« 今日もヒヤヒヤの勝利・・・価値ある福浦の激走 M6−4L | トップページ | 今日は中郷、川越、山本一のアピール日という事で・・・ M4−6H »

2011年7月14日 (木)

味方のエラーもなんの。堂々たる投球で小林、プロ初勝利! M2−1L

小林、記念すべきプロ初勝利おめでとう!チームも3連勝、このカード3タテとなりました。
ニッカン式スコア

先発の小林の好投に尽きますね。ストレートは見た目よりも実際は力があるのでしょうか。スライダーもやはり見た目よりブレーキが効いているのか・・・面白いようにライオンズ打線が凡打を重ねました。低め低めに制球されていたのも良かったですね。

私的に感じいったのは、5回先頭打者を正人の悪送球で出塁させた後と、6回に1死から井口のエラーでランナーを出した後のピッチング。特に5回は失点に繋がってしまうような気がしたのですが、実に落ち着いた投球を見せ、後続を断ちました。6回も然り。
エラーの後をしっかりと抑えると野手との間に信頼感が生まれますし、エラーした野手も取り返そう!と思いますよね。
実際、得点には繋がりませんでしたけれど井口は2塁打を放ちましたし、正人は決勝点となる幸運なタイムリー3塁打を放ち、また8回1死2,3塁からのセンター前に抜けようかという当たりを良く追いついてショートゴロにしました。抜けていたら同点になっていた可能性大、ビッグプレーです。
・・・しかしショートスタメンをもぎ取ってからの正人はラッキー(オールド)ボーイ的な存在になっていますね〜。守備の名手にしては連日のエラーが少し気になりますが、それを上回る存在感です。

小林は最初の先発を見た時は不安でしたが、投げるたびに結果が伴ってきていますね。コントロールが甘い状態の時に果たしてどうなるかまだ不安は残るものの、しっかりと試合を作れる投手という事が良く判りました。計算出来る先発が1枚増えたのは大きいです。
後は、中継ぎに新しい力を抜擢しましょうよ・・・。中郷とかヤマテツとか。

初回のカスティーヨのタイムリーもナイスバッティングでした!ヒーローインタビューでは「前の打者までの投球を見てインコースが多いので狙っていた」との事。見事な読み勝ちでインコースを綺麗に引っ張りましたね!こういうバッティングをしてくれると4番として非常に頼りがいがあります。
岡田もまた良い守備を見せ、特に最終回のホセのセンターライナーはやばい!と思いましたがさすがの岡田守備で余裕で捕球でした。なんかこの程度で騒ぎなさんな、とでも言わんばかりの余裕っぷり。見ているこっちもそれが当たり前と思いつつあります・・・人間て贅沢やなー。

終ってみれば、マリーンズは5安打、ライオンズは4安打と貧打っぷりも目に付く試合ではありました。
ライオンズも何で最下位なんだろう?と不思議だったのですが、チームになーんか元気がないですね〜。打線も含めて・・。しかも正人の決勝3塁打は大島のまずい守備ですから、ベンチもナインも何よりファンにダメージがでかい・・・ちょっと白けてしまうような決勝点の与え方でした。マリーンズとて人様の心配している場合ではありませんが、どうしたライオンズ?とも思ってしまいます。

明日からホークス戦。山田、杉内、摂津と当たりますから今日の様に打線に元気が無いと困りますけれど、それでも3連勝で気分良く試合に臨めます。
ロサ、薮田は3連投ですから、明日は成瀬に完投というプレッシャーがかかりますがこういう時こそエースの役割を果たして欲しいですし、成瀬ならやってくれると期待しましょう!

☆最後後藤の三振の時、薮田が後藤のスイングに対して指で「回った回った回った!」とやっていたのは子供みたいで笑った。それだけ必死、ってことなんだけど。
☆カスティーヨはピンクユニなんだか似合ってた。
☆球審の秋村さんにやたらボールが当たる日だった。審判も大変。

★E0−0H
延長12回引き分けも、イーグルスわずか1安打。連日渋いスコアになっている。

盗塁争い(7/14終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
32 聖澤(E)+1
26 本多(H)+1
18 片岡(L)、川﨑(H)+1
15 伊志嶺(M)
14 荻野貴(M)岡田(M)
13 糸井(F)
11 福田(H)
10 松田(H)
田中(F)、陽(F)
内村(E)、松井(E)
斎藤(L)
城所(H)、森山(Bs)
中島(L)、高須(E)、秋山(L)、村田(F)、後藤(Bs)、鉄平(E)、長谷川(H)+1
内川(H)、山﨑浩(Bs)、田口(Bs)、中田(F)、坂口(Bs)、杉谷(F)、中村(H)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 今日もヒヤヒヤの勝利・・・価値ある福浦の激走 M6−4L | トップページ | 今日は中郷、川越、山本一のアピール日という事で・・・ M4−6H »

コメント

小林おめでとう!
前回初めて見た時は特徴がよく分かりませんでしたが、丁寧に投げるピッチャーなんですね。
昨日に続き味方のエラーがありましたが、見事に動じず、後続を断ち、ここがしびれました。試合を(祈るように)見つめ、勝った瞬間の表情も最高でした。

正人は面白いですね〜。エラー直後は「やってもうた…」みたいな顔していましたが、守備で取り返し、打つ方でもまたしても何かが起きました。なんという力(笑)!!出身の上宮高校は仏教校でしたし、坊主頭で念仏でも唱えているんでしょうか(高校の先輩薮田もいつもぶつぶつ何やら唱えているし)。何にせよ、あの溌剌感はまだまだ目が離せません。

岡田はファインプレーを普通に見せるという堪らないレベルにまで来ましたね。打者が気の毒です(笑)。

しかし、内野席、余りのガラガラっぷりが心配です。

投稿: トマト | 2011年7月14日 (木) 23時49分

小林敦投手、今回は本当に良かったですね。
この試合では本当に完璧でした。
プロ初勝利おめでたいです!

最後の薮田投手、気持ちは分かりますね。

極端な話、人の生活がかかっていますからね
ここで小林敦投手の勝ちを消したら
今後の小林投手の野球人生が変わるかもですので

正人選手については見方が逆ですね。
ちょっとずつ限界を感じております。

連日のエラーで感じる
予想以上に下手なのか?(雑な)守備
運次第のバッティング

これが若手だったらまだ持ってるとか
何かラッキーも大事と思いますが
もう32歳の選手ですからね。

本来、正人選手にはもっと期待値下げて
見なきゃいけないのでしょうが(苦笑)

それでも率が残っているのでバッティングは良いとして
守備はもっと期待していたのですけどね。

投稿: マットゥン | 2011年7月15日 (金) 02時24分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

おめでとうでしたね。ヒーローインタビューも初々しくて良いですね〜。もう慣れたよ〜っていうくらい活躍して欲しいですね。
仰るように丁寧に投げていました。自分の力もちゃんと把握しているのかも知れませんね。今思うと、腕が振れていたのも打者が打ちあぐねていた要因なのですかね。すぽるとによるとおかわり君は「タイミングが取りづらい」と言っていたみたいです。なるほど。

正人のミラクルぶりはどうしちゃったのでしょうね〜。
上宮って仏教校だったのですね。それであの坊主頭かあ〜(違)
活躍してくれるなら薮田ともども念仏でもなんでも唱えてくださいと言うところです。

岡田の守備は・・・何と言ったら良いのですかね。特に昨日は余裕かましててカッコ良かったなあ。返す返すもプラスワン投票、次点というのが残念です。

お客さん少なかったですね・・・小林の登板という事もあったのか、みんな週末に力を蓄えているのか。
私は今季思ったより行けてなくて、観客の少なさに貢献しちゃってるなーとちょっと寂しく申し訳ない思いです。マリン行きたい!

投稿: BJ | 2011年7月15日 (金) 13時50分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

小林、おめでとう!ですね。これでプロ第一歩です。これから活躍してもらわないと困る選手ですからね、勝ち星を積み重ねて欲しいですね。

薮田は昨日は必死でしたでしょうね。ルーキーの初勝利を消す訳に行きませんし・・・それだけに最後の仕草がかわいくて(ベテランに失礼ですが)
ストッパーって因果な商売です、ほんとに。

正人は・・・もちろん仰るとおりなのですけど、まぁ、ここはそれをいっちゃあ・・・という所で(^^;
正人には申し訳ないけど、やっぱり期待していなかったし、これからもショートをがっつりやってくれるとは思ってません。いわばちょっとネタ的な捉え方で凄いな〜と。
しかし正人は2005年アジアシリーズ決勝でのホームランが最後の華々しい活躍かな、と思っていたので「忘れちゃ困るぜ!」と言わんばかりにマリンで躍動してくれる姿を観るのはやっぱり嬉しかったりします。
本来は若手に出てきて貰わないと困るのですけれどね!

投稿: BJ | 2011年7月15日 (金) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40815171

この記事へのトラックバック一覧です: 味方のエラーもなんの。堂々たる投球で小林、プロ初勝利! M2−1L:

» 小林敦7イニング無失点あっぱれプロ入り初勝利! [いすみマリーンズ]
ライオンズ 000000010 1 マリーンズ 10000010X 2 L:●帆 [続きを読む]

受信: 2011年7月14日 (木) 23時08分

» 獅子を再び3タテでオリにゲーム差ゼロ! 小林敦は7回零封で見事なプロ初勝利! 7/14 vsL [PLAY THE GAME!]
今日は母校の高校野球の応援で帰宅が遅れ、途中からのテレビ観戦となったため少し短めバージョンで・・・。 帰宅してテレビをつけると3回表のライオンズの攻撃中で1-0とマリーンズがリード。 1回裏に四球で出塁した岡田を伊志嶺が送り、2死からカスティーヨのタイムリーが... [続きを読む]

受信: 2011年7月14日 (木) 23時21分

» またも薄氷の勝利で3連勝(20110714vsL) [ライトヒッティングな生活]
ルーキー小林プロ入り初勝利! [続きを読む]

受信: 2011年7月15日 (金) 00時31分

« 今日もヒヤヒヤの勝利・・・価値ある福浦の激走 M6−4L | トップページ | 今日は中郷、川越、山本一のアピール日という事で・・・ M4−6H »