« 今日は中郷、川越、山本一のアピール日という事で・・・ M4−6H | トップページ | 上野スマイル全開!上出来すぎるプロ初先発 M8−0H »

2011年7月17日 (日)

いたる所で消化不良な試合 M1−1H

今日の試合は、いやはやなんともはや・・・・消化不良の場面が多すぎて。マリーンズの便秘打線、審判の判定・・・。
挙句の果てに延長時間切れ引き分けと、観戦に行かれた方本当にお疲れ様でした。
ニッカン式スコア

初回、川﨑の当たりを井口のファインプレーでアウトにし、出塁した本多を牽制で刺した。すぐ裏、岡田が珍しく(!)なんと13球も投げさせてフォアボールを選んだ。これで、流れはいいぞ!と思ったのですが・・思っただけで終わりました・・・。
実に4度の満塁機がありながら、押し出しで1点貰っただけ・・・正人が良く四球を選んだとも言えますけれど、結果他力本願だし。しかも9四死球を貰っておきながらの14残塁。厳しい・・・厳しいです。
杉内はフラフラだったのになぁ。逆に言えば、あれだけ自分のピッチングが出来なくても7回1/3を押し出しの1点のみに抑えられる、という事がエースたる所なのかも知れませんね。

大谷は実に良く投げたのですけれど。あれだけチャンスがあって、期待して、でも点が入らず・・・の繰り返しの中で本当に良く踏ん張りました。8回1/3を1失点に抑えて勝ちがつかないのは不憫以外の何ものでもないですが、とにかくプロ入り最長イニングを良い内容で投げられた事を自信にして欲しい!・・・としか言えないのが切ないですね。
これも野球です・・・こないだはマー君が10回を無失点で勝てませんでしたしね。

まあしかしですね。
中継映像なんぞよりはるか近くで見ている審判の判定にはあまりケチつけたくありませんが、球審杉本の何度も首をかしげたなるようなボールストライクの判定にも興ざめしました。敵味方に関係なくね・・・・例えば杉内の素晴らしいクロスファイアがボールになったりとか「おいおい」って思いますよ。テレビで見て「微妙!」っていうのはもう審判を尊重しますけど、今日は両チームバッテリーの反応を見ていてもやっぱり判定おかしいよなあ、と思うことが多かった。
あれ・・・?杉本審判て、昨日も記事で「恥ずかしい(判定)」と触れたポール際・ビデオ判定弾のジャッジしたのと同じ審判かな?・・・ううーん。

また、今日はとうとう延長時間制限を睨んだ「引き伸ばし」が出てしまいました。10回裏、里崎の打席・・・刻一刻と3時間半が近づいて来る中、小久保がマウンドに行くなどしてタイムリミットは過ぎてしまった。
誤解なきように言いますと、ホークスからしたら引き分けは勝ちに等しいですから、余計なリスクは負わないという戦術としてこれはアリですし文句は全くありません。
ただ一般論として、時間制限という制度の為に(予想はされていたけど)とうとうこういう状況が出てきてしまった・・というのが残念だなあと。
開幕前は電力事情もわからなかったし、今年に限っては時間制限は仕方ないです。でも野球に時間制限はやっぱりそぐわないなあと改めて思いました。
もちろんねえー今日なんてあの後マリーンズが点入れて試合決めてれば良かったのですよ、はい。

それでも岡田の盗塁と岡田・伊志嶺のWスチールもあり、希望を持てるシーンもありました。先週は伊志嶺が杉内の牽制に刺され、「(牽制が)今までと違っていた」との話がありましたが、今日はマリーンズが杉内の牽制を読んでいたようにも思えました。このあたりは1シーズン通して同じチーム同士当たるリーグ戦ならではの情報戦ですね。面白い。
ああ、あんな美しいWスチール決めたんだから点取って欲しかったなあ・・・。あ、また愚痴が出てしまった。

さて、もう明日に気持ちを切り替えましょう!とうとう上野先発が来ましたよ!!これは楽しみです。摂津を相手に普段なら勝てる気はしませんが、こういう抜擢によって何かが変わるかも知れません。よしんば負けてしまったとしても、上野を起用して負けた方がまだ納得が出来ます。
もう明日は期待度100%ですよ!上野頑張れ〜!!
ああ、明日も仕事で観られないのが本当に残念!!

☆最後、工藤のバッティングも良かったのだけど。馬原からフルスイング出来たのに・・。しかしあそこで大松の起用がないという事は余程状態が悪いのかな・・・。

★F3−2L
★E6−1Bs

盗塁争い(7/14終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
33 聖澤(E)
28 本多(H)+1
19 川﨑(H)
18 片岡(L)
17 岡田(M)+2
16 伊志嶺(M)+1
14 荻野貴(M)
13 糸井(F)
11 福田(H)
10 松田(H)
田中(F)、陽(F)、松井(E)
内村(E)
斎藤(L)
城所(H)、森山(Bs)、長谷川(H)
中島(L)、高須(E)、秋山(L)、村田(F)、後藤(Bs)、鉄平(E)、中村(H)+1
内川(H)、山﨑浩(Bs)、田口(Bs)、中田(F)、坂口(Bs)、杉谷(F)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 今日は中郷、川越、山本一のアピール日という事で・・・ M4−6H | トップページ | 上野スマイル全開!上出来すぎるプロ初先発 M8−0H »

コメント

先発大谷とあり、現地に行きましたが、ただただ疲れて帰って来ましたよ〜。

前回から一転、きっちり自己最長イニングを一点に抑えた大谷の修正能力に更に株が上がりました。
味方の拙攻祭にも耐え、本多を誘い出したり、最大のピンチをオーティズ三振など気持ちよかったです。カーブもよく効いてました。
ダブルスチールも叫喚でしたが、直前の岡田二盗に成長を感じました。左投手特有の巧い再三の牽制をくぐり抜けての完璧なスタートを切っていました。伊志嶺勉強になったでしょうね。
代打工藤は、色々あるでしょうが、私は押し出し狙いの采配ではと邪推しています。馬原の制球が悪かったし、ストライクゾーンの狭い工藤はうってつけ!なーんちゃって。ただ、最後読んで捉えたライトライナーは恐れ入りました…

根元にバスター、しかもエンドランかけさせた采配、大好きです。西村監督、ようやく動きましたね。今江のスタートも完璧でした。
正人の押し出しで、不思議力が継続中がせめてもの慰めな試合でした(涙)。

投稿: トマト | 2011年7月17日 (日) 01時56分

杉内も酷かったですが杉本も酷かったですね。手作りチャーハンにマヨネーズたっぷりかけてビールと食べていい気持ちになっていたのに、あの不可解判定はあり得ないですね。何度もスプーンをテレビに向けるシーンがありました。
しかし打線は・・岡田が珍しく初回にいい仕事をしたのに、点取れず。Wスチールで4番に回しても、点取れず。これではいけませんよ。投打も噛み合わず、勝ち試合落としすぎですね。
今日上野で勝たないと、明日は悪夢の京セラ俊介ですから、踏ん張ってもらいましょう!しかし攝津・・また打てないかなぁ(涙)

投稿: tomten | 2011年7月17日 (日) 11時58分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

観戦に行かれてたのですね〜それは・・・・お疲れ様でした・・・心の底からそう思います。
大谷も心の底からお疲れ様でしたと言いたいです。野球はこういうスポーツだとは言え、大谷の時はムエンゴが多すぎますよね。野手陣は次こそしっかりアシストして欲しいですね。

岡田の一つ目の盗塁は素晴らしかったですね!完璧なスタートでした。
Wスチールあり、エンドランあり、とそれなりにやれる部分ではやってくれたのですが、還す人が還せないと苦しいですし、つまらんです。
でも、こういう積極的に足を絡めた攻撃は続けて欲しいなあ。

工藤はヒットになかなかなってませんでしたが打席に立つと内容は良かったんですよね。馬原からあれくらいのスイングが出来るのは大した物です。大松の出番がないな〜。
正人の不思議なツキは・・なんなんでしょうね。坊主頭が良いのか・・・。

投稿: BJ | 2011年7月17日 (日) 23時44分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

審判の判定にあまりぶーぶー言いたくはないのですが、ちょっと限度を超えていましたね。両チームバッテリーの中では「杉本に気をつけろ」がこれから合言葉になるに違いありません。
しかし仰るように噛み合わなかったですね〜。大谷に勝たせたなかったくらいに噛み合わなかった・・。流れを自ら手放しているようでは苦しいです。

相手が摂津というのは厳しいですが、上野先発っていう方が遥かに期待できますね!・・・・って、これを書いている時点では上野が結果を出した後です。やっぱりこういう抜擢系の起用を観たいですね!

投稿: BJ | 2011年7月17日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40841773

この記事へのトラックバック一覧です: いたる所で消化不良な試合 M1−1H:

» よくやったというべきか、勝てたはずなのにというべきか(20110716vsH) [ライトヒッティングな生活]
延長10回時間切れ引き分け! [続きを読む]

受信: 2011年7月17日 (日) 01時16分

» 今日の結果 マリン地獄に苦しめられ1点しか取れず時間切れ引き分け・・・ [はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~]
今日の結果(祇園祭奉納真夏のマリン決戦第2戦・16日) ホークス1-1ロッテ(引き分け) H 001 000 000 0 1 M 000 000 010 0 1 勝ち投手(S)なし 負け投手 なし 宵山の今夜は宗りんタイムリー内野安打で1点先制したときはこうは... [続きを読む]

受信: 2011年7月17日 (日) 06時07分

» 大谷&渡辺正人は何かを持ってる!一気にサヨナラ勝ちしたかったが [いすみマリーンズ]
H:杉内-金澤-馬原 M:大谷-伊藤-薮田 観衆 28672人 (一部除き画像は [続きを読む]

受信: 2011年7月17日 (日) 08時06分

» 4度の満塁機で1点しか取れず引き分けも、大谷の価値ある9回途中1失点で3位浮上!7/16 vsH [PLAY THE GAME!]
一週間前に8回を無得点に抑えられたホークス杉内との再戦となる今日の試合、マリーンズは昨日2安打の今江を5番に上げ、8番に2試合振りのマスクとなる里崎を起用して臨みます。 同じく一週間前の対戦では4回8安打4失点と打ち込まれてしまった大谷。コントロールが悪かった事もあ... [続きを読む]

受信: 2011年7月17日 (日) 08時59分

« 今日は中郷、川越、山本一のアピール日という事で・・・ M4−6H | トップページ | 上野スマイル全開!上出来すぎるプロ初先発 M8−0H »