« 沖縄代表・糸満高校が初戦に望む | トップページ | 大谷の粘り、今江の反応 H1−3M »

2011年8月 9日 (火)

ひっさびさに快勝 H2−6M

今日は何とも理想的な勝利でした。一昨日までのダメダメっぷりはなんなの?という快勝で、やっぱりマリーンズって訳わからん。
ニッカン式スコア

さて、今日はいよいよ来ましたよ!伊志嶺が1番、岡田が2番と打順を入れ替えて来ました。
打率、出塁率ともに伊志嶺が岡田を上回っていますし、この形も是非試してみたいところ。正直言ってどちらが1番に適任かというのはシーズン通してみないと私にはわからないのですが、いろいろやってみてもいいのではないですかね。不動のホークス1・2番、川﨑・本多コンビだって2009年までは順序が逆が多かったのですし。

その伊志嶺は今日もノーヒットで3試合連続無安打に終ってしまいましたが、それでも全てで四球を選んでいます。こういう辺りも1番抜擢に繋がったのでしょう。
また、スポニチの記事では伊志嶺が外国人投手に強いというデータ(10球団15人の外国人投手と対戦し通算39打数19安打、打率・487)もありましたし、相手がホールトンという事も後押ししたのかも知れませんね。

個人的に注目したのは2番になった岡田がどんな内容を見せるかという事で、岡田はかなり「負けん気」が強い選手と見ていますので、今日活躍するんじゃないかと期待して見ていました。内心「ちくしょう」って気持ちもあると思うのですよね。そしてそれは全く悪いことではない。

そして5の2、2打点と結果を残しました。こういう所がさすがだなと思います。1軍でフル出場は今季がもちろん初ですが、数字が落ちてきそうで落ちないというのは岡田の美点でもあり、今日みたいな試合で結果を出すことが数字に繋がっているよなあ〜と。
どちらが1番に座るにせよ、魅力的なのは違いありません。

さあ、試合ですが4回に安打を集中し、アチャのチャンスを逃さないさすがの犠飛に里崎の「らしい」2点タイムリー2ベースで3点を先制しました。ホールトンから早めの段階で先制出来るなんて・・・
里崎は今日3安打。私的にはタイムリー2ベースよりも3打席目の右越え2ベースの方が嬉しかったですね。あれは良い内容でした。毎日こうとはいいませんが、右打ちを基本線にやってくれれば里崎は下位の中で軸になれると思いますので、是非この調子を続けて貰いたいものです。

7回には四球が絡んだとはいえ2アウトから2点追加ですから、これも理想的でした。しかも岡田の内野安打で2点と、相手からすると嫌な点の取られ方です。根元も良く走りました。

投げては成瀬が8回2失点の好投。実はあまりじっくり投球を観られなかったので内容には触れませんが、対ホークス初戦として立派な投球でした。最後はロサがしっかり締めてくれました。

井口のファインプレーもあったり、今日は良い試合内容でしたね・・・なーんだよ、こういう試合出来るんじゃん・・・と。一昨日までイライラしていたファンの肩透かしする辺りがなんともロッテです。

工藤が守備で失策(打球処理でハンブル)を記録したり、バント失敗を含め打撃面も内容が悪くなりつつあり、犠飛を放ったとは言え福浦も相変わらず元気がないのが気になります。やはりレフトとDHはまだまだいろいろと試す必要はあるでしょうね。

さ、成瀬が大きな大きなカード頭を取ってくれました。明日は大谷と和田ですね。大谷は最低でも試合を作ってくれるでしょう。後は打線が如何に和田を攻略するかですね。明日が大切です!期待しましょう!

★L0−4F
★Bs3ー2E

盗塁争い(8/9終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
37 聖澤(E)
35 本多(H)
21 岡田(M)+1、川﨑(H)
20 伊志嶺(M)
18 片岡(L)、糸井(F)
14 荻野貴(M)、松田(H)
13 内村(E)
11 福田(H)
10 松井(E)
9 陽(F)
8 田中(F)
7 中島(L)
6 斎藤(L)、長谷川(H)、秋山(L)、城所(H)
5 森山(Bs)、中島(L)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 沖縄代表・糸満高校が初戦に望む | トップページ | 大谷の粘り、今江の反応 H1−3M »

コメント

ナイスゲームでしたね!本当にタイトル通り、ひっさびさの快勝というゲームで、里崎をはじめ、今江に岡田、アチャの活躍は良かったですね。仰る通り、なんだよ、こんな試合できるじゃないかという内容で、満点近いゲームでした。残塁も少なかったですし。

今日は大谷に和田・・。和田を打てるかは?ですが、ホールトンをこれだけ打てるんですから、期待してもいいのでは?と思います!

投稿: tomten | 2011年8月10日 (水) 08時16分

成瀬が、早い援護のおかげもあり、被弾せず、きちんと抑えてくれてよかったです。ドヤさんが、ドヤ三でなく猛打賞の活躍で、打線がつながりました。貯めていたポイントを有効に使いましたね。本当はまんべんなく打ってほしいけど、昨夜の活躍を喜びたいです。岡田も、よく走ってくれました。アチャと福浦の犠牲フライもよく効きました。これからも細かく点を取りに行ってほしいものです。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年8月10日 (水) 09時36分

スコッ、間違えた、スカッとする試合でしたね。
久しぶりに犠牲フライ、タイムリーを見た気がします。

成瀬は、連打で失点しましたが、表情に余裕あるのがよかったです。って、あの時点で勝ってたので当たり前ですが。

一方、アンタッチャブル井口の打率下降に歯止めが…気の抜けたような空振りも多いし、いよいよ決断してほしくなってきました。もちろん自らでです。仮に2割5分くらいまでいってもまだフルなのでしょうか?士気が…

投稿: トマト | 2011年8月10日 (水) 19時12分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

ほんとにマリーンズってわからんチームで、一日挟んでまた違うチームになったみたいでした。こういう試合出来るのにな〜〜と先週末が不思議でなりません。
今江や里崎とどちらかというと足を引っ張っていた組が活躍し、岡田やアチャが出塁したり繋いだりとほんと満点に近い内容でしたね!
さあ、和田を打線は攻略できたのか・・・・気になりますね~

投稿: BJ | 2011年8月10日 (水) 21時02分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

成瀬、このところそれなりに抑えていても先制を許す事が多かったですから、7回に失点するまで踏ん張ってくれたのが大きかったですね。
里崎に関しては私も同じで、本当なら安定して活躍して欲しいですが、それでも昨日の活躍は貢献度大、でした。爆発力はない攻撃陣ですから、犠飛や進塁打にしてもやることをしっかりやって、仰るように細かく点を取って欲しいですね。

投稿: BJ | 2011年8月10日 (水) 21時06分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

スコッはなんか縁起でもない・・・(汗
昨日は犠飛が欲しいとこで出ましたし、タイムリーが欲しいとこでも出ましたし、攻撃は良い感じでした。
成瀬もやはり味方の早めの援護があると落ち着いた表情になれますね・・・あまり緊迫しすぎるとダメなのかな。
井口は・・なんとも言えないですよね〜3番井口っていう存在感は大きいな〜と私的には思っているんですよね。ただ、前も書きましたがスパッと休む事も必要かな、と思います。少しずつ疲労回復もこの時期限度がありそうですしね・・・

投稿: BJ | 2011年8月10日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41148817

この記事へのトラックバック一覧です: ひっさびさに快勝 H2−6M:

» 里崎 今季初の猛打賞!成瀬は博多で4連勝!バッテリーの活躍で首位ホークスに快勝! 8/9 vsH [PLAY THE GAME!]
今日からは福岡・仙台と巡るプチ死のロード6連戦。 携帯にスタメンメールが届いた時は「何だ日曜日と全く同じメンバーか・・・」と思ったものの良く見ると違う! そう、今季これまでにありそうでなかった1番・伊志嶺、2番・岡田が実現! 岡田が左腕に強いというのも1番... [続きを読む]

受信: 2011年8月 9日 (火) 23時07分

» ヤフードームで強いニャルセ! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000300210 6  ホークス  000000200 2 M:○ [続きを読む]

受信: 2011年8月 9日 (火) 23時59分

» 一転、ナイスゲーム(20110809vsH) [ライトヒッティングな生活]
エースで勝てたのは嬉しい。 [続きを読む]

受信: 2011年8月10日 (水) 00時39分

« 沖縄代表・糸満高校が初戦に望む | トップページ | 大谷の粘り、今江の反応 H1−3M »