« やっと良い試合をしたのでないか? Bs1ー3M | トップページ | 激しく気が早いけど来季のオーダーを妄想してみる »

2011年8月28日 (日)

18安打で負けるのって難しいんじゃなかろうか Bs6−4M

昨日の美しい試合は夢か幻か・・・18安打13残塁で敗戦、と凄まじいまでの非効率打線でカード負け越しです。18安打放って負けるのってとても難しいんじゃないでしょうかね?敗戦最多安打記録って何安打なんだろう。
ニッカン式スコア

昨日復調の兆しを見せ始めたか?という井口が大ブレーキになってしまいました。しかしこれでフィガロに通算11ー0、6三振ですと?いくらフィガロがパワーピッチャーだと言ってもメジャーにはゴロゴロいたタイプだろうに・・・昨日は井口が打って勝ちました。逆に言えば井口が打てないと勝てる確率は下がりますね、やっぱり。
しかし18安打で勝てないってのはもちろん井口だけの責任ではありません。なん・・・なんでしょうねえ?要は得点機でヒットが出ていないという事ですから、つまり好機でのプレッシャーに弱いのか。逆に相手投手の方がピンチでのプレッシャーに強いのか・・・。最終回の攻撃は久しぶりに「追いつけない程度の反撃」を観ることが出来ました。皮肉にも良い攻撃でしたね・・敗色濃厚だったのでノープレッシャーだったのかな?って事はやっぱり?

晋吾はダメな時の制球に苦しむ感じではなく、むしろ良かったと思ったのですがホームラン3発で敗戦。竹原には移籍第一号のお祝いをしてあげるという気前の良さ。バルディリスのは強いて言えばボール2コくらい高かったものの悪い球では無かったですが、スンヨプにはど真ん中に投げてしまいました。要所要所で球が甘く入りましたし、点の取られ方が勿体なかったですね。
もっとも、竹原の一発の前バルディリスの空振り三振かと思われた場面で審判がボールにバットが当たったと判定し(ビデオで見ると全く当たっていなかった・・雅彦のアピールも実らず)結果的にヒットで出塁したところ、あそこが三振だったら2回もリズムよく3者凡退で終わっていたのかなあ、とちょっと恨み節です。たられば言っても仕方ないですけれどね・・・。

まーしかし今日は何を言ってもなあ、という敗戦でしたから、良かったとこ探ししましょうか!

・痛い一発でしたが竹原のホームランは「らしい」当たりで、移籍後の成績を密かに気にしていましたからそういう意味ではホッとしました。・・・っていきなり相手チームの良かったとこかいっ
・角中は5安打、一所懸命走っての内野安打を2つ記録、1塁走者としても雅彦のセンター前の当たりで長駆ホームインを見せたりと頑張りを見せる
・ヤマテツは打者4人に対しストレートで押しまくって完璧に抑える。変化球は2球だけ、初登板時に書きましたが里崎の変化球多投リードに激しい違和感を覚えましたから、これがヤマテツなんだよ!とさすが付き合いの長い雅彦と金澤のリードに拍手!
・フェンスまでの距離を完璧に把握している岡田の相変わらずの安定感ある守備!
・2番に座ると良い仕事する早坂
・代打で結果を出した根元に金澤

・・・と良い面も沢山あるじゃないですか。
アレですよアレ、考えを変えて、1軍で若手マリーンズのお試し体験をさせてもらった、と思えば!みんな結果出しましたし、実は良かった試合なのではないかと!うん、みんな1軍の舞台でしっかりやれたね!これなら来年が楽しみだ〜!!!・・・・って苦しいですか。

さあ、明日一日休んでマリンに戻って6連戦です。ファイターズにイーグルスと・・・苦しい対戦が続きますが・・・良い試合を見せて欲しい、お願いですから。伊志嶺の復帰予定だけが希望の光です!

☆里崎、疲労性の腰痛で抹消とのこと。抹消になるほどの腰痛ならば前から判っていた筈なのに昨日的場抹消したのは何なんだろう?首脳陣とトレーナー、選手との間で意思疎通が出来ているのか心配になる。
☆オリックスの近鉄復刻シリーズ、終わる。2004年を最後に私の中で「近鉄バファローズ」は消滅していました。悔しさとか悲しさとかいろいろな感情を抱えての、いろいろな思いを抱いてのあえて「消滅」という感情です。だから近鉄復刻と言っても懐かしさも無かったし嬉しさも無かったなあ。

※盗塁争い表は今日までお休みします。来週から復活します。

★E1(8回表終了)1H
★L1−0F
え!とうとう西口完投だ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« やっと良い試合をしたのでないか? Bs1ー3M | トップページ | 激しく気が早いけど来季のオーダーを妄想してみる »

コメント

こんばんは。ストレスのたまるトホホな試合でした。
実は、試合開始直前に嫌なできごとがあり、最初からケチがついていたのです・・・

私の席は通路側でしたが、買ったばかりのビールを、お釣りを財布にしまうために足元(通路ですが私の椅子の足元)に置いたところ、真後ろの席の女性が思い切りけっ飛ばし、通路を挟んで広い範囲でビールの洪水になりました。みんなあわてて新聞やティッシュで吸収。私も係員さんから紙タオルをもらい、みんなで急いで洪水を止めました。ところが、蹴飛ばした女性は、「通路におく奴が悪い」・・・
通路の真ん中に置いたのではなく、自分の席下の足元に置いたのに、後ろからわざわざビールを置いた位置に足を出す人がおかしいです・・・
結局その女性はいっさい謝罪せず、同行の彼氏と共に荷物を持ってトンズラ・・・洪水の被害者の皆さんにも全く謝罪なし・・・頭にきました。 こういう時は、試合展開も良くないものです。試合も小野の失投による3被弾でさんざんでした。 空振りを認められなかったとしても、その後に打ちとるのがつとめです。ロッテの投手はそれができないことが多いですね・・・
フィガロ、西、平野・・・点が最少点しか取れない・・・
ようやく岸田から2点取れましたが遅すぎます・・・
控え選手の経験を積む機会とファンのチャンステーマ練習の機会になってしまいました・・・

マリーンズ不動の正捕手ドヤ崎、蓄積疲労による腰痛とのことですが、的場を抹消した後に急に痛くなるものでしょうか???痛みを感じながらプレイしていたと思うのですが・・・

マーフィー昇格の際に的場を抹消すると聞いた時に、その後に自分がリタイアしたら、たいへんなことになるということはわかりますよね・・・(そんなこと知るかい!と思っていたら、人間じゃないです)

マーフィー昇格のタイミングで腰痛を報告することが、何故できなかったでしょうか?
プレイできるかぎり、我慢して出ようという心がけなのかもしれませんが、結果としてチームに多大な迷惑をかけたのですよね・・・
試合の後に抹消の原因を知り、さらに頭にきました。
チームに迷惑がかかろうと、プレイできなくなるまでは故障を隠していたなんて・・・
本当にドヤ崎です!!!ファンの方には申し訳ないですが、頭にきています!!!

投稿: 大阪の一ファン | 2011年8月28日 (日) 23時56分

今季最多の18安打放って4点なんてのは驚きですよね。シングルシングル、長打が出ないのがやっぱり響きますし、あと3番でしょうか・・・。なんせ打線は打っているからいい部分もたくさんありますね。しかしまあ、なんといっても6点取られたときに4点取るという噛み合わせの悪さ。これが弱いチームを象徴していますよ。上野のときに2点取ってやれば星が1つ逆転したのにななんて。
とりあえず希望は9回見えたかなと無理やり明るくなって、明日から期待したいですね!

投稿: tomten | 2011年8月29日 (月) 08時38分

なんとも稀有な、こんな負け方もあるのかという新鮮な気持ちになりました。プレゼンでよく「ここにまだ御社の伸びしろ(増分余地)があります」的なことがありますが、マリーンズから「ここにまだ負けしろ(多彩な敗戦パターン)がございます」と提案されたようで(苦笑)。

角中は前日のうまい流し打ちを見てもしやの予感がありましたが、5安打とは!足で稼いでいるのもいいですね。また、自動スタートだったとはいえ、一塁からナイスランはシビれました。ハングリーさを感じる選手ですね!(その間に田中マッチが二塁に行けなかったのが不満ですが)

また、投げてはヤマテツ&木村コンビが期待度を更に上げてくれましたね!早くも勝ちパターンで見たくなりました。タイプが違うこの2人、いいライバルとして凌ぎを削って欲しいですね!

投稿: トマト | 2011年8月29日 (月) 10時27分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

それはそれは試合前から災難でした・・・しかも買ったばかりのビール。せめて謝罪してくれれば全然違うのですけどね。周囲の人に迷惑を掛けてしまったという事でこちは凹むし張本人は逃げるし、で一番いたたまれない立場になってしまいましたね。ちなみに私は真後ろに超うるさい人が座ることが多いです。試合展開関係なしにのべつまくなしにデカい声でしゃべり倒し。コンサートでもないし文句も言えず。お互いに気持ちよく観戦したいものですよー。
話が逸れましたが、昨日は若手が経験積めただけでも良し、とするしかありませんね。
里崎の腰痛は、いくらなんでも首脳陣に伝えていないってことは無いとは思うんですよね・・・でも過小報告していたのか、急に悪化したのか(これは考えにくいか)。ま、まさかの確執とかでは・・・とかいらぬ事も考えちゃいます。あまりにもタイミングが悪すぎるし。なんかすっきりしなくて嫌です。

投稿: BJ | 2011年8月29日 (月) 11時40分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

18安打って言ったら超立派な数字ですよね。フタケタ安打ですら一つの目安になるのに・・・さすが我がマリーンズとしか言いようがないです。
今で0か1点でしたから、どうせ負けるなら確かに上野の時に少しでも割り振ってれば・・と思います。そうそう上手くいかないのが野球ですけどねえ。いやほんと、打った事は打ったし、浦和組も打ったし、9回の攻撃はなかなか良かったし、で納得するしかないです。マリンに戻っての連戦に期待しましょう!天気があまり良くなさそうですね・・。

投稿: BJ | 2011年8月29日 (月) 11時43分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

あはは、「負けしろ」ですかあー。・・・・なんて言葉ですか(泣)「負けしろが見込めるチーム」ってある意味凄いですね。しかし8点差追いつかれたり18安打で負けたり、かと思えば過去の話ですが1イニング最多得点や最多連打記録したりってどんなチームですかっ。そんなとこがロッテ野球の真骨頂ですけれど。
角中は大嶺と同期入団で入団会見を見に行ったりしましたから結構思い入れがあるのですが、去年の惨状が私的にもかなりコタエました。今季もなかなかヒット出ませんでしたしね。なので5安打は素直に嬉しいです。なにより内野安打での必死に走る姿ですよね・・。こういうのが観たいんですよ。
木村・ヤマテツもしっかり投げてますし、少しずつプレッシャーかかる場面で投げさせて欲しいですね。その辺り、監督には今後も考えた起用をしてくれるよう切に望みます!

投稿: BJ | 2011年8月29日 (月) 11時50分

18安打で結局負けるなら半分の9本をヤクルトに分けて欲しかった(笑)

実際の4安打+9安打の13安打なら1点くらい取れて最低でも引き分けで終了だったろうに(笑)

竹原に角中…エコスタで覚えた名前が活躍した試合だったようで

スワローズは相川が親指骨折で全治6週間だとか

完全に終戦だな

チームには帯同するらしいけど帯同するってことは試合出れるのか?

出たとしても万全ではないしやっぱり終戦ですね

気持ちは早々とドラフトに持って行こうかな(笑)

今年は新潟関係のドラフト候補(県外出身だがアルビレックス含む)少なくとも4人は居ると個人的には見てるし

投稿: 佐藤 | 2011年8月29日 (月) 20時02分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

いやいや、9安打と言わずもっと持って行って下さいよ。角中の5安打と早坂の2安打は勿体無いので、11安打くらい持ってってもいいですよ〜でも、そのまま持ってっても点入りませんよ〜(泣
スワローズ相川骨折ですか!?うーん、それは痛いですね〜〜全治6週間・・・微妙ですね。
でも、でもですよ!終戦なんて何を言ってるんですか。今年のスワローズは外から見ていても強いと思いますよ。勢いだけじゃないです。確かに正捕手不在は痛いですが、それでも意外とやれるもんですよ。
マリーンズの正捕手なんてドヤ三振にドヤフライ、ドヤ送球にドヤリードですよ。それでもやってけますからね(おい・・・)
ここは、開き直って俺お気に入りの中村悠平抜擢で!それを福川、川本がバックアップで良いじゃないですか!若い投手、捕手がもっと若いと自覚も出てくるかもしれないし。
こういう時にこそ小川監督の手腕が発揮出来るのではないかと!

投稿: BJ | 2011年8月29日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41394032

この記事へのトラックバック一覧です: 18安打で負けるのって難しいんじゃなかろうか Bs6−4M:

» 壮絶18安打13残塁!明日を探して奮闘 浦和マリーンズ! 晋吾は3被弾に沈む 8/28 vsBs [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(8/28) 【登録】62 金澤岳 【抹消】22 里崎智也 一昨日の26日に的場を抹消したばかりですから、今回の里崎の抹消が相当の緊急事態である事は間違いないでしょうね。 少なくとも的場が登録可能になるまでの来週いっぱいを、田中雅と金澤という経験の浅い... [続きを読む]

受信: 2011年8月28日 (日) 21時23分

» 今季最多18安打放ちながら13残塁。で、竹原お立ち台とはなんともはや [いすみマリーンズ]
マリーンズ  000100012 4  バファローズ 02010300X 6 M [続きを読む]

受信: 2011年8月28日 (日) 22時16分

» 今季最後のマリーンズ戦観戦でした(20110827・28vsBs現地観戦記) [ライトヒッティングな生活]
京セラドーム大阪での現地観戦記を2試合まとめて。 [続きを読む]

受信: 2011年8月29日 (月) 00時35分

« やっと良い試合をしたのでないか? Bs1ー3M | トップページ | 激しく気が早いけど来季のオーダーを妄想してみる »