« ひっさびさに快勝 H2−6M | トップページ | 今日の先輩後輩対決は先輩に軍配 H6−1M »

2011年8月10日 (水)

大谷の粘り、今江の反応 H1−3M

昨日ホールトンに勝っただけでも僥倖なのに、今日は和田から勝てるなんて望外の喜び。
ニッカン式スコア

しかし、内がいつのまにやら右肘の手術を受けていた事が判明。右肘関節鏡視下手術という事で恐らくネズミ除去だと思いますから大事ではないでしょうけれど、これで今季の復活は厳しくなったという事でしょう。しかし事後発表は気分的になんだかな〜です。荻野貴司の時もそうでしたしね。「手術を受けることになった」と事前に発表してくれれば心の準備も出来るのに・・。ペンの時もローテ1回飛ばす筈がいきなり「手術」でしたし。
内がいないのはかなり痛いですが、しょうがありません。内は来年こそシーズン通してお願い、という気持ちです。

良い試合だったのにいきなり暗い話から始まってしまいました。
ささ、試合ですよ。
予想通り大谷と和田の投げ合いは投手戦となりました。大谷はオーティズに1発を浴びますが、それ以外は粘り強く投げました。本領発揮!オーティズの一発の前に松田の盗塁を里崎が刺したのも大きかったですね。私が好きじゃない横振りスローイングでしたが、今日は捕ってから投げるまで力が上手く抜けていて良い送球ではありました。
大谷は結局7回を投げ1失点に抑え、今季3勝目。4回も先頭打者を出しながらもそこから失点しなかったという所が大谷の粘りであり最大の長所でしょう。評価して良いのではないでしょうか?3ボールになることが多かったですが、ちょっと慎重に過ぎましたか。味方が逆転した直後の7回は今までの経緯もあるのでどう投げるか怖くもあり楽しみでもありという所でしたが、無事無失点に抑えました。この時点で今日は行けるかも!と思いました。

後を継いだロサと薮田もしっかり投げてくれました。ほんと薮田はしっかり「守護神」ですよね〜パの中では地味ですが、その「仕事力」は素晴らしいです。

打線は和田を打ちあぐね、5回にアチャと里崎のヒットでランナーを出しますがそれ以外は三者凡退が続きます。しかし7回、井口が粘って四球を選び出塁するとアチャがセンターフェンス直撃のヒットを放ち無死1,3塁。アチャは今日のチーム初ヒットもそうですが、コンパクトにセンター返しを心がけていて、こういう所がいつもいつも感心します。

さあ打者今江!という所で、「併殺の間に1点、ていう超〜最低限の仕事くらいはしてくれよ!」と思って観ていましたが、内角へのスライダーを鋭く振り抜いた打球はなーんと打った瞬間それとわかる3ラン!!!おおおお!今江、ごめん!俺凄い失礼な事思った!!!
和田からすると本来もう少し内に入れたかったボールだと思いますが、決して失投ではないと思います。今江の身体が反応した感じですね。左足を瞬時にやや開きつつも腰はしっかり残す、という絶妙な左足の使い方。それまで外に3球続いていたのでそろそろ内に来る、という心の準備が無意識にでもあったのかも知れません。反応出来たのは今江の状態がかなり上がってきたということなのでしょう。
しかし、ここでホームランというのは期待どころか想像すらしていなかったなあ・・。だってこの前の打席の三振なんて全然合って無かったし。

5回と7回以外は全て三者凡退と言う中、唯一と言っても良いこのチャンスをモノにしてマリーンズがホークス相手に連勝と失礼ながらとても意外かつ嬉しい勝利でした。
伊志嶺、岡田が出塁出来ませんでしたが、その分を変わらず好調なアチャと、今まで低調だった里崎・今江の活躍が補って勝ったという事はチームとしても良い勝ち方ですね。井口のフォアボールも良く粘りましたしね。

和田ー大谷の早大先輩後輩対決は後輩の大谷が勝利しました。明日は大場ー上野のこれまた東洋大先輩後輩対決です。明日も後輩・上野の快投を期待したいです!上野、強気で行け!

☆8回裏からショートに入った高口はさすがの守備力。何しろ捕ってから投げるまでが無駄がない・・・深い所で逆シングルで捕球してもそうなんだから、凄い。
☆今日明日と浦和マリーンズは東京ドームでG戦。G+で中継があったので、寝る前に録画を見ようかな〜。楽しみ。

★L9−8F
逆転に次ぐ逆転、試合時間4時間19分の壮絶な試合はライオンズに軍配。9回表、1死1、3塁から大野のショートライナーを前進守備ながら反応して捕った中島の守備は凄かった。ファイターズファンも負けたけど良く頑張ったと思える試合だったのでは。
★Bs4−3E
竹原、2安打に2点タイムリーと1軍昇格後3試合連続ヒット。このまま生き残れ!

盗塁争い(8/10終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
37 聖澤(E)
35 本多(H)
21 岡田(M)、川﨑(H)
20 伊志嶺(M)
18 片岡(L)、糸井(F)
14 荻野貴(M)、松田(H)
13 内村(E)
11 福田(H)、松井(E)+1
9 陽(F)
8 田中(F)
7 中島(L)
6 斎藤(L)、長谷川(H)、秋山(L)、城所(H)
5 森山(Bs)、中島(L)、後藤(Bs)+1


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« ひっさびさに快勝 H2−6M | トップページ | 今日の先輩後輩対決は先輩に軍配 H6−1M »

コメント

大谷おめでとう!
でした。今まで打線の無援護やエース級との投げ合いから勝ち星に恵まれてなかったのに、今季掴んだチャンスを離さず信じて投げていたら、ついに和田相手にこのような展開が!苦労は必ず報われるといいますか、実に感慨深いです。今日投げる上野に三勝目は先にいただきといういいバトン渡しになりそうです。

打線は見事に限られたチャンスをものにしましたね。今江はあの内角がファールにならないところがすごい!あの手の当たりがファールだと結果三振が相場と思っているので「入れ」より「切れるな」と叫びましたよ(笑)。

しかし、毎度ながらマリーンズは三振多いですね。和田が一流なのは承知ながら、ボール球にくるんくるん回っています。的が絞り切れていないのか、いつもやられています。打撃不調の井口が勝ちとった四球に打開策を見いだして欲しいです。

投稿: トマト | 2011年8月11日 (木) 05時58分

いい試合でしたね~。私も和田には勝てなくても仕方ないなとは思っていたので、昨日の逆転3ランでの快勝は気持ち良かったですね。自分は外野フライくらいは・・と願っていました。あのホームランは状態のいい証拠でしょうね。大谷の粘投も実を結びました。

東洋大対決、ここで勝って3タテに行きたいですね!

投稿: tomten | 2011年8月11日 (木) 08時23分

おはようございます。
昨日も、大谷は好投しながら接戦。またも援護なく不憫なのか・・・と思いきや、見事な逆転勝ち。まさか和田に勝てるとは思いませんでした。

アチャは、足の怪我にも負けず、無理してチームのために
頑張ってくれていますが、DH起用や終盤の交代が必要ですね。
一昨日はドヤさんの猛打賞。昨日は今江の(ソロではなく)走者を置いてのHR。連日の宝くじ大当たりで、連勝できてびっくりです。

本日も頑張ってほしいものです。帳尻ポイント貯めている選手いないかな・・・(けっこういるはず・・・井口・・・ぼそぼそ・・・)

投稿: | 2011年8月11日 (木) 10時38分

また名前が抜けていました。たびたび失礼しました。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年8月11日 (木) 10時39分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

大谷、辛抱して辛抱して今まで頑張ってきたのが報われた感じですよね〜。和田相手に勝ち星というのは大きな自信になるのではないでしょうか。
打線はチャンスがほぼ無かったなかで、今江がホームランとは出来すぎでした。あれがファールにならない打ち方が出来る辺りに今江の調子の良さが伺えます。とても上手く打っていました。
三振は多いですね・・・もう伝統的な感じですよね。今日対戦する大場も初対戦で16個でしたっけ?そのくらい喰らってます。まぁこの時はマリンだったのでスライダーがキレたというのもあるんですが・・・今日は粘りを見せて欲しいです!

投稿: BJ | 2011年8月11日 (木) 18時25分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

今江の逆転弾は調子の良さが伺えるワザあり、ナイス反応あり、のホームランでした。大谷の粘投も素晴らしかったですし、2日続けてナイスゲームでしたね!こうなると3タテを・・とすぐ調子に乗ってしましますが、上野の快投を期待したいです!先輩に投げ勝って欲しいですね!

投稿: BJ | 2011年8月11日 (木) 18時31分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。お名前忘れてもどなたかは読んで判りますよ(^^)

昨日の試合の流れはあのまま0−1という雰囲気もあっただけに、今江の逆転で大谷に勝ちがついたことがまた嬉しかったですね!その意味でもナイスゲームでした。
アチャの足は首脳陣が気を使って欲しいものです・・・本人は出るというタイプでしょうから、なおさら上手く配慮してあげないと。
しかし二人には失礼ながら、里崎今江で勝つなんて思いもしていなかった連勝でした。
帳尻ポイント貯めてる人は沢山いるような・・・福浦・・・大松・・・(ぼそぼそ・・・)

投稿: BJ | 2011年8月11日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41161782

この記事へのトラックバック一覧です: 大谷の粘り、今江の反応 H1−3M:

» 大谷の好投に応える今江の一振りで和田を粉砕! 連夜の快勝で敵地3タテに王手! 8/10 vsH [PLAY THE GAME!]
ツインズ西岡剛、愛娘せなちゃん(字は未定)に捧げるタイムリーツーベース!(テレビ中継映像より) 今季初対戦となるホークス先発の和田に対し、昨日3安打の里崎を6番に上げ、下位打線を清田・南竜介・渡辺正人で組む対左腕用オーダーで臨むマリーンズ打線。(岡田以外は右... [続きを読む]

受信: 2011年8月10日 (水) 23時26分

» 今江逆転3ラン!早大対決は大谷に軍配! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000000300 3 ホークス  010000000 1 M:○大 [続きを読む]

受信: 2011年8月10日 (水) 23時43分

» 勝っちゃった…(20110810vsH) [ライトヒッティングな生活]
見どころ少なかったけど、勝ったー [続きを読む]

受信: 2011年8月11日 (木) 00時13分

« ひっさびさに快勝 H2−6M | トップページ | 今日の先輩後輩対決は先輩に軍配 H6−1M »