« 2度負けた気分 M9−9F | トップページ | 俊介は若手に打たれすぎ、打線は星の好リードにやられた M2−3L »

2011年8月19日 (金)

パ・リーグ新人王争いはどうなる?過去の新人王の成績は・・

今日ははやばやと試合中止が決定しました。
早く中止決定を出せばマーフィーを登録しないで済むので、今日に限っては早いんじゃなかろうか・・・と思っていたら案の定でした。
いつもなら「やるやる詐欺」で引っ張るのにな〜。14時50分という時間が実に絶妙で、連盟に登録申請する締切ギリギリですもんね。天気予報は美浜地区は18時〜が4mm、19時〜が2mm,20時〜は0mmだったのでいつもなら引っ張ったんでないかな〜。
まあこれでマーフィーを登録しないで済みましたので、枠を有効に使えることになったのですが。

さて、伊志嶺が扁桃炎で入院、抹消となってしまいました。数日で退院出来るとの事ですが、かなり酷かったんですね。明日は観戦予定なので伊志嶺がいないのは楽しみ半減、ってところですが仕方ない。
この際、ゆっくり疲れを取って貰いましょう!5試合連続安打中とまた調子が戻って来た所で、本人も悔しいでしょうが先を考えると今ここで休養を取るのは良いかな、と思います。
伊志嶺には新人王を取って貰わないと困りますから!

新人王と言えば今年の新人王争い、どうなるかが気になるところ。
今現在パ・リーグで新人王を狙える位置にいるのはざっと以下の通り。(記録は8/18現在)

投手)
M:大谷 17試合 3勝6敗0S 81回1/3 防御率2.99

L:牧田 29試合 2勝6敗10S 99回1/3 防御率2.90

E:塩見 15試合 4勝7敗0S 93回 防御率2.71

F:斎藤 10試合 3勝2敗0S 50回 防御率2.88

(8/20追記:ホークスの岩嵜もかな?

H:岩嵜 9試合 5勝1敗 59回 防御率2.14)

野手)
M:伊志嶺 85試合 319打席266打数80安打 二塁打12 三塁打5 本塁打2 三振49 四死球30 盗塁22 打率.301 出塁率.372

L:浅村 92試合 351打席311打数77安打 二塁打14 三塁打1 本塁打7 三振41 四死球28 盗塁3 打率.248 出塁率.308

・・・とこんな感じでしょうか?(他に候補いたら教えて下さい〜)

投手の中では、牧田が最有力かな、という気がします。当初は先発、中盤から抑えとフル回転。
ダークホース的に塩見が怖いですが、どれだけ勝ち星を増やせるかでしょうね。大谷もそれは同様。斎藤は中盤失速していますし、投球回数が少ないので厳しいですね。

野手で見ると浅村の打率が大幅に上がって伊志嶺が大幅に下がって・・・でもない以上は伊志嶺が有利でしょう。盗塁も効いてますし。

後は投手と野手という比較が難しい所でどう判断が動くか。
一番怖いのは投票券を持っているのが「記者」なので、まさかまさかの斎藤投票なんてないよね〜と。さすがに無いと信じたい・・・・。

参考までに過去5年の新人王は全て投手で、

2010年 榊原(F):39試合 10勝2敗0S7H 防御率3.56
2009年 摂津(H):70試合 5勝2敗0S34H 防御率1.47
2008年 小松(Bs):36試合 15勝3敗0S3H 防御率2.51
2007年 田中(E):28試合 11勝7敗0S0H 防御率3.82
2006年 八木(F):26試合 16勝8敗0S0H 防御率2.48

こうして見ると先発ならばやはり二桁が必須。榊原の中継ぎで10勝は珍しいですね。しかし牧田の様に先発、抑え、というパターンは無かったので判断が難しいところですね。
野手で言うと相当さかのぼります。

1998年 小関(L)104試合 387打席322打数91安打 本塁打3 盗塁15 打率.283 出塁率.358
1997年 小坂(M)135試合 595打席499打数130安打 本塁打1 盗塁56 打率.261 出塁率.329
1996年 金子(F)117試合 465打席395打数103安打 本塁打4 盗塁15 打率.261 出塁率.307

こうしてみると伊志嶺は充分水準、浅村は打率を上げないとキツイか。というか伊志嶺が今のペースで行けば清原以来の高成績ですね!それにしても小坂のルーキー56盗塁というのが凄い。

ちなみに2007年は大引(Bs)が大卒ルーキーで

126試合 444打席394打数108安打 本塁打2 盗塁3 打率.274 出塁率.329

という結果を残しましたが、田中マー君に新人王をさらわれました。この年の判断が牧田、伊志嶺の評価の物差しになるのか。

牧田が25Sを挙げたら牧田、伊志嶺が3割もしくは30盗塁達成したら伊志嶺で決まり!というところかな〜!
二人ともそこまで届かなかったら判断が難しい〜!


盗塁争い(8/19現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
40 聖澤(E)、本多(H)+1
23 川﨑(H)+1
22 伊志嶺(M)
21 岡田(M)
20 糸井(F)
18 片岡(L)
17 松田(H)+1
15 内村(E)
14 荻野貴(M)
11 福田(H)、松井(E)、陽(F)
10 中島(L)
8 田中(F)、後藤(Bs)、長谷川(H)+1
7 城所(H)
6 斎藤(L)、秋山(L)
5 森山(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 2度負けた気分 M9−9F | トップページ | 俊介は若手に打たれすぎ、打線は星の好リードにやられた M2−3L »

コメント

伊志嶺の抹消以上にヤクルト館山の抹消は痛い

痛いなんてもんじゃないですよ

2軍から上げる先発居ないしなんだかんだ増渕は今シーズン先発する運命なんですね

今日か明日投げるんだろうけど赤川のように長いイニングを意識するのではなくリリーフのつもりでそのイニング、イニングを投げ抜いて結果責任イニングまで行って欲しい

館山抹消ってことになるなら昨日落としたのは痛いなぁ

昨日の失点は勿体ない形ばかり

小笠原のホームランはまぁ仕方ないにしても、あとの2点が先頭フォアからの失点ですからね

しかもいとも簡単に失点

打線はヒットは出ても澤村に粘られたなぁ

とりあえず3タテだけは阻止して貰いたい

昨日、BCリーグ新潟

ついにこのパターンで勝利が

勝ち正田 セーブ高津

中継ぎでしたが正田がBC初勝利

今の新潟はヤクルトみたいな粘りがあるんですよねぇ

負けてても追いつく、逆転する

まぁ新潟もヤクルトも野村ID継承者が関わってるから同じ野球になるのか(笑)

新潟、前期3位の最下位でしたが現在1.5差で首位です

確実に橋上野球&高津のアドバイスが浸透してます

ちなみに今日はエコスタでナイター試合なんですが、ほぼ同時刻に隣のビッグスワンで3万人は入るであろうk-POPイベントがありKARAや少女時代など豪華メンバー集結

片や3万、片や千人入るかどうか…この差は悲しい(笑)

例によってネタ近いお許しを(笑)

投稿: 佐藤 | 2011年8月20日 (土) 09時37分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。ネタ違い歓迎すよ(笑)

館山抹消?知らなかった・・・肩でしょうか。ちょっと心配ですね。
昨日のスポーツニュースをうっかり見逃したので内容は知らないんですが、ボックススコア見ると確かに先頭四球が点につながってますね〜東京ドームでのG相手に自滅は勿体無いなあ・・・・1点差まで追いついただけになおさらですね。それでも最後に久保から点を取ったのは今日に繋がるのではないですか?
増渕は確かにペース配分考えない方が良いでしょうね。確か本人も前にそんな事言っていたような気が。個人的にもスワローズにはジャイアンツをぶちかまして欲しいので今日明日の連勝を願います!
新潟は正田ー高津実現しましたか!それは面白そうだ。しかしビッグスワンでK-POPか・・・これは明らかにこっちが盛り上がるでしょね・・・ホントにすぐとなりですもんね。球場外通路から音だけ聴いている輩も出てきそうな(笑)
試合内容で引きつけたい所ですね〜

投稿: BJ | 2011年8月20日 (土) 11時59分

言われてみれば野手の新人王って出ませんね~。まあここ最近はパリーグは断トツでこいつで決まり!という選手ばかりでしたから、今年のような部分は歓迎です。(昨年の荻野離脱がかえすがえす痛い)
今年もこのままだと伊志嶺でしょうが、抹消でどうなるやらですね。候補もいい選手ばかりですからね。日大三強かったですね。

投稿: tomten | 2011年8月20日 (土) 12時23分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

パの新人王がずっと投手が独占しているあたり、今の投手王国・パを演出しているのでしょうね。
昨年の荻野は本当に残念です!盗塁数もどこまで行ってたか・・・。って言っても仕方ないことですけどね。伊志嶺は復活後に今の調子を維持出来れば良いのですが・・・出来ると思っています!
日大三強かった!

投稿: BJ | 2011年8月20日 (土) 12時36分

そうだ、大谷も資格対象だったんですよね!ただ、気になるのはここ最近防御率が悪くなってきたこと。前半勝ち星に恵まれずとも、防御率がよかっただけに、今の感じでは厳しいですかね〜。同じチームから投打で争えること自体、世代交代的にも素晴らしいですが。

伊志嶺は扁桃炎なら、心配はさほどいらなさそうですが、新人関係なくして今や必要戦力。無事10日間で戻ってきて欲しいです。なんせプレーが観たいんで。

それにしても斎藤はイニング数少ないですね。それでも投票する記者いそうですが、新人王って規定数に達している必要性ってあるんでしたか?

投稿: トマト | 2011年8月20日 (土) 13時28分

伊志嶺選手は扁桃炎ですか。うちの祖母が若いころ扁桃腺の炎症で扁桃腺を摘出し、その時の高熱を境にまぶたの形まで変わってしまったという話を聞いたことがあります。伊志嶺選手の場合は数日で退院できるとのことで、よかったです。
扁桃炎は抗生物質投与で治癒しても、体力低下時に再発のおそれがあるそうなので、退院後も継続的に注意していってほしいです。

大谷投手も新人王ノミネートの有資格者だったんですね~。好投してたときにもっと十分な援護があって白星を重ねられていれば、有力候補の一人として名前が挙がってたかも…(それでも他のインパクトが強いから微妙かも(笑))。

斉藤投手は、オールスターの件があるだけに、記者の票を集めてしまわないとは言い切れないかもしれません。「野球で営業やる(=活躍してる選手をプロモートする)」のではなく、「営業で野球をやる(=まずその選手ありき)」だと、初物買いが好きな人には売れるかもしれませんが、長期的には盛り上がらないだろうなと思います。そのうちにみな冷静になってきて、しれっとしてしまいそう。

(「野球で営業」と「営業で野球」とは、二者択一の関係というより、前者が行き過ぎて他の選手に目を向けなくなった状態が後者だと考えています)

以上、長くなりましたがカッコイイ地味さを持つ選手好きのささやかな叫びでした。

祈・傷病者回復、不振者復調

投稿: ぷりな | 2011年8月20日 (土) 16時31分

BJさん、お久しぶりです。ちなみに私、埼玉生れ・育ち東京在住but千葉県境の野球(ロッテ)ファン、です。

伊志嶺、ここに来てのダウンは痛いですが、無事回復し、また新人王に向かって邁進してほしいですね。もしチームが3位にも食い込めない場合、今年の楽しみは伊志嶺の新人王だけ?なので(笑)。

それにしても、おっしゃるとおりで、「まさかの斎藤投票」、ちょっと(けっこう?)心配です。今日もどこぞの見出しで「“持ってる”佑ちゃん4勝目!」などど持ち上げられていましたし、前投稿の方も指摘されるように、痛恨の「オールスターの件」もありますので。

プラスワンチャレンジ、蓋を開けてみれば結果は斎藤で、岡田は涙の次点。もし一位がたとえば楽天の聖澤だったら納得できたものの、斎藤というのはちょっとどうかと…。がんばれ、伊志嶺!

投稿: ちえま | 2011年8月20日 (土) 21時29分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

意外と大谷も対象なのですよ。でも、ホークスの岩嵜もひょっとしたら対象か?と。5連勝ですし、大穴で来るかも知れませんね。
たぶん新人王は「分かりやすさ」が大きな基準になると思うので、大谷はやはり勝ち星を増やさないとですね〜。最近は内容がよくないですし、やはり厳しいですね。
ちなみに、新人王は規定投球回数は関係ないと思います。勝ち星やホールド、セーブ数である程度行っていたら良いのではないですかね?
なので、斎藤もありうるっちゃー有りうるわけですよ・・・。
伊志嶺には最短の10日で戻ってきて欲しいです!私もなによりプレーが観たい!今日観戦行きましたが、やっぱりつまらんかったです・・。

投稿: BJ | 2011年8月20日 (土) 22時36分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

扁桃炎てそんな大ごとになる場合もあるのですか!喉が腫れて、運が悪ければ発熱して・・・くらいに軽く思っていました。お祖母様大変でしたね〜。再発の恐れですか、充分気をつけて欲しいなあー。
大谷は前半の無援護がかなり効いてますよね。しかもおっしゃるように地味ですしね(^^;
今6勝くらいまで到達していれば有力候補に数えられたかも知れません。
斎藤、やはり懸念は拭えずですよね・・。「野球で営業」と「営業で野球」ですか・・・なるほど。普通に考えたら前者が当たり前のスタンスですし、そうあってほしい所です。しかし日本のマスコミは刹那的で眼の前にある事しか取り上げませんからね・・・良心のあるところは得てして規模が小さくてなおかつ売り上げは低いという・・・大手マスコミに躍らされる方(受け取り手=私たち)が一番どうかとは思いますが。
しかし今マスコミは斉藤斎藤と誉めそやしてますが、今季パッとした成績を残さなかったら来年は見事に騒がなくなりそうな気もします。・・・甘いかな。
話が逸れましたが、「野球ファン」はネームバリューに惑わされず、「本物の選手」を応援していきたいですよね。もちろん斎藤だって結果を出せばちゃんと評価したいですけどね。今年の状態は斎藤本人にも可哀想かなと思います。
「カッコイイ地味さを持つ選手好き」、私もそうですよ!そういう選手を応援していきたいです〜。

投稿: BJ | 2011年8月20日 (土) 22時47分

>ちえまさん
コメントありがとうございます。お久しぶりです(^^)

また面白い来し方をしていますね〜(笑)私は埼玉生まれ千葉育ち東京寄り道、現埼玉在住の野球(ロッテ)ファンです。殆どを千葉で育っていますので「千葉出身」という意識ですね〜。
伊志嶺、回復後もまたハツラツとやってくれると思っています。チーム状態が良いとは言えない今、応援する楽しみのかなりの部分を伊志嶺が占めていますし。荻野貴司が今年も途中離脱した今、伊志嶺の存在が本当に有り難いです。岡田もそうですけどね!
斎藤の懸念はやはり拭えず・・・7勝くらいで受賞しちゃったら出来レースみたいになってしまいますよね。そのあたりは記者の矜持を信じるしか無い所ですが・・。オールスターのプラスワンはがっかりしました(あれは一般の投票でしたけど)。
伊志嶺には文句なしの成績を残してもらって、堂々と新人王を獲って欲しいです!

投稿: BJ | 2011年8月20日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41282326

この記事へのトラックバック一覧です: パ・リーグ新人王争いはどうなる?過去の新人王の成績は・・:

« 2度負けた気分 M9−9F | トップページ | 俊介は若手に打たれすぎ、打線は星の好リードにやられた M2−3L »