« 大谷の粘り、今江の反応 H1−3M | トップページ | 相変わらず他球団に優しいマリーンズ E9−1M »

2011年8月12日 (金)

今日の先輩後輩対決は先輩に軍配 H6−1M

今日は久しぶりに早めに帰宅出来、試合開始からそんなに遅れずして試合観戦出来るぞ〜と思っていたのですが、G+でのファームG-M戦をチェックしたらジャイアンツの先発は宮國じゃあーりませんか!これは観なくては、という事で殆どファーム観戦中心になってしまいました。頑張って投げている上野には悪いけど・・・。
これも先に2勝出来たという事による気持ちの余裕があったかも知れません。もちろん勝って欲しいし負けは悔しいですけど、例えば1勝1敗だったりしたらなかなかこうもいかない訳で。

そんな訳で1軍とファームの試合をザッピング状態だったのであまりきっちり観られていません。
昨日の和田ー大谷の先輩後輩対決は大谷が取りましたが、今日の先輩後輩対決は大場が先輩の意地を見せました。マリーンズは4位転落です。しかし大場の4勝が自己最多ってかなり意外でした。
ニッカン式スコア

上野は前回登板でランナーを出しながらもしっかり踏ん張って試合を作ったのですが、今日は踏ん張れませんでした。早くも2回に先制されると、3回、4回と続けて点を取られる展開。(こういう展開だったからこそ余計ファームに傾倒したということもある)4回持たず、6失点KOとなりました。前回までと大きく内容が悪かった、という印象はそんなに無いのですが完封→6失点KOという事に少し意外な感もあり、試合後の上野のコメント「癖が出ていたかも。帰ってビデオで研究したい」でなるほどなあ、という気持ちも。癖を読む読まれるってのは別に汚い事でもなんでもなく、当たり前の話ですし、もしそうだとしたら今後のステップアップの為にも今洗い出してしまった方が良いかも知れません。
負け投手となりましたが、先発4回目での初黒星ですし、次回の登板の方が大事です。次に期待しましょう。日刊スポーツの記事では「降板する上野」のキャプションと共に服部の画像が掲載されるというそっちでもプロの厳しさ?を痛感する試合となりました。

服部と言えば今日も対左のワンポイントの場面で松中に痛打されてしまいました。これで4人連続でヒットを打たれ、ワンポイントとしての役目を果たしていません。ワンポイントとしてならもう少し打者に対して角度が欲しい所で、やっぱり向いてない気はします。もしワンポイントに生き残る道を探るならばフォームに工夫を凝らすなどの対応が求められるでしょう。
久々に登板の藤田宗一は根元にバッティングをさせませんでしたから、この辺りの投球も参考にして欲しいものです。うーん、しかし個人的にはワンポイント向いてないと思うなあー。

中郷は代わりばなにヒットを打たれましたが、次のイニングでは力強いストレートを見せましたし、内がいない今、監督には中郷をもっと取り立てて欲しいですね。

打線は大場を打てませんでしたね〜。6回ノーアウト2,3塁で1点しか取れなかった時点で敗戦はほぼ確定でした。

明日は福岡から仙台への移動日試合です。これはかなりきついですね・・・福岡から仙台への直行便あるのかな。ただでさえ仙台空港発着便が少なくなっていますし。明日は唐川と前回KOしたヒメネスの対戦です。選手たちは大変ですが、まずはKスタの初戦を取って欲しいところです。しかしホークスは福岡から札幌移動日試合ってこちらもキツイな〜。

今日は録画追っかけ観戦もせず、気楽にG+とのザッピングを楽しみました。日頃は1球たりとも見逃したくない!くらいの勢いで録画観戦したりしますから、かえって入れ込み過ぎてキツい時も結構あるのですよ。ある程度楽に見ていれば精神衛生上良い場合もありますし、終ってからそのまま「和風総本家」見てまったりしたりとか楽〜〜に過ごしました。(その分ブログ更新が遅くなってしまったのですが・・・)余りに野球漬け「過ぎる」生活も見直す時期かな、とも思っていますから、今日はその意味でも敗戦の割に気持ち的には楽でした。

☆8回、1塁走者伊志嶺は岡田の1ゴロで2進するときに併殺しにくいような走塁ルートを取りました。この辺りはソツなくさすがです。

★L9−4F
菊池雄星、プロ2勝目。少しずつ、少しずつ階段を登っていますね。
★Bs5−1E
今日も竹原ヒット、これで4試合連続安打。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、興味ない人も多いでしょうが、宮國に触れておきましょう!
糸満高校では決勝で春夏連覇する興南に負けてしまい甲子園は出られませんでした。今まで何度か書きましたが、彼は去年の高校生投手の中では素材的にダントツだと思っています。(現早大の広陵・有原と双璧、という感じ)
ドラフト2位とはいえ全国の高校生投手の中ではイの一番指名で去年ジャイアンツへ。「よりによって・・・」(あの憎しジャイアンツ、という意味と、巨大戦力の中に行っちゃったよ、という意味と)と思いましたが、宮國はじっくり育てる方針、というのをどこかで読んでちょっと安心しました。
高校時代の宮國は素材150点投球フォーム60点、という感じで、下半身が上手く使えていないフォームがまだまだ素材に追いついていない感じだったのですが、今日去年の決勝以来一年ぶりに観た宮國は無駄も違和感もないフォームに生まれ変わっていました!何よりゆったり感が出ていて、しなやかな腕の振りから繰り出されるストレートは130km後半が殆どですが、とても質の良いストレートだと思います。一年目の唐川を思い出すストレートでした。今日は他にカーブだけ(カーブはまだまだ、だった)とシンプルな投球でしたし体型もまだまだ細いですけれど、将来の豊かさを感じさせるに充分な内容。3回を1安打2三振0失点と結果も残しました。ちなみに1安打は青野が左中間へ引っぱたきました。

スタイルも良いし、顔は女のコみたいな綺麗な顔で「カッコカワイイ」し、上で活躍しだしたらかなり人気出るんじゃないですかね!1軍で躍動する日が来ることを楽しみにしています。宮國という名前、是非覚えておいて下さい!


盗塁争い(8/11終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
37 聖澤(E)
35 本多(H)
22 川﨑(H)+1
21 岡田(M)
20 伊志嶺(M)
19 糸井(F)+1
18 片岡(L)
14 荻野貴(M)、松田(H)
13 内村(E)
11 福田(H)、松井(E)
9 陽(F)
8 田中(F)、中島(L)+1
6 斎藤(L)、長谷川(H)、秋山(L)、城所(H)
5 森山(Bs)、中島(L)、後藤(Bs)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 大谷の粘り、今江の反応 H1−3M | トップページ | 相変わらず他球団に優しいマリーンズ E9−1M »

コメント

今帰省で渋滞直前の休憩中より読ませていただきました(笑)。

上野、残念でしたが、いつもうまくいくわけないし、大谷があれだけ苦労してようやく三勝目なわけですから、刺激を受けつつ、そこは調子が悪くてもめげずに次回一新で調整してきて欲しいです。マリンでも早くも背番号ユニを着たファンもチラホラ見ますし。まとまるよりも、粗さを残しながらスピードある球を投げて欲しいのが本音です。(唐川と違うタイプになってもらいたい)本来球速いですよね!?あ、唐川も本来速いか。

しかし、BJさんの視野の広さ、見聞の深さはすごいですね!私は、基本自チーム選手しか興味ないのですが、ブログで拝見する他チーム選手は野球ファンとして気になるようになってきました(笑)。

投稿: トマト | 2011年8月12日 (金) 03時10分

私も2日間、松本見られるかな~と思って期待して見ていましたが、出てこずでした。いいなあ、都内で働いていたらドーム絶対行くんだけどと思いました。宮國良かったですね。なんでも昨日がプロ初登板だとか。3年後辺りに出てきそうではあります。
1軍は・・・。上野はまだまだ安定感あるとは言えませんね。ここから潰れないように次回に修正して欲しいですし、先発で生きていくのであれば次回最低限の投球をしなければならないと思います。
和風総本家いいですね。たまに野球以外のテレビ見ると、私も新鮮です(笑)

投稿: tomten | 2011年8月12日 (金) 08時55分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

帰省中・・渋滞・・・あわわ、想像するだに大変そうですね〜。お気をつけて!帰省先でゆっくりとリフレッシュして下さいね!マリーンズの試合っぷりによってはなかなかそうもいかないかも知れませんが(^^;
世間様はもうお盆休みに入るのですよね。私はサービス業ではないのですが、あまり関係ありません。お盆休みそういえば無いなあ・・・
話が逸れましたが、上野の昨日は仕方ないですよね。仰るように大谷があれだけの投球をしていてもやっと3勝ですしね。昨日の敗戦はステップアップの為の糧となるでしょう!球は本来速いですし、私も小さくまとまって欲しくないとは思います。
トマトさんが私の記事で他球団の選手も気になるようになってきているのであればこれは嬉しいですね〜!もちろんマリーンズに所属する選手への愛情はデカいですけど、他球団の選手でも良い選手はやっぱり良い!ですもん。でも大っ嫌い!な選手ももちろんいますよ(汗)

投稿: BJ | 2011年8月12日 (金) 10時44分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

松本出てきませんでしたね。ヤマモト違いであわててカズ山本は出てきましたが・・・ドーム、行こうか迷いましたが結構内野はお客さん多かったようですし、基本的に東京ドーム嫌いなのでやっぱりヤメました。宮國投げるんだったら行っても良かったなあ。
上野は次の先発でどういう投球するかで真価が問われますよね。期待したいですね。
和風総本家好きなんですけど、野球始まると見られないし録画するのも、って感じですし。野球シーズンはほとんど他の番組観られなくなってしまいます(^^;

投稿: BJ | 2011年8月12日 (金) 10時57分

こんにちは。3タテは本当に難しいですね。
2連勝が、かなりラッキーだっただけに、現実に引き戻されました・・・
上野は、好調がずっと続くことはないですし、必ず当たる壁なのでしょう。次回の結果次第では再調整でも良いと思います。忍者ハットリくんは、今回も何しに来たかわかないうちに忍法雲隠れでしたね。昔のドラ1ですが、もういいです・・・
先に点をまとめて取られたので、無抵抗白旗モード全開でしたね。干されていた投手たちの虫干しができたことが救いでしょうか。
また連敗中のチームとの対戦になりましたね。
楽天にはいつも苦しめられているので、お人よしではなく、鬼や悪魔になって、3タテするつもりで戦ってほしいです。一つ勝たせると生き返って、また苦しめられます・・・
これから現地観戦です・・・
本日一つ年をとった、いい年のおっさんより・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年8月12日 (金) 13時48分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。
&誕生日おめでとうございます!私もそうですが、イイ歳になってくるとおめでとうも何もないもんですが、そう思うのは本人だけですよ( ´ ▽ ` )ノ

さてやはりホークスに3タテは難しかったですね。上野は次に真価が問われますね〜ダメだったら一度再調整が良いでしょうね。投げっぷりが好きなだけに踏ん張って欲しいですが!
ハットリ君はダメですねぇ…さすがに今日抹消になりましたが仕方ない。木村と左腕ドラ1組がどうにも…
そーうなんですよ、また連敗中のチームと当たるのですよね。いつまでも優しいチームではいかんです、まさに鬼の様に勝って欲しいです。
現地観戦、羨ましい!この時期のKスタナイターは最高ですよね!行きたかった!とにかく良い試合を、そして勝て!

投稿: BJ | 2011年8月12日 (金) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41175404

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の先輩後輩対決は先輩に軍配 H6−1M:

» なんというかまぁ、これが普通だよね(20110811vsH) [ライトヒッティングな生活]
上野が打ち崩されて3連勝ならず。 [続きを読む]

受信: 2011年8月12日 (金) 00時29分

» またしても敵地3タテの壁に跳ね返されて4位転落、上野は粘り切れず先発初黒星・・・8/11 vsH [PLAY THE GAME!]
7試合連続ヒットとなるセンター前タイムリーを放ち チームの勝利貢献したツインズ西岡剛!(以上、テレビ中継映像より) 福岡でのホークスとの3連戦最終戦は大場対上野の東洋大先輩後輩対決。 マリーンズは大場に対して右腕用オーダーを組みますが、注目は大松が久し振... [続きを読む]

受信: 2011年8月12日 (金) 01時02分

» 千葉の仇を博多で討たれた!上野打たれ3タテならず [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000000100 1 ホークス  01140000X 6 M:●上 [続きを読む]

受信: 2011年8月12日 (金) 03時40分

« 大谷の粘り、今江の反応 H1−3M | トップページ | 相変わらず他球団に優しいマリーンズ E9−1M »