« 福浦の先制打で勝利ってやっぱりいいなあ M4−1F | トップページ | 2度負けた気分 M9−9F »

2011年8月17日 (水)

久々に暗黒時代を思い出したわー M0−9F

一年間試合していればこんな試合もあるという事で・・・
ニッカン式スコア

大谷と糸数という、年数的には大学を出て5年目に当たるまだほとんど実績の無い投手同士の対戦となりました。お互いに同じ感じで打たれるか、今季の内容で勝る大谷が優位に試合を進めるかと思っていたのですが、案に相違して一方的な展開となってしまいました。

大谷は良く抑えていたものの、いつもよりも球がやや高く真ん中に集まってしまったという印象。5回までで1失点は良く頑張ったとは言え、今日も打線がムエンゴのうちに6回に崩れてしまいました。交代した中郷も残念ながら流れを止めることは出来ず、この回6失点で勝負あり。しかし7回に登板で2アウトしか取れず2失点の古谷の方がなんか目立ってしまった・・・。古谷はずっと内容が良くないですね。今の状態では現状無理だなあ・・・・。

打線は糸数の前にわずか4安打、プロ初完投初完封を許すといういかにも優し〜いマリーンズらしさを発揮してしまいました。いつの間にか完全にサイドスローになり軟投派となった糸数をこうも打てませんか・・。狙い球を絞り切れないままただ打ってるだけ、という風に見えてしまいましたねー。

今日は頼みの伊志嶺が急性扁桃炎でお休み、そうなるともうどうしようも無かったですね。伊志嶺は寮住まいながらも、1軍にいる間は遠征に限らずマリンでの試合の時もホテル暮らしでしょうから、暑さの対処も難しいのかな・・・寝苦しくてついクーラーで風邪引いたリしてしまったんでしょうか。
本来ならば「体調管理がなっていない」となる所ですが、伊志嶺には大甘査定の私、ルーキーだしプロで初の夏だし仕方ないな〜と優しく見守りたいです。
糸数との中部商ー沖縄尚学対決番外編も観たかったのですけどね。

大谷、糸数という同期生にもう一人からんだ同期生が今浪。なぜか私の中では今浪は高卒5年目くらいのイメージで、明大卒というのも全く頭に無かったのですが、中継で触れられていたので知りました・・・そうかあ、大谷と6大学で対戦しているんだな。今日は今浪に先制タイムリー、ファイターズ2点目となるタイムリー、としてやられました。全体で9点取られましたが実質今浪にやられたと言っても良いでしょうね。今浪は「クセ者」と言った感じで今季は頑張ってますね!ファイターズにまた嫌〜な選手が登場してしまいました。

まー、実績の無い投手に完封を許し、ブン回す人はブン回し、打線は何も出来ず、投手戦が一転ビックイニングを許し惨敗する、っていうのは懐かしのマリーンズ暗黒時代を思い出しました。
この頃は勝って欲しいという気持ちはありましたが大前提として「どうせBクラスだし」という諦めがありながらシーズン応援してましたので、大敗にも「しょうがねーな〜〜」くらいの心持ちで試合を観ることが出来ていたのですよね。ネタ的要素が大きかったというか。なーんか今日はそんな感じでした。
今季を諦めた訳ではありませんが、最近は余りイレコミ過ぎないようにしている気持ちもあって、割と気楽な心持ちで試合を観ることが出来ています。
現地観戦した人はたまったものではないと思いますけれど、今日の敗戦はがっかりはしたけどショック、という程でもなく・・・・。

明日は上野とケッペル、上野は前回のKO劇が不安を残す感じでしたし、普通に考えると苦戦ですが明日はまた違う野球を見せてくれるかも知れませんし、明日に期待しましょう!

まー、それよりも明日は習高と日大三の対決ですよ!もう今から楽しみで仕方ありません。「習志野高校」は私の中では星稜とならんで特別な学校です。明日、勝って欲しいですけど勝ち負け以前に良い試合になるのは間違いないでしょう。もうココロは甲子園〜!

☆それにしても、勝っているチームの選手は凡打でもしっかり走り、負けているチームがタラタラ走塁では絶対に差は縮まらない・・・・

★L2−2E
明日菊池雄星先発とのこと。金土とマリン参戦予定だったので、菊池みたかったなあ〜とちょっと残念。
★H2−0Bs
竹原4番がいきなり来ました!相手が和田という事で今日限定でしょうけど・・・そして4タコ、打率も.174に。最初だけ当たりが出るというやっぱりいつもの竹原なのか・・・・。辻が1塁でスタメンというのもなんか懐かしいパターンですね。
★たまにはセ・リーグネタ。スワローズ、初回に8点を先制されるもなんと10ー10と追いつく。この所勢いを失っていたスワローズですが、今日の試合負けなかったらまた乗って行けそうですね!こういう試合の続く横浜ファンの心情を思えば、マリーンズのていたらくなんて可愛いもんです!

盗塁争い(8/17現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
40 聖澤(E)
39 本多(H)+1
22 伊志嶺(M)、川﨑(H)
21 岡田(M)
20 糸井(F)
18 片岡(L)
15 内村(E)
14 荻野貴(M)、松田(H)
11 福田(H)、松井(E)、陽(F)
9 中島(L)
8 田中(F)、後藤(Bs)+1
7 長谷川(H)、城所(H)
6 斎藤(L)、秋山(L)
5 森山(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 福浦の先制打で勝利ってやっぱりいいなあ M4−1F | トップページ | 2度負けた気分 M9−9F »

コメント

0対9…ロッテもヤクルトも同じような得点差ゲームしちゃいましたね

でもヤクルトは何故か9点差追いつきましたが(笑)

七條の勝ち→勝敗つかず→勝ち→勝敗つかずのパターンが今回も成立

持ってますね七條(笑)

2~4位が潰しあってるだけに今日は勝っておきたかったけど今日は上出来です

投稿: 佐藤 | 2011年8月17日 (水) 22時16分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

そーなんですよーどちらも大差つけられたのに片やおいつき、片や一方的と・・・もちろんスワローズは初回の大量失点というのがありますが、マリーンズがその立場だったとしても追いつくことは出来ないでしょう。
七條持ってますよね〜。今日もそんなこと思いながら、スワローズ戦もチラチラ観てました(笑)
川端のヒットで追いついた時はおおお!とうとうやった!と思いましたよ!この勢いで逆転しちゃうかと思いましたが、それでも負けなかったというのは勝ちに等しいですよね〜。いいなー、スワローズ(^^;
しかし横浜ファンを思うと・・・・(泣

投稿: BJ | 2011年8月17日 (水) 22時31分

京セラDに行っておりましたので、途中経過のみ追っていましたが、どんどんビハインドが増えていき、「何じゃこりゃあ!」と呆れていました。

帰宅してレポを拝見すると、攻守ともダメなところが出まくったようで・・・
白旗モードに突入すると、反撃意欲の欠片も見せず、「早く帰って飲もう」モードに入ってしまう。
このチームの方々もプロ野球選手・・・
がんばれ、プロ野球選手・・・

京セラDの試合も、宏之の所属するチーム、謎采配、謎継投で不思議でした・・・
広島は、福井をすぐに見切ったことは、よい判断だったと思いました。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年8月18日 (木) 00時52分

サンドバックな試合ですね(苦笑)。初回の好機を小谷野に阻まれたのがイヤな流れの開始で、怪しいヒットに翻弄されたり、今浪、鶴岡に打たれたのが悔しくてたまりません。
糸数に初完封献上とのことですが、マリーンズは相変わらず相手の記録貢献に熱心です。

それにしても、伊志嶺の欠場で雰囲気、展開に影響がでるとは、やはり並みの新人じゃないですね。荻野貴司同様、観るものを惹き付ける要素満載です。最近は負けていても伊志嶺の打席を観る楽しみがあるので、早く回復してくれ〜!

投稿: トマト | 2011年8月18日 (木) 06時53分

見るに耐えない試合でした・・・。
本当に、大谷に分があるかなと思いましたが、見事に期待を裏切ってくれて、中郷もランナーがいる場面では使えないことが分かりましたし、古谷は仰る通り無理ですね。そしてまさか糸数に完封されるとは思ってもみなかったですよ。本当にお優しい方々・・・。

1-0でも9-0でも同じだからと、開き直って見るしかありませんでした。今日は接戦をものにして、勝ちたいですね~。

投稿: tomten | 2011年8月18日 (木) 09時17分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

いやあ、観るべきところもない試合でしたよ。毎試合良い試合が出来るわけもないのですけれどね。川越がしっかり投げてくれたこと、工藤が最後にいいヒットを打ったこと、それくらいでしょうか。
仰るように白旗モードに入ってしまうと反撃意欲が見るからに無くなってしまうこのチーム。スワローズが8点差を追いついたのをどう思って知ったのか気になるところです。
京セラ、福井を2回で代えたのですね。時にはこのくらいの速い決断も必要だと思います。もっとも、昨日の大谷は5回までしのいでいたので6回は采配としてもどうしようもなかったかも知れませんが。
コバヒロは昨日も5者凡退ですか・・・相変わらずですね〜

投稿: BJ | 2011年8月18日 (木) 11時33分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

見事にサンドバッグでした・・・。初回はお互いに1死2塁を活かせず、今日はこんな感じで進行するのかなーと思いましたが、今浪にやられました。前にトマトさんがおっしゃっていた鶴岡に打たれるというダメージパンチも貰いましたね〜意外なところからストマック打たれた、みたいな。まぁその当たりも含め完全に負けゲームでしたね。
伊志嶺の存在感が相当でかくなってますよね。トマトさんと全く同じく、試合が見どころなくても伊志嶺だけは楽しみ、っていう所があるので、やっぱり寂しいです。これは荻野貴司と同じ感じですよー。戻ってこーい!

投稿: BJ | 2011年8月18日 (木) 11時41分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

現地観戦お疲れ様でした・・・私は中継観戦だからまだマシですが、現地で観ていた人はたまりませんよね。せめて反撃意欲でも見せてくれればまだ良いのですが。
中郷はランナーがいる場面での救援は苦しいですね〜期待しているのですけれど。古谷は・・・うーん。
まーこんな試合をしてしまったマリーンズですが、次の日には無かったかの様に素晴らしい試合したりもしますし、今日に期待しましょう!

投稿: BJ | 2011年8月18日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41252495

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に暗黒時代を思い出したわー M0−9F:

» 糸数の前に完封負けとは…うぐぅ… [いすみマリーンズ]
ファイターズ 010006200 9 マリーンズ  000000000 0  F [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 22時31分

» タイガース、痛い連敗・・・。&マリーンズ、大敗・・・。 [slow,snow]
タイガース、連敗です・・・。(5ー4) う〜ん、嶋選手a.k.a.赤ゴジラにやられてしまった感が非常に 強い・・・。5回表には逆転の足がかりとなる2ベースヒッ トを。そして6回表には決勝点となってしまったライトスタ ンドに叩き込まれてしまう2ランアーチを。 正直こ…... [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 22時56分

» 糸数を打てず大敗(20110817vsF) [ライトヒッティングな生活]
完敗というか大敗。というか両方。 [続きを読む]

受信: 2011年8月18日 (木) 00時36分

» 伊志嶺欠場にドキリも体調不良の報にひと安心! 試合は大谷が6回の壁に捉まり完敗 8/17 vsF [PLAY THE GAME!]
昨日は所用で試合をライブで見る事が出来ず、おまけに録画に失敗してしまったため映像を全く見る事が出来ていません・・・(結果的にはストレスを貯めずに済んだ訳ですが・・・苦笑) そこで今回は、結果を受けての記事を参照しながら簡単に振り返っておく事にしたいと思いますの... [続きを読む]

受信: 2011年8月18日 (木) 08時20分

» 8/17、【M-F】14 天国の小林投手コーチに届け! 糸数投手が初めて1人で「0」を9つ並べた日。 [やっさん日記]
千葉ロッテ3連戦の第2戦。 この試合は、北海道日本ハムが糸数投手。千葉ロッテが大谷投手が先発。 【1回表】 初回の攻撃は、先頭のスケールズ選手がレフト前ヒットで出塁すると、これを陽選手が送りバントで進めて一死二塁としたものの、ここは糸井選手、中田選手が共に空振り三振で続けず。 【1回裏】 糸数投手の立ち上がりは、先頭の岡田選手をファーストへのゴロとしたものの、この打球を..... [続きを読む]

受信: 2011年8月18日 (木) 14時09分

« 福浦の先制打で勝利ってやっぱりいいなあ M4−1F | トップページ | 2度負けた気分 M9−9F »