた高濱を今日もスタメンで使って来ました。高濱を育てるつもりですね!これには大賛成です。

まーしかしフタを開けてみれば10安打9残塁で1点・・・相変わらず得点力が無いですね・・。挙句、今江が左足を痛め初回で交代。里崎も背中の痛みで登録を外れました。この二人は残り試合ほぼいないと思うくらいで良いでしょう。最後には間にあうだろうけど・・・。ますます頭が痛いところ。こうなったら、実現可能性0%を承知で言いますけど内野手要員として思い切って翔太あげるとかどうですか?上でやるにはまだまだ、まだまだやることは沢山あるけど、今1軍のレベルを経験しておくだけでも違うと思いますよ。もしくは雅彦を内野手起用として、金澤を上げるしかないかな・・・・と思ったら、金澤は前回の抹消からまだ日数が足りないですね。しかもファームの捕手が足りなくなってしまう・・・。
・・・そして、塀内を忘れていたことに気が付きました(汗

しかし、清田は4番で迎えた初打席、1死2塁のチャンスで初球から振っていきました!これを見て期待出来るかも、と思いました。性格的にも4番に据えられたことで力をより発揮するタイプではないでしょうか?(初回の岡田の3盗失敗は勿体なかったな〜日頃ああいう走塁は好きですが、この場面は動かないでいて欲しかった)実際最初の打席の中飛も良かったですし、次の2塁打はバッティングも走塁も良かったです。イキイキやってる感じがしましたよ。その後のチャンスで打てなかった事とバント失敗は残念でしたが、なかなか4番の適性あるんでないの?と思わせる内容でした。
他にも、伊志嶺に1本、岡田がマルチ、高濱も自打球の痛みにも負けじとマルチ、角中は代打でしっかり結果を出しました。この角中の代打ヒットは嬉しかった〜。若手でもないけど工藤のバントも素晴らしかったですね。
結果は出ませんでしたが、繰り返しますが打線を組み替えてきた事、その試みは評価したいと思います。むしろ打てないんだからいろいろ試すのは当たり前かと。

明日から打線はますます厳しいメンツになってきますけれど、ほんとに若手の活躍は楽しみですし、貴重な経験を今していることがこの先の飛躍にはとても大きいだろう、とそこが楽しみでなりません。
ただ投手からするとたまったものではないでしょうから、そこは若手といえどどうしたら得点出来るか、と考えながら頑張って貰いたい、とそう願います。
投手もね、阿部が1軍帯同という話もありますし、野手だけでなくて投手も思い切った抜擢をしましょうよ!阿部の先発もみたいし、木村の先発も見てみたい!

★Bs6−8E
★H1−2L


盗塁争い(9/14現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
48 本多(H)
44 聖澤(E)+1
28 岡田(M)
26 糸井(F)、内村(E)
24 伊志嶺(M)、川﨑(H)
23 松田(H)
20 片岡(L)
17 陽(F)+1
14 荻野貴(M)、福田(H)、中島(L)+1
13 松井(E)
12 後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« エースで9連戦の頭を取れず・・ F4−0M | トップページ | 浦和マリーンズ、ケッペルに挑む F2−1M »

コメント

出張に夜は接待で深夜までチェックできず、ようやく宿の部屋で確認したら、唐川での敗戦(惜敗)とあって、即ベッドで討ち死にしました。

清田四番だったんですね!いやぁ、まさに大抜擢!守備も走塁もよかったようで、新しい四番タイプの登場ですね。あのキャラはハマってると思うし、是非とももう数試合は続けて欲しいです!

え?かの御仁はそれでも五番安泰ですか!?しかもとうとう2割5分を割りましたか…。他に代わりがいないのではなく、代わりを作るのが急務ですね。同じ打たないにしてもせめて手は打って欲しいです。

希望の人たちの活躍継続を救いに帰京します(涙)。

投稿: トマト | 2011年9月15日 (木) 12時47分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

出張&接待お疲れ様でした。私は取引先との飲みが流れたのでほっとしましたよ。
清田4番はなかなか面白いんじゃないですかね〜トマトさん前から清田のキャラ好きでしたし、新たな楽しみではないでしょうか?
本当にしばらく続けて欲しいものですよ。
かのお方は変わらないですね〜昨日進塁打だけは良い内容でしたが他打席は相変わらず。

しかし、昨日も希望の人達は躍動しましたよ!もはやこれだけが楽しみです〜

投稿: BJ | 2011年9月15日 (木) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41699954

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川見殺し・・・しかし打線組み替えは評価したい F2−1M:

» 唐川 魔の6回さえなければ・・・ [いすみマリーンズ]
マリーンズ  001000000 1 ファイターズ 00000200X 2 M: [続きを読む]

受信: 2011年9月14日 (水) 23時08分

» 「4番清田」も実らず(20110914vsF) [ライトヒッティングな生活]
カラカー好投も逆転負け。 [続きを読む]

受信: 2011年9月15日 (木) 00時17分

» 9/14、【F-M】20 わずか1チャンスをしっかり活かして千葉ロッテに連勝! [やっさん日記]
9連戦の初戦をベテランのバットと完封リレーで制し、迎えた今日の第2戦。 この試合の先発は、北海道日本ハムが武田勝投手。千葉ロッテが唐川投手と、共に今季10勝目をかけた対戦。 またこの試合、千葉ロッテは打開策とばかりに、打順を大幅にテコ入れしてきた。 【1回表】 武田勝投手の立ち上がりは、伊志嶺選手をショートゴロで一死とするも、次の岡田選手にレフト前にヒットされると、今江選手のショートゴロの間に..... [続きを読む]

受信: 2011年9月15日 (木) 03時15分

» 9/14 vsF・写真レポ 唐川・清田・高濱の躍動も今江負傷交替でゲームプラン崩壊・・・  [PLAY THE GAME!]
今回のエントリーは、昨日生観戦してきた東京ドームでのファイターズ戦の模様を、写真を交えて振り返ってみたいと思いますので暫しお付き合い下さい♪ (写真は全て、クリックすると拡大してご覧頂けます) まずは試合前のマリーンズ戦士&その他の人々の様子から・・・... [続きを読む]

受信: 2011年9月15日 (木) 06時44分

« エースで9連戦の頭を取れず・・ F4−0M | トップページ | 浦和マリーンズ、ケッペルに挑む F2−1M »