« 今日は木村と山徹の登板記念日(はあと) H6−0M | トップページ | 4失策4連敗、オギタカ再手術、あげく新幹線止まる。なんて日だ Bs3ー1M »

2011年8月25日 (木)

100試合目にして井口に送りバント!マリーンズは変わるか? H1−0M

負けたけど、こういう試合を観たかった!
ニッカン式スコア

昨日一昨日の負けはもう悔しさすら起きませんでしたが、8・9回の攻防はとても良かったので今日はなんとしても勝ちたかったなあ・・・。

先発の上野は背水の登板でしたが、今日は今までの投球パターンをがらりと変え、フォークを多投しホークス打線の目先を変えることに成功しました。フォークと言ってもチェンジアップ的な要素が多分に強く、緩急として機能していたと思います。今まではほぼストレートとスライダーだけで変化に乏しかったので、こういうスタイルは大歓迎ですね!里崎のリードが良かったということでしょう。
松田にはそのフォークを上手く打たれ、レフトスタンドに運ばれましたが、今日の投球内容は充分合格点でしょう。負けが付いてしまったのは残念ですが、これからにまた期待したいです。

打線は制球に苦しむ大場(今日の審判はかなーり辛かった・・ちょっと大場が可哀想でした)を捉えることが出来ず、上野を見殺しとしてしまいました。
しかし、8回先頭の代打・清田がヒットで出塁して無死1塁とすると、西村監督がとうとう「決断」を下しました。
なんと井口に送りバントのサインを送ります(井口の表情や態度を見ているとサインでしょうね・・井口からもバントのサイン出して下さいみたいな話はあったのかも知れませんし、実際の所はわかりませんが)。
今まで何があっても井口にバントはさせなかった西村監督。戦術面において、今季100試合目にして飛び出した今季一番の決断と言っても良いのではないでしょうか?マリーンズにおいて井口の送りバントは初めてじゃないかな・・・・移籍一年目にも無かったような・・・。
この場面に関しては様々な意見があるかと思います。しかし、やっぱり今の井口の状態では仕方ないでしょうね。
今季前半の孤軍奮闘と言っても良い牽引ぶり、驚異的な貢献に対し私は最大限の評価をしていますので、井口に関しては「ノータッチ」というスタンスです−−−もちろん疲れがあったら自発的に休んでくれよ、自発的にバントしてくれよ、という思いはありましたが−−−ので送りバントには驚きました。
監督も「勝利」に対してやっとやる気をみせてくれたか、と。
井口自身は悔しいでしょう。だからこそ、バントを一度失敗して送りバントのサインが消えた後、せめて進塁打を打って欲しかったな〜。「バントしなくても進塁打打てるんじゃい!」というのを示して欲しかったです。

しかし、ここから打撃陣の雰囲気が変ったように思えました。
カスティーヨのライト前軽打でチャンスを広げ迎えた2死1、3塁、福浦は三振に倒れ点にはつながりませんでしたが、これは森福との攻防がとても見ごたえがあるったもので、結果福浦が三振に倒れたということで仕方ないと思います。(最後ストレートで来たかあ!)

残された9回は先頭の里崎が遊ゴロでこちらも驚きのヘッドスライディングを見せました。里崎、ドヤ三やドヤフライばっかじゃなかったんだ・・・とびっくりです。里崎のヘッドスライディングは今季2回目?今日のヘッドスライディングは失礼ながら珍しく「闘志」が全面に出ているように感じました。
続く角中のライト前ヒット、岡田のレフト前ヒットも「絶対出るんだ」という気持ちを感じました。残念ながら清田は投ゴロに倒れ、連続の零封負けとなりましたが、8・9回の攻撃は久しぶりに打撃陣が「なんとかしてやる!」という気持ちを見せてくれたと思っています。

きっと井口への送りバントは今日限りかも知れません。このバントが選手たちの闘志に火をつけたのかどうかはわかりませんけれど、やっとベンチが動き、選手も応えてくれたような気がします。
今日を境に変わって欲しいですし、変わらないといけないと思います。

今日イーグルスが勝った為4位となりましたが、極端な話、最下位でも選手たちが一所懸命やっているんだ、っていう姿勢が見えればダラダラやっての3位より遥かに楽しいし、より応援しようという気持ちになれますよ。
ホークスに3タテを喰らってしまいましたが、なーに、想定内ですし(笑)、今日の様な闘志を見せてくれればそんなにショックはありませんし、なによりこれからにも希望が持てます。
お願いだから、明日から逆戻りしないで!と100%安心出来ないのも正直な所ですが、明日からの試合を楽しみにしたいと思います。

・・・と思ったら、明日明後日と出張だから試合観られないやんけー!!!
ブログの更新も簡素なものになってしまうと思いますが・・・観たかったなぁ〜。

☆明日の先発は唐川かと思ったら回避してマーフィーとの事。本人は投げるつもりだったらしいけど、全力で走れない状態らしいし無理はして欲しくない。来週から戻ってバリバリ投げてくれ!
☆早坂のヒゲは人相悪くなるからやめた方がいいと思うな・・・もったいないよ。
☆初回、3塁線を抜いた岡田の打球に内川が猛チャージ、2進を許さず。ここで2塁に行っていたら先制点に繋がったかも知れず、試合の行方を左右するようなファインプレーだったと思う。

★L0−2Bs
★F1−2E
ダルがワインドアップで投げたようですね。いつものセットからの投球と球質は違ったのだろうか?何か考えがあってのことなんだろうな・・・


盗塁争い(8/25現在)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
42 聖澤(E)、本多(H)
23 川﨑(H)、糸井(F)
22 伊志嶺(M)
21 岡田(M)
18 片岡(L)
17 松田(H)
16 内村(E)
14 荻野貴(M)、陽(F)
12 中島(L)
11 福田(H)、松井(E)
10 後藤(Bs)+1
8 田中(F)、長谷川(H)
7 城所(H)、秋山(L)
6 斎藤(L)
5 森山(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 今日は木村と山徹の登板記念日(はあと) H6−0M | トップページ | 4失策4連敗、オギタカ再手術、あげく新幹線止まる。なんて日だ Bs3ー1M »

コメント

こんばんは。今回も沈黙でしたね・・・
CS放送を見れないので、ネットの1球速報で経過を見ていました。
上野、せっかく工夫して大好投したのに・・・
やはり打線は、大場に対して本能で立ち向かいましたか・・・
井口はバントしたくないなら、四球や進塁打ほしいですね・・・契約で自らをも縛っているのだから、頑張ってほしいものです・・・
雰囲気が変わったとのことですが、3連戦の3戦目、終盤では遅いですね。対戦相手が変わると、また目覚めるのに3戦目までかかるのかな・・・マクレーン、寺原、フィガロ・・・強敵です・・・
生観戦なので、今回の福岡3連戦の重い雰囲気を、じっくり感じたいと思います。
おかしいと思うことは、スタンドから声を出したいです。マリンライトスタンドから遠征の、正義の味方気取りの方々に止められるかもしれないけど・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年8月26日 (金) 00時14分

まったく試合見ていませんが、井口バントしたんですか!?遅いと言えば遅いですが、それでも決断には納得します。確かに前半の最大の功労者なのですが、ここまで来ると、組織として成立が難しいと思っていますので…
つまりは「示しがつかない」というやつです。首脳陣の判断か自ら申し出たのか分かりませんが、クリーンアップが保証されて結果が悪いと仕方ないです。寧ろ自発的にバント練習して欲しいくらいです。「井口さんが率先してるぞ」と周囲を驚かせるくらい、一度泥にまみれて欲しい。組織に雲の上は面倒くさい存在で、現場感覚の維持、周囲の機微には敏感であって欲しいです。もっとも、自身の生活、キャリアもあるし、難しいところではありますが。一方的な試合では退く勇気を求めたいです。(連続出場には価値は見出だせません)

投稿: トマト | 2011年8月26日 (金) 00時34分

井口への英断は私もびっくりしました。が、仰る通りバントもできない、進塁打も打てず結局三振ではげんなりですよね。プライドを賭けて何かしらバットで結果を残して欲しかったなとも思います。
上野は良かったですよね。フォークでうまく目先を変えました。結果そのフォ-クが打たれてしまいましたけれど、制球もよく、昨日は抜群だったと思います。

こうも打てないと情けないですが、今日に注目ですね。出張お気をつけてください~。

投稿: tomten | 2011年8月26日 (金) 09時44分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

やはり沈黙してしまいましたね〜恐れていた被3タテです。上野を見殺しにしてしまいました。見殺し多いなあ・・。
井口の扱いが難しくなってますね。バントのサインを出されたという事を良く考えて今後に繋げて欲しいと、それだけです。昨日は進塁打打って欲しかったです。
私は、雰囲気が変った!と思ったのですが・・・結構他のブロガーさん達はそうは捉えてない方が多いみたいで、なんか私の感覚がおかしいのか?とやや疑心暗鬼になってしまってます(苦笑)
もし変ったとしても仰るとおり、遅すぎます。3連戦2連敗して3戦目の8・9回では。対戦カードが変ったらまたリセットされちゃう危険はかなり感じます・・・その意味で今日注目したいですね。
参戦、お疲れ様です。果たしてチームが変ったかどうか、しかと見てきて下さい!

投稿: BJ | 2011年8月26日 (金) 14時05分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

はい、とうとうバント指示が出ました。もっとも、バントの構えをする井口を見ていると全く成功する気配ありませんでしたが・・・
仰るように遅すぎますね。去年後半までガンとしてテギュン4番を変えなかった采配を思い出します。
実際の所井口の所で打線が分断されてますしバントそのものは仕方ないですね。
組織の上では確かに扱いづらいし難しい立ち位置にいるのかも知れません。だからこそ自発的に何かアクションを起こしてくれたら良かったのかも知れません。この監督の決断で他のナインも何かを感じ取ってくれたら良いのですが。
連続出場に価値を見出せないのは同感です。内容が伴わないと・・。潔く自主休養もありかなと・・・。

投稿: BJ | 2011年8月26日 (金) 14時15分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

井口のバントの打席では何かしらして欲しかったです・・・三振では余計惨めになるだけかと。進塁打を打つ技術はある筈なのになあー。
チームの雰囲気はもちろん、井口も今日から何か変われるか、そこも注目したいですね。ああ、今日の試合は観たいなあ・・・でも無理だ。
上野の好投にはちょっとホッとしました。もちろんまだ安心はできませんが、抑えられるということは示してくれましたね。癖が読まれている気がすると上野は前回言っていましたが、対応出来たという事なのかな?

投稿: BJ | 2011年8月26日 (金) 14時19分

井口選手へのバントのサインは
2009年に1度あったと記憶しています。

ジャイアンツとのマリンでの交流戦で0対0(だったはず)で
9回無死1、2塁(だったはず)で
ピッチャー高橋尚投手(だったはず)

で井口選手がバントしました

・・・この時も失敗に終わっていますが。

投稿: マットゥン | 2011年8月26日 (金) 19時20分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

そうかー、ボビー時代に一度ありましたか。そう言われるとぼんやり記憶が刺激されるようなされないような…(^_^;)
西村監督はガンとしてバントさせなかったですもんね。でも今のチーム状態では仕方ないですね…
井口には奮起の材料にしてもらいましょう!

投稿: BJ | 2011年8月27日 (土) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41357908

この記事へのトラックバック一覧です: 100試合目にして井口に送りバント!マリーンズは変わるか? H1−0M:

» 上野は汚名返上の7回1失点も、井口の不調が響き2試合連続完封負けで4位転落・・・8/25 vsH [PLAY THE GAME!]
昨日の和田vs大谷の早稲田大先輩後輩対決に引き続き、大場vs上野の東洋大先輩後輩対決となる今日のホークス戦。 マリーンズは昨日の2番・早坂と9番・工藤、6番・里崎と7番・福浦の打順を入れ替え、8番レフトには角中を入れる右ピッチャー用のオーダーで今季無敗と好調な大場と... [続きを読む]

受信: 2011年8月25日 (木) 23時22分

» あぁ・・・今季初の同一カード3連敗で4位転落・・・ [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000000000 0 ホークス  00001000X 1 M:●上 [続きを読む]

受信: 2011年8月25日 (木) 23時40分

» 3試合で合計1点しかとれず3タテ(20110825vsH) [ライトヒッティングな生活]
上野が意地の1失点好投も完封負け。 [続きを読む]

受信: 2011年8月25日 (木) 23時54分

« 今日は木村と山徹の登板記念日(はあと) H6−0M | トップページ | 4失策4連敗、オギタカ再手術、あげく新幹線止まる。なんて日だ Bs3ー1M »