« 18安打で負けるのって難しいんじゃなかろうか Bs6−4M | トップページ | 成瀬の好投、打線の繋ぎ、伊志嶺復活と三拍子揃いました〜 M5−3F »

2011年8月29日 (月)

激しく気が早いけど来季のオーダーを妄想してみる

どう考えても来季のオーダーを考えるなんて気が早すぎるし、今年を諦めたのか!とお叱りを受けそうですが、昨日の若鴎達の活躍に刺激されて来年のオーダーを妄想してみました。
まさに妄想って事で「なーにバカな事を・・・」と笑われること請け合いですが、どうせ妄想するならバカバカしく!という事で、冒険してみました。

ではでは、こんなかんじ〜

1(中)岡田
2(左)荻野貴
3(右)伊志嶺
4(DH)カスティーヨ
5(二)井口
6(三)今江
7(一)清田
8(捕)里崎
9(遊)早坂

さー、どうでしょう。
現実離れしてますね(笑)

やはり1番とショートがポイントになると思うのですね。そして荻野貴司の回復具合。
本当は荻野貴に1番を張って貰いたい。でもやはり膝が不安・・・最悪、休み休みになるかも知れません。1番は伊志嶺も良いと思いますし本当に悩む所ですが、今年1年経験した事により岡田の成長に期待ということで!伊志嶺は巧打を買って3番へ超抜擢。
ショートは悩む所です。荻野貴司にショートを強いるのはもう辛い・・・右膝に負担が掛かりすぎますし、外野に戻るのがベストでしょう。荻野貴司のショートの身のこなし、結構好きだったのでとても残念なのですけれどね。荻野離脱後は細谷を夢想していたのですが、私の期待が大きすぎたのか、今季の1軍でのバッティングを観てかなり厳しいなぁ〜と・・・。そうなると、やはり昔から個人的に期待の大きかった早坂か。
清田はななーんとファーストコンバートです。思い切ってみました(笑)まだまだ若いのでDHにするのもどうかと思いますし、外野守備は現マリーンズで考えるとそんなに上手くはないと考えているので・・・。でも、一年通して見てみたい、という潜在能力を感じる選手ですから、そうなると空きはファーストかな、なんて。
守備力で言うなら、センター岡田、これは絶対に外せません。伊志嶺も外せない存在・・・肩の具合によってはレフトもありうるかも知れません。

まあ実際のところ、このオーダーだと岡田とスイッチの早坂以外は全員右打者ですし、バランスも悪い。
恐らく球団は外国人大砲獲得に走ると思うのですよね。なのでファーストはアチャ、DHと外野1枠を荻野貴、伊志嶺、清田、大松、工藤、角中、新外国人で争う形かも知れません。福浦は寂しいけど代打の神様としてベンチで安心感を与えて貰いましょう。

里崎をガーッ!と脅かす選手が出てきて欲しいのですけれどね・・・金澤も今ひとつ伸び悩んでいます。雅彦も決め手に欠ける。小池が今年どこまで成長できるか、来年開幕1軍を果たせれば面白いかも知れません。

とまあ、なんちゃって来季オーダーを妄想してみました!
けれど監督には来季も適宜、調子の良し悪しなどで臨機応変に対応して欲しいですね。
いろんな意見を聞いてみるのもまた楽し。みなさんはどうでしょう?特に1番とショートを聞いてみたい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 18安打で負けるのって難しいんじゃなかろうか Bs6−4M | トップページ | 成瀬の好投、打線の繋ぎ、伊志嶺復活と三拍子揃いました〜 M5−3F »

コメント

はじめまして!いつも楽しく読ませていただいてますし、とっても勉強になります!

で、来季のオーダー(笑)。
私も、これいいな~と思います。
きよたん1塁は、私もありかな?って思ってました。
オギタカももう、ショートは守ってほしくないし(心配すぎる)、じゃあ誰が?となると、早坂君が今のところ安定感ありそう(ほっしゃんも台頭してほしいんですけどネ…)
不動のセカンド・サードを脅かす「誰か」が出てきてほしいです!(ネモティ2塁で頑張れ!)

投稿: tiko | 2011年8月29日 (月) 23時04分

これは私もやらなくては・・・。
1(左)伊志嶺   310 10
2(右)荻野貴   300 2
3(二)井口    280 20
4(一)カスティーヨ   270 25
5(DH)大松    260 20
6(三)今江    300 10
7(捕)里崎    260 10
8(遊)早坂    280 0
9(中)岡田    280 0

こんな感じですかね~。やっぱり7番以降が弱い・・。俊足だらけですが、荻野がショート守ってくれれば7番に清田が入るのに。
しかしまあこういう話題は好きです!
清田のファーストはなかなか面白いですね。そして福浦は私も代打の神様化として欲しいです。何はともあれ、補強なり放出があるかもしれませんからまだわかりませんが、若手が多くなってきましたし、楽しみですね!

投稿: tomten | 2011年8月29日 (月) 23時23分

初コメ失礼します。いつも記事拝見してます。
さっそく来季の(将来の?)オーダーですか!夢見ることは素敵ですね~

個人的に伊志嶺選手は西岡選手の後継者と思ってますので、1番で勝負させたいです。
それと、ショートは高濱選手を抜擢してはどうでしょう。
まだまだ確実性とかで課題はあるけど、今年みっちり浦和でしごかれただけのことはあります。ウチの若い内野手の中ではポテンシャルがずば抜けて高く、秋越して来季どう化けるか楽しみです。

投稿: てんとう虫 | 2011年8月29日 (月) 23時28分

このテーマ、盛り上がっていますね〜!私も是非!

1(右)荻野貴司
2(遊)早坂
3(左)伊志嶺
4(指)カスティーヨ
5(三)今江
6(二)井口
7(一)福浦
8(捕)里崎
9(中)岡田

となりました!
荻野は、一回でも多く観たいのが1番の理由です。岡田は出塁率が物足りないのと下位にいたら間違いなくうるさくなるのに適任かと。
伊志嶺3番は大賛成で、右にも打てて走れる3番がいいです。
井口はフルに拘りそうなので下位で気楽に…
福浦の一塁はまだ観たいのと左打者のバランスのため健在で!(カスティーヨは守備に不安多大。イージーが多いのが気になります)あれ、清田がいない…。困りました!!(ただ、確かに強肩ながら守備がたどたどしいですかね)
ショートは悩みどころですが、スイッチでバントの堅い早坂かなぁ?守備も無難にこなしていますし。

うーん、清田の三塁はどうですか?今江がショートに、やはり無理か…

投稿: トマト | 2011年8月30日 (火) 01時06分

確かに打順を考えるのはワクワクしますね。しかし、いくつか問題が。

(1)まず、今シーズン中からなんとかしてほしいこととして、「3番・井口」の処遇があります。入団以来そうですけど、前半戦の立役者は間違いなく井口ですが、後半戦になると失速してしまい、どちらかというと戦犯です。契約の存在がささやかれてもいますが、そろそろ打順降をどうにかしないと。そのとき、ではだれが3番に適任かと考えるとき、BJさんと同じで、私もまた伊志嶺に期待したいです。

(2)荻野と清田の兼ね合い
荻野には一日も早く(ただし万全の状態で)帰ってきてほしいのですが、守備はやはり外野に戻してあげたいです。するとどうしても外野から、たとえば清田があぶれてしまいます。これは悩ましいです。そうなると、たしかに清田の一塁へのコンバートは魅力的です。が、あるいは、伊志嶺(経験があると聞いたことがあります)か岡田(これは完全なウルトラC?)、どちらか遊撃に回せませんかね?…なんてことすると、荻野の二の舞になっちゃいますか。

(3)この人の復活
そして私は、やはりこの人の復活に期待したいのです…。左の和製大砲・大松よ、待ってるぞ。なお、大松の一塁もありだと思います。

というわけで、すいません長くなりましたが、私の暫定的な構想はこちらです。お粗末。

(左)荻野(or清田)
(中)岡田
(右)伊志嶺
(指or一)カスティーヨ(or大松!)
(三)今江
(二)井口
(一or指)清田(or福浦)
(捕)里崎
(遊)早坂

投稿: ちえま | 2011年8月30日 (火) 07時44分

>tikoさん
初めまして、コメントありがとうございます!

清田のファーストはなんか「イメージできる」んですよね。体型でしょうか(笑)
荻野貴のショートはもう可哀想だ・・・。ここ2年早坂のショートを観ていなかったのですが、最近の守りを見ているとさすが本職だけあって思ったより安定感ありました。細谷、すっごい期待していたのですが・・バッティングがまだまだですね~この秋、春キャンプでどれだけがんばれるか。根元はおっしゃるように2塁で頑張れ!と私も思います。来期は井口もどこまでやれるかわかりませんし。
小粒だろうがなんだろうが、来年のマリーンズも楽しみです!

投稿: BJ | 2011年8月30日 (火) 15時09分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

すごい、予想(理想?)成績まで!大松の数字、はじき出した時の気持ちがなんだかとてもよくわかって泣けます。1番伊志嶺で来ましたね!私もかなり気になるところです。でもそうなるとやはり8、9番に早坂、岡田になって、少々弱いかな~と思って1番岡田にしました。大松が復活してくれれば一番よいのですよね~左の大砲がいるじゃないか!と。清田を何とか使いたいですよね。ほんと悩ましいです。
併せて、球団の補強がどうなるのか気になりますよね。来年もなんだかんだで楽しみです!

投稿: BJ | 2011年8月30日 (火) 15時15分

>てんとう虫さん
初コメントありがとうございます!tomtenさんのところでよくコメント拝見しています(^^)

1番伊志嶺ですね!うーん、これもやっぱり見たいんですよね~。正直に言うと、伊志嶺は3番よりは1番の方が適している気がするんです。
そしてそう、高濱!私も彼の潜在能力はピカ一だと思います。(高濱のプレー、観たことなかったのですが、交流戦タイガース戦で久保田から放ったセンター越えの2塁打は鳥肌ものでした!たたずまいも雰囲気あって一発で気に入ってしまいました)
私的には来年1軍に半分くらい出て、再来年勝負!みたいな感じでした。でも、確かに思い切って抜擢もおもしろいかも知れません。ライオンズの松井稼頭央や中島、ジャイアンツ坂本みたいに。それだけの能力ありますもんね。このオフからの頑張りに期待ですね!

投稿: BJ | 2011年8月30日 (火) 15時21分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

1番荻野貴、2番早坂ですかあ!くう、これも新時代な感じが激しくしますね。最近の早坂を観ていると、結構2番をそつなくこなしているんですよね~守備ももちろん。去年荻野離脱後、そのまま2番に入って負けず劣らずの活躍でしたしね。ほんとに怪我が残念でした・・。
福浦のファーストは確かに観たい・・ただ1塁フィールドに立っているだけで美しいですもんね。それだけに今季の成績が少し寂しい・・・。
井口6番だったらかなり怖いかも。来年どのくらいやれるのでしょうかね?岡田の9番もハマりそうなんだよなあ・・・清田は考えどころですよね~。難しいよなあ・・・3塁はイメージできますね。今江のショートは・・もう難しいかなぁー(笑)中島みたいになれたら最高ですが!

投稿: BJ | 2011年8月30日 (火) 15時27分

>ちえまさん
コメントありがとうございます。

打順、お粗末どころかリアリティーあると思いました!

さて、挙げていただいた問題。
(1)の井口の処遇・・今季後半に入っては確かに戦犯並の成績ですよね~。来年の6番はちょうどよいかも知れません。代わりの3番はというと、やっぱり伊志嶺ですよね。福浦にもう一花咲かせてほしいですけど、今季の様子をみていると難しいですよね~。
(2)の荻野と清田・・清田があぶれちゃうのはもったいないってやっぱり思っちゃいますよね。清田の1塁は過去やったことあるのかな・・・伊志嶺はショート経験あるのですね!知りませんでした。岡田のショートはさすがに超ウルトラCですね~(笑)それでもある程度こなしちゃいそうですが・・
(3)大松の復活・・やっぱり今年の大松は寂しすぎます。巷でいわれていますけど、やはり金森理論が合わないのかな・・私もそう思いますが・・。このまま終わる選手ではないですからね!貴重な左の大砲ですからまさか、とは思いますが球団の放出ないよな~とこれも心配です。来季は復活の年にしてほしいですね!大松が復活してくれれば厚みが断然違います。みんな、来季も頑張って欲しいなあ~。

投稿: BJ | 2011年8月30日 (火) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41410890

この記事へのトラックバック一覧です: 激しく気が早いけど来季のオーダーを妄想してみる:

« 18安打で負けるのって難しいんじゃなかろうか Bs6−4M | トップページ | 成瀬の好投、打線の繋ぎ、伊志嶺復活と三拍子揃いました〜 M5−3F »