« 沖縄大会・ベスト4出揃う 今週末、沖縄代表が決定! | トップページ | 今日もヒヤヒヤの勝利・・・価値ある福浦の激走 M6−4L »

2011年7月13日 (水)

唐川が唐川たるゆえん M2−1L

今日は高校野球千葉大会でいきなり専修大松戸と千葉明徳という注目の投手同士の対戦があったのですよね。かなり気になっていたのですが、延長11回、規定により引き分けとのことで・・・。
再試合はいつになるのかな?明日?この猛暑の中ですから、間を空けてあげたいなあ・・。
今は埼玉在住ですけど、やっぱり千葉大会が気になります。ああ、千葉テレビ観たい!

・・・いきなり話がそれました。
連敗でホームに戻った初戦、からくもライオンズに勝ちました。
ニッカン式スコア

唐川は危なかったですねえ〜。先週と同じく、ボールが高めに浮きます。おかわり君にはまさに高めに入ったスライダーをレフトスタンド上段に運ばれ、先制点を許しました。
しかし・・・・おかわり君は統一球関係ないなあー。あの長打力はほんと凄い。最近少なくなった、ボールを運ぶタイプの長距離砲ですよね。お見事です。

しかしマリーンズは先制された直後の4回裏、今江のタイムリーで同点に。今江は全く打てる気配がなく、当てただけの打球がセンター前に転がるというラッキーと言っても良いタイムリーでした。
今江の状態は相変わらずですが、でも性格的に内容はどうであれ一本出たことで楽になってくれるといいのですけれどね〜。

同点に追いついた後の5回表、唐川はいきなり先頭の浅沼にヒット、続く栗山に四球。原のバント失敗の後中島を打ち取りますがおかわり君に四球、2死満塁でフェルナンデス。・・・ああ、やばい!先週と同じパターンです。先週はカスティーヨの同点弾の直後に失点したのでした。

しかし、ここからが「唐川は唐川」であって普通の投手と違うところを見せてくれました。
フェルナンデスを追い込むと、気迫のストレートで空振り三振!(というか他の球は怖くて使えなかった)ここで非常に珍しい、ガッツポーズ!
普通の投手ならまた同じ繰り返しをするところ。しかし今日は悪くてもしっかりこの場面を抑えました。もちろん原のバント失敗(里崎が良く小フライを捕りました!)にかなり助けられましたが、それでも結果として点を許さなかった。
同じ過ちは繰り返さないという強い気持ちと、その通りの結果を出す実行力。
修正能力、対応力・・・・今まで何度も唸らされてきましたが、ここでもその真価を発揮。
やっぱり唐川は凄いなあ〜と感じ入る投球でした。
この能力はなかなか得難いものがあります。「勝てるピッチャー」の本領発揮です。
これぞ唐川ですね。

5回裏に今日も元気な正人のヒットを足がかりに井口の犠飛で勝ち越し、この1点差をなんとかしのぎました。相変わらず打線は元気がありませんね・・・。

唐川は6回で降板。今日の出来からすると良く踏ん張りました。もちろん持っている能力からしても最低でも7回までは投げて貰いたいところですが、一年で見ればこういう時期もあるでしょう。しかし2試合続けてホームでピリっとしない投球が続いているのはやはり気になりますね。夏バテなのか・・・。
また、伊藤がストライクが入らず荒れ荒れ。ロサ、ひいては薮田まで前倒し登板を余儀なくされてしまいました。伊藤がしっかりしないと、9連戦ですからかなり後ろが苦しくなりますので、なんとか踏ん張ってもらいたいところです。それにしても内の離脱が痛いですね・・。

さあ、カード頭を取りました!明日は晋吾です。平野には余り悪い印象はありません。打線に奮起してもらって、気持よく勝ちたいですね!

☆今日登録の工藤がマリーンズ初打席。残念ながら三振となりましたが、ようこそマリーンズへ!(早坂の昇格があるかな?とも思っていたのでちと複雑)

★E0−6H
★Bs1−1F


盗塁争い(7/12終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
31 聖澤(E)+1
24 本多(H)+1
18 片岡(L)
15 伊志嶺(M)、川﨑(H)
14 荻野貴(M)
13 岡田(M)+1、糸井(F)
11 福田(H)
10 松田(H)
田中(F)
内村(E)、松井(E)
斎藤(L)、陽(F)
城所(H)
中島(L)、高須(E)、森山(Bs)、秋山(L)、村田(F)、後藤(Bs)、鉄平(E)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、田口(Bs)、中田(F)、長谷川(H)、坂口(Bs)、杉谷(F)、中村(H)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 沖縄大会・ベスト4出揃う 今週末、沖縄代表が決定! | トップページ | 今日もヒヤヒヤの勝利・・・価値ある福浦の激走 M6−4L »

コメント

ある意味唐川投手らしいピッチングでしたかね。
満塁でフェルナンデス選手が
ボール球振ってくれて助かりましたが

それでもゲームを作って勝つ
さすがだと思いました。

伊藤投手は責める気が起きないのですよね
日曜日に負け試合で
イニング跨がせるから
こうなったと思っているので
そろそろベンチがロサ投手
薮田投手頑張ったで済ましていたら
今後は不安いっぱいですが

投稿: マットゥン | 2011年7月13日 (水) 07時08分

悪いなりに抑える、同じ失敗はしないって、すごい能力ですね。
また、以前もありましたが、ここは四球オッケーの気持ちで歩かせても後続を断つという作戦も見事です。とにかく結果が伴う、味方が点数とってくれる(前回みたいに打ち込まれても土を消してもらえる)、これぞエースの条件ですね!
豪速球でなくても、フォークがなくても、クレバーという魔球があれば十分です!

投稿: トマト | 2011年7月13日 (水) 08時01分

昨日も唐川はなんだかんだ1失点ですからね。頭が下がりますよ。おっしゃる通り修正能力に関しては凄いですし、ホセ斬りな場面は痺れました。伊藤ちゃんは疲れてますね・・。休ませたいけど代わりもいないポジション、厳しいです。
ああ、私も千葉の高校野球が見たい!!!

投稿: tomten | 2011年7月13日 (水) 08時06分

あればあったで感謝して、なければないなりにやっていくという姿勢、素晴らしいです。いい年して「できない理由」をついつい探してしまう私としては、唐川投手の姿勢を見習わなくてはと感じました。

先月、「監督がSで伊藤投手がMではないか」ということを、BJさんが書いてらっしゃいましたが、伊藤投手は、そろそろ緊急停止サイン(これ以上の責めは無理という場合に、Mが発するよう取り決められたサイン)を出すことも考えた方が良いように思います。多少の伊藤義弘不足は我慢しますので。

投稿: ぷりな | 2011年7月13日 (水) 14時32分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

唐川の出来はかなり良くなかったと思うのですけれどね。フェルナンデスの三振は打ち気にはやったのと球威に思わず振ってしまったと言うところでしょうか。
それでも前回出来なかった悪いなりの投球が出来るというのは素晴らしいですね。

伊藤は私も責める気はありませんね〜、何しろ酷使しすぎです。投手によってはバンバン放った方が調子が出るタイプもいますけど、それにしても負け試合勝ち試合両方で投げすぎです。
さすがに監督コメントでは「9連戦を考えるとああいう継投はしたくなかった」とありましたから、当たり前の事ですけどちょっと安心ですね(^^;

投稿: BJ | 2011年7月13日 (水) 15時09分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

ほんとに唐川はよく出来た孝行息子で・・・優等生にありがちなツンケンさも無くむしろ可愛らしいくらいで(笑)
負けないし、勝てる。エースと言って良い存在になりましたね。成瀬には相当良い刺激になっていると思います。
「クレバーという魔球」ですか、いつもの事ですが上手いこといいますね!しかもなかなか身につけられない魔球ですね。これは強力!

投稿: BJ | 2011年7月13日 (水) 15時12分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

昨日は普通の投手なら崩れていたと思うのですよね。もちろん先週は崩れてしまった訳ですが、繰り返さない、って言うのが素晴らしいです。
伊藤は疲れてますよねえ・・・。確かにポジション的に唯一無二なところを担ってはいるのですが、投手陣だって「和」で行きましょうよ〜と思います。
千葉テレビ見られないのって案外ストレスありますよ!ロッテレビも見られませんし・・・

投稿: BJ | 2011年7月13日 (水) 15時19分

>ぷりなさん
コメントありがとうございます。

>いい年して「できない理由」をついつい探してしまう
いやあ、これ私も耳が痛いです。
きっと、唐川は味方の援護云々よりも「自分のピッチングをすること」言い換えると「自分に出来る最善の事」を探して実行するのが上手いのかも知れませんね。しかしまだ若いのになぁ〜。

あはは、Mの発するサイン・・・(実際のSとMの間でそういうのあるのかな?ありそうだなあ・・)確かにそろそろ発した方が良いと思います。
私も多少の伊藤義弘不足は我慢しますよ〜。休んでいる間にヤマテツや中郷をお試しするのだって一つの方法だと思いますし。先々のことを考えても・・・。

投稿: BJ | 2011年7月13日 (水) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40789392

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川が唐川たるゆえん M2−1L:

» 流れを変えた里崎のダイビングキャッチ! 薄氷の勝利に先が思いやられる9連戦初戦 7/12 vsL [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(7/11&7/12) 【登録】3 工藤隆人(7/12) 【抹消】23 塀内久雄(7/11) 早坂圭介待望論もある中、塀内抹消に伴う昇格はサブローとのトレードでジャイアンツからやって来た工藤隆人。どの道今の1軍外野4人体制をいつまでも続けるのはリスクがあるだけに順当な... [続きを読む]

受信: 2011年7月13日 (水) 01時04分

» 唐川6イニング124球と苦しみながらも8勝目 [いすみマリーンズ]
L:●西口-長田 M:○唐川-伊藤-カルロス・ロサ-S薮田 [ホームラン]L:中 [続きを読む]

受信: 2011年7月13日 (水) 05時19分

» 薄氷の勝利(20110712vsL) [ライトヒッティングな生活]
カラカー、よく勝ったなぁ… [続きを読む]

受信: 2011年7月13日 (水) 08時33分

« 沖縄大会・ベスト4出揃う 今週末、沖縄代表が決定! | トップページ | 今日もヒヤヒヤの勝利・・・価値ある福浦の激走 M6−4L »