« 何とか勝ち試合の流れに乗れた E3−4M | トップページ | 久々に暗黒時代を思い出したわー M0−9F »

2011年8月16日 (火)

福浦の先制打で勝利ってやっぱりいいなあ M4−1F

今日は初回にベテランのタイムリーで先制、エースがしっかり投げてカード頭を取るという理想的な勝利となりました。
ニッカン式スコア

今日は仕事でしたので、帰宅後に6回裏からリアルタイムで観ました。後から1回裏の攻撃をさらっと確認した程度で、ウルフの投球はほとんど観ていないのですけど悪くはなかったみたいですね。初回の福浦の先制で3点取れた事が大きかったですね!
また1回表、先頭スケールズの良い当たりを伊志嶺が捕ってくれたのが成瀬を助け、リズムに乗っていけたように思います。
一方、福浦の当たりは仮にレフト伊志嶺だったら恐らく捕れている当たりで、中田翔は捕れないまでもシングルヒットで止めたかったところ・・・・やっぱり外野の守備力って大きいです。もっとも、中田の場合は守備力には目をつぶるチームの方針ですからあれはあれで仕方ないですね。

4回裏には工藤のレフト越しでの3ベース、すかさず根元の遊ゴロで得点、とこれは足で稼ぎました。そうそう、初回の福浦3ベースを演出したのは伊志嶺・岡田の出塁でした。岡田のエンドランは当初の送りバントのサインが変ったものでしょうね。この辺りの臨機応変さは久々に楽しい采配でした。
まぁそれだけに6回に工藤が(たぶん)スクイズのサインを見逃して3塁走者の今江が走塁死してしまったのはちと残念ではあります。外野の競争も激しいですし、工藤もまだまだ頑張らないとですね。
まー、6回以降点が入らなかったのは私が観戦始めたからという事で・・・(涙)

成瀬は7・8回しか観ていませんから悪いという印象はないのですが、本人は悪かったと言ってましたね。確かに昨日まで奪三振率9.38の成瀬が今日は三振1コでしたからそうなのかも知れません。しかし8回1失点ですからナイスピッチングちいうべきでしょう。後ろの疲労が溜まる夏場なので完投して欲しかったという願いはあるものの、ここ4試合ほぼ8回を投げており、自身3連勝、やはり抜群の貢献度です。

今季は今ひとつ元気の無い福浦の先制タイムリーで勝つってやっぱり嬉しいもので・・・なんか安心感があると言いますか。Kスタでの暗〜い雰囲気がウソのようなマリーンズでした。
今季はこれでファイターズに8勝4敗1分とどうやら相性は良いみたいですね(とてもそんな気はしないんだけど)。明日も大谷に踏ん張って貰って、明後日の上野に少し気楽に投げてもらいましょう!

☆習志野高校がベスト8進出!元スワローズの城が主将だった時以来ですね〜、たぶん。私は実家が千葉、母方の田舎が金沢という事で"身内対決”でしたが、もちろん習志野を応援しました。石川代表が星稜だったら相当複雑だったとは思うけど。仕事中も気になって仕方が無かった・・・。
次は強敵・日大三です。春の関東大会準決勝でこの両チームは対戦していて習志野が9−1で日大三を下していますが、この時日大三はエース吉永君は登板していないのですよね(習志野は木村君が先発)。ああ、明後日が楽しみ!!今晩寝る前に熱闘甲子園と録画しといた習志野ー金沢戦を観なくては!

★L4−8E
牧田、またも失敗。今は一番しんどいでしょうね。敵ながら踏ん張って欲しいなあ。伊志嶺の新人王争いライバルでもあるけど・・。
★H4−3Bs

盗塁争い(8/16現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
40 聖澤(E)+2
38 本多(H)
22 伊志嶺(M)+1、川﨑(H)
21 岡田(M)
20 糸井(F)
18 片岡(L)
15 内村(E)+2
14 荻野貴(M)、松田(H)
11 福田(H)、松井(E)、陽(F)
9 中島(L)
8 田中(F)
7 長谷川(H)、城所(H)+1、後藤(Bs)+2
6 斎藤(L)、秋山(L)
5 森山(Bs)

聖澤、チーム95試合目で40個到達。このペースだとシーズン60個!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 何とか勝ち試合の流れに乗れた E3−4M | トップページ | 久々に暗黒時代を思い出したわー M0−9F »

コメント

安心して観られる試合運びでしたね!
私も昨日はレフト守備が一つの明暗だったと思います。スケールズの大飛球を難なく捕った伊志嶺と走者一掃を許した中田。中田は福浦の完璧な流し打ち安打も弾いて進塁を許していましたね。
そのチャンス(無死13塁)をつぶしたのがマリーンズらしいですが。因みにあのスクイズ、工藤がサイン理解してたとしても、バントにはかなり厳しいボールが来てましたね。そこはプロだからなんとか当てるのでしょうか?

気になったのが、3塁にランナーがいるときの今江、里崎の力入りまくったアッパースイング。犧飛でいいのにホームランを狙っているようなスイングでした。今年は「軽打」がカギと思っているので、3塁のチャンス時は振り回さずにもう少しミートを心がけて欲しいです。

伊志嶺、いよいよ新人3割30盗塁が視野に入ってきましたね!何気に右打者では打率がパリーグ1位ですね!

投稿: トマト | 2011年8月17日 (水) 09時29分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

昨日の試合運びは良かったですね〜ほんとこのチームは試合によってぜんぜん内容が違うので困ります。
工藤のスクイズはどうでしょうね、プロだからこそ、プロの投手の球だからこそサイン理解していたとしても当てるのは難しかったかも知れません。ちなみに私はプロでは余程で無い限りはスクイズは見たくないですね〜
今江、里崎ともに波があり過ぎというかチームバッティングしたかと思えば振り回し、となかなか扱いに困ります。好意的に解釈すれば「俺が決める!」という気持ちが強すぎるのか。
伊志嶺、あ〜そうですね〜右打者では打率トップか!大したものです。荻野貴司がいない今、伊志嶺いてくれてほんと良かった〜と思いますね!

投稿: BJ | 2011年8月17日 (水) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41236585

この記事へのトラックバック一覧です: 福浦の先制打で勝利ってやっぱりいいなあ M4−1F:

» 651 8/16観戦:伊志嶺選手、本当に素晴らしい! [カフェ まりんずちゃん]
今年最後のピンクユニデーでした! 今日の試合結果です。 ロッテ 4−1 日本ハム 勝利投手 成瀬9勝8敗 セーブ 薮田24セーブ 盗塁 伊志嶺22回 ヒーロー 成瀬6回(8月2回)、福浦2回 観客数 29085人 観客数が2万人を下回ってもおかしくないこの時...... [続きを読む]

受信: 2011年8月16日 (火) 23時56分

» 母校習志野の快進撃に乗って福浦先制打&成瀬9勝目 [いすみマリーンズ]
ファイターズ 000001000 1 マリーンズ  30010000X 4  F [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 00時36分

» まずまず。(20110816vsF) [ライトヒッティングな生活]
にゃー好投、福浦決勝打で勝利。 [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 00時44分

» 8/16 vsF 写真レポ 福浦のお陰で心穏やかに見守れたピンクユニ最終戦、成瀬は8月3連勝! [PLAY THE GAME!]
1回裏2死満塁、福浦がレフトライン際に落とす 走者一掃のタイムリーツーベースを放ち 伊志嶺・井口に続き、一塁ランナーカスティーヨも生還! 4回裏1死、工藤が左中間を破るヒットを放ち、俊足を活かしサードへヘッドスライディング! そして直後の根元のショートゴロの... [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 02時16分

» 8/16、【M-F】13 強風と、成瀬投手を攻略できず・・・ [やっさん日記]
今日からは千葉ロッテとのビジター3連戦。 まずその初戦の先発は、北海道日本ハムがウルフ投手。千葉ロッテが成瀬投手。 【1回表】 まず初回の攻撃は、スケールズ選手がレフトフライ、陽選手がショートゴロ、糸井選手がレフトフライで三者凡退。 【1回裏】 ウルフ投手の立ち上がりは、伊志嶺選手、岡田選手に共にセンター前にヒットされて、いきなり無死一二塁のピンチを迎えてしまうと、..... [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 10時59分

« 何とか勝ち試合の流れに乗れた E3−4M | トップページ | 久々に暗黒時代を思い出したわー M0−9F »