« 育成の支配下登録無しに憤り、つまらん敗戦に失望し M0−2E | トップページ | 1・2・4番が引っ張る F2−5M »

2011年8月 2日 (火)

勝つには勝ったけど F2−3M

しっかしグダグダなマリーンズ打線。
勝つには勝ちましたけど何ともすっきりしない勝利でした。
ニッカン式スコア

相手がかの投手となると、こちらとしても負けて欲しくない、という気持ちはどうしても出てきてしまいますね。これ、平常心で観たいんですけどね。

斎藤佑樹は今季3度対戦した中では今日が一番悪かったと思います。ストライクが素直に取れず、逆球も多い。今までは要所要所で低めに決めたり、それなりに魅せる部分もあったことはあったのですが、今日はそういう部分はありませんでした。

しかしそれをも上回る恐ろしきマリーンズ打線のグダグダっぷりでした。チャンスは沢山あったのに、ここぞでリキんで打ち損じる。無理やり引っ張ろうとしてゴロを打つ・・・もうフラストレーション溜まりまくり。右打ちした清田の2塁打が何の手本にもならなかった。

斎藤佑樹から喫した18アウトの内訳は

内野ゴロ:10(うち1は岡田の犠打失敗)
三振  :2
フライ :5(うち1は併殺含む)

で、犠打失敗を除く内野ゴロアウト9個全てが自分の打席と同じ方向。つまり右打者ならセンターより左、左打者ならセンターより右方向でした。ちなみに9個のゴロの内、8個が右打者によるものです。

いかに引っ掛けているかという事です。
引っ掛けさせるのももちろん投球術なのですけど、今日に関して言えばマリーンズ打線が勝手に打ち取られた、とそんな感じです。

初回チャンスで見逃し三振、2打席目はみんながきちっと見切っていた低めの変化球にただ一人手を出して空振り三振の福浦、外角の変化球をひっかけて2連続ショートゴロの今江とか・・・何やってんだあ、と声出してしまいました。福浦は8回に榊原からヒットを打って同点の足がかりにはなりましたけど、内容がね〜。一昨日の猛打賞はなんだったのでしょう。

結果論で言うのでは断じてなく、工藤スタメンが良いんじゃないかと思ってました。DHに清田、あるいは大松。工藤は外角ローボールを拾うのが上手ですから、斎藤佑樹のピッチングには合ってるんじゃないかと思うのですよね。
まあ、結果として代打・工藤で古巣での嬉しい勝ち越しタイムリーを演出することとなったわけですが・・・。

しかし、斎藤佑樹は「内角」という言葉を知らないのか、というくらい外角一辺倒でした。人様のチームの選手なので余り言いたくありませんが、どうにも面白くないピッチングです。もう少し「おおっ」と思わせるモノを見せて欲しい・・・今日は投球術以前の問題でした。しかしそれを打ち崩せないマリーンズ打線はほんとに重症です。
なーんかね、リキんでますよね。凄いボールが無いから、「来た!」とか思って力入っちゃうんですかね・・・。なんていうか「てきとー」に打てないもんかと思うのですけど。もちろん言うのは簡単で実際に打席に入ったらそうはいかないのでしょうけれどね・・。

成瀬は普通の投球でしたか。よく投げましたが、成瀬の能力からするとこのくらいは普通かな。しかし中田に先制されてしまったところはらしいといいますか、勿体なかったですね。解説の武田一浩が言ってましたが、あそこはワンバウンドくらいで良かったのにな〜。
それでも成瀬に勝ちがついたということは大きいですね。

このまま負けていたら「もーどうしたらいいかわからない」って言うくらい情けない試合になりそうだったので、勝ったという事だけが救いです。

明日はウルフですかー、これまた点が入りそうな気配がありません。大谷にまた負担がかかってしまいますね。

☆清田は久しぶりにスタメンレフトだったせいか、岡田と交錯しそうなシーンがあった。心臓に悪い・・
☆最近ぱたっと出なくなった早坂はどこか悪いのかと心配していたけど、元気に代走で出て来ました。ちょっとホッとしました。

★E4−1L
★Bs6−2H


盗塁争い(8/2終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
35 聖澤(E)、本多(H)+2
20 岡田(M)、川﨑(H)
19 伊志嶺(M)
18 片岡(L)
14 荻野貴(M)、糸井(F)、松田(H)
11 福田(H)
9 松井(E)、陽(F)、内村(E)
8 田中(F)
6 斎藤(L)、長谷川(H)、秋山(L)、城所(H)
5 森山(Bs)、中島(L)

本多、とうとう聖澤に並んだ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 育成の支配下登録無しに憤り、つまらん敗戦に失望し M0−2E | トップページ | 1・2・4番が引っ張る F2−5M »

コメント

全く同感で、勝ったのにさっぱり嬉しくない試合でした。

斎藤、あんなに制球苦しんでいるのになぜ足でかき回さないのでしょう?助けているとしか思えないですね。
イヤらしいですが、ハンカチに勝ちをつけなかったことが救いです。マスコミに持ち上げられたらたまりません(清田の帰塁、セーフじゃないですか?審判まで味方かと思いましたよ)。その意味で、工藤のダメージヒットは痛快でした。糸井、本来捕れてましたよね?

最終回、井口バント希望でした。伊志嶺走る雰囲気なかったし。明らかに調子が悪いアンタッチャブルなベテランはこういう時困ります。その後の中田のファンブルで伊志嶺ストップの上川さん、いつもは暴走なのに、なぜでしょう?根元のショボいエラーは、言及に値しませんね〜(って、言ってるがな!)

あー、愚痴ってスミマセン!!

成瀬の人相悪い顔が頼もしいと思いました(笑)

投稿: トマト | 2011年8月 2日 (火) 23時49分

確かに斎藤は本当に外角一辺倒で、見ていてもなんか下柳のようなピッチングを見ているようでしたよ。高校の時は本当に素晴らしいボールを投げていたのですが・・・。またその投球術でいいんだと思わせてしまう拙攻ぶりにはかないませんね。まあ~序盤からイライライライラするゲームでした。工藤は立派に打ちましたし、アチャも2安打かるーく打ってくれてよかったです。
ウルフ打てそうにありませんが、 勝って2位までの差を縮めたいですね。

投稿: tomten | 2011年8月 3日 (水) 08時16分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

今でも昨日が勝った気がしません。こっちの拙攻が全てなのに案の定マスコミは斎藤持て囃しでそれもまたカンに障りますね。
清田の走塁はセーフでしたよー、なんで審判まで無失点のお膳立てしてんだ、と思っちゃいました。
工藤のは良かったですね〜おっしゃる様に糸井普通なら捕れてましたね。しかし古巣相手にしかも札幌で殊勲打というのが良いです。

井口はなかなか厳しいですね〜伊志嶺が動かないのは投手に警戒させる事で井口に少しでも甘い球を、ということなのかな〜と思ったり…しかし足を絡めないとやはり物足りないです。そんな身体になってしまいました(笑)

根元の守備も頼りないですね〜なんかこう、華がないです。いやもちろん、華がなくても堅実に守ってくれれば良いんですが。
今日はもうちょっとマシな試合を見せて欲しいです〜ほんとお願い!

投稿: BJ | 2011年8月 3日 (水) 14時53分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

斎藤の高校時代は私は誰よりも評価していたんですよ〜否定的な評論家ばかりでしたが、中継ぎで即イケる!と思ってましたもん。しかし今の投球にはガッカリです。大学3年からおかしくなりましたよね。
それにしても拙攻ぶりにほんとイライラしました。あんなの投球術以前の問題なのに…しかしまぁアチャ、伊志嶺はしっかり結果出しますよね〜大したものです。
今日のウルフは斎藤より球重苦しいさらに動かして来ますからね〜今から先が思いやられますが…大谷に頑張って貰うしかありませんね…いい加減無援護はやめて欲しいところです。

投稿: BJ | 2011年8月 3日 (水) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41056319

この記事へのトラックバック一覧です: 勝つには勝ったけど F2−3M:

» 工藤隆人 古巣に恩返しの決勝打! ハムの拙守にも助けれてエースでカード初戦を飾る!8/2 vsF [PLAY THE GAME!]
今日のヒーローは 工藤隆人!(テレビ中継映像より) 今日から札幌に移動してのファイターズ3連戦。ファイターズはホークスとの首位攻防戦でダルビッシュと武田勝を投入しながら3連敗、更には今日から13連戦という強行日程だそうで、ここは是非とも出鼻をくじいておきたい... [続きを読む]

受信: 2011年8月 2日 (火) 23時15分

» 工藤隆人勝ち越しタイムリー!移籍後初ヒロイン! [いすみマリーンズ]
M:○成瀬-カルロス・ロサ-S薮田 F:斎藤-宮西-●榊原-石井-増井 観衆 2 [続きを読む]

受信: 2011年8月 2日 (火) 23時39分

» 8/2、【F-M】10 守乱連発・・・ 斎藤佑投手の6回無失点も活かせず、チームは4連敗・・・ [やっさん日記]
今日からは移動日無しでの13連戦が始まる。 まずその最初は、札幌ドームに千葉ロッテを迎えての3連戦。 そして今日の試合の先発は、北海道日本ハムが斎藤佑投手。千葉ロッテが成瀬投手。 【1回表】 斎藤佑投手の立ち上がりは、岡田選手をセカンドゴロ、伊志嶺選手をショートゴロで二死とすると、ここから次の井口選手を四球で歩かせてしまうと、更にカスティーヨ選手にはレフト前にヒットを打たれて二死一二塁としてし..... [続きを読む]

受信: 2011年8月 3日 (水) 02時00分

» 接戦を制する!! [slow,snow]
タイガース、連勝です!!(2ー1) 今日から死のロードが始まったんですが、幸先の良いスタート なのではないでしょうか?個人的には6回表のチャンスであと 1点取っていれば、能見選手は完封だったのかな?と思ったん ですが。 さっきも書いた様に今日から…... [続きを読む]

受信: 2011年8月 3日 (水) 07時41分

» ファイターズvsマリーンズ10回戦 [まりなび]
4勝6敗 2-3 勝:成瀬 7勝8敗 S:薮田 1勝2敗20S 敗:榊原 1勝2敗 今年の新人王は、伊志嶺君で決まりなようなもの・・・・・・。 しかし、何故かハンカチ王子ばかりマスコミは注目するんですよね・・・・・。 マリーンズの先発は、ナルにゃん。フ... [続きを読む]

受信: 2011年8月 3日 (水) 08時10分

« 育成の支配下登録無しに憤り、つまらん敗戦に失望し M0−2E | トップページ | 1・2・4番が引っ張る F2−5M »