« 俊介はいつの間にフライ料理が上手くなったのだ M1−1Bs | トップページ | 沖縄代表・糸満高校が初戦に望む »

2011年8月 8日 (月)

真夏なのに寒〜い試合 M2−7Bs

真夏の夜に寒々しい試合・・・・。バファローズに1分2敗、ファイターズに2勝1分した分をのし紙付けてそっくりお返ししてしまいました。
ニッカン式スコア

今日も仕事から遅く帰ったのでプロ野球ニュース観戦にしようかと思ったのですが、二日連続それだけでは寂しいので、ちゃっちゃちゃっちゃ飛ばしながら録画観戦をすることに。大好きなジョニーの解説が聞けなくなることが残念ですが、仕方ありません。

今日の試合はもう救いようがない試合で・・・晋吾は変化球は高めに抜け、かつ真ん中に集まる最悪の投球、2回は押し出し四球にワイルドピッチ、タイムリーで4失点。今のチーム状況を考えるとこの時点で負けを覚悟しました。押し出しの後にせっかく併殺を取ったのに、それから3失点ではお話になりません。

晋吾は6回途中で降板しますが、驚いたのは2−5の3点ビハインドの7回に伊藤ちゃんを登板させたこと。しかも8回も続投・・・何考えてるのかさっぱりわからない!8回に2失点してしまいましたが、こんなの責められないですよ。川越や吉見は何のためにいるのか・・・・マリーンズには伊藤という投手が5人はいるのかというような伊藤伊藤また伊藤。今まで何度も言いすぎて挨拶みたいになってますが、伊藤ちゃんの起用法はやっぱりおかしい。誰か説明してください!

今日は今江が2度も1塁送球を高投し、2度目はカスティーヨがランナーの鈴木と交錯して前から痛めていた左足をさらに捻挫させるという・・・。味方が怪我アシストしてどうするのだ・・・この時は思わず「何してんだ!」と怒り爆発してしまいました。
段々冷静になると、今江は日頃守備では貢献してくれてますし、あんな送球をしかも2度もするなんて普段はありえない事です。ですので今日の悪送球をことさらどうこう言う気持ちはもうありませんけれど、タイミングが悪すぎるというか・・・・後でソロホームラン打ちましたが、あれくらいでは到底挽回出来ないエラーでした。しかもカスティーヨにエラーが付くって・・捕球した後に落球した、ということらしいです。公式記録員の見解ってそうなっちゃうんですね。ふーん・・・・・。

打線も里崎は昨日の反省があったのか殊勝に右方向狙いを見せましたが、やはり全体的に停滞。ポツポツと散発で6安打に抑えられ、ここ3試合良くない内容だったフィガロに2ヶ月ぶりの勝利をプレゼントしてしまいました。あーあ、こんなのもマリーンズ野球だよなあ。

なんだか今はチームに一体感が感じられませんし、選手から気迫もあまり伝わって来ません。アチャ始め一部の選手は変わらず集中して頑張ってくれていますがね。「和」なんて遠いどこかに忘れてきてしまったようです。サブローの放出でチームがバラバラになったと考えるのは考え過ぎでしょうか?

今日は球場を埋め尽くした真っ黒なマリーンズファンのため息が聞こえてくるような試合でした。週末ホームで無様な試合を続けてしまいました。この状態で福岡でホークス戦と泣きっ面にタカですが、この3連戦の内容によって今季のAクラス・Bクラスを示唆するようなカードという気がします。選手たちがどこまでヤル気を見せてくれるか注目したい・・。

このところ非常にフラストレーションの溜まる試合が続きますが、それでも私たちはチームを信じて応援するしかありません。
マリーンズファイティン!

☆カスティーヨは交錯で足を痛めた時点で交代して欲しかった。きっと本人は「出る!」と言うでしょうし、そういう選手は大好きなのですが、ここは首脳陣が無理矢理ひっこませるくらいの判断をして欲しかったです。そうすれば一日半完全に足を休ませる事が出来ますしね・・・
☆Bsスタメンの竹原は2安打1打点。これを後半戦活躍するきっかけにしたいところですね。

★E1−8F
★L1−8H

盗塁争い(8/7終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
37 聖澤(E)+1
35 本多(H)
21 川﨑(H)
20 岡田(M)伊志嶺(M)、川﨑(H)
18 片岡(L)
16 糸井(F)
14 荻野貴(M)、松田(H)
12 内村(E)+1
11 福田(H)
10 松井(E)+1
9 陽(F)
8 田中(F)
7 中島(L)
6 斎藤(L)、長谷川(H)、秋山(L)、城所(H)
5 森山(Bs)、中島(L)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 俊介はいつの間にフライ料理が上手くなったのだ M1−1Bs | トップページ | 沖縄代表・糸満高校が初戦に望む »

コメント

本当にチームがボロボロですよね、今は、勝つ気もないし、やる気も見当たりませんでしたよ。
今江のエラーも良くないですし、私も伊藤の2回はさっぱりわけわかりません。川越や吉見は・・・。そりゃああんな場面だと、気も抜けるのはわかります。
しっかし福岡のホークス戦、勝てる見込みが・・。我慢しないといけませんね。マリーンズファイティン!

投稿: tomten | 2011年8月 8日 (月) 08時29分

怒号と溜め息の連続な試合でした。
立ち上がりが懸念の小野は、案の定早くも二回に掴まり、よりによって鈴木に押し出しは堪えました…
更に暴投まで飛び出し、その後持ち直したのが始末悪いです。完全に負ける流れになりました。制球で勝負のタイプがやってはいけない見本市。

攻撃も工夫なく、淡白に早くから打ったり、下位がポンポン打ち上げたり。工藤が出ても、仕掛けなしで打たせるのみ。これでは勝てるわけありません。

よかったのは、坂口のファインプレーに、田口が坂口にトスする外野連携プレーが観れたこと。相手チームですけどね(涙)。
また、竹原は変わりましたね。マリーンズ時代は正直真剣味を感じない選手と思っていましたが、今は雰囲気も変わり、いい打撃してましたので、思わず応援してしまいました。

伊藤は、負け試合で2イニングは理解不能です。定期的に投げさせないとダメなタイプかとは思いますが、便利屋ではありませんし。
マリーンズといえば、年に数回打出の小槌みたいに大量点とる試合がありますが、今年は望めませんね〜。

投稿: トマト | 2011年8月 8日 (月) 12時04分

こんにちは。昨日も生観戦しました。
雨は球場ではほとんど降りませんでしたが、非常に蒸し暑く、試合の内容も無いよう・・・
身も心も疲れきって夜行バスで帰宅し、少し寝ていました(今週は夏休みです)。

昨日も書きましたが、レギュラー安泰の「ドヤ氏」ですね。昨日は小野の荒れ模様をリードできませんでした・・・ヒットは出ましたが、守りが・・・竹原にうまく打たれて相手の打線がつながりましたね。

6回の今江の悪送球、アチャにエラーがついているのはやはり疑問です。今江がきちんと投げていたら、アチャの激突負傷も落球も防げたのに・・・焼け石に水のソロHRでニコニコしている場合ではありません!!!
痛みをこらえてプレイを続けたアチャがかわいそうです・・・ 交代させてほしかった。監督は怪我人が潰れるまで放置なのですね。

今回のブラックナイトは文字通り、真っ暗闇で先が見えない黒星の夜となりました・・・
これから先は、鬼門の福岡、鬼門の仙台、鬼門のハム戦・・・
鬼門が多すぎます。自分たちで鬼門を作って自分たちの首を絞めていますね。自滅もいい加減にしてほしいものです。

投稿: | 2011年8月 8日 (月) 12時40分

コメントに名前が抜けていました。失礼しました。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年8月 8日 (月) 14時08分

こんにちは。昨日の伊藤投手の2イニング目、悪送球になってしまったといえども、打球に対する反応の速さはさすがでした(以前、彼のベースカバーの速さを見たことがきっかけで好きになったもので(笑))。

しかし、昨日投げさせるなら三日前の1点ビハインドの場面で投げさせたほうが良かったのではないか、どうせ中郷投手を投げさせるのなら、中郷投手7・8回、伊藤投手9回でもよかったのではないかと思っています。

昨年までだったら、3~4点ビハインドでも追いつける可能性はあったと思いますが、今年はボールの影響で点が入りにくくなっており、こちらは追いつけず、相手もだめ押せずなのですから、伊藤投手につなぐプレセットアップ役を育てる良い機会だと考えるのですが…。

カスティーヨ選手の捻挫は大丈夫なのか…。前から痛めていたとは知りませんでしたが、そんな事情があるのなら捻挫した時点で交代させてほしいです。怪我が長引いて、これ以上チームに迫力がなくなったら困る!

投稿: ぷりな | 2011年8月 8日 (月) 14時39分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

なんで今のチーム状態はこんなになってしまったのか・・・と思っています。この求心力の無さは、やっぱりサブロー放出関係あるんじゃないのかな〜という気がしてなりません。
しかし、観戦お疲れ様でした。こう試合もあるさ〜と割り切るにも辛い試合でしたね。福岡、限りなく不安だらけですが、それでも試合はやってくる・・・。
マリーンズファイティン!

投稿: BJ | 2011年8月 8日 (月) 21時58分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

なんだか凄惨な2試合でしたね。晋吾は本当に悪かったですね・・日頃頼れるのに、モロい時はモロいベテランなのでこちらとしても期待のもちようが難しいといいますか。
攻撃はもう少しやりようがあると思うのですけれどね〜岡田やアチャの「必死組」と里崎筆頭の「ドヤ組」で温度差もありすぎます。こういう時に手綱を引き御するのが監督の仕事だと思うのですが。
伊藤ちゃんは「都合の良い男」になってますね。昨日の状況で投げるのでは調整にもなりゃしません。今から来年のコンディションが心配です。
打線は気まぐれの大量点も無いですね〜暗黒の2009年ですら1イニング15得点とかあったのですがね・・・マリンガン不発のまま終ってしまうのか。そもそもマリンガンなんて最初から無か・・・(ry

投稿: BJ | 2011年8月 8日 (月) 22時06分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

土日の観戦、本当にお疲れ様でした。何かの苦行ですか?という感じでしたよね〜。マリーンズが原因で体調不良になっても全くおかしくないですよ、いやほんとの話・・・。リアルブラックナイトなんて洒落にもなりません。
アチャのエラー、本人もまさか自分にとは思ってないでしょうね。今も知らなかったりして・・・その方が幸せかも知れません。今江の贖罪アーチが出ましたけど、何故だか依然チームトップのHR数。勘違いだけはして欲しくないものです。
確かに鬼門を自分達で作ってますね〜〜。交流戦の時はまさかのQVCマリンが鬼門になってましたし、いたる所に鬼門が。とりあえず目下最初の鬼門、福岡でなんとかお祓いして欲しいところです。
しかし、それでも「マリーンズ愛」です!お互いマリーンズを応援していきましょう。マリーンズファイティン!

投稿: BJ | 2011年8月 8日 (月) 22時15分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

伊藤ちゃんのベースカバーの速さで好きになるって、観点が相当独特ですね〜!思わず笑ってしまいました。面白いなあ・・・少なくともそのパターンは新しいです(笑)
今年も速いベースカバーありましたもんね。しかし7・8回が伊藤、9回中郷の順番は私もかなり疑問です。100歩譲って調整の意味合いがあったとしても、せめて1イニングでしょう・・・。
おっしゃるように「プレセットアップ」、育てる気配がないのですよね。そもそも内が離脱した時点で早急に着手しなくてはならないのに、ファームから上がったのは中郷と服部だけですし、資質的に中郷が適任だと思うのですが使い方がまだまだハンパ。まだ60試合弱残っているのにどう乗り切るつもりなのか・・。
アチャの捻挫は報道だと「影響無い」とはいいますが、影響無い訳はなく。あの時点で1−4と微妙な点差ではありましたが、無理する必要はないと思いました。記事中の「前から痛めていた」は来日してすぐに左足を痛めた事で、あれから1ヶ月半経ってはいますが動きを見ていても完治していないんだろうな、と思っています。ただでさえバランス崩しているでしょうから、やっぱり無理はして欲しくないですね。

投稿: BJ | 2011年8月 8日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41124781

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏なのに寒〜い試合 M2−7Bs:

» 8/7 vsBs 写真レポ  工藤が返した恩を竹原に返される天国から地獄の1週間… [PLAY THE GAME!]
2回表無死一二塁からレフト前ヒットを放ちガッツポーズを見せる竹原! 6回表二死二塁からサードゴロを今江が悪送球(記録は落球したカスティーヨのエラー)、 痛い5点目が入ると共に一塁手カスティーヨと打者走者鈴木が交錯して両者負傷・・・ その裏ソロホームランを放っ... [続きを読む]

受信: 2011年8月 8日 (月) 01時58分

» 2回の4失点が痛過ぎた・・・ブラックブラックナイト [いすみマリーンズ]
Bs:○フィガロ-比嘉-岸田 M:●小野-服部-伊藤-中郷 [ホームラン]M:今 [続きを読む]

受信: 2011年8月 8日 (月) 06時12分

» 643 8/7観戦:完敗!以上、終わり。 [カフェ まりんずちゃん]
タイトルのようにもう終わらせたいのですが…。 今日の試合結果です。 ロッテ 2−7 オリックス 敗戦投手 小野3勝2敗 本塁打 今江7号 観客数 27462人 ブラックブラックナイトということで、久々に観客が集まったQVCマリンですが、試合については「残念!」...... [続きを読む]

受信: 2011年8月 8日 (月) 23時01分

» 643 8/7観戦:完敗!以上、終わり。 [カフェ まりんずちゃん]
タイトルのようにもう終わらせたいのですが…。 今日の試合結果です。 ロッテ 2−7 オリックス 敗戦投手 小野3勝2敗 本塁打 今江7号 観客数 27462人 ブラックブラックナイトということで、久々に観客が集まったQVCマリンですが、試合については「残念!」...... [続きを読む]

受信: 2011年8月 8日 (月) 23時01分

« 俊介はいつの間にフライ料理が上手くなったのだ M1−1Bs | トップページ | 沖縄代表・糸満高校が初戦に望む »