« ついにフタケタ連敗・・地道にやれることをやろう Bs6−4M | トップページ | 「マリーンズ野球」で連敗脱出! Bs3−4M »

2011年9月28日 (水)

そうではあるけど、上を向いて Bs6−0M

んまあー、厳しい敗戦でした。
ニッカン式スコア

今日はいつもの様に俊介は制球がどうの打線はどうのとか言うのも虚しいような見事な敗戦でした・・。私自身なんだか漠然と漫然と試合を観てしまい、途中うつらうつらしてしまったり・・・・きっと選手もこんな感じなのかしらーと思ってしまったりもします。

ここ3試合は先発が5回も持たず、大型連敗中でこれでは苦しいですね。しかも中郷を連投で計5回投げさしたりしたツケが回り、おとといに70球投げている大谷が中継ぎで登場、昨日3回2/3投げた吉見も登場と無理矢理感満載な投手リレーまで飛び出しました。
野手は井口が下半身の粘りがなく追いつける打球に追いつけず、細谷は守備の流れのあらゆる部分でポロポロ、根元は手つきが覚束なく・・・と守備面でも精彩を欠きました。細谷は今日の結果がどうか、と昨日書きましたが、打撃・守備ともにアピール出来ず、明日はスタメンから外れるでしょう。
寺原が良かったのも確かですが、打線もわずか2安打・・・。

今はどこをどう見ても勝てる要素が見当たらなく、従って連敗もいつ止まるのか全く見えて来ません。「たまたま」勝てる、というのはあるかも知れませんけれど「たまたまですら」勝てないからここまで連敗しているとも言え。

選手たちは自信を失っているように見えます。だからこそ目的も見失っている・・・。
昨日も書きましたが、「何か出来るはず」ではなく、「今自分は何が出来るだろうか」に集中して欲しい。
矛盾する言い方かも知れませんが、勝敗を気にするよりも何よりも「自分に出来ることをやる」事に心血を注いで欲しい。野手ならば確実に打球を処理する。確実にアウトを取る。打者ならば自分の打てる球を打つ。投手ならば自分の最高の球を投げる事に集中する。
地道に、出来ることをやって行く事の延長線上にファインプレーや、難しい球をヒットにすることや、最高の球を活かす為に組み立てを考える事があるのではないか・・・・。

逆に、首脳陣には必死に考えて欲しい。何が出来るか、手を尽くしたか、選手たちのパフォーマンスを発揮出来る環境を用意しているか。やり残していることはないか。

・・・と、そんな事を考えます。偉そうですみません。

私たち外野がやいのやいの言っても、試合をするのは選手たちです。自分の力で立ち直ってもらうしかありません。こんな状況でも選手たちには試合がやってきます。
がむしゃらにやって欲しいです。だけどそれは気迫を見せろ、とかヘッドスライディングしろ、とかそういう意味ではなくて、自分自身に対してがむしゃらに向き合って欲しい。それを目的意識にしても良い。

私達に出来ることは応援することくらい。今日も9回のレフトスタンドの声は大きかったですね。
でも、あくまでもファンはサポートです。選手たちの力で抜け出すしかありませんし、今一度、選手たちの底力を見せて欲しいです。
選手も、ファンも、上を向いて行きましょう!

明日は上野と西ですね。勝敗は結果でついてくればいい、上野には自分の投球をして欲しいです!

★E4−2L
★H7−0F
ファイターズ、9連敗。これは・・・明後日、12連敗と10連敗同士の対決が現実味を帯びて来ました・・・大型連敗同士、どっちかが結果的に連敗を止めた、って言うのはなんだか虚しいです。両チームとも明日勝って欲しいな・・・!

盗塁争い(9/28現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
53 本多(H)+1
48 聖澤(E)
29 岡田(M)、糸井(F)、川﨑(H)
28 内村(E)
27 伊志嶺(M)
24 松田(H)
22 片岡(L)
19 中島(L)
18 陽(F)
17 福田(H)+2
15 松井(E)+1
14 荻野貴(M)
13 後藤(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« ついにフタケタ連敗・・地道にやれることをやろう Bs6−4M | トップページ | 「マリーンズ野球」で連敗脱出! Bs3−4M »

コメント

私も見ていて馬鹿らしくなるようで、俊介!もう!と思っていたらもう6回、はやいな~と思って時刻表見ながらエア四国旅行していたらもう9回、という感じでした。(笑)そろそろ真剣に見ることすらしんどくなってきましたね。選手、首脳陣、何か変えないと勝てないんですから、もうとりあえずイロイロ試して欲しいですよね。何ができるか、これなら出来るかもと思ったことはとりあえずやってみるとか。でも、こんだけ攻守に精彩欠いたらただの実力不足な可能性が大ですけどね。
選手と一緒にこの苦難を戦い抜きましょう。

投稿: tomten | 2011年9月28日 (水) 23時20分

今夜の監督コメントにようやく「選手が~しなくてはと思いすぎてる」とコメントがでました。ようやくそこに思いあたったかと、遅きに失した感はありつつも、何か変わるかなと思ったりしてます。まあすぐには変わらないでしょうが(泣)

それでもこのメンバーでよく戦ってるなあと思います。夏頃ちょっといい試合してた浦和マリーンズとメンバーほとんど変わらん(泣)
でもって、根元選手と細谷選手の守備位置が逆のほうが…
ていうか細谷選手故障あがりで実戦足りないんですよね。
ゲッツーふたつ取り損ねでは投手が気の毒です。軽すぎる守備は彼だけではないけど…


まあケガ人が今年は多すぎました。
試合に出てる控え選手のスキル不足も責められるところですが、本来なら試合に出てるはずの故障中の主力選手にも、大型連敗の責任は問うていいような気もしてます。


ps・監督が変わることになった中日や日ハムの、どなたかやり手のコーチに来季から来てもらえないかなと願ってます…

投稿: てんとう虫 | 2011年9月29日 (木) 01時51分

見せ場なく一方的な負けですね。百歩譲って、(今の実力からして)負けるのは仕方ないとして、得るものがないのは痛すぎますね。大谷が登板なんて、無茶苦茶ですがな…「壊す気か!?」と問い質したくなりますよ。中郷のロングリリーフもそうでしたが、後先考えて采配してと、勝敗よりそちらに怒りが込み上げます。

根元は相変わらす危なっかしい守備のようで、投げる方もサジ投げたくなるんじゃないですか、いい加減…。また井口のフルが再開しましたが、セカンド根元併用で頼み込みたい心境です。同じ打てないんだから、守りくらい固めて欲しい。←あ、でもそれじゃ、点が入らないから勝てないか!!

投稿: トマト | 2011年9月29日 (木) 06時40分

こんにちは。昨日は3回裏終了ごろに着いたので俊介の炎上は見れませんでした。 火曜日もこの日も、炎上の場面を見ていないので、落ち着けたのかもしれません・・・

前のコメントに書いた通り、火曜日の試合で嫌な思いをしたので、昨日は応援団とかなり離れたブロックに座り、嫌な思いをせずにすみました。

昨日も5回裏終了時に密集の指示があり、スタンド上方に集まりました。
花火ナイトのため、レフトもそこそこ埋まり、密集もにぎやかにできました。

しかし、この日も応援団は、「花火なんか見てないで密集!!!」という怒鳴り声をあげていたので閉口しました。(密集したファンの皆さんは、この怒鳴り声にかまわず、花火に歓声と拍手をしていましたけど・・・ )
花火はきれいでしたが、試合内容が秋を通り越して冬のよう。心が寒かったです。

密集応援でメインのリードをとっていたのは、連敗直前に勝った9/11マリンでもリードをとっていた関西の団員の方(大学生)でした。この方は、攻撃中とイニング間の気持ちの切り替えができる方なので、貴重です。
火曜日もこの日も、普段より強い気持ちを伝えようと頑張っていました。
「気持ちを見せろ、○○!」「聞こえているか、○○!」「気迫の一撃、○○!」など・・・、9回も「あきらめないぞ、マリーンズ!」と、選手を鼓舞しようといっしょうけんめいでした。不調の井口について、「チームが苦しい時に、井口が頑張って助けてくれました。だから、井口が苦しい今、我々が応援して助けてあげたい!」とファンに向かって叫んでいたことが、すごく印象に残っています。

未熟なのはわかっていますが、細谷が2塁ベースを踏んでから、あわてて悪送球するのを何度も見てしまい、さすがにへこみました。今江がいるけど、3塁で起用してあげたいですね・・・根元も、井口がいるけど2塁で起用したい・・・

ほとんど無抵抗で連敗がのび、スタンドもますます重苦しくなっています。
でも、本日も応援するために京セラDへ行きます。応援団とは離れて座ろう・・・
実力不足のチームです。勝てとは言えませんが、少しでも意地を見せてほしいものです・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年9月29日 (木) 12時39分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

なんだか集中して見なきゃ、とは思うもののどうしても散漫になってしまいました。良い所を探そう探そうとも思うんですけど、試合展開がどうしたって興味を失う方向方向に進む・・・(苦笑
確かに、なんだかんだいって実力不足なんだろうなぁーとは思いますね。悲しいけど・・・。とにかく出来ることは手を尽くして欲しいです。ただ漫然と負けるのが何も得られないし一番良くない!

投稿: BJ | 2011年9月29日 (木) 19時33分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

監督コメント、最近は公式のアップも遅い気がします・・・そんな事を言っていたのですね。遅い・・・選手にそう思わせすぎない環境を整えてあげるのも大事な仕事だと思うのですが!
しかしホントにメンバーは浦和化してますよね。普通なら、今は苦しくても若手に貴重な経験をさせている筈なのですけど、あまりそんな気がしないのはなぜなのか・・・選手たちがチャンスを活かしきれていないとも言えるのでしょうけれど、高濱抹消に代表されるように首脳陣が経験を積ませることであるとか、そういうタイミングをちゃんと把握していないのかなーと思います。首脳陣批判ばかりだな・・。
細谷のショートはやっぱり厳しい感じですね・・・根元も厳しい。・・って、春キャンプでは荻野貴とこの二人の争いだった筈なのに。しかしヤマテツは昨日エラーの後も良く無失点に抑えました。
ドラゴンズとファイターズの首脳陣で言うと、吉井投手コーチあたり良い仕事しそうだなーと思います。それに気になるのが大村巌。OBですし、ファイターズ打撃コーチに就任した時にいきなり打線がリーグ最低クラスから最高クラスに上がったじゃないですか。あれがとても気になっています。(その後また調子落ちて2軍担当になってしまいましたが・・・)OB愛で立てなおしてくれないかなー!

投稿: BJ | 2011年9月29日 (木) 19時43分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

見事に見せ場無かったですね〜。細谷のショートは厳しい、とかそういうマイナスな見極めばっかり。あああ、明るい話題はないものか。
中継ぎにしても、中郷の連投だってイニング少なくしとけば昨日だっていけた訳ですよ・・・ならば大谷だって登板は仕方ないにしても1イニング程度に抑えられたかもしれない。極端なんですよね。バランスを普段から考えて起用して欲しいです。
井口はせっかく一度休んだんですから、途中引っ込むとかアリですよね。空いたセカンドは根元が入れば良い。ショートがいなくなりますけど、塀内だっていますしね・・。ショートは取っ替え引っ替えなのに塀内はほとんど出番ないとか、バランスが悪い・・・・ああ、また首脳陣批判だ。嫌なんですけどね〜。

投稿: BJ | 2011年9月29日 (木) 19時49分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

連日の観戦、お疲れ様です。炎上を生で体験していないと多少は穏やかに過ごせるかも知れませんね(苦笑)
応援団とは離れて座るが吉、かも知れません。嫌な思いするくらいなら・・・。花火だって見ていいじゃないですかぁ。ファンが花火見るの我慢すれば勝てるんだったらみんなそうするでしょうよ。
大変な思いをして応援をリードしていることには感謝しますけど、もう少し冷静になれ、と思いましたね。
8回くらいからコールの内容がいつもと変ったのは中継でも判りましたよ!どうしても聞きとれず何を言っているかほとんどわからないのが残念ですが。
細谷はやはりサードですかね。今江はフルシーズン出場することがほとんどないですし、出番はあるはず。それは根元がセカンドになっても同じ事ですよね。しかしショートがいない!やはり高濱に期待したいです!!

投稿: BJ | 2011年9月29日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/42098869

この記事へのトラックバック一覧です: そうではあるけど、上を向いて Bs6−0M:

» あぁ俊介背信の5失点で見せ場なく寺原に完封負け 連敗は続くよどこまでも・・・ 9/28 vsBs [PLAY THE GAME!]
バファローズ先発の寺原に対し、今日のマリーンズはトップを昨日と入れ替えて伊志嶺・岡田の1、2番 (昨日触れた左腕に対する打率の裏返しで、対右腕は伊志嶺が.300、岡田が.251)、更に6番ライト角中、8番キャッチャー的場というオーダーで臨みます。 打線が寺原の立ち上がり... [続きを読む]

受信: 2011年9月28日 (水) 23時18分

» あぁ11連敗 ・・・止まない雨はない! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000000000 0 合併球団  02300010X 6 M:●渡 [続きを読む]

受信: 2011年9月28日 (水) 23時51分

» ついに最多タイか…(20110928vsBs) [ライトヒッティングな生活]
それでも止まりそうにない連敗。 [続きを読む]

受信: 2011年9月29日 (木) 00時05分

« ついにフタケタ連敗・・地道にやれることをやろう Bs6−4M | トップページ | 「マリーンズ野球」で連敗脱出! Bs3−4M »