« 久々に暗黒時代を思い出したわー M0−9F | トップページ | パ・リーグ新人王争いはどうなる?過去の新人王の成績は・・ »

2011年8月18日 (木)

2度負けた気分 M9−9F

昨日の記事にて「横浜ファンの心情を思えば、マリーンズのていたらくなんて可愛いもん」と書きましたが・・・まさか今日同じ目に合うとかって。
ニッカン式スコア

マリーンズの2回の一挙8得点は見事でした。アチャ、今江のセンター返しに福浦はセンター越えの2塁打。里崎もセンター前、犠飛に2塁打、四球を絡めて打者一巡のアチャが満塁弾。
昨日の試合はなんだったんだ、と思わせる鮮やかな大量点でした。

しかし上野が守れませんでした・・・。5回の大量失点は根元の痛いエラーも絡んでいるとは言え、点差があるのだから思い切って行って欲しかったなあ。昨日の大谷もそうでしたが、二人とも眼を見張る球はない分コントロールが甘くなると厳しい・・。
上野は先発転向してすぐの投球が小気味良くてとても爽快だっただけに、ここ3試合の内容が残念です。一度これで抹消かも知れませんね。今日の悔しさをバネにまた戻ってきて欲しいです。

5回途中から同点はもう覚悟しました。
6回に伊藤が追いつかれたのももうそんな流れになってましたし、そもそも2回8点の時点でまさか6回に登板することなんて考えて無かっただろうし・・・・一度気が抜けたのか。ロサも危なくて、なんかもう今日は投手陣全体がバタバタしちゃってましたね。
薮田が鶴岡に被弾なんてのも考えてなかったな〜。
「しっかりしろよう〜」とは思うものの、まあしかし今日は後を投げた投手陣を責める気持ちにはなれません。

終ってみればファイターズに勝ち越された事は一度も無かったのですが、それでも追いつかれた時点でまるで負けたような気持ちでした。8回に勝ち越し、9回はまさかの薮田被弾でまたしても同点にされ・・・・今日は試合の中で2度負けたという気持ちです。しかしまあ昔から鶴岡とか大野とか伏兵にやられますね〜。
小谷野の守備は相変わらず素晴らしかった。
今江も良いプレーを見せただけに、はしばしで球際の弱さを見せてしまっている根元の頼りなさが目立ってしまっています。課題だった送球もいつの間にかクリアしてそれなりに頑張っていただけに寂しい事ですが・・・・。

まあ、それでも前述したように2回の攻撃はコンパクトなセンター返しがきっかけでしたし、アチャに久しぶりに当たりが戻り、福浦もやっとこさ調子が上がって来ました。
8回に里崎がバックネット前でファールフライを捕って、すぐさま2塁に送球して1塁からタッチアップを狙った小谷野を刺したのは良いプレーでした。頭に走塁の可能性がちゃんとあったんでしょうね。その直後にはその里崎が犠飛と、「やれば出来るじゃん里崎!」と久々に思わせてくれました。
良い面もありましたし、今日の引き分けを引きずらずに明日に挑んで欲しいです。
・・とでも言うしかありませんね、今日は。

それにしても、今日もまた引き分け狙いの時間稼ぎが伺えました。薮田投入時点で後は吉見、中郷、ヤマテツしか残っていませんでしたし、ファイターズの残り投手のコマを考えるとマリーンズが引き分けに持ち込むのはしょうがないです、しょうがないのですが・・・やっぱり興ざめしてしまいます。割り切れない気持ち・・・試合を観にわざわざお金を払って球場まで足を運んでいるお客さんだっているのですから。
しかもマリーンズは下位にいるんですよ(って今日3位にあがりましたけど)。勝率5割を切っているチームは、借金数が同じならば引き分けが多ければ多いほど勝率は下がります。だから上位にいるファイターズは引き分けウェルカム!ですけど、マリーンズは勝たなくてはならない。時間制限てのはやっぱり罪作りですね・・・。

☆古谷抹消、代わりに昇格したのは・・・やっと来たヤマテツ!!ほんとにやっとですよ。まさかシーズンも半分を過ぎた時点で今季初昇格とは思わなかったなー。最初は負け試合の登板になると思いますが、あの火の玉ストレートを見せてくれ!
☆「サイレントK」石井裕也がこのところ非常に安定している。里崎を三振に取った場面なんて見事でした。左投手でも右相手にあれだけの投球が出来るといいよなあー。去年は古谷も一時そんな感じだったのになーあ。

☆習志野高校、今日は残念でした。やはり日大三は強い!吉永くんも今日は良い投球でした。習志野は2年生が多いですし、来年がまた楽しみですね。まずは秋を制してセンバツでまた観たいです。ブラバンもやはり凄かったし、「習志野高校」復活はとても嬉しかった。ありがとう!3年生はお疲れ様でした。

★L6−1E
菊池雄星、1失点完投!おめでとう〜〜!完封目前の1失点は山﨑に400号プレゼントでしたし、まあいいか。これから何度でも完封出来るでしょう!
★H4−0Bs

盗塁争い(8/18現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
40 聖澤(E)
39 本多(H)
22 伊志嶺(M)、川﨑(H)
21 岡田(M)
20 糸井(F)
18 片岡(L)
16 松田(H)+2
15 内村(E)
14 荻野貴(M)
11 福田(H)、松井(E)、陽(F)
10 中島(L)+1
8 田中(F)、後藤(Bs)
7 長谷川(H)、城所(H)
6 斎藤(L)、秋山(L)
5 森山(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 久々に暗黒時代を思い出したわー M0−9F | トップページ | パ・リーグ新人王争いはどうなる?過去の新人王の成績は・・ »

コメント

サンドバッグ返しかと思いきや、またしても鶴岡先生に、しかも二回もヤられました。ぐわし!
個人的な恨みなどあるはずないのですが、鶴岡に打たれると心底堪えます。今日は足腰立ちそうにありません。

まぁ、しかし、8点差を追い付かれるって、ちょっと選手(投手陣)を責める気になりませんね〜。まずは、昨日の大谷の時同様、ここぞで根元がやらかし、そのま負の連鎖になった印象です。チャンスで見逃し三振など、何かハングリーというか危機感が薄いような気が…先ずは半口開けてのプレーをやめ、集中してほしい(ハンクチ王子とか呼んでしまいそうなので(汗))
後は継投ミスだとは思いますが(伊藤の四球発作がでたのも痛い)、最後里崎のドヤ三がよぎったら粘った末犧飛を放ち、代打角中と来て、よく思いきったと小躍りしていたら宮西が来て正人に交代でガッカリ…。正人云々ではなく、私は代打の代打は大嫌いです。「ゴメン、お前信用してない」と言われたも同然に見えるし、意気込んで登場した場合引っ込む際格好悪いし、選手のモチベーションに影響すると思います。なにくそと発奮してくれることを祈ります!

投稿: トマト | 2011年8月19日 (金) 00時11分

こんばんは。本日も京セラDに行っていたので、前日に続いて途中経過を追っていましたが、8-0から追いつかれたことで、阪神ファンから「パにも、横浜並みのチームがある」と、あちこちから笑いがおき、辛かったです。当たっているだけに・・・

宏之が鳥谷の失策で同点にされた直後に、決勝打を浴びてしまい、「ロッテに帰れ!」と罵声を浴びていました・・・

前日のベイの引き分けを、ロッテの選手たちも伝え聞いたでしょう。どう思ったか知りたいですね。
笑っていたのか?たいへんだなあと同情したのか?
何も感じなかったのか?それとも・・・

大量リードされると、あきらめて早く帰ろうとするロッテ。
あきらめずに反撃する日ハム。両チームの現在の成績の差がよくわかります・・・ロッテの試合も、京セラDの試合も、とほほな日でした・・・

時間制限まぎわの時間稼ぎ。何度も見ていますが、いつも腹立たしいです。「ぐずぐずせず、次の回もやれ!」と叫ぶと、正義の味方を気取った一般ファンの方々が、「チームのやり方に文句つけるな」と弾圧しにきます。マリンのライトスタンドは間違っていることを「間違い」と言ってはいけないんです・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年8月19日 (金) 02時26分

まさかまさかの展開でしたね

8対0の試合、途中からテレビ観たらなんか雲行き怪しくなってたんでそれ以降「もしかしてパート2」かなぁなんて感じでずっとロッテ戦を観てました(笑)

この試合、個人的に一番注目したのがケッペル起用法

本来ならヤクルト七條のようにノックアウトが普通なのに5回まで投げきらせましたよね

懲罰的なのかそれとも投手陣の事情なのか

昨日みたいな試合、来週火曜日エコスタでの西武対オリックスでやらないかなぁ(笑)

BS12で中継あるんですよね何故か

パ・リーグの地方試合をテレビ中継ってあまり記憶ないんだけど中継あってラッキー

先発は涌井対金子千尋かな?

先発ネーム的にはバカ試合にはならなそうですが

ちなみにチケットは恐ろしいくらい売れ残ってます

1週間切ったのに完売がネット裏だけ

まぁ今年の西武の成績が成績ですし、新球場効果も終わったし、相手がオリックスだし、トドメは新潟のちびっ子期待のT岡田は降格したし

金子千尋は出生から小学4年まで新潟県三条市で暮らしてたから新潟県出身ではあるが本人も新潟県民も金子は長野の人って感じですしね

ヤクルトは赤川がなんとかやってくれました

横浜は先発が館山か昇格した増渕と読んでたのか左がズラっと並んでました

奇襲攻撃でしたかねヤクルトとしては

次は巨人戦

順番はわからないけど館山、村中、由規で行くんで2勝はしたいけど東京ドームなんだよなぁ

嫌な予感しかないです

投稿: 佐藤 | 2011年8月19日 (金) 08時03分

まあ~、本当に大変なゲームでしたね・・・。
本当にまさか横浜の試合をやってのけるとは思いませんでした。厳しいゲームでしたね。2度負けた気持ちは十分わかります。里崎もやればできるということを見せてくれて、あれはあれで嬉しかったですね。
今日は雨かもしれませんが、ヤマテツの登板早く見たいし、大量リードで勝ちたいですね!

投稿: tomten | 2011年8月19日 (金) 12時11分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

昔のロッテキラー、高橋信二はまだ判りますが、鶴岡とか大野とか打撃はそんなに期待されていない選手になんでやられちゃうんですかね〜前日の鶴岡のはボディブローでしたけど昨日のは鮮やかなカウンターがアゴに決まった感じです。鶴岡は良い選手ですし貶めるつもりはまったくありませんが、鶴岡にやられるとやっぱりダメージでかいですね~しかも今季1号って。
ショートの座は最近は根元が掴んだような雰囲気でしたが、やっぱり物足りない・・・一所懸命やっているのはわかるんですけれどね。今季は荻野貴司復帰でもない限りは基本ショート根元で行く事になるんだと思いますけど、来年どうなるんだろう。
代打の代打は私も好きではありません。戦術として相手投手を代えさせるために、とかならまだわかりますがね〜。代打に起用した以上は右だろうが左だろうが任せて欲しいですよね。しかもマリーンズの場合は代打に代打が出てもあまりレベル的には変わらない選手だったりする・・(泣)

投稿: BJ | 2011年8月19日 (金) 13時39分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

昨日も京セラですか!さすがの野球好きですね〜(^^)
昨日の試合展開を速報でチェックしていたらなんとも言えない気持ちになりそうな・・・画面上で点数がちゃっちゃちゃっちゃ増えていくのを為す術もなく見る・・・。しかし回りの阪神ファンにもそりゃ笑われますよ。
前日の横浜の試合をどう捉えていたのかは気になりますよね。「他人事」だったのか、野球は怖いと思ったか、自分たちに置き換えて考えたのか。でも野球って不思議な現象がたてつづけに起きることもあってほんと不思議なスポーツです。
今季は何故かファイターズに相性が良いとは言え、試合を見ていると明らかに姿勢が違います。成績の差もうなづけますよね。今は勝ち越してますけどこの先まだまだわかりません。シーズン終わっていたら負け越していたりするかも知れません。
マリンのライトスタンドはそんな雰囲気になることもあるのですね〜。昨日みたいな時間稼ぎはみんなやりきれないと思うけどなあー。ましてやライトスタンドだったら現地に足を運んでる訳で、それでも引き分けで良し、という気持ちはちょっとわかりません。
今年は節電もあり仕方ないですが(と言いつつも言いだしっぺがセ・リーグだったことがまた腹立たしかったり)、来年は時間制限は撤廃して欲しいです!

投稿: BJ | 2011年8月19日 (金) 13時46分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

はい、これがロッテなんですよ〜。こういうことやらかすのがロッテクオリティーなんですわ。ロッテファンはMが多いと揶揄されるのもむべなるかな。
ケッペルの続投は、あのイニングだけガタガタっとなったからですかね。急に連打喰らって、立て直す暇がない中満塁弾だったので首脳陣としても代えようが無かったかと。しかも8点差付いて普通は負けゲームですから、他の投手を使いたくなかったという事もあるでしょうし・・・決して懲罰とかではないと思います。
さておき、昨日は赤川がやりましたね!前に書いたかも知れませんが、増渕と赤川は妙に応援しているんですよ。赤川は高校時に評判を聞いて観てみたいな!と思っていたらちょうど甲子園行った時に観られましたし。良い投手ですよ〜。
ジャイアンツと東京ドームですか・・最近はジャイアンツ打線が急にホームラン出て来ましたからね〜要注意は要注意ですね。でもバレンティンが突然復調しましたし、今季のスワローズは東京ドームでもやってくれそうな気が私はしますよ!

BS12は今年からライオンズ戦もやるようになりました。全試合ではないですが・・・その関係もあるのでしょうね。でもエコスタの試合でもやるんだなー。涌井と金子千尋なら面白いですが、涌井がピリっとしていないので・・・金子も今季は去年ほどの感じではない・・・案外乱打戦になる可能性も・・・。しかし8点差を追いつく追いつかれるなんて試合にはならんと思います(笑)
この時期のエコスタナイターは気持ちよさそう!

投稿: BJ | 2011年8月19日 (金) 13時56分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

いやあ、さすがのロッテ野球ですよ。「8点」で少しだけ嫌な予感はしたのですが・・・・何もおんなじ事続けてしでかさなくてもいいじゃないですかぁー。
里崎は良い里崎でした。しかしダメな里崎の人が割合的に多いですからね・・・今日の動きを注目したいです。
今大変な雨ですがどうなるのでしょう?マリーンズは先発のコマ少ないので、流れた方がチーム的には良いのでしょうけれど。ライオンズ戦がまた中止になったら終盤が大変な日程になりそうです・・・。
ヤマテツ観たいですね!そうですね、大量”リード”(ココ大事)で初登場!というシナリオで行きましょう!

投稿: BJ | 2011年8月19日 (金) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41270217

この記事へのトラックバック一覧です: 2度負けた気分 M9−9F:

» アチャグランドスラムなど8点ビッグイニングも引き分け…なんでそうなるの? [いすみマリーンズ]
ファイターズ 000161001 9 マリーンズ  080000010 9  F [続きを読む]

受信: 2011年8月19日 (金) 00時00分

» あぁ痛い引き分け・・・ 2回裏大量8得点で楽勝ペースが、まさかの2度の同点劇 8/18 vsF [PLAY THE GAME!]
先週のホークス戦で4回途中6失点と崩れて先発初黒星を喫した上野にとっては真価が問われる今日のマウンド。先週の降板後「フォームの癖を見抜かれているかも知れない」とコメントしているだけに、そのあたりを修正出来ているかもポイントとなりそう。 その上野は初回、スケー... [続きを読む]

受信: 2011年8月19日 (金) 00時24分

» たぶん、今季いちばんのネタ試合…(20110818vsF) [ライトヒッティングな生活]
8点差を追いつかれて引き分け…! [続きを読む]

受信: 2011年8月19日 (金) 00時38分

» 8/18、【M-F】15 序盤の8失点からの同点劇! 値千金の引き分け! [やっさん日記]
互いに1勝1敗で迎えた千葉ロッテ3連戦の第3戦。 この試合の先発は、北海道日本ハムがケッペル投手、千葉ロッテが上野投手。 【1回表】 初回の攻撃は、スケールズ選手、陽選手が共に空振り三振で二死となってしまうと、ここで次の糸井選手は四球を選んで塁に出るも、ここは中田選手がセンターフライで続けず。 【1回裏】 ケッペル投手の立ち上がりは、岡田選手をセカンドゴロで、工藤選..... [続きを読む]

受信: 2011年8月19日 (金) 13時55分

« 久々に暗黒時代を思い出したわー M0−9F | トップページ | パ・リーグ新人王争いはどうなる?過去の新人王の成績は・・ »