« 1・2・4番が引っ張る F2−5M | トップページ | 唐川の復帰登板は飾れず M0−3Bs »

2011年8月 4日 (木)

なんとも消化不良な・・・ F4−4M

うーん、なんかこう、消化不良な幕切れ。
しかし、マリーンズは4点差を追いつかれてしまったものの、このカード2勝1分だったので勝ちに等しい引き分けだったかも。ファイターズは勝てなかった上に連敗から抜けられなかったという事で負けに等しい引き分けとも言えるでしょう。まあ、痛み分けと言ったところでしょうか。
ニッカン式スコア

とは言うものの、点を取るべき時に取らないからこういうことになる訳で・・・・この3連戦を通して井口の不調はより浮き彫りになり、今江、里崎らの右打者も工夫無く強引に引っ張る打撃が目につきました。今江は昨日タイムリーに今日2ランですけど、内容が良くないですし・・。
5回の満塁機、里崎の強引に引っ張ったレフトフライは犠牲フライにもなりゃしませんし、代打大松はちょっと打てる気配がありませんでした。(もっとも、大松はぽっと使われて、140km後半の”生きた”ストレートはそりゃ打てないよなあと思います)結局2つの押し出しという他力本願なロッテな追加点で終わったのが今日の引き分けを呼び込みました。

この3連戦はマリーンズ、ファイターズともに「貧打線対決」と言ってもよい内容で、珍しくファイターズにミスが続いた事でマリーンズが2勝と望外の結果に終わりましたが、このままでは週末にかけての3連戦がまた不安ではありますね〜。もう一度、チーム全体として打撃スタイルの再確認をして欲しいところです。

しかし、初回に岡田の出塁の後に伊志嶺が送らず良い当たりの右飛に倒れ得点に繋がらなかった事は、犠打を選択しなかった事に異論もあろうかとは思いますが、私はあれで良かったと思います。制球に苦しむ吉川にアウト1個あげるのはいかにも勿体無いですよ。伊志嶺の当たりは良い内容でしたし、結果は紙一重だったと思います。
ただ、2回無死1・2塁での工藤は犠打を決めないといけなかったですね。あそこはきちっと送ってナンボです。

先発の上野はいつもながら球が高いですが、球速は出ないもののストレートの球質は上がっていると思えますし、スライダーは変わらずキレていました。先発転向から22イニング無失点は立派です。
球が真ん中に集まった6回に集中打を浴びて降板しますが、ここらあたりは大谷と同じ課題なのかも知れません。6回途中で服部・伊藤の救援を仰いだ事で、7回に伊藤の失点に繋がった感がありますから、そこが惜しかったですね。しかしこの辺りを修正できれば今後も期待出来そうです。

週末のBs戦も期待したいところですがチーム状態を考えると余り多くは望めず、しかし唐川の復帰は珍しく言葉通りでちょっと安心しました。最近またスタメンがない早坂は怪我などの理由が無いのならばどこかでスタメン起用して欲しい所です。
バファローズ先発のマクレーンは2回1/3で2失点というのみの登板結果があるだけでどんな投手か全くわかりませんが、明日の唐川に期待しましょう。疲れ、少しは取れたかな?

☆GAORAでの録画追っかけ観戦は、心置きなく実況と解説を聴かずに飛ばせる(聴く価値がないから。光山だったら聴くんだけど)
しかし、GAORAでハイライトって普段は見ないけど、珍しく今日見たらファイターズの得点シーンと良く守ったシーンしかなくてびっくりした。あれではマリーンズまるで点取ってないみたい・・・・ハイライトまで完全ファイターズ目線なのか・・・・ある意味凄いな。
☆マリンでのホークス戦の時に逆の立場があったのだけど、延長に入るかどうか時間ギリギリの所でマリーンズベンチは延長を望まない雰囲気に思えた。前にも書いたけど、これは仕方がない事なんだけど、やっぱりすっきりしない。
☆QVCマリンで行われたマリーンズファームと東洋大の交流戦は0−3の零封負けとアマの厳しさを教わりました。しかし大学選手権での登板過多に心配だった東洋大の藤岡が結果を残したようでひと安心です。私かなりお気に入りの投手です!

★E12−6L
★Bs1−3H

盗塁争い(8/4終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
36 聖澤(E)
35 本多(H)
20 岡田(M)伊志嶺(M)、川﨑(H)
18 片岡(L)
15 糸井(F)
14 荻野貴(M)、松田(H)
11 福田(H)
9 松井(E)、陽(F)、内村(E)
8 田中(F)
6 斎藤(L)、長谷川(H)、秋山(L)、城所(H)
5 森山(Bs)、中島(L)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 1・2・4番が引っ張る F2−5M | トップページ | 唐川の復帰登板は飾れず M0−3Bs »

コメント

いくらダルや武田がいないにせよ、ファイターズ相手に3タテは難しいですね〜。いきなり拙攻連発し、残塁の山、満塁機に押し出しのみって、それで勝とうとはムシが良すぎですかね…頼むから、犠牲フライの練習してと言いたいです。

上野はよく投げましたよ!そらいつかは点取られますが、大谷といい、立ち上がりの重要性を考えさせられます。糸井、中田に打たれたのが救いで、鶴岡辺りにやられていたら夜中中悶絶していたでしょう。

唐川、一先ずよかったです。明日参戦して来ます!

投稿: トマト | 2011年8月 4日 (木) 23時22分

なんともすっきりしなかったですね。本当に5回までは
左うちわで油断していた私も悪いのですが、いっくらチャンスを作っても自力で点が取れないのがよりもどかしいです・・・。
井口も不調、里崎もまた宝くじ化してきましたし、打線の繋がりがまたなくなってきましたね・・・。確かにバファローズ戦も期待は少し・・ですが、何とか勝ち越したいところですね。
私はやっぱり大松は辛抱してスタメンで使って欲しいですよ・・・。

投稿: tomten | 2011年8月 5日 (金) 09時15分

まさかの引き分けだったんですね…

ロッテ楽勝、ハム深刻だなぁと試合途中は思ってましたが

来年三條機械スタジアムで行われるファーム試合が「7.29水害復興支援チャリティマッチ」とすることが決まりました

今年は東日本復興チャリティーマッチでしたしまさかの2年連続チャリティーマッチです…

2年連続チャリティーマッチに賛同してくれたヤクルト球団には感謝です

チャリティーマッチじゃヤクルト球団の取り分少ないのに2年連続も…

理想はエコスタで1軍チャリティーマッチですが今回の災害は三条がメインでしたしこれには納得

投稿: 佐藤 | 2011年8月 5日 (金) 14時46分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

ファイターズ、3タテされないあたりはさすがと言うべきですかね〜。しかし拙攻続きの3連戦でした。基本的な得点パターンが他力本願ですから・・満塁で里崎にはせめて犠牲フライ欲しかったです。
上野はよく投げましたよね!本人的には6回にいきなり集中打喰らったのは反省材料ですから、次回に活かして欲しいです。
あはは、確かに鶴岡とかに打たれていたら悔しさ倍増でした。大野とか・・・(結構この辺りの”伏兵”にやられますよね)
唐川はひと安心です。今日のピッチングで完全復活を観たいところですね。

投稿: BJ | 2011年8月 5日 (金) 18時57分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

マリーンズファンはやっぱり左うちわ持ってはいけないのかも・・・(泣
しかし代打二岡がタイムリー打つあたり、非常に悔しいですけどさすがファイターズという感じもありました。
井口は体力的に戻ってこないと厳しそうですね。”休養”してもいいんじゃないかと思います。
大松は同意見です。外野での大松は正直勘弁、なのですがこれがDHとなると話は別です。大砲がカスティーヨ以外にはいないので必要な選手だと思うのですが・・・。大松の今の境遇を見ているとせつなくなってきます。

投稿: BJ | 2011年8月 5日 (金) 19時00分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

マリーンズの辞書に「楽勝」はありません(苦笑)
忘れた頃に思い出したかのようにたまーにありますが・・・。

こないだも少し返信に書きましたが、新潟もそうですし、何らかの天災にあった地域にさらに別の天災が振りかかるのはやめて欲しいものですよ・・・・分散しようよ、俺だって何かあっても耐えるよ〜と思います。
プロ野球のチャリティーマッチが果たしてどのくらいの役割を果たせるのかはわかりませんけれど、例えファームでも各球団間でそういう気持ちが出てくるというのは嬉しいですよね。仰るように球団営業的には収入が減ることではありますし。それでも、というのがいいですよね。
がんばろう新潟!

投稿: BJ | 2011年8月 5日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41083408

この記事へのトラックバック一覧です: なんとも消化不良な・・・ F4−4M:

» 4-0から追いつかれ上野の3勝目が消えたのは悔しいが負けなかったからいいじゃないの [いすみマリーンズ]
M:上野-服部-伊藤-カルロス・ロサ-薮田 F:吉川-谷元-榊原-宮西-増井 [ [続きを読む]

受信: 2011年8月 4日 (木) 22時48分

» 4点差を守れず残塁の山と共に引き分けも、適地無敗でマリンに戻れるのは悪くないはず 8/4 vsF [PLAY THE GAME!]
今季初の適地3タテを目指す対ファイターズ札幌ドーム最終戦。(今季のホーム3タテはライオンズ戦で2回あり) 7月の2度の対戦では王手をかけながら2度共ダルビッシュの壁に阻まれているだけに、ダルの出てこない今回はまさに大チャンス! ファイターズ先発の吉川に対し、マリ... [続きを読む]

受信: 2011年8月 4日 (木) 23時11分

» ま、まぁ良かったことにしておこう…(20110804vsF) [ライトヒッティングな生活]
勝ちたかったけどねぇ… [続きを読む]

受信: 2011年8月 5日 (金) 00時48分

» 8/4、【F-M】12 4点ビハインドからの追い上げも、9回時間切れ引き分け [やっさん日記]
チームは5連敗と、今季最悪の状態で迎えた今日の試合。 この試合の先発は、北海道日本ハムが吉川投手。千葉ロッテが上野投手。 【1回表】 吉川投手の立ち上がりは、先頭の岡田選手を四球で塁に出してしまうも、伊志嶺選手はライトフライ、井口選手はサードゴロで二死一塁。 するとこの後、続くカスティーヨ選手にはライト前にヒットを打たれるも、次の今江選手をライトフライて切って取って三死とした。 ..... [続きを読む]

受信: 2011年8月 5日 (金) 09時58分

» 8/4、【F-M】12 4点ビハインドからの追い上げも、9回時間切れ引き分け [やっさん日記]
チームは5連敗と、今季最悪の状態で迎えた今日の試合。 この試合の先発は、北海道日本ハムが吉川投手。千葉ロッテが上野投手。 【1回表】 吉川投手の立ち上がりは、先頭の岡田選手を四球で塁に出してしまうも、伊志嶺選手はライトフライ、井口選手はサードゴロで二死一塁。 するとこの後、続くカスティーヨ選手にはライト前にヒットを打たれるも、次の今江選手をライトフライて切って取って三死とした。 ..... [続きを読む]

受信: 2011年8月 5日 (金) 09時59分

« 1・2・4番が引っ張る F2−5M | トップページ | 唐川の復帰登板は飾れず M0−3Bs »