« 今日の先輩後輩対決は先輩に軍配 H6−1M | トップページ | 習志野高校という手本 E4ー1M »

2011年8月12日 (金)

相変わらず他球団に優しいマリーンズ E9−1M

7連敗中のマリーンズとホークスに2勝1敗と勝ち越したイーグルスの対戦は、マリーンズが・・・
あれ。どこか違ってる気がする・・・。
ニッカン式スコア

マリーンズは伊志嶺の3塁打の直後、岡田の内野安打で1点を取り、その1点を守りきって勝利しまし・・・・だったら良かったのに。
負けました、はい。何と言いますか、予想通り過ぎるというか見事に期待を裏切らないマリーンズの試合っぷりでした。どっちが連敗中のチームなのかわからない試合でしたね。

打線がヒメネスを打ちあぐねているうちに唐川が4回に突如乱れ、4失点。5回も1失点と試合を作れませんでした。4回は突然球が高く高くなった感じで、2回に草野の打球を左足すね内側に当てた影響がやっぱりあったのでしょう。四球を絡め、打者有利のカウントで高めの棒球を本塁打されるという全く唐川らしからぬ投球となってしまいました。
後になって腫れて痛くなってくるのではないでしょうかね〜2年前?3年前?に晋吾がマリンで同じようにスネに当てた時は恐ろしく腫れて抹消になったのですよね・・・・6回まで投げましたから大丈夫だとは思いますが、最悪抹消の事態を少〜しだけ覚悟した方が良いのかもしれません。大事にならないと良いのですが・・・。

ヒメネスに疲れが見え始めた6回に打線は捉え始めますが、捉えた当たりも好捕されたりと運も無く、結局1点のみで完敗です。ヒメネスは右打者への内角をえぐるシュート(というかツーシーム?)がとても有効で、多少球は荒れ気味だったのも功を奏しました。さらに代わった片山にスパっと抑えられた事で完全に反撃ムードを絶たれました。

さらに久しぶり復帰の古谷の制球が余りにも甘く、あっという間に4失点で万事休す。先頭の横川が左打者なのに初球をフルスイングされましたからね。あの1球でもう呑まれました。ちょっと残念な投球でした。

それにしても今日は内村がエラーに好守備、好走塁に盗塁死、と良くも悪くも目立ちました。この内村、好きな選手なんですよ・・・。身長は公称163cmと球界最小。育成枠入団からここまで這い上がりました。何より足の速さとガッツですよ!今季は聖澤と1・2番コンビを組みオープン戦で走りまくってましたから、嫌だし怖いな〜と思いながらも楽しみにしていたのでした。足の故障で開幕から出遅れましたが、戻ってきてからは大きな存在感を示しています。このままシーズン終了まで突っ走って欲しいですね。

一方のマリーンズは伊志嶺の3塁打くらいしか見どころがなく、為す術もなく敗戦。
明日は俊介とマー君ですから、俊介がいくら良いピッチングを展開したとしてもマー君を打てる雰囲気はなく、連敗の香りもプンプン。
ただ良いところも探すと、伊志嶺に当たりが戻って来、今江も1安打でしたが内容は良かったです。下位打線に入る誰かに当たりが出ればちょっと面白いかも知れません。中郷、川越も変わらず良かったですね。マー君は前回の登板内容が良くありませんでしたし、何とか明日は打てないかな・・・。
それにしても今日の試合は論ずるにも当たらない完敗で、せめて明日に仄かな希望を持ちたいと、そんな心境にもさせられる試合でした。

しかし7連敗中のイーグルスに快心の試合をさせてあげたり、ヒメネスに初勝利をプレゼントしてあげたりどこまで人が良いのか・・・。この優しさはあまり美徳とも言えないような・・・少なくともマリーンズファンにとっては。

とにかく、もう試合は終わりました。明日ですよ、明日マー君相手に意地を見せてもらいましょう!案外やってくれるんじゃないかと、根拠はあまりないのですがそんな気もしています。

☆マリーンズの9失点は今季最多との事。あれ、そうでしたっけ!いかに投手陣が踏ん張ってるかですね。気になって他球団の最多失点を調べてみると、ホークス9点、ライオンズ10点、ファイターズ12点、バファローズ13点、イーグルス13点でした。

★F4−0H
ダル、さすがの完投、完封。この投手の存在はほんと言い表わせられないくらいの価値があります。節目節目でしっかりチームを勝たせる投手。ほんとに素晴らしい。
★Bs8ー6L

盗塁争い(8/12現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
38 聖澤(E)+1
36 本多(H)+1
22 川﨑(H)+1
21 岡田(M)
20 伊志嶺(M)、糸井(F)+1
18 片岡(L)
14 荻野貴(M)、松田(H)
13 内村(E)
11 福田(H)、松井(E)、陽(F)+2
8 田中(F)、中島(L)
6 斎藤(L)、長谷川(H)、秋山(L)、城所(H)
5 森山(Bs)、後藤(Bs)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 今日の先輩後輩対決は先輩に軍配 H6−1M | トップページ | 習志野高校という手本 E4ー1M »

コメント

辛い誕生日となりました・・・
最後まで生観戦しましたが、鬼も悪魔もいませんでした。グラウンドにいたのは、「超」がつくほどのお人好しチームでした・・・ヒメネスに来日初勝利までプレゼント・・・(号泣)
楽天を眠らせておけば、明日に田中マーくんが登板しても、自分たちで苦しんで自滅してくれたはずですが・・・
こんなに楽に連敗を脱出させてしまい、明日は、田中マーくん、元気いっぱいで向かってくるでしょう。
二戦続けて白旗モードですが、1点づつ取っているのは「無抵抗じゃないよ。1点取ってるよ」と言っているような感じですね・・・(焼け石に水)
先週は札幌の連勝を週末に吐き出しました。
今回は福岡のラッキーな連勝を吐き出すのか???

やはり、明日の試合に関しては強気な見方はできませんよね。
このチームが「俺たちは超お人好しです。」と本日も明日も行動で示すなら、ファンは見届けることしかできません。明日もどんなに辛くても終了まで観戦します・・・(明日の試合後に夜行バスで帰ります)

投稿: 大阪の一ファン | 2011年8月12日 (金) 23時10分

まぁ、予想通りの展開です。思い切り強がりですが。大型連敗中の相手、未勝利の先発投手、場所が宮城と来れば、自ずから負の香りが放たれ…。山崎の400号もプレゼントすればよかったのに。

しかし、またもや工夫ない攻撃でしたね。伊志嶺の三塁打(やはり速い!)+マルチと今江の盗塁が唯一の見所でした。

それより、何が悔しいって、相手の監督、四番いずれもベンチでどっかり座り込んで、腕は隣シートに回して本当に臨場感持って試合してるの?という相手に捻られたことです。犠飛の打ち方講座まで二回も見せつけられ、情けないことこの上ありません。

古谷は昔から制球が悪いイメージが強く、正直こんなもんと割り切っていますが、いつもはアマアマのに唐川に珍しく腹が立ちました。ガルシアの前で無駄な四球を出したことと、そのガルシアにフルカウントから置きに行くような球を痛打されたこと。試合が決まったと思いました。聖沢に簡単に走られたことも悔しい!!。いつもやられているのに無警戒過ぎます。

内村の好守備と綺麗な流し打ちを見て、改めていい選手だと思いました。高須はいるし、松井、岩村の加入で真っ先に干されると思ってましたしたが、ハングリーがとても伝わりますね。岡田にああいうヒットが欲しいです。

さて、切り替えて明日、明日ですね!

投稿: トマト | 2011年8月13日 (土) 01時32分

昨日は仕事がお盆でびっくりするくらい暇だったんで午後ずーっと食堂で高校野球見てました。夜は今日からの夏休みの準備をして、掃除と洗濯をしてゆっくりお風呂に入ってビール飲んで寝ました。有意義な1日でした・・・大敗以外は・・・。
唐川は4回突如悪くなりました。私もボールが当たった影響かなと思いましたし、何故6回まで投げさせたのかも良くわかりません。古谷はいいとこなしでしたね。打撃投手かと思いましたよ、気持ちいい所にボールを集めすぎです。
打線は今日もきっと田中を打てないと思いますが・・・。まあそんな期待を裏切るのもまたロッテですから、勝つことを願い応援しましょう!

投稿: tomten | 2011年8月13日 (土) 07時31分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

辛い誕生日でしたね・・・またしても見どころがなく完敗では。夏休み、鬼とか悪魔とかこどもに見せられないといった配慮なのでしょうか。しかしこれでは連敗中のチームも「次マリーンズ戦で止まるよ」なんて考えるようになったりして。
しかし仰るとおりで、この試合勝っておけば次はマー君という事で例え負けても・・・という形に出来たのですけどね。後はマー君に完全に抑え込まれている打撃陣の意地に期待するしかありませんね。
例えば6連戦があったとしたら前半カードと後半カードで絶妙にバランス取りますね。で、いつまでも5割に届かないラインを行ったり来たり、と。いつ抜け出せるのでしょう。
今日も試合展開どうなるか分かりませんが、現地応援、私の分も最後までお願いします!お帰りは気をつけて下さいね!(とバスの運ちゃんにいいたい)楽しい気持ちで帰途につけることを祈っています。頼むよ、マリーンズ!

投稿: BJ | 2011年8月13日 (土) 13時49分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

いやはや、予想通り過ぎる試合でしたね。確かに山﨑に400号もプレゼントしちゃえば良かったのに。まぁ大丈夫ですよ、今日明日でプレゼントするでしょう(開き直り)
唐川は仰るとおりで、ガルシアの前の四球が一番余計でした。ガルシアのはボール置きに行っちゃったような感じでしたね。打球が当たった左足も心配です。
星野の態度はなんなんでしょうね〜いつも渋面で・・選手だって嫌じゃないのかなあ。そのくせマスコミは群がってゴマするし。
まぁ人様の監督をどうこうは置いておいて・・・・
伊志嶺の3塁打は速かったです!打球が右中間割ったときにはもう2塁手前。気持ち良いですね。今日もマリーンズ少ない希望、伊志嶺・岡田コンビでかき回して欲しいですね。
今日は意地を見せてくれ!

投稿: BJ | 2011年8月13日 (土) 14時33分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

今日から夏休みですか、とにかく春からの疲れをゆっくり癒して下さい(^^)私は普通に仕事が続きます・・・。
マリーンズさえ勝っていれば有意義でしたのにね〜。もう少し抵抗してくれれば良かったのですが。
唐川は少しだけですけど心配です。去年みたいに当たったのが指でないだけまだマシかもしれませんが。古谷は残念でした。今季は故障もあってアピールしきれていないだけに、こういう時に結果を出して欲しかったのですが。
マー君、なんだかんだで今日勝っちゃったりするかも知れません!とそんな淡い期待を抱いておりまする。

投稿: BJ | 2011年8月13日 (土) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41185859

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず他球団に優しいマリーンズ E9−1M:

» あぁ、魔の4回&7回さえなければ… [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000001000 1 イーグルス 00041040X 9 M:●唐 [続きを読む]

受信: 2011年8月12日 (金) 22時14分

» 左足打球直撃から崩れる唐川? 今度は7連敗のイヌワシに残暑見舞いの白星献上・・・8/12 vsE [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(8/12) 【登録】27 古谷拓哉 61 角中勝也 【抹消】20 服部泰卓 10 大松尚逸 角中は今日現在打率.323でイースタン・リーグ2位、ここひと月で実に打率を4分も上げてきた絶好調振りが評価されての昇格、そして昨日のスタメンでも結果を出せなかった大松が遅... [続きを読む]

受信: 2011年8月12日 (金) 22時57分

» タイガース、ワンチャンスを主砲が確実に!!&マリーンズ、大敗です・・・。 [slow,snow]
タイガース、連敗を止めました!!(4ー1) こういう非常にいやらしい勝ち方(爆)が出来る様になった ら、チームの状態もいよいよ上昇気流に乗っていくのかな? と思いました。 ワンチャンスを確実に4番が仕留める!!最高の展開だと。 マリーンズ、連敗です・・・。…... [続きを読む]

受信: 2011年8月12日 (金) 23時27分

» 優しいチームだねぇ…(20110812vsE) [ライトヒッティングな生活]
連敗ストッパーには慣れてきました。 [続きを読む]

受信: 2011年8月13日 (土) 00時07分

» イーグルスvsマリーンズ13回戦 [まりなび]
8勝4敗1分 9-1 勝:ヒメネス 1勝5敗 敗:唐川   8勝4敗 ホームラン ガルシア4号3ラン(4回・唐川) 先発の唐川君が、打球を喰らったのにそのまま続投し3回まで無失点ピッチングはあっぱれだなと思いきや、4回裏に1死3・1塁で山崎さんに犠牲フライ、その後... [続きを読む]

受信: 2011年8月13日 (土) 06時56分

« 今日の先輩後輩対決は先輩に軍配 H6−1M | トップページ | 習志野高校という手本 E4ー1M »