« なんとか勝った、という試合 M4−3L | トップページ | 今日は木村と山徹の登板記念日(はあと) H6−0M »

2011年8月23日 (火)

低反発打線 H8−1M

初回の成瀬を観た時、今日は点は取られないぞ、って思ったのに・・・
ニッカン式スコア

成瀬の立ち上がりは制球、ボール、ともに絶妙で素晴らしい立ち上がり。これは今日は期待出来るぞ!と思わせたのですが、2回に根元からの送球を1塁のカスティーヨとカバーに入った成瀬がお見合いするような形で逸らし、先制点を許しました。なんかこのプレーで一気に緊張感が崩れちゃた感じでした・・・。
成瀬からしたら絶対に先に点はやらない!というような気概で挑んでいたでしょうし、こんな形で失点してしまった事が今日の全てだったと思います。
成瀬は6回4失点(自責点3)でマウンドを降りますが、私にはよく踏ん張ったと思えました。

やっぱり打線ですよね。制球もままならず良くなかったホールトンから1点しか奪えず。ちょっとリードされるともう反撃意欲を失っているように見えてしまいます。
まー、反発力のないこと。ボールだけでなく、打線まで低反発ですわー。

ホークスの打者は狙い球も絞って、しっかりと成瀬攻略の意図を持って打席に入っているように思います。実質的な先取点にあたる(?)4回の1点も、内川、松中、カブレラと変化球を狙いすまして打っているように見えました。
対するマリーンズ打線はホールトンの荒れ球に手を焼いたのかどうか、ただ振っているだけ・・。もちろん対策は練っているのでしょうけれど、「意図」を感じられない淡白な攻撃。
成瀬を見殺しと言っても良いのではないでしょうか。
ホークスは2点目を取った後、1死2塁で松田が進塁打。しかもしっかりと打っての進塁打です。今季打撃好調の松田ですらしっかりと進塁打を打てる。首位チームがこういう攻撃を出来ているのに下位チームがこれでは差は縮まるどころか開く一方です。
せめて相手に「嫌だな」と思わせるような姿を見せて欲しかったのですがね・・・。

もしマリーンズが勝つような事があればホークスの3度に渡る走塁死につけこめるくらいかな、と思いましたが叶わず。(この走塁死だって決して責められるような悪い走塁ではなかったし)
悪夢の3タテを食らうことすら予告されたかのような今日の試合、実につまらない試合でした・・・。
せめてヤマテツ登板でもあればまだ救われたのになあ。8回はヤマテツで行って欲しかった・・・(失点した結果論ではありません・・・)
今江と里崎に右方向への良いヒットが出た、くらいですかね、今日の試合は。しかし今江と里崎を最近セットにして語ることが多い気がする。これはよろしくないですねー。

明日、大谷の投球に全てがかかっているでしょう。またまたプレッシャーだと思いますが、大谷、頼みます!

☆川﨑の4の4三振は婚約発表でリキんだのかな?かわいいじゃんよー(関係ないかも知れないけど)

★F2−6E
★L11−5Bs
エコスタで今日試合をした後、移動日一日挟んで大宮という異例の日程。確か去年は移動日なしでエコスタ→大宮→西武ドーム、という3連戦だったと思うのだけど、さすがに無理があったんじゃぁ・・・

盗塁争い(8/23現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
42 聖澤(E)+1
41 本多(H)+1
23 川﨑(H)
22 伊志嶺(M)、糸井(F)
21 岡田(M)
18 片岡(L)
17 松田(H)
16 内村(E)+1
14 荻野貴(M)
13 陽(F)
12 中島(L)+1
11 福田(H)、松井(E)
9 後藤(Bs)
8 田中(F)、長谷川(H)
7 城所(H)、秋山(L)+1
6 斎藤(L)
5 森山(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« なんとか勝った、という試合 M4−3L | トップページ | 今日は木村と山徹の登板記念日(はあと) H6−0M »

コメント

今日オリックスの4番打ってた竹原ってロッテに居ませんでしたっけ?

しかも去年選手権でエコスタで見たような…

西武対オリックス

いくらなんでもグダグダした試合でテレビ観戦と言えども疲れました(笑)

両軍で28安打とは

まぁ慣れないマウンドで雨の中では投手陣も大変だったと言うことでしょうね

てかまさかエコスタで元ヤクルト戦士、石井一久、米野、梶本と全て観れるとは思わなかった(笑)

このカードで時折土砂降りの中18160人も観客が入るとは思わなかったです

そのうち700~800人は少年野球などの招待ではありますが

これで今年新潟での日程終了です

投稿: 佐藤 | 2011年8月23日 (火) 23時21分

低反発打線、正にそのまんま、その通りの試合内容ですね。成瀬は確かに絶対点を先に上げない!と飛ばした結果、カスティーヨのチョンボでしたから、気持ちが切れたのかもしれませんね。しかし中盤に余計な失点をしてしまったのも事実ですし、5回に1点取ってくれてからは粘って欲しかったなあと思います。
打線はここ数試合そんな感じですね。何にも意図も気持ちも見えず、ただ闇雲に野球をしているだけです。もう少し気概を見せて欲しい・・・。未だに3位なのが信じられません!そして山本はいつ使うんでしょうね・・。

投稿: tomten | 2011年8月24日 (水) 08時30分

成瀬なかなか貯金できませんね〜。もっとも、打線がこの有り様なので、気の毒でもありますが…

さてさて、ヤマテツ、なかなか登板チャンス来ませんね。実は、春先の鴨川キャンプに行った時、彼の存在を知らず、うちの娘が「(選手名わからないけど)がんばれ〜」と声掛けたら、「オレのこと知らんねんやろ〜!?」と返され、慌てて調べて「山本選手〜」と言ったら「もうええわ!」と笑いながら会話してくれたマニアックな経緯があり注目しています。初登板が待ち遠しいです。

投稿: トマト | 2011年8月24日 (水) 13時37分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

竹原〜。マリーンズにいましたとも!去年エコスタにもいましたとも(^^;
長打力はあるのですよね。しかし確実性がない・・・それでも4番に据えられるあたりが面白いですが。マリーンズでは毎年期待され、チャンスも貰っていながらもモノになりませんでしたので、Bsでは頑張って欲しいのですがね〜。移籍後も微妙な成績です。長打力がウリなのにいまだ本塁打0本というのがちと。
さて、エコスタマリーンズ戦の合間にちらちら観てましたけど雨が残念でしたね〜せっかくなのにお客さんが辛いだろうな、と。でも私も18,000人はびっくりです。
元スワローズ戦士確かに多かったですね。弥太郎もいたら完璧だったのに。
しかし、やっぱりエコスタは気持ち良さそうです!夏のナイターは最高でしょうね。これでシーズン終了というのが残念ですね・・・また来年もよろしく、という気持ちです。

投稿: BJ | 2011年8月24日 (水) 18時48分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

一晩経ってみると、確かに成瀬にはもっと踏ん張って欲しかったと思いました(^^;
打線はなんでしょうね、「やる気ない」って言われても仕方が無いような状況です。どうにも2009年と似ている気がします、打線に関しては。食らいつく気迫を見せてくれれば結果が伴わなくても許せるのですが・・・。夏の高校野球も刺激にはならなかったみたいですね・・。
ほんと、なんで3位なのだ?と不思議です。そんな気持ちは全くしないですけどね〜〜〜。

投稿: BJ | 2011年8月24日 (水) 18時53分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

成瀬の成績がそのままチーム状態を表してますよね・・・もちろん成瀬だけの責任ではなく、象徴という意味で。
鴨川キャンプのヤマテツとの会話、とても良いですね!そういう事があるとファンになっちゃいますよね。娘さんも「山本徹矢」という名前を覚えたでしょうし。
1軍での活躍が観たいです!監督、登板機会を!!!(って事は負け試合の公算も高いということか・・・大量リードの勝ち試合でぜひ!)

投稿: BJ | 2011年8月24日 (水) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41332200

この記事へのトラックバック一覧です: 低反発打線 H8−1M:

» 気が緩んだのか?成瀬で初戦落とすのは痛い [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000010000 1 ホークス  01011104X 8 M:●成 [続きを読む]

受信: 2011年8月23日 (火) 22時59分

» エース成瀬は制球甘く4失点・・・ 先が思いやられる敵地6連戦惨敗スタート 8/23 vsH [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報 (8/23) 【登録】68 早坂圭介 8月5日に突如抹消になった早坂でしたが、先週のファームでまずは代走と代打による2試合の出場、そして20日の試合ではショートスタメンで4打数1安打と普通に動けるところを見せた結果を受けての本日の登録となりました。去年故障... [続きを読む]

受信: 2011年8月23日 (火) 23時12分

» 強きを挫きたかった…(20110823vsH) [ライトヒッティングな生活]
いろいろピリッとせず大敗。 [続きを読む]

受信: 2011年8月24日 (水) 00時46分

» 今日の結果 宗りん婚約を祝うかのようなダイハード爆発で天敵成瀬をKOし鴎に圧勝!! [はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~]
今日の結果(宗りん婚約記念鴎叩きシリーズ第1戦・23日) ○ホークス8-1ロッテ× M 000 010 000 1 H 010 111 04× 8 勝ち投手(S) ホールトン 負け投手 成瀬 もう昨日は宗りん婚約報道に沸き今日もそれを祝うかのような打線爆発を... [続きを読む]

受信: 2011年8月24日 (水) 05時17分

« なんとか勝った、という試合 M4−3L | トップページ | 今日は木村と山徹の登板記念日(はあと) H6−0M »