« とうとうこの位置まで来てしまった L5−1M | トップページ | 参戦断念、試合は残念、打線に憮然 L7−4M »

2011年9月 8日 (木)

唐川の復活に安心し、連敗脱出にホッとして・・球団4000勝 L0−2M

ナイスゲーム!やっぱり勝利は良いものです・・・唐川の好投で連敗脱出、球団節目の4000勝。
ニッカン式スコア

まぁ、4000勝と言っても全然ピンと来ません。めでたいとは思うものの、連敗脱出と唐川の好投の方が嬉しいなあ。
今日は久しぶりに録画観戦。録画の時はインプレー以外はすっ飛ばして観るのが多いので解説は殆ど聞いていないのですが、今日は片平晋作の解説が良かったので殆ど聞いてしまいました。なのでかなり遅い時間に見終わった・・。
何が良いって両チームの選手をきちんと触れてくれること。ライオンズのフロントや二軍監督という経緯の強みで例えば角中は「入って来た時からスイングスピードが速く、肩も強かった」など具体的に取り上げてくれて嬉しくなりますね。それに基本的に「悪口」を言わない。野球と選手に愛情が感じられて、気持ちが良い・・・いそうでいないのですよね、こういう解説。森脇とかこんなだったな〜。

とのっけから話が逸れました。だからいつもブログ長くなるんだよな・・・
涌井と唐川というタイプの同じ投手同士の投げ合いは見応えのある投手戦となりました。
唐川は久しぶりに良い唐川を見た、という感じでまず制球が抜群でした。ストレート、スライダー、カーブもすべて素晴らしく、ライオンズの拙攻(バスターエンドラン2度続けて失敗した挙句の三振や3塁におかわり君、1塁にホセで重盗をしかけるも機能しなかったり)もあるにはありましたけど、ランナーを出しても安心して見ていられました。本人コメントでもあったように慎重に行き過ぎて同イニングに2四球を出した場面もありましたけど、もーまったくモーマンタイ、無問題。
追い込んでから外角低めにズバリと決まるストレートは圧巻の一言で、里崎も受けてて楽しかったでしょうね。
球数が多く、7回で降板しましたが充分です。勝ったこともそうですけど、ここ最近ピリッとしなかっただけに、今日の様な投球を見せてくれたことが一番嬉しい。かなーり心配だったので、かなーり安心しました。
大崎のピッチャー返しが左足を直撃する!ように見えたのであれはヒヤッとした・・上手く避けましたね。

涌井も負けずにコーナに投げ分け、素晴らしい投球を展開しましたが、初回に1点をやや不運な形で失ったのが痛かったですね。岡田の打球を浅村が突っ込んだのはどちらかというとミスではありましたがグラブにほぼ触れてましたし、紙一重で惜しかったの一言。しかし岡田はレフトへのヒットで3塁打ですから、足が速いとやっぱり楽しい。その岡田を刺した牽制は速かった。晋吾も速いけど、あそこまで速い牽制はそうそう観られるものではありませんね。

3塁打と言えば昨日ノーヒットだった角中も3塁打を放ち、結果を出しました。無安打を2試合続けないっていうのはとても大事です。この調子で突っ走れ!しかし1塁、2塁を回るときどちらも歩幅が合ってなくて急に足がチョコマカしてて笑ってしまった。この辺は練習でいくらでも上手くなれるから頑張って!
清田も低めの変化球をひっぱらず右打ちしたからこその良い形のタイムリー2塁打を放ちました。涌井の出来を考えるとこの2点は精一杯でしょうか。外野スタメン争いを少しずつ抜け出しそうな感じですね。伊志嶺が復帰後あまりヒットが出ていないのが気になります・・・。

さて、今日は里崎が復帰、登録即先発。日頃、里崎をあーだこーだ言っている私ですが・・・こうやっていなくなった後に戻ってくると、やはり絶大な安心感があるのですよね・・・この安心感はどこからくるのか。決して体型だけではない筈・・・去年もそんな事書いた気がします。なんだかんだいいつつも、やはり欠かせない選手、「ザ・マリーンズ」の選手なのだなあ、と何度目かの再認識をしました。里崎、普段から右打ちしてくれたり、内野ゴロでカバーに真面目に走ってくれたりしたら文句なんてそんなにないのにな〜。
それにしても、「疲労性の腰痛」で抹消になっていた筈が戻ってくる時にシレーっと「背中痛」になってたのはなんなのでしょう?球団なのかマスコミなのか両方なのか、こういうのって心配しているファンをバカにしている様な気がしてなりません。

明日の先発は小林を持って来ましたね〜先発復帰ということか。対するライオンズは菊池雄星!ああ、これは観たい・・・仕事がハマらなければ、明日も参戦して来ます。センバツ決勝の中継で初めて観て、あのしなやかな腕の振りに目を奪われました。初のナマ雄星、とても楽しみです。これから何度も対戦はあるでしょうけれどね。
で、今日だけいい試合で勝って、参戦した昨日とする明日は負けたりするんだよな・・・・。

★F4−7H
ここへ来て、ホークスが強さを見せつけている感じですね〜
★E1−9Bs
バファローズ、9連勝か・・・大型連勝もすれば連敗もするチームだからなあ〜マリーンズみたいだな・・

盗塁争い(9/7現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
46 本多(H)
42 聖澤(E)
25 糸井(F)
24 岡田(M)+1、内村(E)
23 川﨑(H)
22 伊志嶺(M)
21 松田(H)+1
19 片岡(L)
15 陽(F)
14 荻野貴(M)
13 中島(L)
12 福田(H)、松井(E)、後藤(Bs)
長谷川(H)+1
8 田中(F)、城所(H)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« とうとうこの位置まで来てしまった L5−1M | トップページ | 参戦断念、試合は残念、打線に憮然 L7−4M »

コメント

やあ、連敗ストップ良かったです。
大型連敗がとまった後の爽快感って、格別ですよね~
あまりあってはいけませんが…
唐川選手は渡辺俊介さんに「ずる賢い」といわれたとどっかに載ってたんですが…
みかけによらない唐川選手の図太いところがいいですよね。
それとやはり里崎選手でしょう。休みあけのサト様は野球が楽しそうでいいです。
いない間は完全に停滞しちゃいましたし、これからムードメーカーとしても期待したいです。
清田・角中・岡田の3人が存在アピールしてます。彼らはドラフトの指名巡も低いし目立たない存在だったけど、近いうちにマリーンズの中心選手になりますね。伊志嶺選手も含めて、外野手&指名打者の厳しいポジション争いは、彼らが抜けてきましたね~

投稿: てんとう虫 | 2011年9月 8日 (木) 02時42分

やっと勝てましたね~。唐川は昨日は真っ直ぐのキレが抜群で、里崎との相性も良かったです。やっぱり里崎はキャッチャーとしての能力が長けていることがよくわかりましたね。見ていて安心できました。個人的には涌井に勝てたことも嬉しいですし、よく踏ん張りましたね。
今日は小林に期待するしかないですね~。私は菊池はまだ見たことないので、羨ましいです!仕事が嵌らないことを願っています~

投稿: tomten | 2011年9月 8日 (木) 08時14分

なんか強いチームの勝ち方でしたね!数少ないチャンスを嫌らしい形を含めてものにし、好守で盛り立て、完封リレーとは。

最近清田が固定され始めましたが、昨日の二塁打は巧く右方向にまさに真骨頂、長打(ここがミソ)、足、肩が清田の魅力なので、是非ともこのまま定着して欲しい。あのキャラも今のチームには大事です。
打者走者岡田相手にギャンブルダイブした坂田の守備はともかく、ここにきて岡田がしぶとくなってきました。私は彼には「なかなか打ち取れない面倒くさい」打者になってもらいたいので、このまま期待継続で。
角中は覚醒でしょうか。このチャンスをものにするぞという姿勢が応援したくなります。課題は状況判断ですね。三塁から本塁突入アウトは最近もあったような…。他にもランナーがいたり、高いバウンドゴロなら分かりますが(ゴロゴーのサインですかね)
って、いつもながら外野手の話ばかりで恐縮です。

唐川はやはり四球で自滅しないのがさすがですね。クールに見えて実はアツいものを感じさせてくれるし、やはり生で観たい投手です!(よし、観戦熱再開!←単純でスミマセン)

今日の菊池との試合、いい投げ合いになるといいですね〜

投稿: トマト | 2011年9月 8日 (木) 09時29分

やっと勝てましたね。1週間以上勝てず、悲しい日々でした。1勝のありがたみをすごく感じます。ちょっと前までは、いつものことだったはずなのに・・・

打線が先制し、バッテリーと守備で踏ん張り、そして追加点。しばらく見れなかった良い展開でした。8/27京セラ、8/30ビアスタと、やはりこの展開でないと勝てないですね。打撃戦は望めない・・・

里崎の復帰が本当に大きいです。やる気を出すと凄い力を発揮しますね。背中の痛みと戦いながらの出場となりますから、適度な休養を与えて体調を保ちつつ、やる気を持続できるようにしてほしいですね。
西村監督、やりくり(併用)を頑張ってほしいものです。

週末のホークス戦を観戦しますので、マリンに戻っても、このような戦いを見せてほしい・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年9月 8日 (木) 12時27分

連敗・最下位脱出おめでとうございます!

今日もこの調子で連勝を!

今日BC新潟が巨人3軍と試合してたんでホームページ覗いたら10対0で新潟が勝ってました

どっちがNPBなんだか(笑)

何故か3軍に脇谷がDHで3の2してましたが…

てか新潟投手陣4安打完封リレーなんてしなくていいのに(苦笑)

ドラフトで巨人に指名されるのだけは一番嫌なパターンだから個人的に(笑)


投稿: 佐藤 | 2011年9月 8日 (木) 16時31分

>てんとう虫さん
コメントありがとうございます。

連敗脱出、まさに爽快です。これってダマされてますか?(笑)
唐川は昨日ヒーローインタビューの時もその後もほんっとにかわいい顔してるよな〜と思いました・・・が、ウラハラな気持ちの強さ。ああ、俺の大嶺に少しでも見習って欲しいです。
外野&DHは清田、岡田、角中、伊志嶺でほぼ固まりつつありますね。来季は荻野貴司も恐らく加わる・・・なんて贅沢な!角中は大社ドラフト7巡目と、恐らく育成ギリギリの判断だったと思うのですが良くぞここまで・・清田だってドラ4ですもんね〜。育成の育成の岡田はもちろん、これぞ下克上ですよ!観ていて楽しい選手たちです、ほんとに。

投稿: BJ | 2011年9月 8日 (木) 17時58分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

やっと、やっとの勝利ですね。唐川は素晴らしい内容で、ほんとに安心しました。里崎はなんだかんだで存在感大きいですよね〜。やっぱりいてもらわないと困る選手だなあ、と再認識しました。
あはは、確かに涌井に勝てたというのも嬉しいです。なんでだろう、可愛げないからかなぁ(^^;
ナマ菊池、楽しみだったのですが、今日は断念します・・・無理すれば行けないことも無かったのですが、半端に観戦するのも嫌なので・・・またの機会にします。これから何度も投げるでしょう!

投稿: BJ | 2011年9月 8日 (木) 18時06分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

いやあ、ほんとに強いチームみたい!って思ってしまいました。涌井も良かったですし、昨日の2点は良くやったと思います。
清田の固定はやっとですね〜。本来スタメン張ってなんぼ、のタイプだと思いますし、結果が出てきた事も嬉しいです。それに何より角中ですよね。去年1軍ノーヒットに終わったのは非常に危機感を感じました。今年もチャンスモノに出来なかったら今後どうなるかわからなかっただけに、良くチャンスを掴んでいると思います!昨日の走塁は頂けなかったですね、ゴロゴーにしても遅かったですし・・。その辺りもこれから経験積んで欲しいです。
内野手に較べ、外野は可能性に満ち溢れてますから外野の話ばかりになるのも道理ですね。嬉しい事です。
今日の先発の投げ合い、菊池とコバアツだとどうしてもコバアツに不安を抱いてしまいます(汗

投稿: BJ | 2011年9月 8日 (木) 18時13分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

ほんと、やっと勝ちました!勝利が無かったのは1週間ですが、長かったです・・勝利ってやっぱりいいなと改めて思いました。
試合展開はこれしかない、という感じでしたね。マリーンズは伝統的に先行逃げ切り、投手力で勝負!ですから。
里崎の復帰はやはりというか、大きかった・・・日頃はどうしてもブーブー言ってしまいますけどいざいなくなってみるとその存在は大きい・・・背筋通は持病と化しているようですし、仰るように上手く併用して欲しいです。里崎を中心としつつ・・。
週末、私は行けたら日曜日に参戦です。このところマリンでの週末は暗黒ですから、そろそろ明るい試合をみたいですね!

投稿: BJ | 2011年9月 8日 (木) 18時19分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます、連敗脱出しました!最下位はまだまだ予断を許しませんが・・。
最近のスワローズは目が離せないですね。赤川ナイスピッチ!増渕は中盤息切れしましたけど5回まで試合作りましたし、若い投手間で良い方向に刺激しあってる感じですよね。館山も復帰まじか、畠山も打点トップ、とまたこれから乗って行けそうです。

巨人3軍が相手とは言え、新潟BCが10−0はかなり凄いですね〜零封リレーですか!あはは、投手で巨人入りは確かに歓迎出来ないかも・・・見切り早いからな〜〜

投稿: BJ | 2011年9月 8日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41564707

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川の復活に安心し、連敗脱出にホッとして・・球団4000勝 L0−2M:

» 点を取られなきゃ負けないんだ!里崎強気のリードが引き出した完封リレーで連敗脱出! 9/7 vsL [PLAY THE GAME!]
6連敗ロッテ、パ初日本一→最下位!?  (パ・リーグ、西武5-1ロッテ、16回戦、ロッテ11勝5敗、6日、西武ドーム)ロッテは今季2度目の6連敗で、昨季の日本一球団が6月25日以来の最下位に転落だ。  「元気がない? 負けてしまったから、そう見られても仕方... [続きを読む]

受信: 2011年9月 8日 (木) 01時31分

» ライオンズvsマリーンズ17回戦 [まりなび]
6勝11敗 2-0 勝:唐川  9勝5敗 S:薮田  1勝2敗26S 敗:涌井  6勝11敗 里崎さん一軍復帰の試合。 その代わりに落ちた金澤が出場した鎌ヶ谷の試合は、とんでもない試合でした。 最もオイラは鎌ヶ谷は試合よりイベントメインで行きますが、その試合... [続きを読む]

受信: 2011年9月 8日 (木) 05時36分

» 唐川でついに連敗ストップ&最下位脱出&球団4000勝!! [いすみマリーンズ]
M:○唐川-カルロス・ロサ-S薮田 L:●涌井-岡本篤 観衆 12994人 (画 [続きを読む]

受信: 2011年9月 8日 (木) 18時40分

« とうとうこの位置まで来てしまった L5−1M | トップページ | 参戦断念、試合は残念、打線に憮然 L7−4M »