« 激しく気が早いけど来季のオーダーを妄想してみる | トップページ | うーん、今日は仕方なしか・・・ M1−6F »

2011年8月30日 (火)

成瀬の好投、打線の繋ぎ、伊志嶺復活と三拍子揃いました〜 M5−3F

ビアスタなのに勝ちました!
ニッカン式スコア

奇しくもつい最近、「Get Sports」で「遅い球の男」として2週続けて特集を組まれた二人の先発となったこの試合、勝利をもぎ取ったのは成瀬でした。

今日はなんと言っても成瀬です!制球、球質ともに素晴らしく超安定感のある投球でした。
何度か書いてますが、成瀬の生命線は打者に対して外角いっぱいへの制球とストレート・変化球の投げ分け、ストライク・ボールの出し入れです。とにかく外角が全て。それが今日は完璧でした。インコースをもう少し使っても良いかなとは思いますが、今日の球審中村は右打者のインコースはかなり判定が辛かったですし、コントロールミスが怖かったのかも知れませんね。雅彦のリードもオーソドックスではありましたが、打者の巡りに合わせて配球も変え、良かったと思います。最近投げてなかった110km台のスラーブ気味のカーブを使うあたりも嬉しかったですね。とはいえほとんどストレートとスライダーだけでOKなくらい調子良かったですね。
最後、中田にホームラン打たれたのは明日明後日を考えると余計でしたが、それでも今日は素晴らしいピッチングでした。

ヒーローインタビューで「球が遅くて」「スピードが出ないので」と繰り返してましたが、なあに成瀬はスピード関係ないです!ファンはスピードなんて気にしていないのに〜!
北京五輪の時にダルや涌井のストレートを羨ましいといってストレートの質を上げようとして翌年失敗したりもしてましたし、やはり投手たるもの「球速」は気になるのだなあ、と可笑しくもあり可哀想でもあり。

雅彦は落ち着いて試合に望んでいる様に見え、守備でも打撃でもいい力加減でやっていますね。やっぱりプロ野球選手は試合に出続けるのって大事なんだよなあ、と思いますね〜。ガッツマン雅彦が頑張ってる姿を観るのは気持ちが良いです。

今日は外角をこれ程ファイターズ打者に見せましたから、明日は唐川に思い切ってインコースを攻めて欲しいですね。最近封印している?シュートも使って欲しいんだけどなあ。

武田勝は悪いとも思いませんでしたが、マリーンズ打線が珍しく狙い球を絞って積極的に振っているように見えました。あのドヤ振り打線が、ですよ?4回の集中打、ヒットなり犠飛なりになったボールは全て変化球じゃなかったですか?(実際、もともとストレート少ないけど)まさかの武田勝攻略です。この回の得点は気持ちが良かったですね〜。解説の初芝が指摘していた様に進塁の面で課題は残りましたが(外野フライのタッチアップを含めた判断力)各打者の積極性が目につきました。
相手が左腕の武田勝でも角中が起用され、ヒットは出なかったものの良い犠飛を放ったのは嬉しかったですし、清田も内容がとても良かった。岡田は猛打賞、今日3番に入った今江も良く繋ぎましたし早坂はいきなりのバント失敗はあったものの7回の追加点に繋がる犠打を決めましたし、守備でも貢献しました。
・・・井口が取り残されているのがやはり気になりますね。休養、打順も考えても良いのかな・・。私は打順下げるくらいなら試合に出ないほうが、という気持ちでしたが今日いよいよ手をつけましたし、打順降格もありかなあー。こないだの送りバントを命じたことといい、今後の西村監督の判断に注目ですね。

さあさあ、そしてやっぱりこの人、「伊志嶺翔大」ですよ!今日待ちに待った復帰。ほんとに待ってたよ・・・・。
最初の3打席は笑ってしまうくらいタイミングが合っていませんでしたが、4打席目、しかも得点圏でやってくれました!タイミングの合っていなかったスライダーをきっちりおっつけると打球は右中間へ!こうなるともう場内の視線は伊志嶺独占です!あっと言う間に3塁打、スタンダップトリプル!うー、素敵!
しかも前進守備のセカンド真正面への岡田の打球に躊躇なく突っ込みこの回2点目をもぎ取りました!スケールズの守備も迅速とは言えないけど、それでも速かった・・・・ついさっき打席に立ってたと思ったのにもうホーム踏んで点取ってベンチに戻ってました。マリーンズ、あんなに点を取るのに苦労していたのになあ〜。この気持ちよさはなんなんでしょう?
病み上がりの伊志嶺を雨中のヒーローインタビューに呼ぶという球団の鬼のような計らいもあり(笑)復活してすぐのお立ち台。待ってたよ、待ってたよ伊志嶺〜!

ほんとにマリーンズはわからないチームですね。先週の6連戦の暗黒ぶりはなんだったのだ・・・と思わせる試合です。また明日どうなっちゃうのか不安ですが、満員のお客さんの前でこういう試合をしてくれるとやっぱり嬉しいですよね。私は現地参戦はしていませんけど嬉しかったなあ。

明日はなんと唐川とダルの投げ合いです!観たい・・・でも仕事がなぁ・・・終ってすぐ駆けつけてもなあ・・・。
唐川に球団4000勝を涼しい顔してゲットして貰いましょう!ダル以上の好投をしてくれれば勝てる!(当たり前か)

☆修学旅行生が来ていたみたい。マリンに来ている修学旅行生を見ると、楽しんで帰って欲しいな〜といつも思う。選手たち、いい試合見せてねお願い!と。今日は満員の応援も含め楽しめたのではないでしょか?・・北海道の生徒さんだったりしてね。

★E2−1L
明日、岩手での試合で菊池雄星凱旋登板!ナベQも味なことやるなあー
★H1−4Bs

盗塁争い(8/29現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
44 本多(H)
42 聖澤(E)
24 糸井(F)
23 岡田(M)+1、川﨑(H)
22 伊志嶺(M)
19 内村(E)
18 片岡(L)、松田(H)
15 陽(F)
14 荻野貴(M)
13 中島(L)
12 福田(H)、松井(E)
11 後藤(Bs)+1
8 田中(F)、長谷川(H)、城所(H)
7 秋山(L)
6 斎藤(L)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 激しく気が早いけど来季のオーダーを妄想してみる | トップページ | うーん、今日は仕方なしか・・・ M1−6F »

コメント

伊志嶺観たさにビアスタジアム行って来ました!スタメン見て驚きましたが、発表のタイミングに居合わせたかったです。試合は問答無用で最高の展開でした!

岡田のファインプレーで幕開け(もはや当然のような気がしてきましたが)、アチャの怪しい守備連発と来ました(特に一塁ファールフライは追い方からして捕れそうになく、落下地点を完全に誤ってました)。ホンマ、上手いのかそうではないのか分からん選手です(笑)。あと、守りといえば、早坂の球際の強さが証明された好守が光りました!お、守備でもアピールか!?逆に残念だったのが井口。糸井の二回に渡るセカンドゴロを待って処理し、一回目はアウトでしたがセーフに見えたし、二回目はセーフにしてしまいました。捕ってから慌てて投げてましたが、打者走者糸井をナメ過ぎです(怒)。

さて、打つ方は、そんなに二三塁を作りたいのというくらい二塁打で一点しか入らない実質走塁ミスもありましたが、繋がれば関係ありませんね。武田相手に角中が犠牲フライを打った時、最初のボルテージが上がり、マックスは伊志嶺でした。いくら最初3打席でタイミング合ってなかったとは言え、走者三塁のみの場面(二走がいるなら話は別です)なのに、糸井も陽も前進して来ており、「(3割打者の)伊志嶺をなめてんのかー」と叫んでしましまして、その直後にまさにその間を抜くのですから爆死しそうになりましたよ(笑)。速かったのは言うまでもなく、まさに彼の真骨頂が観れたのがよかったです。
田中マッチも好リード(当初のキャッチング下手は改善されましたかね)に、足を使ってのシングル性二塁打は素晴らしかった。昨日の打線、足が遅い打者が一人もいませんでしたね〜

投稿: トマト | 2011年8月31日 (水) 08時08分

伊志嶺は最初3打席は確かに仕方ないかなとも思えるような内容でしたが、4打席目の3ベースは良く打ちましたし、病み上がりで良く走りました。この復活はチームにとって大きいですよね~。1番として頼りになります。
成瀬も制球が完ぺきで、付け入る隙を与えませんでした。9回は完全に余計ですし、8回に外の真っ直ぐを小谷野に完ぺきに持っていかれたあたりから危なかったですけど、135球の完投は充分な内容でした。球速は気になるんでしょうけど、もう気にしないで欲しいですね。
今日はダルー唐川と、素晴らしい対決ですよね~。今日勝てれば勢いに乗れますね。期待したいです!

投稿: tomten | 2011年8月31日 (水) 08時31分

井口の打順降格、おもいがけず早く?実現することになりましたが、そのことで本人が奮起する(ご老体に鞭打つ?)効果があってこそなので、このまま調子が上がらないとすれば、さらに深刻な事態(スタメン落ち)になりかねません。気楽な打順での井口の復活──それを私たちは待ちたいと思います。

それにしても、復帰・伊志嶺に最後の打席でヒットが出たのは、来期3番構想(笑)にとっては幸いでした。

そして今日は唐川が復活です。ダルを喰って2ケタ勝利に王手をかけんことを!

投稿: ちえま | 2011年8月31日 (水) 10時54分

こんにちは。昨日はビアスタで勝ててよかったですね。
京セラDで、土曜日の速攻、日曜日のつながらない攻撃を両方見たので、どちらがでるかと心配していました。
やはり、伊志嶺の復帰でスピード感が増しますね。ゴロで躊躇なくスタートできるのは強みです。岡田と並べると、岡田も輝きますね。調子の良い選手が複数並ぶと、相手も気が抜けずに苦しくなります。
監督、打順の変更、よくぞ決断してくださいました!
打順の変更を受け入れた井口も大人ですね。

成瀬は試合の流れをしっかり作ってくれました。
先に崩れることなく、じゅうぶんな援護をもらって試合の流れがくるまで踏ん張ってくれました。最後に被弾してしまったのは残念ですが、よく頑張りました。

鮮やかな攻撃だったので、京セラDの土曜日のように雨が降るのではと思ったら、やはり途中から降りましたね。気持ちよく飲んでいたファンの皆さんもたいへんでしたね(台風の影響なので洒落にならないですが)。

本日と明日、雨はどうでしょう。試合が行われるならば、唐川完全復活、ダルビッシュとの名勝負を期待します。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年8月31日 (水) 12時33分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

観戦行ってらしたのですね〜!良い試合で羨ましい。伊志嶺の3塁打も現地体験したかったな〜。
岡田のファインプレーはほんとうに当たり前になってきましたね。センターに良い当たりされるとわくわくしちゃってます。どうなんだこれ。
アチャはセカンド守備に定評・・の筈なのですけど・・・上手くないなあ、はっきり言って。雑ですよね・・・横浜時代も何度か雑なプレーを観たのでした。井口はちょっとちょっと!って感じでしたよ。打撃の影響が守備に出てしまっているのか、単にお疲れなのか。頂けない守備でしたね。
伊志嶺の打席、素晴らしかったです。右中間3塁打が代名詞になりそうですよね。あの足はいいなぁーしかし現地で外野の間を割った瞬間のトマトさん想像するとかなりおかしい・・・想像するにえらいテンションあがっただろうな、と(笑)
鈍足選手がいないというのはなんだか美しいですね。一人くらいめっちゃ遅いのがいても面白いですけどね(贅沢!)

投稿: BJ | 2011年8月31日 (水) 23時52分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

伊志嶺の3塁打は気持ちよかった〜!病み上がりとは思えない元気さでしたね。入院で逆に体力回復に繋がったのなら怪我の功名ですね〜。(もっとも発熱って体力消費しますけど)
成瀬は素晴らしかったです。中田のヒットが出てしまっていましたけど(でもあれエラーだろ~~~)ノーヒットノーランやる時ってこんな感じなのかな、と思いました。球速なんか気にするな!と言ってやりたいです。成瀬は成瀬です。成瀬らしさを突き進んで行って欲しいです!

投稿: BJ | 2011年8月31日 (水) 23時55分

>ちえまさん
コメントありがとうございます。

井口の打順変更、なんだかネタ的にタイミング良く起きましたね(^^;
残念ながら奮起には繋がらなかったようで・・・守備でも精彩を欠き、みていてもう辛くなってくるくらいです。それでもフル出場が大事なのかなあー。
伊志嶺、最後の打席でヒットを記録って、これ結構巧打者として大事な素質だと思うんですよね。1番か3番か・・・来季は楽しい悩みが勃発するかも知れませんね!

投稿: BJ | 2011年8月31日 (水) 23時59分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

昨日のマリーンズは良い方が出ました(^^;
試合してみるまでどのマリーンズが出るか判らない・・ってそんなハラハラは試合以前の問題やんけ〜!
伊志嶺一人が復帰するだけで、仰るようにスピード感が増しますね。伊志嶺は速さだけでなくて馬力も感じられる辺りが力強くて良いですね!内野ゴロで生還したのなんてその例でした。
成瀬は良く投げたと思います!形としては最終回の被弾は勿体無いですけど、昨日の展開ならそんなに勿体無いとも思えず。中田を起こしてしまったらそれだけが残念ですけれど、しかり「勝ち試合」を作ったと思います。
あはは、あの雨は鮮やかな攻撃のせいか・・・現地観戦してたとして最高の気候で負け試合観るのと劣悪な環境で勝ち試合観るのとどっちがいいか究極の選択になりそうです〜。

投稿: BJ | 2011年9月 1日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41424874

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬の好投、打線の繋ぎ、伊志嶺復活と三拍子揃いました〜 M5−3F:

» 効果的な5本の長打で武田勝を攻略!エース成瀬は3年連続4度目の二ケタ勝利達成! 8/30 vsF [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(8/30) 【登録】5 伊志嶺翔大 【抹消】36 高口隆行 8月19日に急性へんとう炎で登録抹消された伊志嶺翔大が予定通り最短(中11日)の抹消期間を経て本日1軍復帰、そして早速1番レフトでスタメン出場となった今季2度目の360°ビアスタジアム(一部を除く全席... [続きを読む]

受信: 2011年8月30日 (火) 23時38分

» 成瀬3年連続2けた勝利!復活の伊志嶺とともにお立ち台へ [いすみマリーンズ]
ファイターズ 000000012 3 マリーンズ  00030020X 5  F [続きを読む]

受信: 2011年8月30日 (火) 23時58分

» 8/30、【M-F】16 湿った打線の勢い戻らず・・・ 武田勝投手も7回途中でノックアウト・・・ [やっさん日記]
今日からはQVCマリンフィールドでの千葉ロッテとの3連戦。 北海道日本ハムにとっては今日からの9連戦の初戦となる大事なこの試合の先発は武田勝投手。対する千葉ロッテは成瀬投手。 【1回表】 初回の攻撃は、スケールズ選手がセンターフライ、陽選手が空振り三振、糸井選手がレフトフライで三者凡退。 【1回裏】 武田勝投手の立ち上がりは、まず伊志嶺選手をレフトフライで一死とすると、岡..... [続きを読む]

受信: 2011年8月31日 (水) 03時14分

« 激しく気が早いけど来季のオーダーを妄想してみる | トップページ | うーん、今日は仕方なしか・・・ M1−6F »